お祭に行ったら強盗にあった

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________


9月20日
~ベレン~
2014年9月時点のレート 1レアル=約45円

ちんゆうき201
!!!


20140920newIMG_6865 (19)    
KAGAWA SANUKI-UDON…


ちんゆうき201
!!!

20140920newIMG_6865 (20)
KUMAMOTO…


ちんゆうき201
!!!


20140920newIMG_6865 (23)
北海道…


一体なんですかここ。


大谷さんと飲んでから連れて行ってくれた場所は、汎アマゾニア日伯協会という所。

実はベレンでは今週【日本週間】というイベントが開かれてたんですね。
戦後移民が多いベレンには数多くの日系の方がお住まいなんです。
なのでこういった日本の事をとりあげたイベントを過去26回行っていて、今年が27回目なんだそう。

20140920newIMG_6865 (21)
こういった浴衣を着てる方もいらっしゃるんですね。

20140920newIMG_6865 (22)
北海道の露店では焼き鳥や焼きイカが売られてました。
秋刀魚…28レアル…

20140920newIMG_6865 (24)    
いいですねぇ~縁日。
ちょこっと中華風な感じもありますけどね~(笑)

20140920newIMG_6865 (25)
なんとワンピースのうちわが売られてる。
すごいですねぇ日本のアニメっていうのは。

20140920newIMG_6865 (26)
折り紙コーナー。
ちゃんと兜は新聞で作ってるところがいいですね。

20140920newIMG_6865 (27)
こうやって折り鶴を教えてるところもあるんですよ。
いいですね、日本の文化を外国の方が学んでくれてるって。
嬉しくなる。

20140920newIMG_6865 (28)
IKEBANA


20140920newIMG_6865 (30)    
こういった日本では見かけないようなアマゾンに咲く熱帯の植物を生け花にしてるんですね。

20140920newIMG_6865 (31)
熱帯の植物ってなんかごっつくて力強いってイメージなんですけど

20140920newIMG_6865 (29)
やっぱり生け花として見るとすごく綺麗に見える。

20140920newIMG_6865 (32)
子供たちが日本語を勉強してる姿も見れました。
『この色は何色ですか?』
『アカイロデス!!』
むっちゃかわいい。

20140920newIMG_6865 (33)
盆踊りもやってたんですよ。
盆じゃないですけどね。

20140920newIMG_6865 (34) 
お琴の演奏があったり。

20140920newIMG_6865 (35)    
なんかいいですね日本の文化って。
決して派手なものではなく、控え目で穏やかで、日本文化って日本人そのものを表している気がする。


お腹すいたしせっかくなので何か食べよう。

20140920newIMG_6865 (37)
餃子もいいなぁ~。

20140920newIMG_6865 (38)
お弁当やって。
28レアルもする・・・なかなかですな・・・

20140920newIMG_6865 (39)
かき揚げ!!!
これはなかなか本格的でおいしそうな感じがする。


そんな中僕が選んだのは…

20140920newIMG_6865 (40)
え?何これ・・・
これはお好み焼きです。
おそば入ってるから広島風のお好み焼き。
ブラジルでは最後にチーズを乗っけるサービスつきですよ。
19レアル。
なかなか攻撃的な値段するなこいつ…


味は…

ソースおいしかった。
ソースおいしかったからよかった。


いやぁ…
なんかうれしいですね。
こうやって海外で日本のお祭に参加できるのって。
ブラジルってほんまに日本とのつながりが深いんやなぁって思うんですよね。
こうやって日本の文化に触れて喜んでくれる姿を間近で見るのってむっちゃうれしい。

レストランとかじゃなく、こういった屋台で列を作ってまで日本食を食べようとしてくれてて。
おいしそうに食べてくれてる姿なんか見るとこっちも笑顔になる。
(巻きずしのきゅうりは不評らしく、多くの方が抜いておりました)

20140920newIMG_6865 (36) 
こんなかわいい子まで参加してくれて。
日本好きでおってね。
ほんでいつか日本に遊びにきておくれ。


20140920newIMG_6865 (41)
ではでは、すんごい人だったので早めに退散。
もー、すっげー人だかりやったんですよ。
動かれへんくらいの人だかりでして。

まぁ、色んなもん見たから満足ですし帰りましょうかね。
あんまり遅くなると危ないですしね。


大谷さんはこのままご自宅に帰られるみたいだったのでここでお別れ。

僕は一緒にきた方と二人で宿に戻る事に。


えっと…確か帰りに乗らないといけないバスは…頭文字が"A”からはじまる…

なんやったっけ…
いや、頭文字がAからはじまるやつに乗れば帰れるやろ。
いけるいける。
そんなAがつくやつ何本も何本もこーへんってって
きたー!!!

Aつくやつきーたー!!

頭文字Aつくやつすぐきーたー!!



もうとりあえず乗ろう。
乗ってとんでもないところ曲がったらまた降りよう。


って思てたらやっぱりとんでもないところ曲がったー!!!
Aつくやつやのにとんでもないところ曲がったー!!!
ブラジルー!!期待を裏切らないブラジルのバス―!!


降りよう。
今なら被害は最小限にすむ。
ここからなら15分程あるけば宿に帰れる。


何度か通ったことのある道。

ベレンの車は基本止まらない。
赤信号だろうとなんだろうとびゅんびゅん走り抜ける。
なので歩行者としてはハラハラする。


ほら。
目の前で歩道じゃないところ渡ろうとしてる二人の男の子もおもっきりクラクション鳴らされてるやん。

8歳くらいの子と14歳くらいの子。
キャップをかぶっていて、少しやんちゃそうな感じに見えた。


なんか気になってその子らが道を渡ってくる時から見てた。



今道を無理に渡ったんってなんでやろうかって。
別に今渡らなくてもいいんちゃうかなって思いながら見てた。


その二人が道路を渡った理由。

それは僕らを襲う為でした。


突然僕らの前に二人の男の子が立ちはだかった。
何か言ってるようやけどポルトガル語やからわからん。

わかる事といえば
右手の掌を差し出して何かをもらおうとしている事。
左手を服の下にいれて拳銃を持っているかのような感じにして腹部を膨らませているという事。


そう。
僕はこの二人をずっと見てたからわかる。


こいつら絶対に何にも持ってない。
渡ってくるときも完全に手ぶらやったし、銃口に見せかけてるのは確実に左手の人差し指。
だって服に手を入れる時に人差し指がすでに立ってたのも見てたもん。


僕の目の前には小さい子。
同行者の人の前には大きい子、ってゆーてもまだまだ体格でいえば子供。

少し悩んでしまった。
ほんまは絶対に何も抵抗せずに持ってる物出してしまえばいい。
それでこの子らもすんなり去っていくやろうし。
けど、正直しゃくにさわる。

一人は中学生くらいで、もう一人は小学校低学年くらい。
拳銃を持ってるふりして脅してくるって事は、多分他に何も持ってないはずなん。
だってナイフとか持ってるならそっちを見せて脅した方が絶対に効果的やと思うもん。

明らかに何も持ってない。
それやったら、もし変な話殴り合いみたいになったとしても体格的に僕らが勝つと思う。


あー。
どうしようー。


って思ってたら、子供らはぴゃーってどっかに走って逃げていった。
何もとらずに。


道路の向こう側に大きなビルがあって、そこの警備員が外に出てきてくれてたんです。
ほんで大きな声を出して威嚇してくれてたんですよ。

それで子供らが走って逃げたんやと思う。

どっきりみたいやった。
ほんまに一瞬のどっきり。


冗談でやっていたのか?
いや、多分子供は本気やったと思う。
道路を渡ってくるときは笑ってたような気もするけど、僕の目の前に立った時は真剣な顔をしていた。


8歳くらいやのに。


宿に帰ってもう一回考えた。


あの時…

相手が子供じゃなくて
本当に銃をつきつけられて
僕は一人で相手が何人もおって
もっと遅い時間で
周りには誰もいなくて


そんな状況やったら絶対に被害にあってた。
というか、殺されてたかもしれへん。

ベレンではよほどの事がない限り強盗殺人にまでは発展しないそう。
持っているお金を渡せば相手も引き下がっていく。
命までとられることは滅多にないという事だった。


けど、万が一って事もあるもんな。

夜20時前やったし、大通りやったし、一人じゃなかったし、車の交通量も結構あったし…

って思って完全に油断してた。

ブラジル滞在1か月過ぎて、今まで特に何か怖い目にあった事がなかったから完全に油断してしまってた。
けれど、やっぱりここはブラジル。
多くの旅人が被害にあってる場所に違いはないんやな。


それにしても…


8歳くらいやで。
小学校低学年。

ひょっとしたら遊び半分なんやったんかもしれへん。
けど、本気で生活がかかってるんやったら…
そんな小さい子供までが強盗っていう手段をとらないと生きていけないのが今のブラジルなんか。


南米で一番の経済大国ブラジル。
その国の現状。


ブラジルで大成してる金持ちはほんまに10%もいない。
聞いた話だと5%程度しかほんまの金持ちっていないらしい。
のこりの95%は貧しいって大谷さんがゆーてはった。


なんやろ。
あの子達、捕まって欲しいっていう気持ちはあるねん。
捕まってくれてそこで更生してほしいって。
でも、また出てきたら現実が待ってるんよな。
生きていく為にお金がいるっていう。

別にやりたくて強盗やってる訳じゃないと思うもん。


ん~…
ブラジル。
ブラジルの犯罪発生率がぐっと下がる日が来るのだろうか…


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【ホンジュラス コパンルイナスって所にたどりついてたらいいんですが】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

にょろ  

無事で何より

怖いなぁ。
外人の観光客やから、拳銃持ってるふりして脅したらお金取れるかもー。取れたらラッキー!くらいのノリなんかな。

shoさんが旅してていつも悩んでしまう子供の犯罪。
子供は無邪気に遊んでて欲しいと思いたいのは、先進国で幸せボケしてるからなんかな。
悩ましいなぁ。

日本食フェス?笑
めっちゃ良い時に行ったね♬

2014/10/27 (Mon) 07:35 | EDIT | REPLY |   

下痢男  

友達はブラジルで本物のリボルバー突きつけられたらしいですよ。
アフリカより南米の方がやっぱ怖いですな♪( ´▽`)
お気をつけてー!

2014/10/27 (Mon) 10:51 | EDIT | REPLY |   

kaz  

日本文化

日本文化というと折り鶴のイメージ…ワタシも夏のキャンプや学校に教えに行ったことありました(笑)

ジャパンディ、ジャパンウィークはたまに色んな国でやってますよね。そこから、関心が広がるのはステキです。

そうですか。。。
小さいコが働いている国、強盗や物ごいをしている国はまだまだあります。現実です。辛いですね。
気を抜く…そんな空気を読み取りますよ。相手はそういう相手を探してますからね~子供で良かったんでしょう。
気をつけてくださいね。

2014/10/28 (Tue) 06:45 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

いやぁ。ほんまびっくりした。
拳銃持ってるふりやっていうのがわかったからよかったけどなぁ。

子供の犯罪ね。
無くならないはずはないって思いたいけどな。
まずはその国自体の経済が安定する(少なくとも日本レベルじゃないと厳しいよね)事が必要になるもんね。
全世界が日本レベルにか・・・
やっぱり僕らはほんまに恵まれてるんやなぁってつくづく思うな。

日本食っていうても、あれはお好み焼きじゃない!!!

2014/10/28 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆げりくそん☆

お前がインドでケツに注射刺されてる間に、世界ではリボルバーつきつけられてる旅人がおるんやな。

今考えたらアフリカ全然危なくなかったなぁ~。
南米中米の方が強盗とかの発生率はきっとやばいんやろうな・・・
アフリカ行きたい。

2014/10/28 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

僕もとりあえず折り鶴だけは折り方教えてあげれる!!!
ジャパンウィークみたいなやつ結構ありますよね!!
偶然日が重なるだけでも僕多分3か所くらいジャパンウィーク的なやつに重なった気がする!!!

どこの国にいっても基本的には幼い子が物乞いをしているところばかりですね。
少なくとも一人は出会ってる気がする。
本当にあの時の相手が子供やったから無事に乗り切れたんやと思いますね。
まだまだ犯罪多い国をうろちょろするので気を付けないと!!!

2014/10/28 (Tue) 09:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment