なんとなく好きになれそう

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________


11月4日
~グアダラハラ~
2014年11月時点のレート 1ペソ=約8円

テキーラからグアダラハラに戻ってきたのは17時。
今日は行きたい場所がもう一つあるんです。

20141104newIMG_1848 (26)    
こちら。
"オスピシオ・カバーニャス”っていうんですけどね、元は孤児院だったんですよ。
今は画廊とかになってるんですけどね。



20141104newIMG_1848 (41)
なんとこの建築物が世界遺産に認定されてるんです。

普段は70ペソの入場料が必要なんですが、火曜日は入場料がタダになるんです。
今日は運よく火曜日。
なので宿に戻る前に立ち寄る事にしました。

20141104newIMG_1848 (23)
こちらがメインのホール。
天井や壁に大きな絵がいっぱいなんだと。

20141104newIMG_1848 (22)
なんかこれが有名な絵みたいですね。

20141104newIMG_1848 (24)
死者の日の名残りですかね。

20141104newIMG_1848 (25)
骸骨いっぱい並んでた。
かわいいなぁ骸骨。

 20141104newIMG_1848 (28)  
この丸いの全部地球の模様をしたビーチボール。
ところどころしぼんでるやつがいるのはご愛嬌としましょう。

20141104newIMG_1848 (29)
っていうかね・・・

20141104newIMG_1848 (30)
ここらへんから・・・

20141104newIMG_1848 (31)
作品のテイストがシュールになってきてびっくりした。

世界遺産ですよここ。
世界遺産の建築物の中なんですよ。

20141104newIMG_1848 (32)    
血に見せかけて・・・


20141104newIMG_1848 (33)
なんと薔薇。
もう驚愕。


20141104newIMG_1848 (35)
なんかよくわからん点々があるなーって思って近づくと・・・


20141104newIMG_1848 (34)
TENGO HAMBRE  (お腹すいた)


いや、もう難しいわ。
理解の仕方が難しい。

20141104newIMG_1848 (36)
赤い部屋の赤い恐竜とかな。

20141104newIMG_1848 (37)    
椅子から木が生えてるとかな。

20141104newIMG_1848 (38)
皿とか。


20141104newIMG_1848 (39)
皿とかな。

20141104newIMG_1848 (40)
そんな素敵な"オスピシオ・カバーニャス”でした。



正直に言おう。

金を払っては入るべからずですよ。
70ペソあったらタコス10枚食えるからね。
しかも、カメラ持ちこみ30ペソ別だからね。


"オスピシオ・カバーニャス”の前は広場になっていて・・・

20141104newIMG_1848 (2)    
変な椅子があります。

20141104newIMG_1848 (1)
あー、だんだん面白くなってきた。

20141104newIMG_1848 (3)
まさかメキシコがこんなシュールさを追求する国やったなんて。

20141104newIMG_1848 (4)
これを椅子として活用する魂の太さに圧巻ですよ。


もう一つみたいものが。
(グアダラハラ結構充実してるな…)

グアダラハラにはハリスコ州の州庁舎があるんです。
ほんでその州庁舎の中にある絵が有名なんですって。
オロスコという人がかいた"立ち上がる僧侶イダルゴ”っていう絵なんですけどね。

イダルゴはメキシコ独立の父って言われてて、今は州庁舎として利用されている建物の中で奴隷解放宣言を行った人なんだそうです。


その奴隷解放宣言をした時の様子が描かれてるらしいんですよ。
なのでそれを見に行くことに。



20141104newIMG_1848 (5)
えいやー



これ実際に見た人は間違いなく僕と同じ感想持つはず





でかっ!!!!!!


もうね、この絵すんげーでかいの。
全然普通のレンズじゃおさまらないくらいでかいんですよ。


20141104newIMG_1848 (6)    
広角につけかえて撮ってもこれ。

20141104newIMG_1848 (7)
まだこの部分と…

20141104newIMG_1848 (8)
この部分入りきってないからね。
ガイドブックでさらって紹介されてるけど、
『想像以上にでかいです』
って一言付け加えて欲しいわ。

20141104newIMG_1848 (9)
さてさて、時間は夕暮れ時になり、街は少しずつ暗くなりはじめ一部はライトアップされはじめた。


広場の方で音楽が聞こえてるので行ってみたら…

20141104newIMG_1848 (10)
何やらショーをやってるみたい。

20141104newIMG_1848 (11)    
このショーすごく見てて楽しくなる。

20141104newIMG_1848 (12)
メキシコってメキシコ独特の音楽があるじゃないですか。
あれに合わせて踊ってるんですよ。

20141104newIMG_1848 (13)
踊ってる人もすごく楽しそう。

20141104newIMG_1848 (14)
これを見てるとこっちも笑顔になるんですよね。

20141104newIMG_1848 (15)
やっぱり演者の人達が楽しそうにしてると、見てる側も同じく楽しめるんやなぁって思った。

20141104newIMG_1848 (16)    
これぞメキシコっていう雰囲気が味わえてラッキー。

20141104newIMG_1848 (17)
演奏もめっちゃすごいんですよ。
歌も歌うねんけど、迫力がすごい。

20141104newIMG_1848 (18)
一人一人がほんまに上手なんですよね。

20141104newIMG_1848 (19)
メキシコどんどん面白くなってくる。


動画撮影したのでぜひ見てください。


演奏もやけど、僕は歌声がめちゃくちゃ好き。


グアダラハラ。
ただの酒飲み根性でテキーラ発祥の地があるならそこ行かんとあかんやろみたいな気持ちになってきただけやのに。


なんか好き。

音楽フェスに遭遇したっていうのもあるし、レニンに会えたってのもあるし。

20141104newIMG_1848 (20)
夜景も素敵やし。

20141104newIMG_1848 (21)
ホルモンのタコスも最高。


オアハカやメキシコシティみたいに、メキシコにきたら絶対に行かなあかんっていう場所じゃないと思うし、グアダラハラに行くならグアナフォトに行くっていう方が正解やと思うけど、お時間ある方はぜひグアダラハラに立ち寄ってほしいなと思います。


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【ジャマイカ モンテゴベイでまさかのあいつと再会】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

4 Comments

まさご  

良いお年を♪♪

「オスピシオ・カバーニャス」、すごいですねー!!
個人的に、血に見せかけた薔薇がお気に入りです。
日記の中に出ていた本場のタコスもおいしそう~。

旅丸ブログ読んでたら「好きなことやらないと、人生損する!」って感じますね。笑
明日からアメリカ行ってディズニーで年越ししてきます!
GWはドバイに行っちゃいます。
仕事してても、やっぱり大好きな旅は楽しみたいものです・・・*^▽^*
来年も飛びまくったる!ぐらいの勢いで肩肘張らず頑張りますね~。

shoさんも、良いお年をお迎えください!!
そして、来年もよろしくお願いします★

2014/12/27 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

動画良かった♬

現代美術はよー分からんね(´・_・`)
なんのメッセージが込められているのかサッパリ分からん。
でも、メキシコの音楽はいいねー♬
聴いてたら元気になりそう。
衣装も綺麗だし。

それより!
ホルモンのタコス食べたい!
めっちゃおいしそう♡

2014/12/28 (Sun) 15:46 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆おまごちゃん☆

ポテンシャル高いやろオスピシオ・カバーニャス(笑)
もうシュールすぎて途中からむちゃこまったもんな!!!!!
やっぱりやりたいことやらないとね(笑)
まぁ、それだけのリスクは一瞬背負うかもしれんけど、きっとそれは後々リスクじゃなくなるもんね!!!
っていう見本を僕が見せないと(笑)

仕事してても旅は絶対やりたいよねぇ~!
世界でかすぎるからな(笑)

ってかおまごちゃん楽しみすぎ!!!
僕よりも楽しんでると思うねんけど!!!!!!!

俺も年越しはアメリカにいるから同じ国におるな(笑)

来年もよろしくねぇ!!!
って今年はもう見てくれないの!?

2014/12/29 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

現代美術難しいやろ~
僕にはまだ早すぎるんかもしれへん。

メキシコの音楽いいよねぇ!
踊りだしたくなる気持ちもわかる!!
けど踊り方しらん!

ホルモンタコスめちゃうまかった。
でもできればあれを鍋で食べたかった。
もつ鍋が今猛烈に食いたいっす。

2014/12/29 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment