旅丸、あのボタン押すってよ。そのボタンだけは…

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_________________________________________

1月16日
~ブカレスト→ヴェリコ・タルノヴォ~
2015年1月時点のレート 1レイ=約32円 1レブ=約70円

ブカレスト特になんもやる事なく終わった。
まぁ、首都ってこんなんでしょ。
僕もともと首都苦手やしね。


さて、今から6時間かけてブルガリアまで行かないと。




☆ブカレスト宿情報☆

・AntiqueHostel
・Booking.comにて予約
・1泊 24レイ ドミトリー
・Wi-Fiあり
・共用ホットシャワー&トイレ
・キッチンあり
・朝食付き
・旅丸評価【4】
値段の割にはいいホステルやったんちゃうかなぁって思います。
ロケーションも旧市街のそばにあるし、観光もしやすいんじゃないですかねぇ~。
キッチンの設備もいいし、朝食もそこそこしっかりしてるし。
卵好きなだけ使っていいから僕は二日間とも卵と牛乳たっぷりのふわふわオムレツ作ったよ。
(そしたら下痢だよ)


0116IMG_7974 (1) 
宿から地下鉄の駅はすぐそこ。
ばいばーいブカレスト。

0116IMG_7974 (2)
昨日も駅に下見にきてたのでチケットもあっさり購入。
ヴェリコ・タルノヴォまで90レイ(3000円くらい)

0116IMG_7974 (3)
僕が乗る列車はソフィアに行っちゃうので、途中で乗り換えもしないといけないんやとさ。
わかるんかいなキリル文字。
あったあった、12:50SOFIAってやつやね。

結構時間あるから最後にルーマニア料理食べようかな。
ルーマニア自炊してばっかりやったからね。

食べたかったものがあるんですよ。

0116IMG_7974 (4) 
左のスープはチョルバですね。
こないだは牛モツの入ったチョルバでしたが今回は野菜のチョルバ。
ってかチョルバってスープの事なんやね。
スペイン語のソパみたいなものかいな?

あ、ほんで僕が食べたかったのは右側のロールキャベツね。
これサルマーレっていってルーマニア風ロールキャベツなんですよ。
どんなところがルーマニア風かっていうと…


0116IMG_7974 (5) 
なんと中身が肉!!!
おぉ…同じ…

あえていうなら味が濃いロールキャベツ。
(味の濃さはお店の加減ではなかろうか)


0116IMG_7974 (6) 
満喫した。
ルーマニアの料理もルーマニアも満喫したよ。


0116IMG_7974 (7) 
あっちの列車はやそう。
頭がシュッとしてて。


0116IMG_7974 (8) 
でも僕のはこっち。
近鉄電車みたい。
あ、アーバンライナーじゃなくて普通の近鉄電車ね。
近鉄電車大好き。

0116IMG_7974 (9) 
中はスカスカ。
全然人乗ってない。
降りるところ教えてもらおうって思ってたけどそれを聞く人すら乗ってないんだわ。
こりゃこまった。


0116IMG_7974 (10) 
時々駅員さんが切符のチェックにきてくれるのでそのたびにいつ降りたらいいか聞くしかないな。


0116IMG_7974 (15) 
これ切符ね。
ほんで駅員さんがくるたびに


0116IMG_7974 (16) 
後ろに落書きしていくのですよ。
もう何書いてるかわからん。
どこで降りたらいいかとかも書いてくれたっぽいんやけど、それがどこに書いてるのかもわからん。


0116IMG_7974 (12) 
ドナウ川を越えるとブルガリア。
国境で30分程度電車は停車し、ルーマニアの出国とブルガリアの入国をしないといけない。


あれ?
EU圏って出入国にスタンプいるんやっけ?
ルーマニアもブルガリアもEUじゃなかったかいなぁ?
まぁ、ええか。

列車のマーク入ったスタンプもらえるの嬉しいし。


0116IMG_7974 (13) 
この駅で乗換。
DORMA ORYAHOVISTAって書いてるの?
まぁ、そんな感じの名前の所で乗換しないとだめなんですって。

0116IMG_7974 (14) 
新しく乗り換えた列車はコンパートメントタイプ。
コンパートメントタイプってなんか素敵。
いざ向かいにも隣にも人がくると前も横もみるのドキドキしちゃうけど。
どうせならルーマニアからこっちのタイプのやつできたかったなぁ。

0116IMG_7974 (17) 
さっきの駅で乗り換えて一駅でヴェリコ・タルノヴォに到着。
時間はすでに夜に19時をすぎていました。
ATM…ATM…両替…両替…


ないんですわ。
いや、あるのかもしれんけどこの時間やとないんですわ。

どないしましょ。
駅から宿まですごい遠いのにブルガリアのお金無いわ。

って思ってたらタクシーの運転手さんがタクシー乗らなくてもいいから両替してくれるってさ。
レートはもちろんいまいちやったけど、それでも手持ちのお金がまったくないよりはいいもんね。
とりあえずバスに乗れる分だけでも両替してもらえたらOKやしね。

☆プチ情報☆
駅周辺にはATMも両替できるところも夜は見当たりませんでした。
なのでルーマニアの駅で残ってるお金をブルガリアの通貨に変えちゃってもいいかもしれません。
タクシーの運転手さんがいつでも両替してくれるとは限らないですしね。
それか、中心地に行くバスに乗った時にバスの運転手さんかもぎりの方に事情を説明し、バスのルート上にあるATMで一度降ろしてもらいお金を引き出してもいいかもしれませんね。


タクシーの運転手さんがバスの番号も教えてくれたし、バス停も教えてくれたのです。
駅から中心地に行くバスのナンバーは5番。
20分に一本くらいの割合でくるらしい。


0116IMG_7974 (19) 
今日のお宿は有名宿のHOSTEL MOSTEL.
ソフィアの方が本店でヴェリコ・タルノヴォにもあるんですよ。
なんかブルガリアといえばHOSTEL MOSTELらしいですね。
まったく知らんかった。

0116IMG_7974 (20) 
今日の晩御飯はトマトリゾット。
時間も時間だったから手抜き料理です。
商店も全然あいてなかったので、持ってる食材で作れるものがこれくらいやったんですよね。

今日はもう時間も遅いのでヴェリコ・タルノヴォ散策はまた明日。


1月17日
~ヴェリコ・タルノヴォ~

朝ごはんに…

20150117newIMG_8013 (1)    
ヨーグルト。
ブルガリアいる間一日最低1ヨーグルトしよう。


ブルガリアってなんでヨーグルト有名なんやろ。
明治のせい?




yogurt.jpg
♪明治ブルガリアヨーグルト♪






はい。
今音程つけて読んだ人今日2万%クリックして。
20150117newIMG_8013 (2)
昼にはバスに乗ってソフィアへ向かうので午前中にヴェリコ・タルノヴォをふらふらする事に。

20150117newIMG_8013 (3)
まだ朝もやがかかってて神秘的。

20150117newIMG_8013 (5)
ヴェリコ・タルノヴォで見ておくべきものは旧市街と丘なんだそう。

20150117newIMG_8013 (4)
でこちらが丘に行く為のチケットを買う場所。

  20150117newIMG_8013 (9)  
丘ってのはこれ。
ここの丘は“ツァレヴェッツの丘”っていう名前で、元々ここは全部宮殿やったんやって。

20150117newIMG_8013 (7)
今残ってるのは丘の一番上に建つ大主教区教会だけ。

20150117newIMG_8013 (10)
まぁちょろっと建物らしきものも残ってるか。




20150117newIMG_8013 (6)
朝も早くだーれもおらんかったのでゆっくりぐるーっと周りながら上を目指す事にしました。

20150117newIMG_8013 (8)
雪は残ってるんですが、ここ最近は降ってないみたいで凍ってるんですよね。

20150117newIMG_8013 (11)
上にあがらなあかんっちゅーのに。

20150117newIMG_8013 (12) 
おかげで何度も転びながらここの坂をあがりました。
凍ってなければ問題なくあがれると思うんですがね。

20150117newIMG_8013 (13)  
あ、道なくなった。
教会もうちょいやのに。


え?

20150117newIMG_8013 (14)
これであがるの?
梯子使わんと辿りつかへんのかいな。
案外大変なんやね。

20150117newIMG_8013 (15)
ほんで梯子のぼったはいいけど


20150117newIMG_8013 (16)    
なんか閉まってるわ。
悲しいー。
冬季休業中とかかなー。
悲しいー。

20150117newIMG_8013 (17)
って横みたら普通の階段発見。
何?こっちが正規ルートやったん。

20150117newIMG_8013 (12)
僕ここで何遍滑って転んだと思ってんの。
さっきさらっと流したけど本気で三回滑って転んでるからな。

20150117newIMG_8013 (18)
ほんでもっと立派な階段もあるんやね。
僕がわざわざ大周りしたのはあほやったって事ね。

20150117newIMG_8013 (19)
猫おるわ。
寒いやろーに。

20150117newIMG_8013 (20)
またおる。
猫だらけやでここ。


教会の扉が開いてたのではいります。
やっぱりさっきのは完全に裏道で人が普通は通らん道っぽいね。


転んだのにね。
無駄に3回もね。


20150117newIMG_8013 (22)  
教会の中は壁中に絵を描いたつくりになっていて

20150117newIMG_8013 (21)
静かで雰囲気が良い。



20150117newIMG_8013 (23)
でも、大主教区教会っていうわりには規模は小さめで縦横5mくらいしかないんですよねここ。

あ、丘の観光が終わる気配。
えーなんか悲しいー。
無駄に大周りまでしたのにもう終わるなんて悲しいー。


あーこんな悲しい時はあのボタンを押したい。


どのボタン??



え?
さっきボタンあったじゃないですか??


ほら。

20150117newIMG_8013 (24) 
ボタンあるでしょ??

20150117newIMG_8013 (25)
ぽちぃ!!!!!!


はぁはぁ…






20150117newIMG_8013 (26)   
こっちも…


20150117newIMG_8013 (27)
ぽちぃ!!!!!!



はぁはぁ…


20150117newIMG_8013 (28)
こっちのボタンは油断させといてから~…


20150117newIMG_8013 (29)
ぽっぽちぃー!!!!!





僕動物の鼻がすごく好きなんです。
猫も犬も肉球より鼻が好き。
すんごい触りたくなる。
明日丸の鼻は触るだけじゃなくかじりたくなる。







20150117newIMG_8013 (31)  
ぽちぃ!!!!!!!

20150117newIMG_8013 (32)
ぽちぃ!!!!!!!


☆移動情報☆
・ブカレスト→ヴェリコ・タルノヴォ
・料金 90レイ
・冬季の間だけかもしれませんが一日一便です。12時50分発。
国境で結構長い間停車してたなぁ~。
一回乗換必要なんですが、18時20分頃に到着した駅でした。
名前はキリル文字なので知らん!!!





本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【アイルランド ダブリンでお祭マンボ】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!


みんなが押すのはこっちのぼたんだよ。
ぽちぃ!!!!!

↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

8 Comments

トゥカン♂  

華やかに激しく生きろと生まれたざます。

ブルガリアといえばブルガリアローズざます。
ストリップも有名らしいざます。
鳴門親方(琴欧州:安藤カロヤンさん)は、ブルガリアの誇りざます。
把瑠都さんは、故郷のエストニアでコテージや牧場経営の準備中らしいざます。
はだか天国!ホテル紅葉!

2015/03/14 (Sat) 07:50 | EDIT | REPLY |   

洋ナシ  

くっ…
明治ブルガリアヨーグルトを音程つけて読んでしまったわ…

わんちゃんのお鼻をぽちぃしとくか(´-ω-`)

2015/03/14 (Sat) 08:54 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

最悪や…
勢いで間違えてバナー押しちゃった
ぽちぃっっ!!

2015/03/14 (Sat) 15:30 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかーん☆

ブルガリアローズでできた製品たくさん売ってたざます。
でも、アテクシ薔薇には興味がないざます。
ストリップはソフィアにあったざます。
安藤カロヤン氏がご所望していたヨーグルトは購入できなかったざます。

2015/03/14 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆洋ナシ☆

見事なまでの作戦勝ちです。

よし…



明日もこれでいくか…

2015/03/14 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆なーかーG☆

照れるんじゃないよこの小僧。
毎日押したっていいんだからっ!

2015/03/14 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

ぽちぃ♡押す押す♫

近鉄電車やー(笑)
頭が丸いけど、色が近鉄電車!

猫の鼻ポチるのたまらんよね♡
人差し指を差し出したら、猫の方からポチられに来てくれる時あるし。
寒いところなのに、猫がたくさんいるのね。
日向ぼっこくらいで温まるのかなぁ。

ロールキャベツうまそ( ^ω^ )♫

2015/03/15 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

近鉄電車!!!!
ローカルトーク!!!(笑)

猫の鼻ほんまに好き。
近づいてくるくせに触ったら嫌がる。
でも人差し指だしたらまた近づいてくるやろ。
たまらんわ。
なんであんなアホなんやろ(笑)

飯うまかった!!!!
東欧はいいよね!!!
安くてうまい!!!!

2015/03/15 (Sun) 03:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment