冴えない貨幣価値と冴えわたる上質ギャグ

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_________________________________________

1月10日
~オデッサ→キシニョウ~
2015年1月時点のレート 1フリブニャ=約7.5円  1レウ=約7.5円


20150110newIMG_7622 (1) 
オデッサに到着したのは朝8時半ごろ。
案外寝心地の良い寝台列車のベッド。
じっくり8時間は寝た。

20150110newIMG_7622 (2) 
オデッサの天気は最高。
雪景色。
線路。
列車。
青い空。

本当に綺麗な朝やなぁと思った。


20150110newIMG_7622 (3) 
オデッサの街がすごく綺麗だったので少し観光したいなぁという気持ちもあったけれど、今日はモルドバへ行く日。
きっとウクライナはまたくるやろう。
って事でオデッサの観光は次回。


20150110newIMG_7622 (4) 
バス停を探さないと。
ここからバス停までの道のりをまったく調べていなかったので、近くの人に尋ねる事に。
最初ウクライナの人に声をかけるのも不安だった(英語通じないんじゃないかなぁ)けれど、今はまったくそんな事ない。

リヴィウで本当にたくさんのウクライナの方と話す事ができたからやな。

路線バスの前に立っていた方に尋ねてみると、駅の反対側からトロリーバスが出ている事を教えてくれた。


20150110newIMG_7622 (5)
これが駅。
オデッサの駅すごい綺麗。
昔のJR奈良駅思いだすくらい綺麗。

3686164316_d21ecac250.jpg 
ちなみに昔のJR奈良駅。


8番のトロリーバスに乗って15分程。

20150110newIMG_7622 (6) 
ここがオデッサのバスターミナル。
国際バスはここから発着するそう。


20150110newIMG_7622 (7) 
んー…
ここ本当に国際バスのターミナルなんやろか…


窓口があったのでキシニョウ行きを聞いてみると、今から1時間後の10時20分に発車するらしい。
結構いいタイミング。
お値段が175フリブニャ。
列車でいくと200フリブニャだったので少しだけ安い。

20150110newIMG_7622 (8) 
時間もあったしウクライナのお金も余ってたということで朝ごはんを贅沢に。
ボルシチいっぱい食べたなぁ~。
ここのボルシチはビーツの色がめっちゃ出てる濃いピンク色のボルシチ。
そんで水餃子みたいなやつはヴァレーニキ。
中身は餃子と一緒でお肉。なのですごく慣れ親しんだ味のする一品。
ウクライナ料理ほんまにおいしかったなぁ~。


20150110newIMG_7622 (9) 



175フリブニャ…

25フリブニャだしたらもっと豪華な列車だったのですね。
それにしてもすげーボロイバスきたな…
これほんまに雪道走れるのだろうか。
というか国際バスなんやろか。


バスに乗って1時間程で国境。
僕以外の乗客は皆さんウクライナ人かモルドバ人。
なので普通にパスポートチェックも終了し、あっさりとバスに帰ったのですが、僕だけ少し質疑応答が。


モルドバに行く目的は?
ウクライナではどこに行ったか?
ドラッグは持ってるか?
武器は持ってるか?



いやいや。
わし見た目めちゃ平和な日本人でっせ。

これって少し不思議。
なんで僕の荷物は疑われるのに他の乗客の荷物は疑われないんやろうか?
隣国やからテロの可能性とか無いっていう判断?


そんな事ないでしょ
(後日知ったことですが、この翌日オデッサで爆破テロがあったという話を聞きました)


国境って確かにめんどくさい。
何回も鞄チェックされたりするし、質問とかも色々される場合が結構ある。
けど、それって必要な事やからやっとるんですよね。
危険が及ばないようにする為には必要な事。
それやったらちゃんと全員分やればいいのに。


特にウクライナの情勢は非常に良くない。
まぁ去年色々ありましたもんね。
そのせいでウクライナの通貨は今までと比べるとむちゃくちゃ安くなってしまったらしい。
そら観光客の僕らからするとありがたい話やけども、住んでる方からしたら海外に行きたいって思っても全然行けない状態やもんね。


20150104newIMG_0131 (26) 
覚えてます?
キエフに住むアレックス。
彼も今までは南米とかまで旅行いくことができてたんやけど、今回はウクライナの通貨が安すぎて遠出するのが無理なんやって。
だからイスタンブールに旅行に行くってゆーてた。


って具合にウクライナの情勢ってあまりよろしくない訳ですよね。
疑ってかかれっていう訳やないけども、国境での警備とかチェックは最低限しっかりやって欲しいなぁと思う。
国の為にもっていうのもあるし、今その場にいる乗客の為にもね。


20150110newIMG_7622 (10) 
キシニョウ到着は15時過ぎ。
思ったよりも時間かかったなー。
キシニョウもいいお天気。
でもしっかり雪が残っておるのですね。


ウクライナの余ったお金をモルドバのお金に変えないと。


ちょっとまって…


20150110newIMG_7622 (13) 
ウクライナのお金の価値!!!!!!!
ひどすぎる…
これはひどすぎる…


見方わかりますか??

本来のレートだとモルドバのお金とウクライナのお金は右側のレートに書いてる通り1:1くらいなんですよ。
だから1フリブニャを両替すると1レイに変わるはずなんですね。
(コミッション無しでね)
で、日本円に換算してもだいたい同じで1フリブニャ=1レイ=7.5円くらいなんです。


それがですよ、左側0.50って書いてるでしょ?
って事は、1フリブニャが0.5レイにしかならないっていう計算なんです。
半分ですよ半分。


これが今のウクライナの貨幣価値。
ひどすぎる…
円安もひどいけどフリブニャ安はその上をいくひどさ…


ウクライナの物価の安さをなめてた僕は3000円も余らせてモルドバにやってきてしまったので、ここで両替をして半分損する羽目になったのですよ。
3000円が1500円に変わった…


ひどすぎるわ!!!!

20150110newIMG_7622 (11) 
とりあえず宿を目指す事に。
宿は歩いて20分くらいで行けそうな場所。


ただ一つ問題が。

予約したサイトがHostelworldなのです。


Hostelworldといえば…


地図がまったくあてにならない。
過去何度かこのHostelworldには泣かされてるのですよね私。

まず一発目に泣かされたのがジェリコアコアラですね。


砂地


そして二発目に泣かされたのがモンテゴベイですね。


坂道


そして本日第三弾。



雪道



やーん。
案の定地図の場所に宿なんかないー。
タバコ屋あるー。


タバコ屋さんに聞いてみよう。
英語で尋ねてみると…


やっぱり英語は通じない。
けど、なんとなく言ってる事がわかる。
感覚とかじゃなくて聞いたことあるような言葉が…



スペイン語!!!
はい。
モルドバの言葉が何故かスペイン語に似てるんですよ。
だからスペイン語がわかるとモルドバ語が少しわかるっていうなんともお得な状況が!!

20150110newIMG_7622 (15)
お肉屋さんにはCARNEって書いてるでしょ。
これスペイン語そのままやからね。


そんで例えば
『おいくらですか?』

スペイン語だと
『クワントクエスタ』

モルドバとかルーマニアだと
『クッタコスタ』

これは旅の難易度がぐっとさがりましたね。
スペイン語ちょっと勉強しとってよかった。


そういう訳で、スペイン語でなんとか宿までたどり着きましたわ。

20150110newIMG_7622 (12) 
にゃんこがいる宿にね。
んー寒いから丸まってるのだね。
かわいい。


20150110newIMG_7622 (14) 
晩ご飯自炊しよう。
って事で買い物におでかけ。


本日の晩ご飯…


20150110newIMG_7622 (16) 
イクラ丼アゲインしようかなぁと思ってね。
前かったイクラがちょっと美味しくなかったのですよ。
確かに安物やったし。
って訳で今回は前かったイクラの値段の三倍する缶詰をかったのですよ。


びびったー


中身みてビビったー



20150110newIMG_7622 (17) 
知らんイクラ入ってたー
日本で見た事ないイクラ―


うそん!!!
3倍も出したんやで!!!
ってか貨幣価値が2分の1になってるから6倍出した事になるんやで!!!


ひどいー
ひどすぎるモルドバ―


これは丼にはできない。
イクラ丼じゃない。


けどね。
これよく味わってみると…


たらこなんですよ。

IMG_7646.jpg  
って事でたらこスパゲティに。
たまたま宿にいた方が日本人でして、カレーもおすそ分けしてもらいました。


このたらこスパゲティ…


大成功。
まさかのイクラ丼がたらこスパゲティにばけたけど大成功なのですよ。


でも…


口の中イクラ欲してたからなぁ…
ちょっと納得いかん。




いったいいくら出したらイクラ買えるんですか。


いったいいくら出したらイクラ買えるんですか。

 
いったいいくら出したらイクラ買えるんですか。


(;´・ω・)34歳厳しいなぁ

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【イギリス ロンドンでのんびりしております。お誘いくだされ】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

8 Comments

トゥカン♂  

マイヤヒー

マイヤフー マイヤハー マイヤハッハー♪

モルダバイトというコカ・コーラの瓶みたいな色の鉱石がありますね。
(主な産地はチェコらしい。)

2015/03/06 (Fri) 07:25 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

いっこも冴え渡ってへん!

いくらギャグ、ドイツ人はどいつだレベル( ̄▽ ̄)

ピンク色のボルシチはちょっと怖いけど、ヴァレーニキめっちゃ美味しそ〜♡
ご飯が美味しいとそれだけで嬉しいね♬

イクラ缶、開けてビックリやね(笑)
え?平ら??って思ってしまった。
つぶつぶのツヤツヤのウマウマのイクラちゃんにはいつ会えるのかなぁ〜?
あ、私は先週いただきました。
フフッ。

2015/03/06 (Fri) 07:27 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかーん☆

昨日フランス人とドイツ人とカラオケに行ったら"モスカウ"を歌ってました。
あれ世界的に有名なのですね。マイヤヒーは別として。

一つ言える事は、私ら同じ穴の狢っちゅーことですよ(笑)
ネタのチョイスの古さを筆頭にあれやこれやw

って事で、お暇な時にコメントぶりぶりかいてちょんまげ(こういう所も同じ穴の狢)
で、でもぽちっとは毎日なんだからっ!!!!!

2015/03/06 (Fri) 18:53 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ぎゃーっはっはっはー!!!
ドイツ人はドイツだ大爆笑!!!!(白い目)

ウクライナやばいよ。
ご飯美味しすぎる。そして安い。
もう今ロンドンで死にそうやからウクライナが懐かしい!!!!

あのイクラねー。
結局北欧ではキャビアっていう名前であのたらこ売られてたんよね。
めっちゃ美味しかったけど。

イクラと思って食べるからダメなんだ!!!!

あー。
赤い丸いぷちっとしたイクラがくいてーす。

2015/03/06 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

かい  

こんにちは

モルドバ語=ルーマニア語だったと思います(@_@)
ウクライナの為替はひどいを 通り越して 悲惨ですねー
インスタントコーヒーなどは 昨年から比べて2倍になったそうです。
ウクライナへの旅行を計画している人はチャンスですけど。

2015/03/06 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/07 (Sat) 04:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/07 (Sat) 05:23 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆かいさん☆

そうそう!!モルドバ語とルーマニア語ってほとんど一緒やったみたいですねー!!
ルーマニアは比較的英語が通じやすかったのでスペイン語を使わなくても大丈夫やった記憶がありますっ!!!

ウクライナのお金…一体この先どうなる事やら…
ロシアもえぐいらしいですからね~。
僕この春ウクライナもロシアもいくつもりなのでありがたいといえばありがたいのですが…

2015/03/07 (Sat) 07:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment