あれ?予想と全然違うぞこの国。

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________

10月26日
~サンサルバドル→コパンルイナス~
2014年10月時点のレート 1ドル=約107円 1レンピラ=約5円

五時半起床。
結局昨日はMAXと三時まで飲んでしまった為二時間しか寝てない。

まぁ、バスで寝るからいいか。


バスターミナルまで・・・
タクシー・・・
52番・・・
タクシー・・・
52番・・・


52番で行こう。
タクシーだと8ドル。
52番だと0・2ドル。
この差はでかすぎる。


☆サンサルバドル宿情報☆
・Hostel Cumbres del Volcan
・Hostelworldにて予約
・1泊 10ドル ドミトリー
・Wi-Fiあり
・共用ホットシャワー&トイレ
・朝食なし
・キッチン付
・旅丸評価【5】
結構お気に入りの宿でしたね。
キッチンが使いやすかったっていうのもいいし、Wi-Fi早いっていうのもいい。
サンサルバドルって見るところがセントロだけなんですよね。
セントロの付近にも宿はあるんですけど、ネットで探すと13ドル以上するところがほとんど。
なので、少し離れてもバスで行けるなら10ドルで安い宿に泊まった方がいいと思うんです。
宿の人もむちゃ親切やったし、かなり居心地よかったなぁ。
大きなスーパーまでは徒歩15分くらい。
バスにのれば(因縁の52番)0.2ドルで行けますが、帰れるかどうかは知らない・・・


6時からバスは動いてると聞いたので、バス停で待っていると、6時15分頃にバスがやってきた。
ここからセントロまでは15分程度。
6時半からチェックイン開始なので丁度いい。


セントロに到着してから


20141026newIMG_0424 (3)
これはもしかして

20141026newIMG_0424 (1) 
どうしても食べたくなってしまったププサ。
昨日食べてからはまりすぎ。

20141026newIMG_0424 (2)
チーズがとろーんとなっておる。
これだけ見てもおいしそう。
二つ食べて0.6ドル。
お安い朝ごはんです。



20141026newIMG_0424 (4)
はじめて乗るKing Qualityのバス。
中米といえばTica Busやけど、案外こっちのKing Qualityも有名。
そして、こっちの方が高級。

だって、フルーツの盛り合わせやらジュースやらコーヒーでてきたもん。
そら45ドルもしますわ。

20141026newIMG_0424 (5)
ホンジュラス国境。
こないだ入国税で3ドル払ったのにまた3ドル払わされた。
(こないだはエルサルバドルに入るために通過しただけ)


バスは13時30分にラ・エントラーダという街についた。
コパンルイナスへはここからローカルバスに乗り換え。
聞いた話によると1時間に一本らしい。

両替してくれる人を探しながら街中を歩いていると、おじさんがどこへ行くのかと尋ねてきてくれた。
コパンルイナスへ行きたいと伝えると、乗合バンがたくさんある場所に連れて行ってくれた。


あれよあれよという間に


20141026newIMG_0424 (6) 
バンに乗ってた。

あー、でも両替してないのに。
え?ドルでも払えるの?
ドルで払う事は可能なんですが、その場合レートが少し悪くなります。
僕は国境で両替する暇がなかったんやけど、国境で両替した方がいいですね。

ミニバンにのって2時間弱。


20141026newIMG_0424 (7)
こちらコパンルイナス。
明日の宿はネットで安宿探して予約したんですけど、今日の宿が全然見つからんかったんです。
まぁ、到着してから探せばいいかと思ってたら、バンを降りてすぐに宿を紹介してくれる人がおった。

しかもお値段6ドル。
しかも個室。


ちなみに明日はドミトリーで7ドル。
コパンルイナスなんですが、安宿めっちゃあります。
ガイドブックにもネットにもあんまり出てない安宿が多いっぽいので、到着してから探すのがいいかもですね。

荷物をおいてちょっと休憩してから散歩してみる事に。


20141026newIMG_0424 (8)
子供が元気に外で遊んでる。


20141026newIMG_0424 (9) 
こっちの女の子達は凧揚げ。


20141026newIMG_0424 (10) 
男の子は独楽遊び


20141026newIMG_0424 (11) 
なんかええなここ。


20141026newIMG_0424 (12) 
子供が元気に外で遊びまわる場所って自分もおると楽しいんですよね。


20141026newIMG_0424 (13)
街の雰囲気もなんか穏やかでむっちゃええ感じ。


20141026newIMG_0424 (14)
なんか・・・思ってたんとちゃうな。



20141026newIMG_0424 (15) 
ホンジュラス。
僕めちゃ怖いと思ってた。
いや、確かに怖い所もあるんやと思う。



20141026newIMG_0424 (16)
けど、このコパンルイナスはほんまに平和そのもの。


20141026newIMG_0424 (17)
こじんまりとしてて、穏やかで


20141026newIMG_0424 (18)
子供たちが元気に走り回って遊んでる


20141026newIMG_0424 (21)
石畳の道も、カラフルな壁もなんだか素敵で


20141026newIMG_0424 (22)
すごく雰囲気のいい場所やった。


20141026newIMG_0424 (23) 
広場には子供たちが大勢集まって


20141026newIMG_0424 (24)
色んな遊びをしてて


20141026newIMG_0424 (25) 
きらきらした目をしてて


20141026newIMG_0424 (26)
みんなすごく素直

20141026newIMG_0424 (28)
ホンジュラス。
むっちゃいい。
いい面しか見てないからって考えればその通りやと思うけども。
けどほんまにいい場所やなって思う。


広場では・・・



聞いたことの無い鳥の鳴き声が鳴り響いてる




20141026newIMG_0424 (27) 
日が暮れてきたので晩御飯を食べようと思う。

20141026newIMG_0424 (29)
まずはおビール。
ホンジュラスの地ビールです。


20141026newIMG_0424 (30)
今日の晩御飯は屋台でタコスを食べようと思います。



20141026newIMG_0424 (32) 
トルティージャをやいてお肉を乗っけたやつに

20141026newIMG_0424 (31) 
唐辛子やピーマン・トマトなどを自分でトッピング

20141026newIMG_0424 (33)
タコス完成。(三つで35レンピラ)
唐辛子入れすぎてむっちゃ辛い。


20141026newIMG_0424 (34)
タコスだけやったら足らんかったので、こんなんも頼んだ。
名前不明ですが牛肉焼いたやつと豆のペーストがトルティージャに挟まれてます(30レンピラ)


晩ご飯食べたし。
コパンルイナス安全そうやって思っても、やっぱりホンジュラスやしな。
安心しまくってしまうのが一番よくない。


20141026newIMG_0424 (35) 
宿に戻る事にしました。

宿に戻ってしばらくしてると外から子供たちの声が聞こえてきた。
時間は夜の21時。
そこまで遅くもないけれど、やっぱり中米の夜に一人で出歩くのはなぁ・・・と思った


けどすんごい楽しそう。
ちょっとだけ外に出てみると


20141026newIMG_0518(38).jpg
宿のすぐ近くで子供たちが大勢集まって遊んでた。


20141026newIMG_0518(39).jpg
全然人見知りしない。


20141026newIMG_0518(40).jpg 
むしろ写真撮ってー!って近づいてきてくれる。

20141026newIMG_0518(41).jpg
やっぱりここいいぞ。コパンルイナスいいぞ。


20141026newIMG_0518(42).jpg 
久しぶりに子供に囲まれて大笑いした気がする。



20141026newIMG_0518(43).jpg 
こんなに楽しく笑う子供たちがいる場所なんやもん。
めちゃいいところやってきっと。


20141026newIMG_0424 (36)
うん。
明日もきっといい日な気がする。
ホンジュラスの滞在はこのコパンルイナスだけやけど、いい想い出ばっかりで埋め尽くされたらいいな。


☆移動情報☆
・サンサルバドル→ラ・エントラーダ(別名 エントラーダ・デ・コパン)
・バス会社 King Quality
・料金 45ドル
・7時出発 13時30分着


・ラ・エントラーダ→コパンルイナス
・ローカルバス(20人のりくらいのバン)
・料金 3.5ドル (レンピラで支払うと60レンピラなのでこっちの方がいい)
・一時間に一本と聞いていたんですが、おそらくもっとあるっぽいです。
ただ、遅い時間はないかもしれないです。
コパンルイナスはちっちゃい街で平和っぽいので、遅くに到着しても宿は探せると思いますが、ラ・エントラーダにも宿はいくつかあるみたいでした。


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【12月22日までキューバなのでネットがありません】


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

4 Comments

にょろ  

ひさびさ

ホンジュラス、のんびりしてそうなところね。
ひさびさにお子ちゃま達の笑顔をたくさん撮ってるし( ´ ▽ ` )
ええやん、ホンジュラス♫

物価安そうだけど、物によるの?
ご飯美味しそうだし(ここ大事!)

2014/12/15 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   

puu  

ホンジュラスってめっちゃ怖いイメージだったよ〜!意外だね!のんびりしてていい所だね。場所にもよるのかなぁ。
そんで、ププサって初めて聞いたけど美味しそー!安いし。タコスも食べてみたいっ(^○^)ピリ辛くらいで〜。

2014/12/18 (Thu) 17:52 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ホンジュラスってめっちゃ治安悪いと思ってたけどコパンは全然そんな事なかったんよ!!
子供可愛かったからついつい子供ばっかりとってた(笑)

物価はそんなに安くもないんかなぁ~。
思ってたよりは高かったって感じ。

ご飯は・・・

普通!!!!

2014/12/23 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

ホンジュラスって響きだけで怖いよねぇ~。
僕もそう思ってた!!
まぁ、首都の方はやっぱり危ないみたいやけどね。
田舎は大丈夫やったよー!!

ププサ美味しいで!!!
ププサはかなり気にいった料理やわぁ!!
タコスもねぇ~。
僕はいっつもやりすぎて辛くなっちゃうの。

2014/12/23 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment