旅丸、諦めるってよ。(えー。諦めるのー)

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________


11月25日
~サンペドロ・ラ・ラグーナ→セムクチャンペイ~
2014年11月時点のレート 1ケツァール=約15円

まさかの足止めを食らったサンペドロ・ラ・ラグーナ。
いい村に違いはないけれど、ちょっと長くいすぎたかな。

朝四時。
四時半集合といわれているので少し早目に行くことにした。
置いていかれたらたまらんからな。




☆サンペドロ・ラ・ラグーナ宿情報☆

・Hotel Gran Sueno
・飛びこみで宿泊
・料金 1泊50ケツァール ダブルベッドだったので二人なら半々になるかも
・Wi-Fiあり(僕が泊まった三つの宿の中では最速)
・室内ホットシャワー&トイレ (ホットといっても水シャワーなのでたいして熱くないけど…)
・キッチン無し
・朝食無し
・旅丸評価【3】
ん~…まぁちょっとサンペドロにしては高いんですけど仕方ないですね…
もう僕クタクタやったんですよ(笑)
サンペドロって安宿があるってめちゃ聞いてたんですね(人によっては8ケツァールの場所見つけた人もいるとか…)
でも、僕が見た所Wi-Fiなしのところで20ケツァールが最安値でしたねぇ~。
ここの宿は値段がちょっと高いですが、それでも三つの宿の中では一番快適でした。


朝四時半ちょうどにミニバンが迎えにきた。
中にはすでに5名程乗っていて、このままアンティグアに行くみたい。


アンティグアに到着したのは朝の8時頃。
三時間半程で到着してるのでまぁ早い方かなぁと思う。

アンティグアで30分程待ったのちに、バンを乗り換えてセムクチャンペイへ。

ミニバンには14名程の人が乗っていて、みんな朝早かったからか結構眠たいご様子。
まぁ僕もかなり眠たいのですけども。


それよりお腹が空いてる。

見事下痢は治ったみたいで、昨日出しつくしたっぽい。
よしよし。

しかし…

20141125 (1)    
あぶなっかしい道やなぁ…

20141125 (2)
めっちゃ落石してるっぽいやんか…

20141125 (3)
11時すぎにはお昼ご飯ってゆーてたし、それまで寝るか…





んー…1時間程寝たけど…


20141125 (4)
景色変わっとらんがな!!!!!

はい。
まったく景色が変わってないのですよ。
何故か。



進んでへんからやわ。
これ全然進んでないやつやわ。

だってすごい渋滞やもん。



原因??

20141125 (5)
これに決まってますわ!!!!!

はい。
この先で落石があったらしく道が片側塞がれてるらしいのです。
そのせいで片側車線になってしまい30分おきくらいに片側車線ずつ走らせてるらしい。
しかもこの道なかなか交通量の激しい道っぽいのですよ。





結局1時間半くらいほぼ動かずで、しばらくしてからちょろちょろ進むようになった…

そのせいでお昼ご飯カット。


って思ってたら夕方4時くらいにお昼ご飯休憩がやってきたわ。
もうここまできたら早く到着させてよっていう気持ちでいっぱいやけどな。
でも腹減ってるし、路上で売ってるチキンを食べる事に。
レストランとかもあったんやけどね、夜ごはん多分レストランになるからさ。
節約節約って思ってね。


バンは再び走り出し

20141125 (6)       
一体ここ標高どれくらいなの…っていう場所を走り抜けて行きました。

20141125 (7)
なかなかの絶景なんですけどね、バンが走ってるっていう事にくわえてなかなかの悪路なんですよここ。
もうかなりの悪路っぷり。
全然舗装されてない道をどんどん進んでいくのですよ。


結局セムクチャンペイの手前にあるランキンという村へ到着したのは18時頃。
本当は16時頃の予定やったので、やっぱりあの道がふさがれてた所で時間くっちゃったみたい。

僕はこのままセムクチャンペイという村までこのバンで行くんやと思ってたんですが、どうやらセムクチャンペイという村へは行かないっぽい。
ランキンに到着してすぐ、バンの周りには大勢の客引きがやってきました。
この中から宿を選んで、その宿のシャトルでセムクチャンペイに行くっていう方法っぽい。
もちろんこのランキンに泊まる事も可能っぽいけど、僕が行きたいのはセムクチャンペイ。
ランキンの洞窟も少し行ってみたかったけど、多分今の鎖骨では厳しそう。


客引きがたくさんいる中、El Portalという宿がドミトリーで40ケツァールという事だったのでその宿へ行くことに。


すると…

雨が降ってきた。
雨が降ってきたとかそういうレベルの雨じゃない。
もうとんでもないほどの雨。
ゲリラ豪雨。

558_04.jpg
セムクチャンペイ…


綺麗に見えたらいいのになぁ…


この景色を頭で想像しながら宿へむかう。



20141125 (8)
宿に到着後、晩ご飯。
辺りは真っ暗。
そして豪雨。
宿で食べるご飯は少しお高いけど、仕方ない。
お腹すいてるもん。


全然美味しくなかった。
もう悲しくなるくらい美味しくないトマトスパゲティー。
仕方ない…
飯食えるだけいいか…


あー、こんな事エチオピアでしょっちゅう思ってたなー。
ダナキルとか民族巡りとか行った時、パスタ食べるんやけどトマトソースがものすごい薄いんです(笑)
パスタぶにょぶにょでね(笑)
最初はなんじゃこれー!って思ってたけど、だんだんあれが普通になってきたからなぁ~。
エチオピアで食べたラザニアの美味しさが神がかってたのを思いだしました。



しかし…


雨すごいな~…
雷もすごいし…

558_04.jpg
セムクチャンペイ…
ほんまに明日綺麗に見えるんやろうか…


めちゃくちゃ心配なんですけど。
でも寝るしかないもんな。


明日見れますように…

a0009666_853977.jpg
ゴロゴロピカー!!!!!







明日見れますように…


48fe5586d8cd0d76df3948ce6b8a03e6.jpg   
ゴロゴロピカー!!!!!


お願い…長さん…ブーを鎮めてください…






20130329_katou_45.jpg
・・・・・






11月26日
~セムクチャンペイ~





まさかの雨音で起きる事になるなんて…

そう、雨は一晩中降り続いた。
まさか昨日少し降って終わるかなぁなんて期待していたのに、まったくそんな事はなかった。
ずーっと大雨。


結果宿の前の川は濁流。





これ…無理ちゃうかな…
多分無理なんじゃないかな…

558_04.jpg
セムクチャンペイ…

一応宿から歩いてすぐの場所にあるので行ってみる事にした。

20141126newIMG_3985 (2)
看板発見

20141126newIMG_3985 (3)
入り口到着。



なんか…


20141126newIMG_3985 (1)
もめてる。
なんでよ。
なんでもめてるんよ。


スタッフ『危険』






危険って…
僕まだ何も言うてませんけど…
危険って何…



スタッフ『今日は泳げません』





僕まだ泳ぎたいなんていうてないけど…

sho『色は!?色!!』

スタッフ『カフェ』



終わった…


sho『明日は!?』

スタッフ『カフェ』





どうやら大雨が降った後は四日間くらいは水の色は茶色のままらしい。


僕聞いたらあかん事聞いてしまったんです。


sho『昨日は…』



スタッフ『緑』


ぱ・・・


パナハッツェル!!!!!!!!!

ほんまやったら僕二日前にここに到着してる予定やったんですよね。
最初の計画通りにきてたらね。
それがシャトルのチケットを取りに行かなかったり、予定外の事をしてしまった為に二日遅れたんですよ。


ほんまに自分のせいや。
なんで最初の計画通りに行動せーへんかったんやろ。

確かに旅の途中でルートを変更することなんて普通の事やし、それがかえってよくなる事もあるって思う。
けど、今回はやったらあかん事やった。
というかパナハッツェルからセムクチャンペイ行きがめちゃくちゃ高いっていうのがわかった時点で戻ったらよかったんや。
戻って早くセムクチャンペイに行けって事やったんやと思う。
そしたら昨日到着出来てたもん。

20141126newIMG_3985 (4)
昼からふて酒。
もういいんです。
いいんですよ。

20141126newIMG_3985 (8)
いつの間にか三本目ですけどいいんです。
いいんですよ。
店を変えてまで飲んでますけどね。


20141126newIMG_3985 (5)
ブログの記事を書いてたら固まったんですけどいいんですよ。
1時間かかりましたけどいいんです。
だって今日僕めっちゃ時間あるから。


なんならエヴァンゲリオン劇場版『序』『破』『Q』全部見れるくらい時間ある。


20141126newIMG_3985 (6) 
ビールを飲みながら『ブログ消えたなー』なんて思ってると

20141126newIMG_3985 (7) 
雨上がりの土の上で泥んこまみれになりながらサッカーをしてる子供たちがいた。

20141126newIMG_3985 (9) 
雨で仕事が休みなのか昼間から酒のんでたばこ吸ってるおっちゃん

20141126newIMG_3985 (10) 
ミニマーケットのお兄ちゃんは現在英語の勉強中。

20141126newIMG_3985 (15)
観光地やから英語喋れた方がいいもんね。

 20141126newIMG_3985 (11)
この小さなマーケットがこの辺の方が買い物できる唯一の場所なんですね。

20141126newIMG_3985 (13) 
こうやって買い物に来る人がひっきりなしにやってくる。

20141126newIMG_3985 (14) 
お兄ちゃんはここで寝泊まりしてるんやって。
寒かろうに。

20141126newIMG_3985 (16) 
なんかよくわからん豚の絵が描いたお菓子がちょっとおいしかったり

20141126newIMG_3985 (17) 
子供たちがトランプで遊びだすのを眺めてたり

20141126newIMG_3985 (18) 
ずーっと眺めててもルールが全然わからんかったり

20141126newIMG_3985 (19) 
でも楽しそうにトランプで遊ぶ姿をみると僕もなんだか楽しくなったり

20141126newIMG_3985 (20) 
お昼ご飯は節約しようかなぁって思ってカップラーメンだったり


残念な気持ちは確かにある。
四日間待てば綺麗な景色が…っていってもそれも見えるかもしれないっていうくらい。
この四日の間に再び雨が降れば、それも見れない。


セムクチャンペイ。

ほんまに見たかった。
グアテマラの中で一番見たかった景色。

20141126newIMG_3985 (12)
けど、セムクチャンペイにきて人々の日常の暮らしを少し見た事で僕は

『あ、こういうのをここに見に来たんや』

って思うようになった。
多分少し現実逃避みたいなものだったり、無理に納得させようとしてる部分はあると思う。

そうしないと後悔しか残らないから。


見たかったものを諦めた事は何度もある。
南極だったり、ロライマだったり、西アフリカだったり。


けど、その場所まできて見れずに諦めた事ははじめてかもしれない。


ここ最近はあんまりいい流れやないんやろうな。
長い事旅してると、調子ええ時と悪い時がどうしてもある。
そして、そのええ時がしばらく続くのと同じで、悪い時もしばらく続く。


四日ここで待ってもきっと見れない。


潔く諦める事も必要なんや。


そう思い僕は


20141126newIMG_3985 (16)
豚のお菓子買って、部屋に戻って今後のルートでも考えるか。







え~と…
来年アメリカ横断終わってからグアテマラに来るためには…



全然諦めてないやん!!!


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【セルビア ベオグラードからノヴィサドってところ行こうかなぁ】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

にょろ  

雨〜

残念やったなぁ。
カフェ!で笑ってしまったのが申し訳ない。

でも、その国の人たちの日常に触れるのも、バックパッカーの醍醐味よね!
単発だとそんな時間あんまりないもん。
よかったやん!(て事にしとこ!)

2015/01/21 (Wed) 07:30 | EDIT | REPLY |   

puu  

こんにちは。
この景色すごく見たかったねぇ!私も期待して読んだよ〜!かなり残念。。ルートを変えれるのは長期旅のメリットだよね!でもそれがよくなるか悪くなるかはわからないし、天候とかやっぱりどうしようもできない部分はあるよね〜(´・_・`)

私もスイス行こうかと思ったけど結構遠いな。。笑 東欧中欧あたりならバスで遊びに行けるかなと思ったんだけどね!チケット取っちゃったしぃー。またいつかどこかで(*^^*)

2015/01/21 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

残念すぎた…本気で濁流やったからなぁ(笑)

そそ、その人達とコミュニケーションが少しでもとれるならその時間はまったく無駄じゃないもんね!!
ってすごい思ったわ!!

そ、そうね!!
よかったんやと思うっ!!!
すごいよかった!!!!

2015/01/21 (Wed) 16:18 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

この景色むちゃくちゃ見たかった!!!!ほんまに見たかったんやけど今回は諦めたわ…
くそー…絶対次回いったる!!!

スイスやばいやろ(笑)遠いしくそ高い!!!
東欧の5倍くらいの物価やで。もうなんでそんなところ俺いくんやろ!!

今年のヨーロッパは全然寒くないんやって!!!
(これ朗報??)
なので大寒波がこないかぎり結構ダウンとか無しでもやっていけそうやで!!
(あ、僕はもう寒さになれたからか?)

2015/01/21 (Wed) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment