最後にブラジルでやらないといけない事

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

9月30日
~マナウス~
2014年9月時点のレート 1レアル=約45円

朝6時半起床。

今日は昨日行けなかった公園へ行く予定。
僕は詳細をよく知らないのですが、なんや水牛がおったり猿がおったりするらしい。

9時から開いてるらしいから9時に行こうとなっていた。


ベネズエラに着いたらきっとすごくバタバタする。
洗濯出来る時にしとこう。

そう思い朝から洗濯(もちろん手洗い)

洗濯を終え、部屋に戻るとオリバーが起きていた。

sho『ボンジーヤ』

オリバー『ボンジーヤ。朝ごはん食べたの?』

sho『まだ。洗濯してた。』

オリバー『そっか』


この後五分程沈黙。


オリバーがこんな事を言い出した。


オリバー『あのさ…shoはさ…




公園どれくらい行きたい?』



え?
これってあれですよね?

どれくらい=時間

ではなく

どれくらい=どの程度

って事をこの人聞いてるんですよね?

嘘やろこの人…
誘ってきたのあなたやで…

でも…

sho『んー。どのくらいかなー。オリバーは?』

とりあえず一回逃げた。

オリバー『今日さ、ブラジル最後でしょ?だから、ブラジルで買ったものとかドイツに送ってしまいたいなーって思って。もちろんshoが公園行きたいなら公園から帰ってきてからでもいいんだよ』

めっちゃ話すやんオリバー。
これ…あれやね。
この人、公園に行く気持ち、限りなく薄れてるね。


sho『よし、郵便局へ行こう!』

オリバー『そうしよう!



でも…



チェックアウトまではエアコンが効いた部屋にいよう!』


sho『そうしよう!』


実はオリバーもブロガーなんですよ。
しかも僕と同じで毎日書いてる。
何かがあった日だけじゃなく、なーんにも無かった日の事も書いてるんですね。
だから、部屋におってもやる事はお互いあるんですよ。


なので凄く気が楽。


結局12時のチェックアウトギリギリまで宿にいた。


オリバー『ブラジル最後のご飯だね。何がいい?』

僕は最後に食べるご飯は数日前から決めていた。


シュハスコ。
ブラジル風のBBQ。

ポルキロなどでちょこちょこ食べてはいたけれど、まだちゃんとしたシュハスコの専門店には行ったことがなかった。


sho『シュハスコ食べに行こう!』

オリバー『オッケー!お店はどこにする?』

sho『BUFALO!!』

実は昨晩オリバーと話をしていてシュハスコのお店を調べていた。

マナウスで一番有名なシュハスコのお店が“BUFALO”らしい。
どうせならそこで締めくくろう。

オリバー『オッケー!じゃあ行こう!』

ちょいちょいちゃいちょい!
そっちちゃうよオリバー!


いきなり僕の知ってる場所とは真反対の方向へ進み出したオリバー。

sho『え?そっち?あっちでしょ?』

オリバー『え?こっちだよ。トリップアドバイザーで昨日見て地図もスクリーンショットしてるよ?』


う…うそん…

sho『住所はわかる?』

オリバー『これでしょ?』

うーん。
僕の調べた場所と同じ住所やなぁ。


オリバー『きっと何カ所かあるんだよ!さぁ、行こう!』

なるほど。
人気店やしな。
何カ所もある可能性もあるか。


そういうことでオリバーに着いて行くことにしました。

1.5キロくらい歩いたかな。
太陽ガンガン照ってるしむちゃくちゃ暑い中歩いてクタクタ。

オリバー『この辺のはずだよ』

20140930newIMG_7856 (1)    
この辺ですか…

20140930newIMG_7856 (2)
んー…それらしきものが見当たらないのですが…


オリバー『おかしいなぁー。あっちかな』


そうしてオリバーがいう“この辺”を五分程さがしまわる。


するとオリバーがこんな事を言い出した。



オリバー『I don't know』


へ?

あいどんのー?

それはあれですか?




試合放棄ですかオリバーさん!!



オリバー『トリップアドバイザーに載ってた住所なんだけどなぁ~』


あ…あなた…


昨日トリップアドバイザーに騙されたとこでしょ!!

どんだけトリップアドバイザー好きなん。
トリップオリバイザーやであんたわ。





すべったやないか。



オリバイザー『ひょっとしたらshoが言ってた方向があたりなのかもしれない』





すでに1.5キロくらい歩いてますけど、私行こうおもてた場所、ここと真反対なんですわ。

すなわち再び同じ道を1.5キロ以上歩かなあきまへんのよ。


オリバイザぁぁぁぁー!!!



再び歩き出す僕ら。
もう暑すぎて汗だく。

30分程かけて歩き…


ようやく到着。
20140930newIMG_7856 (3)
こちらがマナウスで有名なシュハスコのお店“BUFALO”です。

20140930newIMG_7856 (4)
ここのお店のシステムは普通のポルキロと同じ。

20140930newIMG_7856 (6)    
こうやって並んでる料理をとってから

20140930newIMG_7856 (7)
最後にここで好きな肉を切り取ってもらうんです。

20140930newIMG_7856 (10)
僕が選んだのは

20140930newIMG_7856 (9)
ピッカーニャ。
モモ肉の柔らかい部分で一番人気がある部位。

  20140930newIMG_7856 (13)  
クッピン。
牛のコブの部分。


20140930newIMG_7856 (12)
コラソン。鳥の心臓。日本やったら焼き鳥の“ココロ”ですね。

20140930newIMG_7856 (14)
ピッカーニャはあっさりしててほどよく脂がのってる感じのお肉。
すごい美味しいし食べやすいですね。


クッピンはしっかりした味付け。
ビーフジャーキーみたいな味がした。完全にお酒のあてにちょうどいいやつでしたね。


僕はコラソンが一番好きやったなぁ。
焼き鳥の“ココロ”好きですしね。
柔らかくて、それでも歯ごたえがある感じ。
むっちゃ美味しかったです。

20140930newIMG_7856 (15)
ピッカーニャだけ100g=9レアルやったかな。
それ以外のお肉と料理は100g=5レアルくらいやった。
ビールものんで全部で40レアルくらい。
まぁ、安くはないですね。

でも、シュハスカリア(シュハスコ専門店)ってだいたい食べ放題が多くてそこそこ有名なお店やったら50レアルは最低するんですよね。

僕みたいに肉をあんま食べへん人間が行くと絶対割に合わないんですよ。
せやからここのお店ちょうどよかったです。


☆プチ情報☆
実は“BUFOLO”は四店舗あるんですよ。
20140930newIMG_7856 (5)
この写真ね。
一番有名な“BUFALO”は一番左の本店。
ここが本格的なシュハスカリアで、トリップアドバイザーとかでマナウスのレストラン全部の中で2位になってるとこなんです。
ここは高級店で、他のシュハスカリア同様食べ放題システムになってるみたいで(ポルキロでもいけるらしいですが)、男性が70レアルとからしい。
むちゃくちゃ高いー!!!!
左から二番目のやつは鳥でしょうね。
まぁ、よーわからん。
ほんで一番右のやつが、本店の横にある“BUFALO BABY”ってやつ。
ここはポルキロ式で、お寿司とかもあるみたい。
お値段もお手ごろ価格みたいですよ。
そして、左から三番目のが僕らが行ったセントロに一番近い“RANCHO BUFALO”
地球の歩き方に載ってるのはここの“BUFALO”なんですよ。
なので、一番有名な“BUFALO”へ行きたい方はこっちのホームページを見て行った方がいいです。
【Churrascalua BUFALO】


ブラジルでマグネット一つとスノードーム一つだけ買ってるけど、もう一つくらいマグネット買っていいよね。


アマゾンだし…
ピラニアの形したやつとかいいんじゃないかな~。

あるかな~。



20140930newIMG_7856 (16)   
あったぁぁぁぁぁ!!!!



思ったよりはよ見つかったぁぁぁぁ!!!!



しかも…


超リアル。ってか本物。


本物のピラニアのマグネット5レアル也。


宿に戻ってカイピリーニャ飲む(出発前だと言うのに)


カイピリーニャおいしかったなぁ。
作り方によってはとんでもない味になるけど、簡単に早く酔えるってのがいいですね。


そして…

20140930newIMG_7856 (17)
いよいよバスターミナル。
これが最後のブラジルバス。
毎回毎回凍えそうになって乗り続けたブラジルのバスにのるのもこれが最後。

僕はいつものように寝袋を用意した。


きっとご飯休憩はないな。

20140930newIMG_7856 (18)
アイスでも食うか。
これはクプアスーっていうアマゾンの果物のアイス。
甘酸っぱくておいしいんです。



そしてそして…

20140930newIMG_7856 (19)
下には特別にアサイーを入れてもらった。



ブラジルの食べ物は本当においしかった。
というか口にあうものが多かったように思う。

変な癖もなく、とても食べやすい。

あ、タカカとかマニソバとかはあれね…


本当に最後なんか。
46日間のブラジル旅の最後。


なんだかとても感慨深い。


きっとまたくる。
まだまだブラジルを楽しみたい。
もっとブラジルには見に行く場所がある。
感じることがある。


ありがとうブラジル。



本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【メキシコ サンミゲル・デ・アジェンデにいるよ】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

にょろ  

オリバーさん・・・笑

オリバイザーさん、完全にトリップアドバイザー教やね(笑)

46日もいたんだ。ながっ!
満喫やね。
食べたいものも食べたし。
ピラニアのリアルマグネット、まさか本物を乾燥させてニス塗ったやつちゃうやんなぁ?

オリバーさんの、おずおずと公園行きたいか聞いてくるところが可愛い♡

2014/11/08 (Sat) 07:40 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

オリバーさんトリップアドバイザー好きすぎでびっくりやで(笑)
46日フルに満喫した!!
何もしてへん日が無いくらいやと思うもんw

オリバーさんほんまにおずおず聞いてきたからねぇ~(笑)
公園全然行きたくなさそうやったもん!!!
すごかったで!!!あのおずおず感!!

2014/11/09 (Sun) 07:07 | EDIT | REPLY |   

puu  

結局シュハスコは食べれたのかなってずっと思ってたよー!最後に食べたんだね!
こういうスタイルのお店もあるんだ!私、実は鶏肉しか食べれないから絶対損しちゃうっていうか割に合わないんだよね。このシステムはいいねっ!!
ついにブラジル終了だね〜。また行きたいっていう魅力のある国だよね。もう少し近かったらなぁー笑

2014/11/10 (Mon) 00:30 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

シュハスコ最後の最後に食べたった!!!!!!
むっちゃおいしかったわぁ…
鶏肉しか食べられへんの???ほんならコラゾン食べた?
俺コラゾンが一番好きやったわぁ!!!!

ほんまにもう一回行きたいよねぇ~。
今度はもっとゆっくりと…って46日おったくせに…

2014/11/10 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment