旅をする人にオススメしたいお金の話

___________________________________________

どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

9月18日
~ベレン~
2014年9月時点のレート 1レアル=約45円

予定より一日早く帰ってきたベレン。
次の予定を決めないと。


まさかのガイアナからベネズエラ陸路抜けできずを知り、ギアナ3国を諦めた私。
次の行き先をサンタレンにしようと値段をチェック。


16000円

う…うーん…

サンタレンからマナウスも見てみよう…


12000円


合計28000円…

やりすぎ。
めっちゃ短い距離やのに高すぎ。


だって、ベレンからマナウスやったら12000円一発で飛べちゃうもん。
それならばサンタレン行くのやめてマナウスへ直で行くさ。


いつが安いのかなぁ…

23日…

今日18日…

19.20.21.22…4日もある…
ベレンで4日も何するのさ…
かといってマナウスに先に行ってもオリバーがマナウスくるの24日やしなぁ。


なんとですね、僕がマナウスからベネズエラあがってエンジェルフォールズ行くよってゆーたらね、オリバーさんも一緒に行くことになりまして。
(え?オリバーさんアマゾン川行かなくていいの?)
なので、コロンビアに抜けるまで一緒なんです。
せやからジャングルツアーもオリバーさんと一緒にあわせよーと思いまして。


なので23日にマナウスに着くならそれでええんですよね。
ただそれまで暇なだけで。

アルゴドアウ島って所がなんかええって聞いたからそこに行って時間潰すか。

よし。
23日の飛行機予約しちゃおう。


時間は…


深夜1時発の2時着…
う…うーん(´・Д・)

深夜に空港に行くのも嫌やし、空港泊になるのもなんなら嫌だ…

だってブラジルだもの。


けど、日中のフライトは16000円くらいすんねんなぁ。
4000円かぁ。
宿2泊分やもんなぁ。


ここで確認すべきなのが…

smbc-platinum-7.png
プライオリティパス

こいつでラウンジが使えるならば、チェックインさえ終わっちゃえばその後はラウンジでのんびりしちゃえばいい。
着いてからは使えないけど、出発時に使えるなら夜中に行く必要もないし、早めに行ってチェックインを待っとけばよい。


ベレンベレンベレン…


あった!!
奇跡!!
ブラジル空港めーっちゃあるのにまさかのベレンにプライオリティパス使用可能ラウンジ発見!!



夜8時くらいに空港についてチェックインに並んどこう。
三時間前くらいからはチェックイン開始してくれるやろ。


では、チケットを買います。


ちなみに僕がいつも探してるのは



6b47ea4b-4b59-41e3-bdd0-861d7aa73261.png 
日本人おなじみスカイスキャナーさん。

4f515431a954f346800c4ecf537286ef.jpg
そしてドイツ人おなじみスゥードゥーさん。

今回は料金変わらんかったのでスカイスキャナーさんから飛びました。


飛んだサイトは “TAM航空” のサイト。
あ、航空会社のサイトから直接買うパターンね。


では、必要な情報を入力していきましてどんどん進めていきましょうかね。


うんうん。
名前にメールアドレス。
住所に郵便番号。

クレジットカードナンバーね。

※印がついてる所が必須やね。


うんうん。


よし、もうすぐ終わり。


最後はクレジットカード保有者の名前と生年月日と…


CPFナンバー





はてはて。
CPFナンバーときましたか。

あ、でもこれ※印ついてないやー。
じゃーいれんでもいいんやな。

では、決済ボタンを


ぽちっと


エラー。

エラー内容は…



『CPFが入力されてません』




こりゃ困った。


※CPFとは?※
CPFというのは、ブラジルで暮らす人の納税者番号なんですね。
なので納税してる方はこのナンバーをもらえて、身分証明ができるんですよ。
外国人でいう所のパスポートみたいなもんですね。


はい。
そうなんです。
私はブラジル国民ではないのでCPFナンバーがあるわけない。


sho『オリバーオリバー。CPFナンバーがどーだこーだ言われたんですけどー』

オリバー『でしょ。ブラジルの国内線予約はそのナンバー聞かれるからどのチケットでも取れるって訳じゃないんだよー』


そーなんですよ。
実は以前にアビアンカ航空のチケットを取ろうとした時も、自分では取れず、HISサンパウロ支店にお願いして取ってもらったんですね。


※HISサンパウロ支店※

南米に唯一あるHISの支店。
色んなツアーもありますが、航空券の手配もやってくれます。
以前お願いした時は
①出発地点 到着地点
②出発日時 到着日時
③航空会社 便名

以上を自分で調べた上で相談させていただき、手配してもらいました。
ちなみにこちらがサイトです>>>HISサンパウロ支店



今回もお願いするか。
いや、もう時間がない。
土日も挟むし、やばそうだ。


ネットで何か方法書いてないかなぁ…


検索ワード
“ブラジル 国内線 CPFナンバー できない”

まぁ、これで伝わるやろう。


ぽちっ


出てきた情報を確認。

ふむふむ…


GOL航空ならCPFがいらないということがわかった。

しかし、生憎僕が探してるのはTAM航空なんだよ。


そういえば…

sho『オリバー何の航空会社使うの?』

オリバー『アズールだよ。』


アズール。
確かにアズール航空っていうのもあるなぁ。
料金が2000円高くなって乗り換えが入っちゃうけど。


オリバー『一緒にサンタレンいこーよー。カルボナーラ作るよ。水牛のチーズで』


うーん。
オリバーのカルボナーラ美味しいねんなぁ。
けどサンタレン経由してからマナウス行くの高いねんもんなぁ。


オリバー『ねぇー。水牛のチーズなんだよー。マラジョーの名物なんだよー』


いや、全然惹かれへんねんけどそれは。


オリバー『サンタレン~トリップアドバイザーもオススメだよ~』


あーうっさい!
部屋の中で探すとトリップアドバイザーにとりつかれたトリップオリバーがやいやいゆーてくる。
けど、エアコン効いてるから外に出たくない。


仕方ない。
トリップオリバーは無視だ!


オリバー『さんたれーん』

なんで片言の日本語風さんたれんやねん。


さてさて。
再びネットで調べるか。

今回は検索ワードに
“TAM航空”
をつけたそう。


ぽちっ


うむ。
出てきた。


【質問】
TAM航空のチケットはCPFナンバーがないとネットで買えないんでしょうか?


きた。
これドンピシャで僕の聞きたいことやん。


【回答】
TAM航空のメンバーになれば買えるみたいですよ。


きた。
解決策きたこれ。
メンバーになれば買えるんやんか。


sho『解決策見つけた。サンタレン行かない』

オリバー『えー。どーせ無理だよー。さんとぅわれーん』

sho『うるさいなー。メンバーなったらいけるって書いてたんよ』

オリバー『やってみなよー。さんとぅわれれれーん』


では。
TAM航空のサイトにいきまして、メンバーの登録をします。
メンバー登録にはクレジットカード情報などをいれる必要もなく何かが請求されそうな雰囲気もない。


無事にメンバー登録完了。

IDもパスワードも発行完了。


余裕。
こんなんおちゃのこぷー。


さてさて、次はメンバーのアカウントでさっきのチケットを探して進めばいいんでしょ。


簡単。
こんなんおちゃのこぷすー。


でた。
またでたでCPF入力。


ちんゆうき200
なんでや!!
メンバー登録したらいらんのちゃうじゃないの!!



いやまて。
このまま入力せずに進んでみよう。
そしたら案外いけ…




ちんゆうき ばかやろー
いけるかボケ!エラーてでとるわ!


オリバー『ぷすぷすぷすぷすー』

なに笑ってんの!

オリバー『そこパスポートナンバーいれてみなよ~』

え?
パスポートナンバーいれたらいいの?

そんなん先言えよ~!
いらんメンバー登録したやんか!


パスポートナンバー入力してクリックしたから、これでいけ…





ちんゆうき いいと思ってんのか
いけてへんわアホ!!なに嘘ゆーてんねんトリップオリバー!!


オリバー『ぷすぷすぷすぷすー』


あー…

どーしたらいいのだ…
ほんまに買うことできへんのかこれは…


窓口で直接購入って方法もあるか…


ん?
なんか見たことある文字あるけど?


paypal-logo.jpg
《PayPal》

※PayPalとは?※
これ簡単に説明するのすごく難しいんですけどね。
代行支払いサービスみたいなもんなんですよ。
PayPalに登録するにはクレジットカードが必要なんですけど、クレジットカードの情報をPayPalに入力して登録するんですね。
そして、何か買い物したい時にその買い物する先がPayPalでの支払いを可能にしてると、PayPal経由で買い物ができちゃうの。
クレジットカードとなにが違うのかっていうと、まずは支払先ですね。支払先がPayPalなんですよ。購入先じゃないの。
それとクレジットカードだと、カードナンバーの入力とかしないとダメじゃないですか?
それって、相手にカード情報を渡してる事になるんですね。
でもPayPalの場合は購入者のクレジット情報は相手に渡さないんですよ。
だからより安全に決済できるって訳ですね。
そしてそして、PayPalのいいところは、登録費用や年会費などが一切かからないの。
クレジットカードの期限が切れたらあかんのやろけど。
で、利用手数料も一件につき3.6%+40円とそんな高くない。



ふぅ…
ながなった。


とにかくPayPalでの支払いが可能なら、ひょっとしたらCPFナンバー聞かれへんかもしれへんな。


では、PayPalでの支払いで進めていこか…な…



きたー!!!
買えたー!!!
チケット買えたよー!!!
eチケットもきたー!!!

(実際に飛行機にも乗る事ができましたし、チェックイン時にCPFの事は何も聞かれませんでした)

はい。
TAM航空の場合はPayPalで支払いをすれば購入が可能って事なんです。


これは絶対有益な情報なはずだ…
ブラジルへ旅を考えている方。
ぜひ参考にしてくれ。
そして、参考になったよクリックでも褒美として押してやってくれ。


いや、押してやってください。


《検索ワード》
ブラジル  国内線  TAM航空  購入  CPF  PayPal


これでいつまでも役に立つはずだ!!


オリバー『えー。さんたれーん…』

ごめんよオリバーさん。
マナウスで待ってるからサンタレン楽しんでおいで。



そういう訳で、皆さんにオススメしたいお金の話なんですが…


paypal-logo.jpg
《PayPal》
これは登録しといて損はないんじゃないかなぁと思います。
特にブラジル行く方や、スペイン行く方ね。
スペイン案外PayPalで支払ってたんですよね僕。
トマティーナチケットもPayPalやったし。


そんな訳でPayPalのサイト>>> PayPal


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【エルサルバドル おそらくサンサルバドルに到着してるはず】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment