あなたサッカーなんかして大丈夫なの?

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________


9月6日
~ジェリコアコアラ~
2014年9月時点のレート 1レアル=約45円

明日にはジェリコアコアラを出発しよう。

だから今日が最後の朝ごはん。
ここの朝ごはんは本当に毎日充実していた。

サンドイッチを作って毎日食べていたけど、中身はハム チーズ トマト 卵 ピーマン。
めっちゃ具沢山なサンドイッチが食べ放題なんです。


僕はビーチパーティーから2時半には帰ってきたけれど、タイ達は4時過ぎに帰ってきたらしい。
よって今日はみんな休憩。


僕はサミュエルのカポエイラ講座があったのでビーチへ。

20140906newIMG_5080 (1)
お、サミュエルの友達のジョアン。
ジョアンもカポエイラ?


20140906newIMG_5080 (1)
ジョアン『サミュエル。寝てる』



え?
サミュエル?
寝てる?


ど、どーいうこと!!!



20140906newIMG_5080 (1)
ジョアン『サミュエル。寝てる』

それはわかったけどさ!!!



と…とりあえずサミュエルは寝てるからカポエイラは無しってことね。




20140906newIMG_5080 (1)
ジョアン『フットボール。やろう』

せっかくビーチきたしなぁ。
鎖骨折れてるけどいけるやろ。

というわけで今日は朝からビーチサッカー。
ほんと毎日毎日やることつきへんですねジェリコアコアラ。


メンバーはこの子ら。

20140906newIMG_5080 (2)
だいたい16歳から20歳くらいやね。

20140906newIMG_5080 (4)
若さで動きがきれっきれの頃だね。

20140906newIMG_5080 (3)
はじけまくってる頃って事だね。

そこへ突入する34歳初老ですよ。
むふー。
いけるのだろうか。
というか、走る気はあんまりないんですが。 

20140906newIMG_5080 (10)
こっちのチームに僕が加わる事に。
左の裸の人と右の裸の人の身体つきに差がある事は気になさらず。
左がクリスティアーノロナウドで右がドカベンと思ってくれたらいい。

20140906newIMG_5080 (11)
こっちが相手のチーム。
青のTシャツの人がドカベン役やろな。


まぁ、誰がうまいのか知らんのでどっちが強いかわかりませんが、おそらく僕はあてにされないでしょう。

いや、むしろあてにしないで。
君達で頑張って。


だって…


一人10レアルずつ賭けてるんですものこの子達!!!


しかどっちかが先制点とったらそれで試合終了なんだと。


逆転のチャンスがないデスマッチってわけですよ。
おーこわ。

ゴールは1mくらいの幅でキーパーはなし。
完全にゴールしたとわかるように球が浮いてる状態でのゴールは無し。


まぁ、大体は理解できた。


ようは…



ゴールの前で寝っ転がってたら絶対負けないってことやな!

ただ問題は誰もその役やりたがらんってことやわ。
僕も絶対嫌や。


やはり普通にするか。
ずるい事考えたらろくなことない。


そして試合開始。


リオで蹴鞠みたいな事はやったけど、ブラジル人とサッカーするのはこれが初めて。

いつもは見てるだけやったけど、今自分が
“サッカーをする事が当たり前”の国

“サッカーをする事が当たり前”の人
と一緒にサッカーをしてる。


写真を撮ることで満足していた。

彼らは本当にサッカーを楽しんでいるのがわかったから。

例え遊びのサッカーであっても彼らは真剣な顔。

そして時折覗かせる笑顔。


そして、何より


20140906newIMG_5080 (5)
上手い

20140906newIMG_5080 (6)
見ていて惚れ惚れするくらいうまい。
もちろんそこに優劣はあるが、体育の授業なんかと比べると全員圧倒的にうまい。

少なくとも部活動レベルのように見えた。
しかも、僕が今までみたブラジル人のサッカーは原っぱやビーチでやるもの。
全員裸足でやるサッカー。

それですら彼らのうまさが伝わるんやから、スパイクを履き、整備された芝生の上でやるとなると本当にすごいんやろうと思った。


その彼らと一緒に今サッカーをしてる。


20140906newIMG_5080 (9)
めっちゃ面白い


20140906newIMG_5080 (8)
彼ら一人一人がやっぱり上手い。

わかりやすい表現でいうと…


“全員がカズドリブル”してる。 (表現の古さを責めない)
Jリーグが開始された時、三浦知良が見せた彼独特のドリブル。
ここにいる子達はみんなそのドリブルをしている。

それを、見てるだけでも楽しい。



いつの間にか僕も全力で走って声を出していた。

立ち止まってなんていられなかった。



だって


立ち止まったら




砂で足の裏がやけちゃう!!!!

午前中といえど太陽ギンギン砂ホカホカ!!!!


そう。
僕は全力で走り全力で声を出していた。





ちんゆうき104
『あついー!!!!足の裏あついー!!』


20分程で試合は僕がいるチームの勝ちで終わった。

試合がおわった後、20m程のフリーキックがはじまった。
蹴るのは負けたチームの人全員。

後からわかったが、これは救済措置のようなものだった。
このフリーキックを決めれば10レアルは支払わなくていいというもの。


全員というわけでは無かったが彼らの大半はフリーキックを決めた。


なるほど。
賭けは賭けだが彼らがダメージを被る確率は低くなっとるわけやな。

たった20分サッカーしただけでくたくた。
砂地の上だったということもあるけれど、予想以上に疲れた。

きっと、それだけはしゃいだからだろう。

サッカーは本当に世界共通のスポーツな気がする。

ボールさえあれば気軽にできるし、ルールだってややこしくない。


けど、ビーチサッカーはしばらくいいや。

足の裏のダメージ半端ない。


あ、そや。
ジェリコアコアラでだらだらしてて移動の事なんにも考えてなかった。

最初の日に宿で知り合った人がチャーターで行くってゆーてたけど、車一台800レアルらしいんよね。
四人でシェアしたら一人200で行けるのだろうかんやけど、レンソイス行くの僕だけやしなぁ。


とりあえずツアー会社みたいなんに聞いてみようと思い、ジェリコアコアラにあるツアー会社へ。


値段を聞いてみると1000レアルだと。


無理。

ローカルバス乗り継いで行くしかないか。
ローカルバスで行く場合、どこかで一泊しないといけない。
まぁ、急がんでもいいか。


宿帰って寝よう。

そう思い宿のほうへむかっていると、一人のおっちゃんが声をかけてきた。


おっちゃん『レンソイス?』

ん??
レンソイス行くって聞いてるのか?
行きたいけど…

おっちゃん『おいでおいで』

んー。
まぁ、どうせ高いけど聞くだけ聞くか。

おっちゃんについていくと、別のおっちゃんが現れた。

そのおっちゃんと話をしてると、多分やけど250レアルで行くってゆーてるんやと思う。
四人集めて一人250ってことやろ。
ほんならさっきの1000と変わらんやん。
しかも僕一人やし。


やっぱローカルか。

するとさっきのおっちゃんが一人の男性を連れてきた。
どうやらこの男性もレンソイスに行くらしい。

それでも二人。
残り二人集まるんかなぁ。


この男性はフランス人でブラジルに住んでるからポルトガル語ができたのでおっちゃんと話をしてた。

そして僕に英語で説明をしてくれたんやけど…


どーやらこのおっちゃんはアティンという場所に家があって、そこへジェリコアコアラから帰るんだと。

で、ほんまは今日帰る予定やけど、もし誰か明日レンソイスに行くならついでに乗っけてくれるんやと。
だから人数関係ないんやって。

しかも、200でいいって。


お?
人数集めずに200で行けちゃうんならこれでよくね?


でも、僕が行きたいのはアティンじゃなくてバヘリーニャスなんやけども。

あ、アティンからバヘリーニャスはフェリーで行けるの?
ならアティンって所行ってからバヘリーニャス行けばいっか。


え、しかもアティンからもレンソイス行けるの?
バヘリーニャスから行く場所はツーリストばっかやけど、アティンからいけば貸切状態?


こ…これは神さんが拾いはったって事やんな…


これはもうアティンに行くしかない。

アティンにかけよう。

僕のレンソイスはアティンにかけることにしよう!!


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【ベネズエラ 無事にエンジェルフォールズへむかってますように…Wi-Fiがなく返信遅れてるかもです】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

にょろ  

ビーチサッカーなんてあるの

ビーチでサッカーなんて、足の裏熱そ〜。
砂浜で走るのめっちゃ大変やから、どんどん筋肉付きそうやね。
どおりで、みなさんガッチリしてらっしゃる。

鎖骨無事で良かった〜。
ハラハラするわ!

2014/10/03 (Fri) 07:46 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ビーチサッカー結構ブラジルどこでもやってるっぽいよー!!
リオは蹴鞠みたいなやつだけやったけど、他のビーチで人少ないところやったらみんなやってると思う☆

砂浜なんて走るところちゃうで。特に年寄。
足からまって全然走る気にならんのやけど、足の裏暑いから走るしかないっていうね。
地獄ですよ地獄!!!!!

2014/10/03 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment