死者の日開始ー!!!!

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________


10月31日
~オアハカ~
2014年10月時点のレート 1ペソ=約8円

午前8時・・・


ついにオアハカに到着。
いやぁ、この日にオアハカへ来るために色々急いだなぁ~。
お祭ごとに予定を合わせるのって旅をする人にとっては非常に悩ましいものですよね。
特に僕みたいな色んな都市へ行く移動型旅行者にとっては、逆算ばっかりしてるもん。

20141031newIMG_0962 (1)
宿にチェックインをしてからさっそく街中へ繰り出す。


だって死者の日やもん。
きっと街中を歩いてるだけで、ドクロに出くわすはず。

20141031newIMG_0962 (2)    
ほら、ちょっと街中が盛り上がってるよ。
露店がいっぱい出てる。

20141031newIMG_0962 (3)
さっそくレストランで椅子に座ってコーヒーを待ってるドクロに遭遇。
こういうのを見たかったんです。
死者の日だけは、こうやってドクロも普通の人間と同じように街中で生活してるように見せてくれるんですよ。

20141031newIMG_0962 (4)
ホテルの入り口もドクロで装飾されてる。
気合い入ってますね。


オアハカには死者の日以外にも観光客が集まるんです。
それは、オアハカの街自体が世界遺産になってるから。

20141031newIMG_0962 (6)    
数多くの教会が立ち並んでいて

20141031newIMG_0962 (5)
しかもその大半がぐっと引き込まれるような美しさなんですよ。

20141031newIMG_0962 (7)
このカテドラルもすごい綺麗やった。

20141031newIMG_0962 (8)
かなりの大きさで幾つも礼拝をする部屋がある。

20141031newIMG_0962 (9)
このマリーゴールドで作られた道
すんごい好きやったなぁ。
マリーゴールドの色って人を元気にする色な気がする。
メキシコでは死者の日のお供えや飾りによく使われるんです。
日本で言うと・・・菊になるんですかね。

20141031newIMG_0962 (20)
こちらはサント・ドミンゴ教会。

20141031newIMG_0962 (15)    
入った瞬間声を失うような天井絵。

20141031newIMG_0962 (16)
ここ最近見た教会の中では一番造りも精巧にできてて

20141031newIMG_0962 (17)
雰囲気もすごく良かった教会。

20141031newIMG_0962 (18)
死者の日が無くてもオアハカが観光地として有名なのがよくわかる建物やった。

20141031newIMG_0962 (19)
隅々まで見てると1時間なんてあっという間に立ってしまうほどの美しいサント・ドミンゴ教会。


20141031newIMG_0962 (10)
サント・ドミンゴ教会を離れ街中をふらふらするとこういうのに遭遇する。

20141031newIMG_0962 (11)    
死者の日ならではの街の装飾が楽しくてたまらない。

20141031newIMG_0962 (12)
だってバルコニーから骸骨が見下ろしてくるんやもん。

20141031newIMG_0962 (13)
本を宣伝してる骸骨だっていてくれる。
ちょっと買おうかなって気にもなるさ。

20141031newIMG_0962 (14)
男の子と女の子は仲良くベランダで鉄柵にのって遊んでる。
仲間にいれてもらいたくなる。

20141031newIMG_0962 (21)    
骸骨なのにとってもグラマーぼんきゅっぼんなお姉さんはレストランにいらっしゃーいってしてくれてる。

20141031newIMG_0962 (22)
ちょっとした中庭は子供たちの公園に早変わり。
なにここむっちゃ楽しそうやんか。


こういう場所のこういう時期はきっとお土産屋が充実してるはず。
普段マグネットとスノードームばっかり買ってる僕がそそられるものもきっとあるはずや。

20141031newIMG_0962 (23)
だって入り口からこんな状態できゅんきゅんさせられるんやもんな。
ずっこいよシャレコウベさん。

20141031newIMG_0962 (24)
街中のお土産屋さんはこれでもか!これでもか!と互いのお店の骸骨に対する情熱をアピールしている。
ここの花嫁と花婿はなかなかクオリティ高めですね。

20141031newIMG_0962 (26)    
こっちはメキシカンな感じがするカップルの骸骨かな。
ちょっとおじいちゃんとおばあちゃんっぽい。

20141031newIMG_0962 (25)
お土産屋さんの地面にも色んな方法で骸骨を作り上げてアピールしまくる。


むっちゃ楽しいぞ死者の日。


そんでそんで・・・

20141031newIMG_0962 (27)
お土産もめっちゃかわいい。
この骸骨石でできてて針金で頭と手足を胴体につなげて絵をかいてるだけ。
めっちゃ作りは雑やけどそれがまたいい味をだしてくれてる。

20141031newIMG_0962 (28)
こっちは一体なんなんやろうか・・・
赤鬼・・・
んー。謎のやつでも可愛く見える。

20141031newIMG_0962 (29)
これ、クリスマスのオーナメントみたいなやつ。
上に穴があいててそっから針金か糸を通してぶら下げるんです。
どれを選んでも1つ5ペソ(40円)やからめっちゃ安いの。
ついついいっぱい購入してしまった。

 20141031newIMG_0962 (32)   
マグネットも売ってた。
オアハカでのマグネットはやっぱり骸骨にしないと。
なんとも言えない手作り満載の感じ。
味があってめっちゃかわいいのですよこれでもね。
一つ12ペソ(100円くらい)やからこれもそんなに高くないね。


けど・・・
僕が一番気に入ったのは・・・



20141031newIMG_0962 (30)
これ!!!
むっちゃかわいい。
色んな仕事をしてる骸骨がおるんですよ。
ボクサーとか絵描きとかね。

20141031newIMG_0962 (31)
こっちは歌手とかサッカー選手とかあるね。


僕が選んだのは・・・


この三つ。
結婚式の前に写真撮ってる新郎新婦っていうのがテーマ。
これ日本まで無事に手足もげずに届いてくれたらええなぁ~。

20141031newIMG_0962 (33)
車がめちゃくちゃ。
オアハカってビートルがめっちゃ走ってるんですよ。
なので街の雰囲気にあっててすんごい絵になる。

20141031newIMG_0962 (34)
お昼ご飯はこれ。
タコス的なやつ。

20141031newIMG_0962 (35)
おばちゃんがトルティージャに豆のペーストをぬりたくる。

20141031newIMG_0962 (38)  
完成したのがこちら。
右のやつはチキンのトマトソース煮込み。
左のやつはアボカドと香草のペースト。
一つ12ペソ(100円くらい)やから結構お安いです。
オアハカの街にはこうやって気軽に食べれるスナック的なものが色んな場所で売られてるんで、節約したい方はこういうのを食べたほうがいいかもですね。


さてさて・・・


死者の日でもっとも楽しみにしてるのは夜。

20141031newIMG_0962 (36)
街中でこんなものもいただきました。
これ実はプログラムなんです。

20141031newIMG_0962 (37)
死者の日の期間、どの場所でどんなイベントをやるかっていうのが全部書かれてる。


何々・・・
夕方にお墓でイベントがあって・・・



夜には教会で3Dマッピングだと!!!!!
今、ディズニーランドであたらないあたらないと言われてるワンスアポナタイムショーばりの3Dマッピングがメキシコで見れるのか!!!!

(期待しすぎて大丈夫なのか私)


これは夜が楽しみやぞ。
うっし。


帰って昼寝してから出発や!!!!

(昨日のバスはほんまに二度と乗りたくない・・・)

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【12月22日までキューバにいるのでネットがありません】


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

4 Comments

にょろ  

ちょいちょいちょい!

僕が選んだのはこの3つ。
の写真無いがな!
どれ選んだか見たいがな!

骸骨かわいいね。
本来かわいいものでは無いけどかわいいね(笑)
でも、骸骨のマグネットとか置物はたくさん売ってたけど、ストラップとかキーホルダーを見かけなかったのが不思議。
カバンに付けてぷらんぷらんさせたかったのに。

2014/12/21 (Sun) 01:57 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

あ・・・
その写真アップロードするの忘れてた(笑)
でも・・・
もういい?(笑)
今度Twitterでアップするわ!!

あー!!!!!!!!!

携帯盗まれたからもうあの写真ないや・・・
なんであれにかぎって携帯でとったんやろ・・・(笑)
にょろに持って帰ってもらったやつの中に入ってるから見ていいよ(笑)

え?
キーホルダーとかなかった?
えー!
かっといたげたらよかったー!!!
来年でよかったら買って帰るよ(笑)

2014/12/23 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

ううっ(T ^ T)

強盗にあった記事、なぜか見逃してた。
大変だったのね。
怖いー(>_<)
写真は諦めるわ(T ^ T)

ガイコツのキーホルダー、ブツのなかに入ってんの?
帰ったら見たろっと🎶
昨日、コメント読んでる途中で寝てしまった(^_^;)
だってここには南京虫いないもの♡

来年覚えてたら買ってきて〜*\(^o^)/*

2014/12/24 (Wed) 07:34 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

強盗あったで(笑)

みのがしてたねー!!!!
時間外やったからねあれ(笑)


骸骨のキーホルダーははいってないよー!!
三つの人形ちゃんがはいってるよー!!!

僕の後輩が行くから買ってきてもらう(笑)

2014/12/25 (Thu) 05:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment