タビジュンのテキーラミルク

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________


11月4日
~テキーラ日帰り~
2014年11月時点のレート 1ペソ=約8円

朝起きると・・・

20141104 (1)    
昨日と違う猫。
ふわふわでかわいい。

20141104 (2)
こいつはこいつでかわいい。
僕のカバンの紐をひたすらかじり続けるけどかわいいので許すか。

20141104 (3)
なんと聖闘士星矢のゲームを発見。
スペイン語バージョンだよ。
全然面白くないってレニンは文句ゆーてたけど。
それ僕の責任ちゃうし、日本の責任でもないで。

20141104 (4)
レニン『なんで聖闘士星矢のゲーム面白くないんだよー。漫画は面白いのにー』

って言いながら

20141104 (5)
オムレツ作ってくれた。
あれ?これオムレツか?
スクランブルエッグちゃうか?


今日はテキーラという街へ行くんです。
そう、あのテキーラですよ。
ショットでぐいぐいいっちゃって頭おかしくなっちゃうあのテキーラですよ。
そのテキーラが生産されてる街がテキーラっていう街なんですよ。

通常そこへはグアダラハラからツアーで行くのが一般的なんですが、お値段が非常に高い。
宿からもツアーが出てたけど、490ペソってなってた。

なので自力で行って、現地で工場へ直接行くことにしたのです。

テキーラへ行くバスが発車するのは"セントラル・ビエハ”というターミナル。
僕がグアダラハラに到着した時のターミナルは新ターミナルで、こちらは旧ターミナルなんです。

 20141104 (10)
テキーラへ行くバスを出している会社名が"テキーラ”

20141104 (9)
チケットは往復で140ペソ。

20141104 (11)    
バスに乗って2時間程でテキーラに到着。
そんなに離れてないのに2時間もかかったのは、ローカルバスのごとく色んな場所で停車しまくったから。

20141104 (12)
さてさて、テキーラ工場ツアーを探しましょう。

20141104 (20)
テキーラの街を歩いていると、あらゆる場所でテキーラを見かける。

20141104 (21)
なんとこの街に住んでいる90%以上の人が何かしらテキーラに関わって生活をしているんだと。
90%てすごいな。

20141104 (22)
街のセントロには大きな教会もある。
けど今はテキーラツアーを探すのが先決。

20141104 (23)    
この人ツーリストポリスさん。
警察がいたからインフォメーションの場所を聞こうと思ったら、この人を紹介してくれたんですよ。
そんでこの人が僕が参加できるツアーを一緒に探してくれた。


僕が参加できるツアー発見。
Mundo Cuervoっていうテキーラのメーカーの工場。
お昼の13時から開始で英語ツアー。
お値段180ペソ。
ほら、現地で見つけたらだいぶ安いじゃないか。

20141104 (24)
でっかいカラス。
なんだこのカラス。
入り口入ったらすぐこのでかいカラス。


ツアーまで1時間程時間があったので街を少しだけ散策。

20141104 (25)
こちら役所っぽいところ。
死者の日終わったばかりやからなのか、まだ骸骨が飾られてた。

20141104 (26)
テキーラ飲んで陽気になって踊ってる絵ですかね。

20141104 (27)
これさっきの教会の中。
メキシコの他の教会と比べたら白っぽいですね。

20141104 (31-2)    
お昼ご飯はタコス。
メキシコ入ってからタコスの確率が半端ないんですけど。
だって安いんだもん。

20141104 (32)
今からテキーラ飲むっていうのにビールも飲んじゃう。
だってタコスにビールあうんだもん。

20141104 (33)
食べるラー油らしきもの発見。

実際食べてみた所・・・



まさに食べるラー油!!!!!
これ衝撃的やった。
まさかメキシコのタコス屋さんで食べるラー油を食べる事になると思ってなかったから。

20141104 (34)
めっちゃかけちゃった。
だって美味しいんだもん。


20141104 (35)
ねー美味しいよねー食べるラー油。
お店におった子供も美味しいってゆーてたよ。

20141104 (28)    
時間になったので工場へ戻る事にします。

20141104 (29)
どうやらこちら、そこそこ高級テキーラ屋さんの工場みたい。

20141104 (30)
色んな種類のテキーラおいてる。
バニラ入ってるとか絶対悪酔いするやんか。

20141104 (31)
これ歴代のテキーラの瓶をいれてた箱なんやって。
かわいいデザインのものがたくさんありますね。

20141104 (36)
この腕に巻いてるやつが参加の印。

20141104 (37)    
まずは映像でテキーラの事と工場の事を紹介。
その後まさかのマンツーマンで工場見学。
僕以外は全員メキシコ人でスペイン語なんだと。
英語僕だけ。


英語むーっちゃはやいー。
ほんでテキーラ工場めっちゃうるさいー。

よってほとんど説明聞かず。

説明聞いてて覚えてる事だけ写真と一緒に紹介いたします。


20141104 (38)
えっと・・・ これなんやろ・・・
はい。最初からもう忘れてます。

20141104 (39)
あ、これはテキーラの材料である"アガベ”を運んでた車なんだって。
かわいいね。

20141104 (40)
こっちのもそうなのかな?
あれ?覚えてない。

20141104 (60) 
ちなみにこれがアガベです。

20141104 (62)
テキーラの街は農園以外の場所でもアガベがたくさん生えてるんですよ。

20141104 (41)
こちら工場内を進んでいきます。
黄色の線の内側をお通りくださいって言われた。

20141104 (42)    
これ"アガベ”です。
アガベって日本じゃ聞きなれないですよね。
メキシコではサボテン同様めっちゃ生えてるんです。
日本名ではリュウゼツランらしいですよ。


20141104 (43)
これもアガベです。
これはシロップにつけられてるやつで食べるとすんげー甘い。
でもほとんど繊維なので噛み切る事は難しい。


20141104 (44)
これはテキーラに使用しないアガベの部分。
この使わない部分はそのまま捨てるのではなく・・・

20141104 (45)
こういった紙や

20141104 (46)
敷物にするんやってさ。

20141104 (47)    
この樽の中に死ぬほどテキーラ入ってるんやな・・・
早く飲みたい・・・

20141104 (48)
やってきました試飲タイム。
テキーラの種類は大きく分けると2種類。
100%アガベから作られてるものと51%がアガベ49%が砂糖っていう割合で作られたもの。
で、さらに5種類にわかれるんだと。
ホワイトテキーラ
100%アガベテキーラ(若いor古い)
ミックステキーラ(若いor古い)


え?
もちろん5種類全部飲みましたよ。
だってくれるんやもん。

僕はミックスの古いやつが好きやったなぁ。


え?

20141104 (49)
樽からもくれるの?
やったー。
樽のやつは6か月・12か月・18か月の三種類。
はい、三種類ともいただきましたよ。
この時点ですでにショット8杯。

20141104 (50)
この樽の中に17700リットルも入ってるんやて。
どえらいな。


あ、これは飲まれへんのか。
残念。

20141104 (51)
え、こっちの樽のも飲めないの?
もう、のめへんやつ見せんといてや。
詐欺や詐欺。見せ見せ詐欺や。
飲みたくなるやんか。


あ、まったく説明聞いてなかったわ。
多分この樽は縦1列毎で年代が違ってたはず。

 20141104 (53)   
これアガベの女神様なんやってさ。
この女神様がアガベを運んできたんやって。

20141104 (52)
ほんで色んな行程をへてテキーラが作られるんだと。
この人、樽につかってるでしょ。
なんかこれは殺菌してるらしいですよ。
人間は汚いからアルコールで殺菌してるんやって。
ほんまかいな。

20141104 (54)
あ。
カラスおった。


ここのモチーフなんですかね。
Cuervoっていうのがカラスっていう意味なんですよ。


さてと・・・

20141104 (55)
テキーラ試飲タイム!!!!!
ツアー終わりはフリーで試飲なんです。
4種類のテキーラを好きなだけ飲める。

20141104 (56)
今日のツアーが・・・ 180ペソだから・・・
ショット一杯を10ペソと考えて・・・
(計算が安すぎる)


20141104 (57)  
最低18杯は飲む。
(もちろんツアー中に試飲したやつは別カウント)




皆さん知ってました?


テキーラって



10杯立て続けに飲んだら嫌いになるみたいです。
後8杯で元が取れる・・・って思っても、もう飲みたくなくなるんですよ。
びっくりしたー。
これびっくりしたー。

20141104 (58)
粗品のペンをもらって終了。



あー・・・あと8杯・・・
元とりたかったー・・・


って思ってお土産屋さんに立ち寄ったら



20141104 (61)
なんも言わんのにテキーラついでくれたわ。
おばちゃん。
僕もう20杯近くショットで飲んでるんよ。


あー。
もうテキーラいらんわ。


ブログのタイトルにテキーラミルクってつけてる人の気が知れん。




o0314019412810225186211.jpg
え?呼んだ?

いや、呼んでへんけどとりあえずアフリカ無事に縦断しなさい。




本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【ジャマイカ モンテゴベイってリゾートにいるよ】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

6 Comments

にょろ  

う〜

読んでるだけで酔いそう( ̄◇ ̄;)
私も試飲したで。
呑めない人なので舐めただけだけど、
それでも強烈だった〜。
あんなんグイグイいける人すごいわ。

タビジュンさん、久々に見た(笑)
この方も確か呑めないのでは。

2014/12/26 (Fri) 07:30 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

ええ!?

初めまして。この聖闘士星矢のゲームめっちゃ面白いですよ。
つまらないのはどうかしてる、とお友達にお伝えください。

2014/12/26 (Fri) 07:38 | EDIT | REPLY |   

kaz  

たしかに、たくさんは飲めないかも

テキーラ工場見学気前良すぎ!!
某日本酒工場見学とか、某ビール工場見学とか、3杯ぐらいでしたよ。
まあ、テキーラで元取ると帰り道危険度upかもしれませんね~(笑)
タコス良いなぁ。インフル回復したらタコス食べつつ、shoさんのランキングアップを祈りますわ。

2014/12/26 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

酔うってよりもう飲みたくなーい!
って気持ちにさせてくれるで笑
今思えばもうちょい飲めばよかった…

たびじゅんまっく飲まれへん!!
あいつホストのくせに!!!

2014/12/26 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆通りすがりさん☆

はじめまして!
このゲームおもろないからってゆーて僕プレイさせてもらえずですよ笑

面白くないってかんじるのはやり込みが足りないからだと伝えておきます笑

2014/12/26 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

めっちゃ気前いいよねっ!!!
日本のビール工場二杯しかあかんかった!!
それ以上は有料!!
腹立つからおつまみも買ったったわ!!!

タコスむーっちゃおいしい!
特にメキシコシティのは美味しい!
でも食べるラー油みたいな調味料は他のとこになかったんよなぁ…

2014/12/28 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment