現代社会と民族問題。

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

11月16日
~サンクリストバルデラスカサス~
2014年11月時点のレート 1ペソ=約8円

サンファンカンクックからサンクリに戻ってきたのは昼の1時半。
やっぱりサンファンカンクック遠かったなあ。

本当はこの後オシュチェックという村へ行こうと思ったけど、オシュチェックもここから1時間以上かかる。
その頃にはマーケットも終わってるやろうし、今回は我慢しよか。

20141116newIMG_3782 (1)    
サンクリええ天気。

20141116newIMG_3782 (2)
オシュチェックへ行くのを辞め、僕が向かうのはサンファンチャムラ。
サンクリから行く近郊の村では一番近くにある村。

20141116newIMG_3782 (3)
こちらバンの乗り場。

乗る時は五人やったけど、途中でどんどん拾っていっていつの間にかバン満員。

20141116newIMG_3782 (4)
30分程で到着したサンファンチャムラにもマーケットがあった。

20141116newIMG_3782 (5)
他の村のマーケットとは違い、観光客用のお土産らしきものが売られてる。
20141116newIMG_3782 (6)    
多分サンクリに近いので観光客が比較的多くやってくるからやろうな。

20141116newIMG_3782 (7)
お手伝い中の女の子。

20141116newIMG_3782 (8)
小さい身体で棒を使って頑張る。

20141116newIMG_3782 (9)
マーケットはこちらの教会の前。

20141116newIMG_3782 (10)
白と緑に塗られた教会は可愛さが滲み出てる。

20141116newIMG_3782 (11)    
こちらの女性達の衣装ももちろん民族衣装。

20141116newIMG_3782 (15)
大半の方は何か動物の毛皮のような黒いスカートを履き

   20141116newIMG_3782 (19) 
サテン生地っぽいカラフルな服をきている。

20141116newIMG_3782 (20)
他の民族衣装と比べると少し派手さがあるように思う。

20141116newIMG_3782 (16)
けれど、配色のセンスは抜群ですね。

20141116newIMG_3782 (18)
スカートを黒にしてるから、トップスにどんな派手な色を持ってきてもしっくりくる。

20141116newIMG_3782 (17)
逆にトップスが地味になると、せっかくのスカートの存在価値がなくなっちゃう。

20141116newIMG_3782 (22)    
民族の女性達もオシャレに気を使ってるんですね。



というか…

20141116newIMG_3782 (13)
なんかあれですよね…

20141116newIMG_3782 (12)
片付けてる!!!

20141116newIMG_3782 (14)
これは片付けはじめてますよ。

20141116newIMG_3782 (21)
だって雨降ってきたもん。


サンクリええ天気やったのにね。
雨降ってきちゃった。
通り雨やったらええなぁ。


雨宿りの為にレストランへ入る。
メニュー見たらタコスしかなかった。
せっかくやからタコス以外食べたかったけどなぁ。
タコスを三つ注文。


すると、隣にこの村で暮らしてるらしき家族が座った。
その家族も何か注文したようで、しばらくしたら料理が運ばれてきた。


タコス以外の。

あれ?
メニューにタコスしかなかったよ!?
他のもあるの?


それなら僕もタコス以外が食べたい。

そういう訳でその家族が食べていたものと同じものを注文すると

20141116newIMG_3782 (25)
これがでてきた。
これはモーレ。
メキシコ料理の最高傑作と言われるやつですね。
オアハカで食べたのは真っ黒なモーレでしたが、ここのは少し赤に近い色。
かといって辛いわけではなく、しっかりカカオの味がするのです。


モーレを食べ終わったら雨はあがっていた。

20141116newIMG_3782 (27)
雨もあがったし、サンクリに戻ろうと思い周りを見渡すと

20141116newIMG_3782 (26)
教会に虹がかかっていた。
雨が降って残念な気持ちもあったけど、雨があがったから虹が出たんやな。

こんな素敵な景色を見せてくれた雨にありがとうって思わな。

20141116newIMG_3782 (28)
サンクリに戻ってからは宿でゆっくりし、暗くなってから夜の街を散歩しにでかけた。

    
時間は21時頃。

20141116newIMG_3782 (29)
多くの人がカテドラルの前に集まっている。

20141116newIMG_3782 (30)
今日もコンサートが開かれてるみたい。

20141116newIMG_3782 (34)   
ちょっと太目のベーシストが率いるバンドが奏でる音楽はとても現代的でエレクトリックな感じがする。

20141116newIMG_3782 (35)
周りの若者や観光客は足をとめ、彼らの音楽を聞き、ある人は踊り、ある人は歌っていた。

20141116newIMG_3782 (31)
すぐむかいにはカテドラル。


カテドラルの下では

20141116newIMG_3782 (32)
民族衣装を着た女性達が土産物を売っていた。
もう夜も遅くなってきている頃なのに。


多くの人はまったく足を止める気配がない。

20141116newIMG_3782 (36)
現代的な音楽が目の前で演奏され多くの人が足をとめている。

20141116newIMG_3782 (33)
伝統的な衣装をきた女性が土産物を売るが多くの人は足を止めない。


確かに。
僕も同じ。


その土産物が欲しいか欲しくないかを考えると欲しいものもきっとある。

思ってるよりも安いものだってあるやろうなって思う。


じゃあなんで足を止めてお土産を見ないのか。


一つはその土産物は他の場所でも手に入るだろうって思ってるから。
それだけ同じようなものを売ってる人達が多い。
実際、彼女達が売っているものはデザインは異なるだろうけれど、ハンドメイドのバッグや人形ばかり。


もう一つは群がってこられてしまう事に対して抵抗があるからやと思う。
一つの店を見るならばその店の店員さんと話をして値段交渉をすればいい。
けれど、このように店を持たない彼女達は一人の人と交渉するという訳にはいかない。
僕が足を止め、品物を選びはじめる周りにいる売り子はみんな僕の方へ集まり、交渉どころではなくなってしまう。


ようするに分母、供給が多すぎる。

売っているものが同じなのに、売っている人が多い。


彼女達は多くの金を稼ごうとしている訳でもない。
毎日暮らせる分を稼ぐ為に働いてるんやと思う。
その稼ぎが足りないから夜も道端に立ってる。


メキシコに存在する民族問題。


この問題の原因の一つにNAFTAがある。
日本で言うところのTPPがよく似ている。

一方では恩恵を受けてはいるが、一方では被害が発生する。

彼女達はその被害者側にあたる。

明日はその問題にたちむかうゲリラの村へ行った話を書きたいと思います。


是非多くの方に読んでいただきたいので、明日もよろしくお願いします。



本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【ウクライナ 寝台列車乗車中でーす】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

2 Comments

にょろ  

モーレ♡

モーレのソースって甘めだけど美味しいよね( ^ω^ )
見た目の黒さに驚くけど。
でも、ここのは赤っぽいのか。
土地によって少しずつ違うのもいいね。

そうそう、同じような品物を売ってる人達って、ひとつのところで足を止めると、奪い合うように「うちの品物買えー!うちの品物買えー!」って迫ってくるから、ゆっくり見られへんよね。
どこまでも追いかけてきたりするし。
お店を構えてたらそこまではないけど。
他の国でもよくあるなぁ。
いっぱい群がってきそうやから、見たくても近寄れないの。

ゲリラの村?
ゲ、ゲリラの村?
怖いやん、大丈夫なん?
って、今生きてるから大丈夫か(^_^;)

2015/01/10 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

あ、モーレ食べれたんやっけ!!!!
よかったよかった☆
モーレ三種類あるんやって~。
赤・黒・緑…緑って…

みんな同じようなもの売ってるっていうのが困るよねぇ(笑)
あれ、なんとか違うものをうってくれないのだろうか。
そしたら色々見ようっておもうんやけど、一気に同じもの売りにきたら誰から買ったらいいかわからんくなる!!!

ゲリラの村。。。。
予想以上に深い村やで(笑)

2015/01/11 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment