いつもの死者の日と違うけどこっちの方が楽しい

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________


11月1日
~オアハカ(死者の日)~
2014年11月時点のレート 1ペソ=約8円

まさかのフラッシュモブにしてやられた私たち。

いや、してやられたなんていっちゃいけない。
あれが本当のフラッシュモブの姿。
そう思っていれば、日本に帰国した時にフラッシュモブでもっと感動できるはず。


今日から本番の死者の日。
昨日夕方に行ったお墓で何やらミュージカルチックなものがあるという情報をゲット。
そういう訳でお墓へ移動。

20141101newIMG_1352 (1)
昨日はまだ夕方だったのでろうそくが立っていなかったけれど、今日はたくさんのろうそくでお墓が埋め尽くされてる。

20141101newIMG_1352 (2)   
この一つ一つがお墓。

20141101newIMG_1352 (3)
もちろんこういったお墓の方もろうそくで照らされている。
死者の日は日本のお盆と同じ扱い。

20141101newIMG_1352 (4)
この日は亡くなった人が帰ってくるっていう事。
だからこうやって綺麗にお墓を飾るんですね。

20141101newIMG_1352 (5)
こちらが舞台。
お墓の中に舞台を作るってすごいな。

20141101newIMG_1352 (6)    
舞台がはじまった。
内容はよくわからん。
スペイン語ばっかりやったしね。

けど
多分死んだらこうなるんだよー。
とか
死んだ後に残された人はこういう気持ちなんだよー。
とか
けど死んだ後の世界もいいもんだよー。
みたいな話やったと思うんですよ。

え?
動画撮ってますけどいりますか?(笑)


お墓の外へ行くと…

20141101newIMG_1352 (7)
まさかの吹矢。

20141101newIMG_1352 (8)
そして射的。

もう完全に日本の夏祭り状態ですよこれは。

屋台でうってるものはお好み焼きでも焼きそばでもなく


20141101newIMG_1352 (9)
ハンバーガーですけどね。
このハンバーガーめっちゃうまかった。
ハムとビーフパテとスライスチーズとオアハカチーズ。
それに玉ねぎ、トマトとか挟まってる。
これで28ペソ。

20141101newIMG_1352 (11)    
ちょっと遊園地が楽しそうなので立ち寄ってみる事に。

20141101newIMG_1352 (12)
これジェットコースターみたいなんが延々とぐるぐる回るの。
ずーっと回転。
どんくらいか?



5分以上!!!!!


5分以上ぐるぐるまわるアトラクションってこの世界に存在するんや。
しかも、これ完全手動なんですよ。
なのでまわすのも止めるのもおじさんのさじ加減。

20141101newIMG_1352 (14)
これも案外早いっていうね。
子供ちょっと顔がひきつってるからね。

20141101newIMG_1352 (10)
子供の仮装めっちゃかわいいなぁ。

20141101newIMG_1352 (13)
日本のハロウィンってなんか最近あれじゃないですか?
ただの仮装大会みたいな感じになってる気が(笑)
けどこっちは徹底してお化けなんですよね。

20141101newIMG_1352 (15)
まぁ、夜遅くなんでぐったりしてる子もいますけど。

20141101newIMG_1352 (16)    
マレフィセント。
顔も緑色に塗ってるところがいいですね。

20141101newIMG_1352 (17)
マレフィセント暴走気味。

20141101newIMG_1352 (18)
こうやって子供の時から死者の日に触れ合うっていうのが大事なんでしょうね。

20141101newIMG_1352 (19)
自分の親がしてくれた事、教えてくれたことを

20141101newIMG_1352 (20)
次はこの子達が自分たちの子供に伝えていく

20141101newIMG_1352 (21)    
ただ伝えるだけじゃなく一緒に参加するっていう方法をとって

20141101newIMG_1352 (22)
だから大人になってもこうやって楽しく死者の日を迎える事ができるんですね。

20141101newIMG_1352 (23)
なかなか怖いのもあるけれども

20141101newIMG_1352 (24)
女の子はとっても綺麗なんです

20141101newIMG_1352 (25)
顔をドクロベースにして色んな柄をほどこす。

20141101newIMG_1352 (26)    
男の子は基本黒と白だけでどくろチックに。


いやぁ、遊園地楽しかったなぁ~。
遊園地楽しかったっていうか、子供たちのメイク見てるのがすごい楽しかった。
これは死者の日めっちゃ満喫してるぞ俺。


いやいやいやいや。
メインがあるでしょメインが。

死者の日はお盆なんですよ。
だからお墓に家族の人達が集まるんです

オアハカの近くにあるホホ村という場所に行くと、お墓を訪れる家族の人達がいる姿を見れるらしいんですね。
なんか2日間ずっとお墓のそばにいるらしいですよ。
すごいなぁ~…
気合入ってるなぁ死者の日…


ホホ村まではタクシーで移動。60ペソ(480円)


20分程タクシーは走り、お墓に到着。



さてさて。
お墓参りをしてる方を探しましょうか。
(お墓参りしてる人探すってあれですね…)

20141101newIMG_1352 (34)
あれ…

20141101newIMG_1352 (27)
人まったくおらんのですけど…

そうなんです。
お墓は綺麗に飾り付けられていて、ろうそくもたっているんですけど…

20141101newIMG_1352 (29)
人がまったくいない!!!!


20141101newIMG_1352 (28)
あれ?
思ってたのと違うけど…
時間がもっと遅いの?

20141101newIMG_1352 (30)
んー…
やっぱりどこにも人がいないよね…


そう思っていたら、お墓に一人の女性が登場。
しかも日本語が喋れる。
その女性はアメリカ人で日本の長崎で働いていたらしく、今はメキシコに住んでいるんだと。
女性が一緒に来ていた方がローカルの方だったみたいで、なぜ人がいないか聞いてみたんですよ。



衝撃ですよ。

大丈夫ですか。

理由が衝撃的すぎてびっくりしましたよ僕は。

大丈夫ですか。

いきますよ。

















寒いからやってさ。


えーっと。
一年に一回の墓参りが寒さに敗れるの巻ですよ。
いや、理屈はわかる。
寒い中外におるのもあれやしな。


ってか僕らはこう結論を出しました。


"昼にお参りすればいいって気づいたんや”

そうなんですよ。
わざわざ夜にお墓へくる必要性が無い事に気づいてしまったんですよきっと。
そんで、お昼にお参りにきて、夜はオアハカのセントロで3Dマッピングとか見てるんですよ。



そう考えて無理矢理納得させる。

20141101newIMG_1352 (31)    
女性からメスカル(オアハカ名物の純度が高いテキーラみたいなやつ)が振舞われました。
墓場で酒盛り。
準備よすぎるでこの人。

20141101newIMG_1352 (32)
せっかくきたし記念撮影。

20141101newIMG_1352 (33)
それくらいしかする事ないんやもん。

というか、あれですね。
お参りしてる人がいらっしゃったらこんな記念撮影できないですもんね。
記念撮影ができたっていうだけ良しとしましょうよ。


オアハカの街へすぐ戻りました。
30分くらいで戻った。

20141101newIMG_1352 (35)
やっぱりこっちの方が楽しい。
他の人のブログを見てると、大半がお墓の写真とかなんですよね。
確かに死者の日っていえばそっちなのかもしれんけど

20141101newIMG_1352 (36)    
やっぱり僕はこっちの方が好き

20141101newIMG_1352 (37)
みんなが死者の日を楽しんでいる姿を見ると楽しくなる

20141101newIMG_1352 (39)
色んな人達が気合い入れて仮装してるのを見てるとこっちも笑顔になる

20141101newIMG_1352 (38)
って思ったら笑顔じゃない女子二人とやたら笑う30代男子二人。
どしたん君ら、笑い方忘れてるで。


せっかく中心地に戻ってきたので最後に3Dマッピングを見る事に。

20141101newIMG_1352 (40)
やっぱり綺麗やなぁ。

20141101newIMG_1352 (41)    
サント・ドミンゴ教会って中も外もむちゃくちゃ綺麗。

20141101newIMG_1352 (44)
そこに3Dマッピングを写すなんて

20141101newIMG_1352 (42)
演出がにくすぎるぞオアハカ

20141101newIMG_1352 (43)
せっかくなので動画でも見てください。
昨日のとは違いますよ~。



さてと、いつの間にか0時をまわってる。
帰って寝ようかな。


って思ったら…

20141101newIMG_1352 (45)
石の指輪がめちゃくちゃ気になる。

20141101newIMG_1352 (46)    
これもいいなぁ…

20141101newIMG_1352 (47)
これもいいけど…一つ120ペソか(960円)・・・

20141101newIMG_1352 (48)
わー。でもめっちゃ欲しいなー・・・

20141101newIMG_1352 (49)
いっけーがめっちゃ交渉してる。
どうやら300ペソ(2400円)のブレスレットを200ペソ(1600円)にしてくれとお願いしてるよう。

20141101newIMG_1352 (50)
なんとか230ペソまでさげてくれたみたい。

20141101newIMG_1352 (51)    
コインを投げて表がでたら200ペソ、裏がでたら230ペソで買うっていう約束をしたみたい。

20141101newIMG_1352 (52)
見事いっけー勝利!!!
300ペソのブレスレットを200ペソでゲット!!

20141101newIMG_1352 (53)
それに触発されて同じくブレスレットをコイントスで買う事にしたけど負けて230ペソで買ったフミちゃん。

20141101newIMG_1352 (54)
僕が指輪二つ、めぐちゃんが指輪一つ。
指輪三つでコイントスゲーム。
表がでたら150ペソ。裏が出たら200ペソ。


見事めぐちゃん勝利で指輪二つを100ペソで購入できた。
最初一つ120ペソやったのに二つで100ペソってどういう事なん!!
って思ったけど、そのやりとりがむちゃくちゃ楽しかった。

20141101newIMG_1352 (55)
見事全員が好きなものを購入してこの日は終了。


フラッシュモブやお墓では思ってたのと違って戸惑いもしたけど、今考えたら今日は今日でむちゃくちゃ楽しかったな。


というかオアハカがめっちゃ好き。
オアハカの雰囲気もオアハカの人々も。


死者の日も。


何もかもが完璧なオアハカ。
来年死者の日に来る人もめっちゃ楽しんでほしいなぁと思うのでした。

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【ジャマイカ 今日からネットが使えるので返信していきます(コメントくれてる人いたら…)】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

2 Comments

にょろ  

ええなー

こっちのプロジェクションマッピングもええなー( ^ω^ )
中之島の中央公会堂のプロジェクションマッピングより全然いい!笑

指輪かわいいなぁーと思っててん。
編み編みしてて石が付いてるの。
値段の交渉って楽しいよね🎶

ネット繋がったんや!
お帰り〜!

2014/12/23 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

中の島のやつ俺も昔いった!!!!
ってかあれがはじめてのプロジェクションマッピングでびっくりした記憶があるわ(笑)

指輪かわいいやろ?
めっちゃ値下げさせてもらったけど(笑)
今も毎日愛用してるんよねぇ~。
これ以上に素晴らしい指輪まだ出会えてないわ!!
(昨日ボブマーリーのやつ買いそうになったけど)

2014/12/26 (Fri) 06:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment