不思議な気持ちになってしまった

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________

10月29日
~アンティグア~
2014年10月時点のレート 1ケツァール=約15円

メールの音で目が覚めた。
内容を確認すると・・・


ニューヨークの宿をオファーしてた人からの返信。
12月29日~1月3日でオッケー。
お値段合計600ドル。
六人やから一人100ドル。
五泊やから一泊20ドル。


嘘やろ・・・

こんなおいしい話ないやろ・・・


でもこんなおいしい話が実際にありえるのが世の中なんですよね。

お世話になっております《Airbnb》

情報系のブログ書いてもあんまり人気でないってのがわかったのでさらっと。


これで12月29日にはニューヨークに入る事が決定。
そして1月3日にはニューヨークを出る事も決定。

インはジャマイカからの予定。
だからジャマイカからニューヨーク行きのチケットを確保したらOK。



問題はアウト・・・


ど・・・どこに行こう・・・
チケットを探すと、安いチケットは基本的には中米かカリブ海、もしくはコロンビア・エクアドル。

ヨーロッパや中東・アフリカ・アジアなんて最低でも6万はする。
まぁ、仕方ないよね。お正月だもん。


僕が行きたい地域
西アフリカ(今回はエボラの件もあるので断念)
中央アジア(くっそ寒いので夏に行こうと思う)
コーカサス(くっそ寒いので夏に行こうと思う)
東南アジア(んー、いつでも行けるかなぁ)
南アジア(インドはともかくネパールからチベットに抜けたいけど今はまだ寒い)


ことごとく問題あり。


そういう訳で僕が選んだ場所は・・・


まぁそのうちわかる事でしょう。

『え?なんでそこ?』

ってなりますよ。だって僕がなったもん。


アンティグアどうしようか。
メキシコからまたグアテマラ戻ってきた時にアンティグアにくるかどうか。


とりあえず今日はアンティグアの徒歩でまわれる場所をうろちょろしてみようと思います。
といってももうお昼前。
なのでお昼ご飯を食べる為に市場を目指そうと思います。

20141029newIMG_0801 (1) 
アンティグアの街は基本道路が石畳。
コロコロパッカーにはつらい。

20141029newIMG_0801 (2) 
この巻スカートみたいなのが伝統的な衣装っぽいですね。

20141029newIMG_0801 (3) 
多くの女性がこういう服装をしてました。
久しぶりやなこういう雰囲気。
中米の他の国は結構発展してたしな。

20141029newIMG_0801 (4) 
市場らしきところに到着。
食べ物コーナーを探します。


20141029newIMG_0801 (5) 
ちょっとはにかんだ感じでかわいい。
何食べてるんやろ。
梅酒ゼリー?

20141029newIMG_0801 (7) 
肉屋さん



20141029newIMG_0801 (8) 
肉屋さんの子供っぽい子供。

20141029newIMG_0801 (6) 
食べ物屋さんコーナーを発見。
結構おいしそうなのですよ。


20141029newIMG_0801 (9)
こちらのお店でご飯を頂くことに。
というか、半ば無理矢理店に引き込まれた。


20141029newIMG_0801 (10)     
美味しそうなランチセット的なもの。

20141029newIMG_0801 (11)
これは一体なんやろか?

20141029newIMG_0801 (12)
トルティージャ
中米でパナマやコスタリカでは食べることの無かったトルティージャも、メキシコに近づくに連れて頻繁に食べるようになってる気がする。


ご飯を食べたので街歩きを開始します。

20141029newIMG_0801 (13)
親のクレジットカードをかじるベイビーにsay good bye

20141029newIMG_0801 (17)  
メルセー教会。
何やら中米で一番大きな噴水があるんですってよ。
後から知ったけど。

20141029newIMG_0801 (14)
中に入ってみます。

20141029newIMG_0801 (15)
メインの聖堂の横には小さなお祈りの場所がある。

20141029newIMG_0801 (16)
端正やけど綺麗な作りですね。
結構新しい感じがするから、一部修復してるんかな。

20141029newIMG_0801 (18)
これ時計台。
2011-2012の地球の歩き方中米版はここが表紙なんですよ。
ここの写真とる時に

『ノーチーノ』

って言われた。
言うたやつは民族衣装っぽいのをきた四人組の10代後半くらいの女の子。
自分達を撮ろうとしてると思ったんやろね。
なんちゅー自意識過剰なやつらや。

『うっせーわばーか!
お前らみたいなブス撮るつもりもねーわ!』

って言うてやりたかったけど大人なので放置。
多分アンティグアは観光地なので民族衣装きて有料で一緒に写真撮ってるんでしょね。

20141029newIMG_0801 (19)
カプチナス修道院。
有料なので外観のみ。

20141029newIMG_0801 (21)  
アンティグアの街を歩いていると…

20141029newIMG_0801 (20)
ちょいちょいこういった遺跡チックな場所にでくわします。

20141029newIMG_0801 (22)   
こちらが市庁舎。

20141029newIMG_0801 (23)
こちらがカテドラル。
この辺りがアンティグアの中心部。
真ん中に公園があるんですよ。
ほんで公園の中に


噴水がある。



ん…


20141029newIMG_0801 (34) 
何かおかしいぞこの噴水。






20141029newIMG_0801 (35)
やだっ!!破廉恥!!!
(べ、別に噴水を性的な目で見るほど飢えてないんだからっ!!)


20141029newIMG_0801 (25)
この廃墟は一体…

20141029newIMG_0801 (28)
実はここは…

20141029newIMG_0801 (24)
ここの裏(ちゃっかり跳んでますねん)


アンティグアはかつて中米で一番華やかな都市だったんです。
それが1773年の大地震により色んなものが崩れてしまった。
その後何度も地震の被害にあい、

20141029newIMG_0801 (29)
教会などは廃墟になってしまったんです。

まぁ、今はその廃墟が売りになってたりするんですけどね。
教会入るのはタダやけど、廃墟の見学は有料なんですもの。

というか、カテドラルの廃墟に入ったんですけどね、入り口から入ってすぐの所に下に降りる階段があったんですよ。
そして降りて行くと

20141029newIMG_0801 (26) 
こんなんなってた。

20141029newIMG_0801 (27)
カタコンベかなぁって思ったんです。
ヨーロッパの教会には地下に納骨堂があったりするからね。

でも、なんかちょっと違う雰囲気がして。
というか、この場にいるんがなんでか知らんけどすごい苦しい感じになったんです。


アウシュビッツの火葬場を思い出したんですよ。
アウシュビッツの火葬場って、そこに行った方は感じとったかもしれないんですけど、息苦しくなる事があるんですよね。
歴史の重さを知ってるからとかそういうのではなく、恐らくそこが火葬場だと知らずに入っても感じるんじゃないかと思う。
ガス室とはまた違う気持ちになったのを思い出した。


後で気になったので調べたら



ここも火葬場やったんです。
僕は特に霊的なものを感じるとかそんなんなかったんですよね(雰囲気で神聖な場所やなぁとかそんなん思ったりはしましたけどね)

せやからめっちゃ不思議やった。
アンティグアは多くの旅されてる方が行くと思うので、カテドラルの廃墟にある地下に立ち寄ってみてほしい。

20141029newIMG_0801 (30) 
サン・フランシスコ教会。
ここの雰囲気が一番好きやったなぁ。
中は写真禁止やったけど。

今日は何か結婚式らしきものがあるっぽいんですよ。
だから教会の前が装飾されてたりするの。

20141029newIMG_0801 (31) 
これは修道士さんかなぁ。
フェルトで作られててちょっとかわいいです。

20141029newIMG_0801 (32) 
これは太陽ですね。
インカとかマヤって太陽の周りがほにょほにょしたイメージですね。


これは・・・


20141029newIMG_0801 (33) 
ゴミ袋にしか見えへんのですけど・・・
ま・・・まぁ装飾品の一つとして使用されてるんですね・・・
よし、今年のクリスマスはツリーにゴミ袋飾ろう。


あれ?

俺クリスマスどこにいるの(笑)

そーいや、去年のクリスマスは・・・

去年のクリスマスの記事でもどうですか?>>>マサイ族のサンタクロースがいるんだよ

親方と変態元気かなぁ。
去年のクリスマス、あれはあれで面白かったなぁ。

 
さてと、アンティグアの観光は残すところ後一カ所で終わり。


十字架の丘っていう所を目指します。

20141029newIMG_0801 (37)
こちらが入り口。
特に門がある訳でもなく、有料な訳でもないんですけど、入場は朝の7時から夕方18時まで。
何故なのかと調べてみたら・・・


この辺危険らしい。
グアテマラシティがおそろしいからアンティグアに逃げてきたんですけど、どうやらアンティグアもそこそこ危ないみたいですね。
そんな雰囲気は全然ないんやけどなぁ。


10分程石でできた階段を上がっていくと・・・

20141029newIMG_0801 (38) 
十字架が立ってるんです


20141029newIMG_0801 (39) 
あわよくばサンセットなんか見えるかなぁと思ったんですが残念ながら曇り空。

20141029newIMG_0801 (40) 
子供が凧揚げしてたんですけどね、今笑顔でしょ。

この後木に引っ掛かって絶望する顔に変わったんですよこの子。
かわいそうやったから写真撮られへんかった。

あまり遅くなると危ないと思い早めに退散。
キッチンもあるし、自炊しようかなぁと考えたのですが・・・



食堂街のレストランが予想外にあいていたので外食する事に。


チキン煮込んだやつとお米。
(やっぱりトルティージャついてる)
これで15ケツァール(230円くらい)

これなぁ~・・・
パクチー一緒に煮込んでなかったら神がかった味やったんやけどなぁ。
(基本的にデミグラスソース的なものが大好き)


さ・・・明日はいよいよオアハカに向けて移動や。
この為に僕は中米をくっさいTシャツ着て移動してきたんや。
(洗濯しても雨が降ってしまい生乾きのまま翌日移動パターン多い)


え!!

4時出発!!



も・・・もうちょい遅いのないんですか・・・

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【12月22日までキューバにいるのでネットがありません】


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

2 Comments

にょろ  

肉屋の子供っぽい子供(笑)

霊感なくても何か感じるものがあるんやね。
それくらい強烈な想いみたいなんが漂ってるんかなぁ。

ご飯美味しそう。
朝ごはん食べたのにお腹空いてきたわ。

親方と変態なつかし〜!
久しぶりに読み返そうかしら♫

2014/12/18 (Thu) 07:30 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

なんかねぇ~。不思議な体験やったわぁ~・・・
なんであそこの場所だけこれ以上先進んだらあかんって思ったんやろうか・・・

霊感あってもいいから被害のがれれる勘を養いたい!!!!

ご飯おいしそうやろ~。
普通やで~(笑)

親方は今頃アフリカ。
変態は今頃フィリピンです。

懐かしいねぇ~。
去年の今頃みんなでおったのにねぇ~。

2014/12/23 (Tue) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment