fc2ブログ

パソコンとiPhoneが壊れた

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________

1月5日
~キエフ~
2015年1月時点のレート 1フリブニャ=約7.5円

深夜12時をまわった頃。
ちょっと風邪っぽいな、って思ってた事もあったのでパソコンの電源を落として寝る事にした。


パソコンの電源を落として…


んー。
カーソルが動きませんよ。

え??
なんでなんで??
さっきまでノリノリで動いてたのになんでなんで??


カーソルが動かないなら電源落とせないじゃないか。


とりあえずキーボードつかって電源きるしかないか。


なんとかキーボードでは電源が落とせた。
けど、カーソル動かんかったのなんでやろうか。
もう一回電源つけたら治ってるんちゃうか。

そう思い、試しに電源を付けてみた。


あ、よかったー。
普通に動いてるー。
一応ログインしてみよー。


ログイン後


動かない…
ログインまでの画面ではノリノリで動いてたカーソルが動かない…



なぜ!!!!!



ログインまでの画面ではカーソルが動いてたって事は、タッチパッドが悪い訳じゃないよな…

こういうトラブルは…
バッテリーを取り外してしまうにかぎる。
バッテリー取り外せばなんとかなるレベルのトラブルやろう。


そう思い再びキーボードで電源を落とし、バッテリーを抜き、30分程そのまま待ってみた。
そして再度電源をオン。

動く…ログイン前は動く…


しかしログイン後動かない!!!!



こ…これはまずい…
僕にはキーボードを操ってどうにかするとかいう技術はないぞ…


それにしても一体この問題はなんなんだよ…
試しに他のアカウントでログインしてみたら…



カーソル動くじゃないか。

ん?
って事は、こっちのアカウントに前のアカウントのデータを共有して…

いや、前のアカウントのデータを動かすためにはカーソル動かさないと僕には難しそうやぞ…


と…とりあえず今日は寝よう…
今何をやったところで解決しなさそうやし、なんなら余計おかしくなるかもしれへん…



就寝。


起床6時。

部屋の中はおそらくパイプにお湯を流して温める暖房を使ってるっぽい。
けどそれだけやったらあんまり暖かくないので、僕はダウンジャケットを着て寝ている。
それなのに隣のウクライナ人は裸で寝ている。
いったい彼らいつ長袖着るんだろうか。


そんな事を考えながら携帯のアラームを止めようと思ったら…

あれ?
画面動かないぞ。
いや、画面が動かないというよりは、iPhoneの最初の画面にあるスライドでロック解除ってやつができない。
スライド何回してもスライドされない。
スライドしたいのにスライドされない。
あるある言いたいのにあるある言えないみたいな気持ち。


こりゃまいったなぁ。
とりあえず電源落としてみるか。


そう思い電源を落とした。

そして再度電源をつけてみた。



アップルのかじられたリンゴマークが携帯の画面に浮かぶ。


あ、消えた。


あ、また出た。


あ、消えた。


あ、また出た。


いやいや、電源はどうなっとるんですか。


あ、消えた。


あ、また出た。


何・・・この状況僕はどう解釈したらいいの・・・
とりあえずネットでこの状況を調べないと…


ってやっぱりカーソル動かないままー!!!!!!!

仕方ない。
別のアカウントの方ならカーソル動くし、調べものするだけやったらそっちでもいいや。



ふむふむ…
この状況は…

リンゴループと呼ばれてるらしい。
そしてそのリンゴループっていうのは…


完全にバグってるらしい…
で、その治し方は…


ふむふむ…
とりあえずiTunesにつないでからなんやな…

でも、それをやると初期化されてしまったり最新版にアップデートされてしまったり色々めんどくさい事が起きちゃうらしい…


いや、それでも仕方ないよな。
初期化されようがなんだろうが使えなくなるよりまし。
データはもったいないけど仕方ない。
また新しくいれたらいいよ。


そう思い、パソコンにつないで初期化を…

あー!!!!!
こっちのアカウントiTunesはいってないー!!!!!





八方塞がりとはこのことですか。

ひょっとしたらマウス使えば動くんじゃないだろうか…


そう思い宿の方にマウスを借りてみると…
動いた!!!!
マウス使ったら動いた!!!!
これでなんとか最初の難関はクリアできそう。


マウスを使ってiTunesを開き、接続。
すると初期化がはじまったっぽい。


数分後…

iPhoneの電源が一度おち、再びついた。


Helloって文字がでてる。

なんか進んでいけそう。
進んでいくと…


SIMカードいれてくださいって出た。
あ、そっか。
これSIMフリーやった。


ん?
僕この画面見た事あるぞ??
しかも最近。
場所はジャマイカのキングストン。
キングストンでスタジオ行った時や。

スタジオの男の子がiPhoneを欲しがってたみたいで、日本からきた方がiPhoneをプレゼントしてたんですよ。
日本の知人から預かってたみたいでその子に渡してあげてって言われたんやと。
ほんで、その子が最初の設定をやる時に僕に同じ画面みせてきてた。


前使ってた人のIDとパスワード入れろって画面。


やばい…
このiPhoneキューバで首絞め強盗にあって、その二日後に道端でイタリア人から買ったやつやからIDとかパスワード聞かれても俺わからんぞ…


まさかのパソコン故障からのiPhone故障。
たった6時間程の間に二つの主要機械にトラブル発生…


これ笑われへん!!!!!


本気で凹みました。
だってウクライナ到着してからというもの…

カバンが壊れ…
トルコ行の飛行機が行ってしまい…
パソコンがおかしくなり…
iPhoneがおかしくなり…

挙句の果てにただいま熱があります。


うくらいなぁ!!!!!!!!


いや、ウクライナが悪いんじゃない。


2015ぉぉぉぉ!!!!!!!



いや、これも違うな。






俺ぇぇぇぇぇぇ!!!!!!


はい。
相変わらず不運続いてます。


どうしよう。


頭によぎる二つの文字…



帰国


いや、ちょっと本気で帰国考えよう。
ちょっとついてなさすぎる。
これくらいのハプニング別になんてことないんやけど、なんやろうか…

カバンなんてコロコロついてりゃそれを買えばいい
パソコンだってマウス使えば動くんやからマウス買えばいい
iPhoneだって最悪新しいの買えばいい


そう。
買えば元通りに近い状態にはなる。

買う金があるかどうか。


ある。


まぁ、出費はいたいけどもあるのはある。


でもこの三日間で襲ってきた僕にとっての主要アイテム三つの故障っていうのは…


そこそこ計り知れないほどの大打撃やったんですよ。
だから本当に帰国っていう文字がちらついた。


旅なんて無理してするもんじゃない。
別に義務でもないし、やらなあかん事でもなんでもない。
好きな時に帰ればいいって思う。


だから、今旅の意欲がなくなってきてるなら帰ってしまえばいいんやって思う。


でも、なんやろうかこの…


癪にさわるなぁって気持ち。
全然納得いかん。


うん。
納得いかんのは、やられっぱなしやからやと思う。
カバンが壊れ、パソコンおかしなり、携帯おかしなり、熱出る。
やられっぱなしやん。


そこが腹立つ。



やれるだけやろう。
カバンはひきずる。
パソコンはマウス買えばやっていける。
iPhoneはSIMカード買ってみてから考える。
熱は美味しい物食べて体力つけて下げる。


そういう訳でお出かけや。


20150105newIMG_7309 (1) 
さぶっ!!!
部屋戻りたいっ!!!

だめ。
今日は絶対にやれるだけやってから帰るねん。
(どうやら意思は固そう)


20150105newIMG_7309 (2) 
でも、めっちゃ寒いし帰りたい。

だめ。寒いのわかるけどダメ。
やるだけやらな納得いかんのわかってるやろ。
(自分を鼓舞しながらじゃないとすぐ折れそう)


20150105newIMG_7309 (3) 
せっかくやから街の観光もしたいなぁ。


ダメ。それは問題解決させてからでいい。
今は目の前の問題を解決させるのが先。
(すごい。我ながらこの意思の強さに驚き)


20150105newIMG_7309 (4)
こことか絶対観光名所やもん。立ち寄りたいよー。


だめ。ちゃんと今は先に進む。
寄り道してるとどんどん体力なくなっていく。
(確かに。この寒さで肩こりもきつい)


20150105newIMG_7309 (5) 
村神…MURAKAMI…じゃない…MYPAKAMI…
多分日本料理屋やと思うねんけどなぁ…


ダメ。まだ食べちゃダメ。
読み方気になるけど今じゃない。
(でも読み方めっちゃ気になる…)


20150105newIMG_7309 (6)
あったかいコーヒーくらいなら飲んでも…


ダメ。あったかいコーヒーは問題解決してから飲めばいい。
(このストイックさはどこからくるのでしょうか)


っていうかね…


売ってない!!!
どこにも売ってない!!!


SIMカードもマウスも!!!!!


なぜか?
はい、それは今クリスマスだからです。


ロシア正教っ!!!!


本来であればこのタイミングでウクライナにいれるのはラッキーやって思うべきなんやろうけど、今の僕にとってはとんでもないバッドタイミングでしかない。
ホリデーのせいでお店が軒並み閉まってる。


それでも2時間歩き続け、なんとかマウスもSIMカードも手に入れました。
ほんまにきつかったけど、手に入れる事ができた。



宿に戻り、まずパソコンにマウスを接続してみる。
いける。
マウス使ったらやっぱりちゃんと動く。
タッチパッド使えないけど、パソコン動くから大丈夫。

そして続きまして、iPhoneにSIMカードいれてからiTunesに接続…





こっちはダメっぽい。


でも…
今日やれることはやった気がする。
ほんまはiPhoneの方も解決するのがベストやったけど、仕方ない。
ちょっと熱も出てきそうやし。


20150105newIMG_7309 (8) 
ボルシチと豚肉の塩漬けを焼いたやつとお米っぽいの。
全部ウクライナの伝統料理。
美味しいし安い。
こんだけ食べて40フリブニャ(300円くらい)


食後、宿に帰って一休み。
結局昨日の夜2時くらいに寝て、今日の朝は6時くらいからパソコンと携帯と戦ってたもんな。
そら疲れるわ。


20150105newIMG_7309 (10) 
起きたらもう晩ご飯の時間やったので晩ご飯食べに行った。
30フリブニャ(230円くらい)
胃にも優しそうやし、体調良くなりそうなメニュー。


明日は本来なら移動日。
次の行先であるリヴィブ行のチケットはもう持ってる。

けれど、ここで無理してしまうのはよくない。
今ゆっくり休んで明日の朝になってから決めよう。


まずは体調。
そしてiPhoneに再度チャレンジ。

iPhoneはダメでも体調がよくなっていれば移動はできる。
移動したらまた何か新しいものを見て旅に対する意欲がまたあがってくるかもしれない。


うん。
まだやれる。


まだやれるぞ俺。


やれるだけやったる!!!!

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【スウェーデン ウッデバッラでの暮らしが快適すぎてもうここから離れたくないです】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト



スポンサーリンク

3 Comments

にょろ  

そうだったね〜

次から次へと壊れて落ち込んでた時ね。
そら凹むわなぁ。
たまたまなんだろうけど、こんだけ続くと悪い事しかないんちゃうかと思ってしまうね。

ウクライナのスタートが不穏すぎるけど、今shoさんが元気なん知ってるから楽しんで読んじゃおっと♬

2015/03/01 (Sun) 07:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

もー…
この時ね…
僕ブログ書く意欲もめっちゃ落ちてたからね!!!!
笑いとかさがされへんわ!!!って思ってた。

そそ。
もうすぐ奇跡おきるで(笑)
楽しみにしてて!!!

2015/03/01 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

スイカ  

面白い

面白い記事ですね。共有してくれてありがとうございます。

2016/02/23 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment