旅のベストシーズンは自分で決めるもの

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________


1月9日
~リヴィブ~
2015年1月時点のレート 1フリブニャ=約7.5円

この日は朝から雪がちらついていた。
相変わらず一緒の部屋のウクライナ人はよく寝ている。

僕はこの日の夜には夜行列車に乗って次の街へ移動する為、チェックアウトぎりぎりまで宿でだらだらしていた。


チェックアウトの時間は11時。
お昼ご飯時やな。


最後に街を散歩してどっかでお昼ご飯でも食べようかな。

20150109newIMG_7546 (1)    
昨日よりも積もっている雪。
けれど寒さは昨日程ではない。
一昨日の寒さがやはりピークだったみたいで、今日は雪が降っているといっても0度はある感じがする。

20150109newIMG_7546 (2)
リヴィブの街を散策。

20150109newIMG_7546 (3)
夜になると電飾がちかちかとするこの辺りも、昼間は何もなく殺風景。

20150109newIMG_7546 (4)
マーケットを歩く人も夜と比べると格段に少ない。
やっていないお店もあるくらいやしな。
それにクリスマスをすぎて二日目っていうのもあるかもしれない。
だって日本のクリスマスやったら12月27日の状態やもん。

20150109newIMG_7546 (5)
クリスマスツリーのあたりもめっきり人が少なくなってる。

せっかくなので跳ぼうと思ったら

20150109newIMG_7546 (6)    
失敗。
タイミング合わず。
そして再び撮ろうと思ったら

20150109newIMG_7546 (7)
声をかけられた。
リヴィブにきてから本当に多くのウクライナ人の人に声をかけられる。
空港での印象が最悪だったのでウクライナ人冷たいやろうなぁって思ってたけど、全然そんな事ない。

20150109newIMG_7546 (8)
この二人以外の人達もウクライナ語や英語で話しかけてくれる人が本当に多かった。

20150109newIMG_7546 (9)
よろける巨大なパンダ。

20150109newIMG_7546 (10)
中心地をふらふら歩いていると昨日まではなかった露店が出ていた。

20150109newIMG_7546 (11)    
雪の積広場での露店。
なんか絵になる。

20150109newIMG_7546 (12)
僕はこの季節に来てめちゃくちゃ外れやって思ってた。
寒いからめっちゃ厚着せな外あるかれへんし、その分荷物増えるし。
それに寒さが本気できついと長い間外を歩くことができなくなる。
観光には不向きな時期。


そんな風に思ってたけど

20150109newIMG_7546 (13)
考えてみればベストシーズンなのかもしれない。
このクリスマスの時期だからこその美しさがあるんやって思う。

20150109newIMG_7546 (14)
この時期じゃなければこういった伝統衣装をきた女性がキャンディーを売ってる姿を見かける事はないのかもしれない。

20150109newIMG_7546 (15)
雪だるまつくーろー


20150109newIMG_7546 (16)    
ぶさいくー



こんな歌も頭に浮かばなかったかもしれない。

20150109newIMG_7546 (17)
こうやってカラフルに彩られたワゴンカーに雪が積もっている景色を見て、面白い景色だなぁと感じる事だってなかった。

20150109newIMG_7546 (18)
街中のいたるところで仮装をし、歌を歌う女性たちを見て

20150109newIMG_7546 (19)
美しいと思う事だってきっとなかった。

    
20150109newIMG_7546 (20)
クリスマスマーケットで買った武器を手にとり、遊んでいる少年たちの姿を見る事だって

20150109newIMG_7546 (22)
街中をソリで移動する親子の姿も見る事はなかっただろう。


そう。
最初は本当につらかったウクライナの旅。
様々なトラブルに見舞われ、気持ちもどん底に沈み、帰国をしようとまで考えた事もあった。
(一晩寝たら元気になったけれども)


寒くて寒くて、なんでこんな寒い時期にここにきてしまったんやろうかっていうのも何度も思った。
(本当はウクライナには今年の5月くらいに来る予定だったので)


けれど、気付いたら僕はこの季節のウクライナが大好きになっていた。
今こそベストシーズンなんじゃないか。

寒くてたまらないから、人の暖かさを感じる事がいつもよりたくさんできるんじゃないかって。

20150109newIMG_7546 (21)
寒い中食べる暖かい揚げたてドーナツや

20150109newIMG_7546 (23)
鉄板でジュージューと焼かれたウインナーをはさんだ

20150109newIMG_7546 (24)
ホットドッグを食べて幸せだなぁって思う事が大きいんじゃないかって。

20150109newIMG_7546 (25)
何よりこのクリスマスシーズンだからこそ、教会がさらに美しく感じる事ができるんじゃないかって思った。

20150109newIMG_7546 (26) 
何度も何度も、様々な国で見てきたこの普通の景色だって、

20150109newIMG_7546 (27)
クリスマスという特別な力が加わり、いつもとはまったく違うものにさえ見えてくるんだから不思議だ。


旅のベストシーズンをひろって旅をしようと僕は今まで思っていた。

ヨーロッパは夏に行こう
ウユニは雨季に行こう
パタゴニアは温かいうちに行こう
東南アジアは乾季に行こう


間違いじゃないと思う。
その国のベストシーズンというのは、その国が最大のパフォーマンスを発揮するであろうと思われているシーズンだから。
でも、その時期じゃなくたってその国の良さはたくさん感じれることができる。

それが極寒のウクライナだとしても。
僕はウクライナにこの季節に来ることができて本当にラッキーだった。
旅にルート変更はつきものやけれども、そんなぴょんぴょんルート変更してると旅なんていつまでたっても終わらない。
特に僕みたいにある程度期限を決めてて、予算もぎりぎりになってて、それでも行きたい国や、参加したいイベントなんかがある場合、少しのルート変更が死活問題になったりする。



実際、僕はこの後ベネルクス三国に行き、イギリスの知人の家に行き、その後アジアへ飛ぼうと思ってるけれど、この調子だとアジア行きの時期がかなり遅れそう。

きっとこのウクライナを入れた事で中央アジアの旅のルートを変更しないといけなくなるかもしれない。


けどいい。
そう思えるだけ僕はすでにウクライナの事が好きだから。


☆リヴィブ宿情報☆

・Sun HOSTEL
・Booking.comにて予約
・一泊69フリブニャ ドミトリー
・Wi-Fiあり
・共用ホットシャワー&トイレ
・キッチンあり
・朝食無し
・旅丸評価【1】
スタッフのおばはん大嫌い。
部屋のWi-Fiが弱かったんで、レセプションの近くにある部屋でネットしてたら出ていけと怒られる始末。
ここはオフィスやからだと。絶対オフィスじゃないのに。
ほんで部屋はネットつながらからってゆーたら暖房も何もついてないキッチンに行かされてしまった。
キッチン寒いねんけどっていうたら、『ここはウクライナよ。アフリカじゃないわ』やって。
ふざけんなよばばあ。アフリカにだって寒い場所も季節もあるっちゅーねん。
まぁ、それ以外にも色々理由あるんですけど、とりあえずこの宿はおススメしません。
場所はいいのになー。


20150109newIMG_7546 (28) 
さてと、路面電車に揺られて駅へむかいますか。


20150109newIMG_7546 (29) 
リヴィブいいところやったな。
ウクライナの事を大好きになれたいい街やった。
またいつか戻ってきたいな。

20150109newIMG_7546 (30) 
晩ご飯は奮発してお肉。
っていっても16フリブニャ(110円くらい)
ウクライナの物価はほんまに安くて助かる。

20150109newIMG_7546 (31) 
西欧いったらこんなんでも3ユーロとかするやろ。
あー西欧怖い。
円安怖い。

20150109newIMG_7546 (32) 
なんか映画に出てきそうな列車のホーム。
いよいよ明日はモルドバ。


モルドバ…


何それ…国の名前なん…


よーわからんけれども行ってみる事にするか。

20150109newIMG_7546 (33) 
なんか足元が心霊写真っぽいけど気にしちゃだめやな・・・








足つった!!!!!!

しかも両足…
これはさっきのやつの呪いか何かではなかろうか…
(いや、単純に年寄が寒いところ歩いたからやろ)

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【イギリス ロンドンで親友の誕生日祝いしてます】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

7 Comments

にょろ  

ほんまやねー

ベストシーズン、確かに雨季が良いとか新月が良いとかお祭りの時期が良いとかあるけど、要は自分が楽しめる時期とかコンディションに合った時がベストシーズンよね。
休みが取れなくてベストシーズン外してしまっても、結果楽しかったしレアな時期に行けて良かった〜なんて事もあるもんね。

ほんまウクライナの人って気さくよね。
ええ国やと思えて良かったね。
一時はどうなるかと・・・笑

2015/03/05 (Thu) 07:25 | EDIT | REPLY |   

puu  

本当にそう思うよー!
人のいない観光地巡りや街歩きって最高にテンション上がる。でもそれはベストシーズンにも行ってるからこそ思えるのかもだけどね。
リヴィブやっぱりいいところだねー!こういう感じ大好き。小さくて暗くて寂しそうな街が大好き!だからヴィリニュスとかリュブリャナがすごく好み笑♡リヴィブも絶対大好きになるきがする!

このホットドッグ美味しそうだね!寒空の下食べたい。あとパンダが気になる!何者!
ウクライナねー、情勢が安定したらまじで行ってみたくなったよ。
今日もありがとう。ヨーロッパ編すごく楽しい!

2015/03/05 (Thu) 13:18 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

そーなんよねー。
極寒のウクライナで辛かったけど、全然観光客もおらんかったし、むしろすんげー歓迎されてた気がする笑
いい出会いも多かったしね!!

確かにベストシーズンは楽しいに違いないんやけど、その時に行かないと楽しめないなんて事はないんやろね〜。

でも次はあったかいウクライナに行きたい欲が強めです笑

2015/03/05 (Thu) 14:42 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

あんた…地味なとこ好きやな笑
ヴィルニュスもそこそこやったけど、リュブリャナとかひどかったで!!!笑

僕両方友達おったからよかったけど、一人やったら何したらええんやろ…ってなってたわ笑

ホットドッグってええよね笑
お手軽やし、歩きながら食べれるし、何より安い。
お腹にたまる。

あのホットドッグおいしかったー…
今ノルウェーやねんけどホットドッグが1000円するねん。
死ぬわ。

2015/03/05 (Thu) 14:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/06 (Fri) 03:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/06 (Fri) 04:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/06 (Fri) 05:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment