だから旅は面白い

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________


12月21日
~サンティアゴデクーバ~
2014年12月時点のレート 1CUC=約120円 1CUP=約4.5円

昨日クラブから帰ったのが夜中の3時ということもあり、今日は遅めの起床。

今日でキューバを観光するのは最後。
特にどこに行きたい訳でもないけど、街中をふらふらするだけしようかな。
そんな普通の事を最後にやるのもいいやろ。

20141221newIMG_5860 (1)
外に出ると、カサの前で子供たちが野球をして遊んでいた。

20141221newIMG_5860 (2)
キューバ最後の日は快晴。

20141221newIMG_5860 (3)
日向に出ると汗がじんわりにじんできそうな程に暑い。

20141221newIMG_5860 (4)
ベラスケスの家にある庭からの景色が絶景だと聞いた。
まぁ、そこまで絶景でもない。
キューバの魅力はこんな風景とかじゃなく…

20141221newIMG_5860 (5)
やっぱり街中のどこでも見れるような光景がキューバの魅力なんやろうなって思う。

20141221newIMG_5860 (6)    
ここは行列ができるピザ屋さん。
昨日の夜も食べたけど、確かに美味しい。
といってもキューバの中では美味しいピザと言った方が正しいやろうか。


20141221newIMG_5860 (14)    
なので今日のお昼ご飯にピザ。
まぁ、めっちゃ美味しい訳でもないけどこれで2.5CUC(10円くらい)やから文句はない。

20141221newIMG_5860 (7)
デザートにココナッツアイス。
これもさして美味しくないけどこれで1CUP(4.5円くらい)やからこれも文句をいう程のものではない。


街中を歩いていて昨日から気になっていたもの。

20141221newIMG_5860 (13)
Punto de Ostion

20141221newIMG_5860 (11)
こんなやつ。
中に入ってるのは…

20141221newIMG_5860 (12)
牡蠣


え…生ガキなんか食べてあたらへんのかいな…
多分大丈夫でしょう。
キューバ島国やし、発想としては日本と同じやろう。
牡蠣とレモン汁とピカンテ汁(ちょい辛)と塩少々。
一緒に混ぜて食べる。


これが中々の美味。
だって牡蠣なんて久しぶりに食べたもん。
しかも生牡蠣。
これで5CUP(20円くらい)やからまったく文句が無い。
というかもっと欲しい。

20141221newIMG_5860 (16) 
もっと欲しくなったので

20141221newIMG_5860 (17)
今度は屋台でも食べてみた。
こっちは4CUP(18円くらい)
さっきのお店の方が美味しかった。
でもやっぱり美味しい。
サンティアゴデクーバにきたら是非試していただきたいものです。



20141221newIMG_5860 (15)
このジュースが8CUP(36円くらい)
さっきまでの食べ物と比べたら高いけど、きっとこれは国が販売してるやつやからなんかな。


お昼ご飯食べたし、街歩き再開。

20141221newIMG_5860 (8)
こちらは今日から営業開始するカサみたい。
綺麗に壁を塗り終えて、看板を取り付けてるところ。
メインストリートのど真ん中にあるから立地はいいかもしれんけど、きっとかなりうるさいやろうなぁ。

20141221newIMG_5860 (10)
サンティアゴデクーバが僕は一番キューバっぽいと思う。

20141221newIMG_5860 (9)
いや、キューバっぽいっていう言い方はおかしいか。

20141221newIMG_5860 (19)  
僕が思っていたキューバってこんな感じやったっていうのがサンティアゴデクーバ。

20141221newIMG_5860 (18)
そう表現した方が正しいかもしれん。


道を歩いていると

『おいでおいで』

と誘われ、中に入ると

20141221newIMG_5860 (20)
ダンスの練習中。

20141221newIMG_5860 (21)   
来週発表会があるんだそう。

20141221newIMG_5860 (22)
この人達が踊っているのもサルサなんだそう。
サルサって男女ペアになって踊るやつだけがサルサじゃないんやな。

20141221newIMG_5860 (23)
発表会頑張っておくれ。

20141221newIMG_5860 (24)
散歩はまだまだ続く。

20141221newIMG_5860 (25)
けど、ちょっと暑いので日陰で一休みしながらぼーんやりと過ごす。

20141221newIMG_5860 (26)    
そうしてるだけでも目の前ではどんどん僕が思い描いていたキューバが通り過ぎていくから。



20141221newIMG_5860 (27)
今まで目を背けていたキューバが目の前をどんどん通り過ぎていく。

20141221newIMG_5860 (30)
僕はこう思った。

20141221newIMG_5860 (28)
『サンティアゴデクーバを最後の街にして良かった』


20141221newIMG_5860 (29)
子供たちが元気に遊びまわってる。

20141221newIMG_5860 (31)    
カメラを向けると少し緊張した表情になるけれど

20141221newIMG_5860 (32)
それでもそういう姿。そういうキューバを見る事ができたのはここにきたから。

20141221newIMG_5860 (33)
キューバにきてから僕は有料の観光地にどこも入っていない。

20141221newIMG_5860 (34)
数多くある要塞や、博物館、チェ・ゲバラの家だったりお墓だったり。

20141221newIMG_5860 (35)
そんなものには一切いってない。
僕がキューバにきてしてた事。

20141221newIMG_5860 (36)    
街中の屋台でコロッケやピザを食べる事。
ちなみにこのコロッケは1CUP(4.5円くらい)で非常にお安く、そこそこ美味しい。

20141221newIMG_5860 (39)
そして…

20141221newIMG_5860 (38)
なんか遠くから近づいてくるのを不思議そうに見る。

20141221newIMG_5860 (40)
近づいてきたのは

20141221newIMG_5860 (37)
山羊車。
初めてみた。
世界一周してて山羊がひっぱる車なんてここでしか見た事ない。

20141221newIMG_5860 (41)    
そんなちょっとの驚きと共に、ただただ毎日街中をどこへ行くもなくフラフラと歩いていただけ。



20141221newIMG_5860 (42)
けど、結局僕はそれが一番僕らしいキューバの過ごし方なんかなぁと思った。


きっと、チェ・ゲバラの博物館に行ったって
『へー。』『ふーん。』『あー、そうかー』
で終わってたと思う。

だって映画で充分やもん。
映画が面白かったからそれで充分満足。

20141221newIMG_5860 (43)
後の晩餐には贅沢にビール。
手持ちのお金がぎりぎりだったのでビールをここ最近控えていたんですよ。
(ブログに写真出てこなかったでしょ?)

20141221newIMG_5860 (44)
お魚のグリルを頼んだら、ばっちりフライされてきたけど別にいいや。
これで30CUP(135円くらい)なので、まぁまぁ今までのと比べると高いけどそんなもんでしょう。

20141221newIMG_5860 (46)
目の前に座ってた人達がいっぱい話しかけてきてくれる。
どうやら僕のカメラに興味があるみたい。

20141221newIMG_5860 (45)
なんでか知らんけど一緒に写真撮ってくれた。
ちょっと緊張してる表情の僕がなんか笑える。
ほんで髪形が昔の西城秀樹みたいなのはもっと笑える。


th9OB8TYTV.jpg
ヤングマン


ご飯を食べ終えて外に出ると、レストランの呼び込みをしていたアントニオさんに呼び止められてお話。

20141221newIMG_5860 (47)   
しばらくすると、フランス人のピルロ君もやってきて三人でお話。

テーマ

『アントニオさんが、先日まで旅行でキューバに来てた香港人の女性を好きになってしまったので、どうやったら彼女がもう一度キューバにきてくれるかを考える』


きっとスペイン語でこんな話をするのは今日が最後やろうな。
といっても、そんなテーマについていけるほどの語彙力は僕にはないので、しょっちゅうピルロ君に翻訳してもらう。

20141221newIMG_5860 (49)
アントニオ『君達はインテリだろ~。なんとか答えを出してくれよ~。Give me an idea!!』

20141221newIMG_5860 (50)
ピルロ『そういわれてもねぇ…そんな方法僕には思いつかないよ…shoはなんか考えある?』

sho『ん~…まずアントニオ…



英語勉強すれば?』

20141221newIMG_5860 (52) 
ピルロ『ごもっとも』

20141221newIMG_5860 (51)
アントニオ『教えてくれよー!!!』


20141221newIMG_5860 (48)
こんな話を1時間近く外でしていた。


キューバ人がパスポートを取得する為には100CUC(12000円くらい)が必要らしい。
日本の10年パスポートが13000円やっけ。
だから同じくらいの金額。


けれど、収入は全然違う。


アントニオさんの月収は25CUC(3000円くらい)
月に3回の休み。
勤務時間は昼の12時から夜の21時30分。
一時間半休憩があるとして一日8時間勤務。
一カ月が31日だとして、28日働く訳やから、一日当たり約107円の収入になる。


そりゃ無理だ。
アントニオさんがパスポートをとって香港に行くのなんてかなり現実的じゃない。


というか、月収3000円か。
日本やったらちょっと割のいいアルバイトやったら一時間で稼げてしまうくらいの金額やな。


日本って物価が高いって思ってたけど、所得も高いもんな。
ほんで物価が高いって言うても、探せば安い食べ物だっていくらでもある。
まぁ、一回飲み会にいけば5000円くらいすぐにぶっとぶけれど。


けどたこ焼き買って、コンビニでビール買って公園で飲み食いしちゃえば500円以内ですむもんな。


社会主義。
一番根本にあるのは"みんな平等・公正"っていう精神やろな。
まぁ、それも大切なんかもしれんけど、実情とは伴ってない気もする。



まぁ、難しい事はわからん。
わからんけど、僕が今思う事は。。。


僕はあんまりキューバの事を嫌いでもなくなったっぽい。
やっぱり最後まで旅はわからんもんやな。


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【オランダ ユトレヒトで僕にどうしても寿司をおごりたいって人がいるので会いに行きます】!!

ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

4 Comments

にょろ  

良かったね〜

キューバ最後の地がサンティアゴデクーバでほんま良かったね。
日常の景色がなんか穏やかで、街の人との会話もいつもののほほ〜んな雰囲気に戻って来たやん。

やっぱり良いこともあれば悪いことも普通のこともあるね。
色々巡って来るから面白いんやなぁ。

3位すごいね!
今朝もまだ3位やで!(失礼やろ!)
1位が見えて来たぞ〜♬

2015/02/16 (Mon) 07:25 | EDIT | REPLY |   

ryu  

最後にキューバが好きになれてよかったですね!!

キューバのいいところが見られないままってのは寂しいなって思っていました。

ってか、アントニオ・・・ネット環境が不十分である以上、素敵な香港人に会うには、
奇跡を起こすしかないですね!
でもなんか、違う国の方を想うって素敵ですね!!

2015/02/16 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ほんまにサンティアゴデクーバにしてよかった…
ほんまやったらハバナに戻るのが普通やねんけど、サンティアゴデクーバからのフライトとってたんよねぇ。

まぁ、悪い事ばっかり続いた後に良い事が続くとはおもわへんけど、普通にはなるね(笑)
普通の状態が一番ええですわ~(笑)

ね!!!!
3位なんて奇跡やで!!!(笑)
どうした!!どうした旅丸!!!
何があったん!!!!

2015/02/17 (Tue) 04:35 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ryuくん☆

いやぁ…最後に好きになれてよかったぁ…
嫌いってところまではいってなかったから、何かきっかけがあれば好きになれるとは思ってたんやけど。
やっぱり街歩きで出会う景色が最高に楽しいねキューバ!!!!

キューバの良いところは普通の日常なんやなぁって改めて感じました。

アントニオね…いったい彼今頃どうなってるんやろうか(笑)

そやろぉ…海外の人に恋い焦がれるっていいよねぇ…
あー、ロマンスおちてけーへんかなぁ…

2015/02/17 (Tue) 04:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment