ウクライナ寝台列車の旅開始

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________

1月6日
~キエフ→リヴィブ~
2015年1月時点のレート 1フリブニャ=約7.5円

なんかさむい…
なんでや…
昨日までよりさむい…


外を見ると、昨日は積もってなかった雪が積もってた。
そして今日の気温をネットで確認すると…



最高気温-8
最低気温-14




味わったことない…
やばい…冬の東北や北海道とか行ったことない…
せいぜい長野にボードしにいくくらい…


まて。
もっとおかしい表記あるぞ。


体感温度-17


何枚パンツ履いたらええの。
想像してたよりやばいやんか。


僕の電車が出発するのは15:52。

熱はひいたっぽいから今日はちょっとだけ外見に行ってみようかな。
クリスマスイブのキエフなんて滅多にこれるもんじゃないやろし。


やだっ


20150106newIMG_7321 (1)
やっぱり雪景色。

そして空から雪がちらちらと待ってる。


レミオロメってるんですよ。
(粉雪がちらちら降る事をレミオロメると言います)

20150106newIMG_7321 (2)
こっちきて大雪には見舞われてないけど毎日レミオロメってる気がするなぁ。

20150106newIMG_7321 (4)
僕が泊まってる宿は無茶苦茶安いんですが、立地は最高っぽい。

20150106newIMG_7321 (5)
まぁ、僕がまったく外を出歩かなかったので最早昨日まではその立地の良さを活かしきれてなかったけども。



あ!

20150106newIMG_7321 (7)  
クリスマスマーケットっぽいのやってる。
これ夜に見たらもっと綺麗なんやろなぁ。
(ほんでもっと寒いねんやろな)

20150106newIMG_7321 (17)
ヨーロッパっぽいお菓子いっぱい。
(でも甘い物好きじゃないから食べない)

20150106newIMG_7321 (11)   
遠くの方になんかすごそうな教会が見えてる。
(けど、寒いからこれ以上近づこうという気にならない)

あーいう大きな建物は近づいたらなんのこっちゃわからんなるもんやろ。
(言い訳がましい)

20150106newIMG_7321 (8)
それよりこっちの近くにあるクリスマスツリーの方が今だけ限定やから価値あるよ。
(言い訳苦しい)

20150106newIMG_7321 (10)
あー、ウクライナ航空お詫びとして高級ホテル泊まらせてくれて部屋からルームサービスでホットワイン頼んで生ハムとスモークサーモン食べなから眺めさせてくれへんかなー。
(どあつかましい)

20150106newIMG_7321 (9)
めりーごーらーんど。
いいな、この景色。


20150106newIMG_7321 (12)
これ聖ソフィア大聖堂の鐘楼なんです。
今はゲートになっとります。
有料で登る事も可能。
教会だけなら30フリブニャ(230円くらい)
これ多分普段もっと安いんちゃうかな?
レシートに20フリブニャって書いてたもん。
クリスマスやから高いの?

逆にしてよ。
クリスマスやからみんなが教会きやすいようにタダにするのが普通やんか。
(どあつかましい)


春日大社も年越しはタダになるで。
(すごい行列)

20150106newIMG_7321 (13) 
ウクライナ一発目ジャンプ。
案外綺麗な景色で跳べたね。
雪が残ってるってのがいいね。
その分寒いけどね。

20150106newIMG_7321 (14) 
クリスマスらしくクリスマスツリー。

中は残念ながら写真禁止。


20150106newIMG_7321 (15) 
これ以外禁止。
これタマゴで作ってるモザイクアートなんですよ。
去年作ったんやって。


歴史浅いなー


聖ソフィア大聖堂の中にはフレスコ壁画が結構残ってて、しかもカラフルで模様もかわいいのですよ。
あー、これ絶対女の子きゅんきゅんするやろうなぁって思った。
ぜひ女性は訪れましょう。

20150106newIMG_7321 (18) 
おひるごはん。
左のサラダがスモークチキンのクリームサラダみたいな感じで、右のひらぺっちゃいのがチキンにチーズ乗せて焼いたような料理。
両方まさかのチキンやった。
両方チキンやと思ってなかったのに。
だってウクライナ語読めないんだもの。


ではでは、お昼も過ぎましたので宿を出発して夜行列車へとむかいますか。


☆キエフ宿情報☆

・Bogdan Hostel
・Booking.comにて予約
・1泊 60フリブニャ ドミトリー
・Wi-Fiあり
・共用ホットシャワー&トイレ
・キッチンあり
・朝食無し
・旅丸評価【4】
立地最高にいいですね~。ほんまに良い場所にあるホステルやと思います。
もっと安いホステルもあるんですけど、中心地からはずれてしまってるんですよね。
っていっても、キエフは地下鉄が発達してるから地下鉄の駅の近くやったら特に困る事なさそうやなぁって後から気づいた。
でも次キエフきても多分僕はここに泊まると思います。
結構居心地よかったしね~。
英語通じへんけど。

20150106newIMG_7321 (19) 
駅到着。
なかなかでかいんですよキエフの鉄道駅。
あーヨーロッパきたなーっていうの久々に感じた。

ヨーロッパって陸路であっちこっちつながってるじゃないですか。
だから列車での移動が結構メジャーだったりするんですよね。
中米や南米ではありえなかった…

ユーロ圏乗り放題チケットとかもあるんですが、僕はやっぱり移動はバス派。
だって安いもの。

20150106newIMG_7321 (20)
ビール飲んで出発しよう。

はい。
ビール飲んでるって事はね、僕…



元気なったのです。
熱もさがりましてね。

そしてiPhoneごちゃごちゃ触ってたら前のデータなくなったけどなんとか使えるようには戻ったっていう奇跡がおきたのですよ。



あーこれクリスマスの奇跡だー。
やったークリスマスー!!!

20150106newIMG_7321 (21) 
列車乗る前にもう一本ビール飲んじゃおう。
だっていっぱい種類あるからね。

20150106newIMG_7321 (22) 
 ウクライナの列車は青色と黄色。
地下鉄と同じく国旗カラーなんですね。


日本やったら赤と白になるのか・・・

20150106newIMG_7321 (23) 
久しぶりの寝台列車。
うきうき。

20150106newIMG_7321 (24) 
4人部屋の二等室。
一等どんなんやろ。
これで全然素敵なのに。


20150106newIMG_7321 (25) 
寝床も整えたし。
体調よくなったっていっても完全復帰じゃないからね。
今日はゆっくり休むとするか。
明日の朝4時に到着予定やから、約12時間。

ずーっとごろごろしよーっと。


え・・・



まぢで・・・


リヴィブの気温・・・


-20度ってなってる。


(;´・ω・)


☆移動情報☆
・キエフ→リヴィブ
・寝台列車
・料金 240フリブニャ 二等車両
・15:52分発


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【ノルウェー オスロで物価の高さに瀕死状態です】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

にょろ  

こなーゆきー♪(棒読み)

キエフのクリスマスマーケット、夜になったら可愛らしい感じなんやろね。
派手派手じゃなさそうなところがええやん。
メリーゴーランドとかも小さめで可愛らしい♬

iPhone、勝手に直ったんや。
すごいなぁ!
寝台特急でも何か起こるのかなぁ。
ワクワク♪(不幸を願ってるわけじゃ無いよ!ほんまやで!いや、ほんまに!)

2015/03/02 (Mon) 07:26 | EDIT | REPLY |   

puu  

リヴィブいいなー!リヴィブって、すてきな街並みなんだよね!!行ってみたいと思ってたんだー(^-^)明日も楽しみ🎵
寝台列車もいいね!わくわくしちゃう。
ごはん、両方チキンだけど美味しそうじゃん!英語のメニューなし?宿も英語が通じないぐらいだもんねー。でもやっぱりその宿かっこいいから泊まりたいわ!いつも、とりとめのないコメントでごめんなさい!

2015/03/02 (Mon) 13:17 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

キエフのマーケットかわいいやろ?
夜見たかったんやけど、夜のやつは次の場所のお楽しみ!!!!

iPhone勝手にっていうか必死になっていじくり倒してたw
もう壊れたら新しいの買ったろうって思ってたからな(笑)
過去のデータはなくなったけど、それでも使えるだけ全然いいや!!!

さぁさぁ、そろそろ奇跡おきるでw
楽しみにしてて(笑)

2015/03/03 (Tue) 03:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

リヴィブめっちゃ良かったで!!!!
寒さで死ぬかと思ったけど。
多分凍傷なってたと思う…本気で足死ぬかとおもったもんなぁ…つま先凍ってたわ。

両方チキンやったけどうまかった!!!
ウクライナって飯うまいんよっ!!!
それと物価がめっちゃ安いのが救いやね!!!!

とりとめないコメントカモン!!!!!
俺のブログもたいがいとりとめないから!!!

2015/03/03 (Tue) 03:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment