経営する上で大切な事

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

11月17日
~サンクリストバルデラスカサス→シェラ~

2014年11月時点のレート 1ペソ=約8円 1ケツァール=約15円

朝起きて出発の準備をしていると

タケシ君『準備できたー?お茶いれるけど飲む?』

ここの宿のオーナーであるタケシ君が声をかけにきてくれた。

タケシ君は2014年の9月からこのカサカサの前オーナーから引き継ぎ、現在一人でここを運営している。

僕はこのカサカサという宿の存在を知らなかった。
僕は日本人宿の情報を実際ほとんど知らず、旅で知り合った日本人の人に
『○○の△△って宿がよかったよー』
という情報を聞いて知り、そこに泊まるパターンが多い。

new2-20131129.jpg  
アフリカで旅した変態ケイタからは、リマのお宿桜子を紹介してもらい、

9-20140322.jpg
ムーチョスシオゴリラからはビーニャデルマールの汐見荘を紹介してもらい、

2014new11-20140225.jpg
白い粉好き娘のおけいちゃんからはラパスのミルトンホテル(ここは日本人経営ではないけど多くの日本人が泊まる)を教えてもらった。


宿の評価は人それぞれやけど、僕が一緒に旅をして面白かったメンバーが紹介してくれた宿。
その宿がいい宿じゃないはずがない。


実際にお宿桜子には骨折の事などもあり三度もお世話になってオーナーのなつきさん、マリオさんには非常に良くしてもらった。

汐見荘では多くの旅人と出会い毎日海鮮天国という生活をした。

ミルトンでは再会と新しい出逢いが重なり、チームミルトンができラパスの生活を毎日楽しんだ。


今回のカサカサに関してもオアハカで出会ったフミに存在を教えてもらったばかり。
そういう訳でやってきたカサカサ。


滞在中僕の知らない間に

20141115newIMG_3559 (42) 
晩御飯を作ってくれていたり

20141115newIMG_3559 (41)
ホットケーキをやいてくれてたりした。
晩御飯に出た魚は近所に住んでるダビというメキシコ人の方からの差し入れなんだと。

IMG_3873.jpg
宿にはカサカサの近くに住んでいるメキシコ人が日本語を学びにきたり、逆にスペイン語を教えてくれたりする。

IMG_3870.jpg   
近所の方達との関係が良好なのはかつてのオーナーからのものなのかもしれないが、それをしっかりと引き継ぎ更に良好な関係にしているタケシ君はすごいなぁと純粋に思う。

IMG_3871.jpg
実際の所はどうなのかわからないけれど、カサカサは以前はそんなに評判のいい宿ではなかったと聞いた。
まぁ、僕が泊まった訳でもないし、他の方もタケシ君以前のオーナーの時に泊まった訳でもないのでどれだけ信用に足る情報なのかどうかわからないけれど。


とにかく現在の事だけを僕が言えるとするなら

カサカサはタケシ君の想いや味が染み込んだ宿になっていると思う。
だから、タケシ君という人間が好きな方には本当に居心地のいい宿やと思う。
逆にタケシ君という人間が苦手な人…

苦手やって思う人おるんかな。


タケシ君ってあほっぽいし、バカっぽいし、見た目そこそこ強面やし(悪口ばっかやな)ひょっとしたら、最初見た時
『うわっ!いかついの出てきた!』
ってなるかもしれんのですよね。

でも、情に熱くて、色んな経験しとって、面白い世界観を持ってるんですよ。

どーんな事も、どーんな考えも受け止める。
多分自分と違う意見だろうが考えだろうが受け入れて自分の考えを更に面白いものにしていく。


せやから話をしとっておもろいんですよね。


僕も店長しとったからわかる。


店は店長しだい。

店長次第で良くも悪くもなる。
サービスも品揃えも、綺麗さや華やかさ、買い物をするワクワク感でさえ店長が全部変える事ができる。


僕は会社に雇われていた店長やけど、自分が店をやる時は雇われ店長なんて気持ちは持たずに仕事をしていた。
そのせいで自己主張が強すぎ、上司とぶつかる事もしょっちゅうやったけども。


店を最高の作品に仕上げたい。


店長はアーティストやって思う。

完璧なオペレーション
完璧な在庫
完璧なサービス


これを作り上げて表現するアーティスト。
これを実現する為に店長ってのは毎日努力する必要があるって。
練習したり、失敗したり、学んだり、乗り越えたり。


完璧完璧いいすぎて気持ち悪い?


そうでしょそうでしょ。
こんな上司嫌でしょう。


僕はイレギュラーも必要やと思ってます。


けれど、それはあくまでも完璧な状態を知った上でのイレギュラーやと思う。
自分のもつ理想の状態を知る、もしくは実現させてるからこそイレギュラーな状況において正しい判断ができるって。


誰かを育成するにしても、自分がこの人にはこうなって欲しいなっていう理想を持った上で人に接していかないと、その人がどんな方向で成長するかわからんもん。


だって、人って勝手に成長しないもんやから。
物理的なことじゃなく、思考的なものでね。


自分がこういう人間になりたいって思う事も大切やけど、それと同じくらい誰かが自分に対して期待してくれてるのって大切やと思う。


その誰かの想いが本物やったら伝わるもん。
この人の期待に応えたいって。


どんな事もそれと同じ事やって。

完璧な状態を知り、完璧な状態を目指す。

だからこそそこに届いてないなら人は努力するし、そこにたどり着いたら更に上を見れるんやと思う。


僕は経営者として一人前でもないし、本当の経営が何かわかってるんかって言われるとたいしてわかっとらんのやと思います。


けど、理想を持つ事、理想に近づける為にする努力が大切って事はわかってる気がする。

IMG_3872.jpg
タケシ君と最初会った時に、宿作りについて話したんです。
(出会って10分くらいです)


自分が考えるええ宿を作っていく。
そこに人が集まってくれれば自分の考えるええ宿ってのは正解で、集まらんかったら違うかったんやってわかる。


宿は宿主次第。


僕はタケシ君の作り上げる“カサカサ”っていう作品が誰からも愛される作品に仕上がると信じてる。


☆サンクリストバルデラスカサス宿情報☆
・ Casa Kasa
・ 飛び込み
・一泊 70ペソ
・Wi-Fiあり
・共用ホットシャワー&トイレ
・キッチンあり
・朝食なし
・旅丸評価【5】
立地がどーしてもセントロに近い方じゃないと嫌やって方は他の宿の方がいいかもしれませんが、僕は散歩好きなんでセントロまでの15分くらい歩くのも楽しく歩いてました。
メキシコからグアテマラ、もしくはその逆ルートで出入国する場合、次の行き先にもよりますが、サンクリストバルデラスカサスを経由するのが一番いい(良いというより見所がある)と思います。
カサカサ是非遊びに行ってみてください。

タケシ君のボイパも聴けちゃうよ。

僕の大好きなホセ(一番ちっちゃい男の子)もいますよ(笑)

午前7時すぎ、宿までシャトルバスが迎えに来てくれた。
ドライバーを含め10人程度がのれるミニバン。



IMG_3874.jpg
メキシコ国境到着。
メキシコ滞在が一週間以上の場合は300ペソを支払わないといけないらしい。
(実際は306ペソなんですが何故か300ペソだけでした)



IMG_3875.jpg
僕、またメキシコ入って8日くらいおるつもりなんやけどこれってまた払わなあかんのやろか。
300ペソ二回払うのは痛いぞ。

  IMG_3877.jpg 
グアテマラに入国。
入国税は10ケツァール。
10ケツァールくらいやったらええけども。

IMG_3876.jpg
途中の街でシェラ行きのバンに乗り換え。
10人程の乗客でシェラに行くのは僕だけのようで、他の人達はパナハッツェルやアンティグアへ行くらしい。


宿に到着したのは17時を過ぎたころだった。
もともと待ち合わせをしていたいっけーとふみはすでに到着しており、買い物へ。


僕が今回泊まる宿は老舗日本人宿のタカハウス。
タケシ君が予約してくれた。
タカハウスでは毎晩何も言わなくてもシェア飯が準備される。


その日に到着したばかりの人でも、滞在者みんなでご飯を食べる。
これを以前はオーナーのタカさんが行っていて、今は管理人の方が引き継いでいる。

海外でもやっぱり日本人は【和】っていうのを大事にするんやな。


海外でたくさんの日本人の方が日本人の旅行者の為に安心して泊まれるスペースを用意してくれてる。
こういう事に触れるのも、日本人宿のいい所なんやろうなって思うのです。


☆移動情報☆
・サンクリストバルデラスカサス→シェラ
・料金 300ペソ
・カサカサで予約してもらえます
タカハウスの前まで送ってくれるので便利ですよ

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【モルドバ だからキシニョウってどこ・・・】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

にょろ  

カサカサ(笑)

ボイパ上手すぎのオーナーのタケシ君、見た目いかつい(ごめんなさい)けど、人気の宿になるって事は、ええ人なんやろね。
サービス精神とか、気持ちのこもった会話とか。
適当にこなしてると、表面上は愛想良くしててもバレるしね。
shoさんが店長時代、厳しかったってスタッフの子が言ってたの思い出したわ。
今では想像つかんけどね。

いろんな旅人たちの情報を手掛かりに、他の旅人たちがルート決めたり宿決めたり、注意せなあかん事を知ったりしてるんやなぁ。
なんかええねーそういうの。

shoさんのブログも影響力あるんやろなぁ。
下ネタとかシモの話多いけどな!笑

小さい男の子、歌うまいなぁ♫
しかもかわいいやないの♡

2015/01/12 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ほーりん  

お疲れ様です。今日のブログ好きです。

前のカツオさんのブログでもそうだったけど、時々自分のバックグラウンドを踏まえての視点で書かれていゆブログはブロガーの持ち味が出て面白いです。

ポチしました!1位目指し僕の分まで頑張って下さい!僕は460位くらいなので、僕も頑張ります笑

2015/01/12 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

すごいやろあのボイパ!!!!タケシ君すげーいかついけどめっちゃええ人(笑)
サービス精神たっぷりで、ほんまにお客さんに楽しんで過ごしてもらいたいっていいう気持ちがある人なんやなぁって思うもんなぁ。
日本人宿の人はそういう人良く見かけるねぇ~。

僕怖かったみたいね(笑)
なんでやろなぁ…今では想像できへんけどな・・・(笑)

え・・・下ネタ多い・・・
そんなバカな!!!ひたすら真面目系ブログ目指してるのに!!!!

2015/01/12 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ほーりん☆

お疲れ様!!!
あ、ブログ気にいってくれてありがとう(笑)
ほーりんにそういわれるとちょっと嬉しくなるわ!!

ポチありがとー!!!!
一位目指して頑張る!!
ってほーりん更新したら順位めっちゃあがってくるやんか(笑)
更新しなさい!

2015/01/12 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment