僕が旅中に"これはやる"と決めてる事とは?

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_________________________________________

1月23日
~ジュネーブ~
2015年1月時点のレート 1フラン=約133円

2時間だけ寝れた。
冷え冷えつるつるカチカチの床に寝袋を敷いて2時間だけ寝た。

時間は朝6時。
ホスト先の人には8時から9時くらいに到着するよーって伝えたから7時には空港でようかな。

20150123newIMG_8550 (1) 
これなんかと思ったら、便所に満足したかどうかの投票システムやねん。
スイスの便所は綺麗でした。
なので緑おしときました。
これでウォシュレットついてたら緑二回で、便座温かかったら三回おすんやけどな。


20150123newIMG_8550 (2) 
空港からでるトラム(10番が市内まで行きます)にのって中心地の近くまで。
僕が今回泊まるホストさんの家がほんまにセンターのすぐ近くなんですよね。
中央駅までも徒歩15分くらいっていう好立地。
すごすぎる。


20150123newIMG_8550 (3)
なんかスイスおしゃれな雰囲気するなー。
ODEONっていう名前よー似合ってるわ。
こんな名前のお店新世界やったらよーはやらんからな。

20150123newIMG_8550 (4)
あー、緊張する。
カウチで会うときっていっつも緊張するけど、物価がくそ高いスイスやからむーっちゃ緊張する。


では紹介しましょう
僕をホストしてくれる事になった~・・・


20150123newIMG_8550 (5) 
cenovis

あ、これはスイスでしか売ってないと言われてるパンにつけたら美味しいやつです。
朝ごはん用意してくれてたんですよ。
ほんま嬉しい。


20150123newIMG_8550 (6) 
ディビッドでーす。
僕がメールやりとりしてたのはサミュエルなんですけど、サミュエルはこの写真撮ってる時コーヒーいれてくれてました。
いや、いきなり写真撮らせてっていうのもあれでしょ。
だからなにげなーい一枚です。


とにかく二人ともむちゃくちゃ親切。

『ここはshoの家と一緒だからね!好きに使っていいよ!コーヒー飲む?』

もー、飲む飲む。
そりゃーもー飲むでしょーよー。
嬉しいからね。
すんごい嬉しかったからね。

二人は本日お仕事が夕方まであるそうなので、お出かけしちゃいました。
なので僕もそろそろジュネーブ散策にでかけてみようと思います。

っていってもすでに12時。
4時間くらい二人と恋愛について語ってました。
出会ったばっかりなのに。


20150123newIMG_8550 (7) 
三枚も地図もらったしもう大丈夫。


20150123newIMG_8550 (9) 
ジュネーブの街をふらふら歩いてみました。

20150123newIMG_8550 (8)
ジュネーブはスイスの首都ではないですが、大きい建物ばっかり。

20150123newIMG_8550 (10) 
そして自然がたっぷりなんです。
周りを見渡すと雪山があって(残念ながら今日は曇天)
そして川もすごい綺麗なんですよね。

20150123newIMG_8550 (12) 
この川緑に見えるけど近くで見たら透き通ってるんですよ。
アルプスの山から流れてくる雪解け水なんですかね。
すんごい綺麗やった。


20150123newIMG_8550 (11) 
ここはサミュエルに紹介してもらった川の合流地点。
サミュエルが住んでる場所は川と川に挟まれてる場所にあるんですよね。

20150123newIMG_8550 (14) 
再び川沿いをぷらーっと歩いてみます。

20150123newIMG_8550 (13) 
トンネルに落書き。
こういうのはヨーロッパならやっぱりどこの国にもあるのですね。
スイスも例外なく目ん玉飛び出てるやつとかあるのですね。


20150123newIMG_8550 (15) 
さてさて、次に目指すのは旧市街。
ジュネーブにも旧市街があるんだと。


20150123newIMG_8550 (16) 
これ旧市街。
あんまかわらーん。
だって普通の道もすでに旧市街みたいにおしゃれやもーん。

20150123newIMG_8550 (17) 
旧市街一番の名所はこちらのカテドラル。
見た目ではカテドラルってわからないでしょ?
なんかの美術館みたい。

でも中に入るとですね

20150123newIMG_8550 (18) 
しっかりカテドラルってるのですよね。
そういや最近までロシア正教とかブルガリア正教とかそういう感じの教会ばっかりってたもんな。
こういうの久々で新鮮ですね。

20150123newIMG_8550 (19) 
祭壇には聖書が開かれておりました。
どなたかが読んでらっしゃったんですかね。
多分"マタイによる福音書"のページですね。
僕が結構好きなところ。

20150123newIMG_8550 (20) 
わーかわいいー。
龍かカモノハシかわからんけどかわいいー。
なにこれー。


このカテドラルは上にのぼれるんですよ。
ほんでそっから"ぱのらまびゅー"とかが見れるんだそうですよ。

ほー。
そりゃのぼらせてもらいましょうか。
せっかくジュネーブきたしね。


・・・

有料なんや。


5フラン。



650円すか。
上に?
のぼるだけで?


しゃーない…
通天閣も700円やしな。
西成区、浪速区よりも物価が高いジュネーブで650円やったらお得やろ。
(通天閣がそもそも高すぎる気がする)


20150123newIMG_8550 (21) 
通天閣より50円安いチケットを買ったらここでぴこーんっとします。

20150123newIMG_8550 (22) 
そうすると、通天閣よりも50円安いチケットを買った人だけがあけれるドアの前にたてます。

20150123newIMG_8550 (23) 
通天閣より50円安いチケットを購入した人だけがこの螺旋階段をあがれます。
(なかなか苦しい)


そしてそして…念願の…


20150123newIMG_8550 (24) 
ぱのらまびゅー


ぱ…ぱのらまびゅー…


あ、まだ上があるのね。
あがらせてもらいましょかね


で、念願の



20150123newIMG_8550 (25) 
ぱのらまびゅー

行き止まり。
階段はあるのに蓋閉まっとる。


あ、こっちじゃないの?
別のルートがあるんや。


で、こっちが本当の



20150123newIMG_8550 (26) 
あ、ドアあけてからじゃないとダメなんや。



ってわけで念願の




20150123newIMG_8550 (27) 
便所ときたもんだ。
よし。
うんこしたろ。


えー!!!ぱのらまはー!!!!



20150123newIMG_8550 (28) 
すいません。
まったく違う階段がありました。

20150123newIMG_8550 (29) 
まぁ、天気良かったらこの8倍くらい綺麗なんやろうけどね。
8分の1の美しさでも充分僕は満足ですよ。
だってジュネーブだもん。



20150123newIMG_8550 (30) 
そう、ここはスイス。
なんでもかんでも美しく感じる街。
いや、実際綺麗なんやけどね。
ほんで僕冬のヨーロッパちょっと好きになってきてるしね。


旧市街をふらふらとしてたらいつの間にか夕方4時やわ。


僕はカウチサーフィンしてもらう時とか、誰か友達の家に泊めてもらうときは必ずする事があるんです。



20150123newIMG_8550 (33) 
スーパーをあさる。
違う。
いや違わない。

料理ね。
僕のブログを昔から見てくれてる方はご存知かもですが、僕料理作るの好きなのですよ。
高校生の時から飲食で働いてたしね。
普通のお弁当屋さんからホテルの厨房まで色んな所で腕を磨いてきた訳ですよ。
得意技はキャベツの千切り。

だから日本食を作ってあげたいなぁって思って。
一番苦手なんですけどね。
日本食ってなんか…とりとめなくない?(笑)

つかみどころがないというかなんというか。
そんで圧倒的に海外で作りにくいのが日本食な気がするんですよね僕。

だから海外で作るってなると、どうしてもイタリアンとか中華に偏りがちやと思うんですよ。
材料手に入りやすいしね。


でも、やっぱり日本食作ってあげたい。
ジュネーブにも日本料理店は絶対にあるけど、きっと寿司屋やもん。

日本の食べ物は寿司だけじゃないぞっていうのを知ってもらいたいし、喜んでもらいたい。



20150123newIMG_8550 (31) 
あ、みりん見っけた。
5.6フラン…700円くらいっすか…こんなちっこいのに…
でも今後使うやろ。
みりんは日本料理の要潤やで。
(誤変換じゃないよーわざとボケたよー)


20150123newIMG_8550 (32) 
あらま。
パン粉あるやん。
ってかローマ字で"PANKO"って書いてるやん。
その下にちゃんと英語の訳書いてるのに。
え?ってかパン粉なんか世界共通じゃないの?
お隣ドイツでシュニッツェルあるよね?


20150123newIMG_8550 (34) 
なんかねー…寿司に偏りすぎやねんなー。
SUSHI KIT とか SUSHI RICE とか
もうちょっと寿司から離れてくれへんもんかなー。


個人的にはむちゃくちゃ本だしが欲しい。
本だししばらく見かけてない。
多分ブラジルでオリバーと一緒に買い物行った時に見つけた時くらいやわ。

ニューヨークで鍋をした時は麺つゆ的なものをマーケットで見つけたんですよね。
さすがニューヨーク。
さらっと手に入ったからな。

しかしスイスでは発見できず。


20150123newIMG_8550 (35) 
こんだけ買った。

人参一本
白菜小さいの一つ
きのこ100グラムくらい
大根一本(これありがたい!!)
インゲンマメちょろっと
タマゴ10個入り一パック
みりん
お米1キロ
鶏肉
白ワイン(酒の代わり。あくまでも酒の代わり)

こんだけでいくらしたでしょうか。
ふふふーん。
いくらしたでしょーかー。




3800円。

びびる!!!!!
会計してびびった!!!
いや、うすうす勘付いてた!!!!!


たったこんだけですよ。
ほんまたったこんだけ。
多分大人の男三人やったら二日分くらいですよ。
自炊でこんだけかかるとか…


スイスいかつすぎる!!!!


20150123newIMG_8550 (36) 
サミュエルお仕事してる隣でご飯作る。
待ってろよー。
日本の魂見せたるからなー。


20150123newIMG_8550 (38) 
そんな訳で日本の魂2時間かけて完成。
色んな野菜と鶏肉と卵を煮込んだ煮物。
白菜ときのこと卵のスープ。
白飯。

ワインは余ったからね。
飲むことにしたよ。
いや、ほんと、余ったから飲むだけだよ。


20150123newIMG_8550 (37) 
そんな訳で一緒にご飯いただきます。


普通に美味しかった。
笑いなしでうまくできた。
本だしなくてもなんとかやっていけそうな気がする。


結構味を濃いめにしたんですよ。
スイス人ってチーズよく食べるでしょ?
(イメージ先行)
って事はね、多分塩っ辛いもの好きなんやろうなって思って。
だから煮物にいれた大根とかおでん作った次の日の色くらい濃くしたんですよ。
(圧力釜発見したからね)
さすがに人参とインゲンは彩りだしたいから最後の方にいれたけど、それでも結構味が濃かったはず。
だから日本人らしく白米にしたんですよ。
やっぱご飯は白米でしょ。



・・・









白米に汁かけまくり!!!!!
暴挙!!!
ちょっとまってスープにも白米ほりこんでるやん!!!!




どんだけ味付け濃いのが好きなのこの人達・・・

食後、お酒を飲みながら三人でお話。
テーマ色々。
恋愛とか、人生とか、旅とか、結婚とか、仕事とか。
二人は英語ぺらぺらなんですよ。
スイスの人って西側に住んでる人はフランス語が公用語で東側に住んでる人はドイツ語が公用語なんですよね。
でも、みんな英語を基本的にはパーフェクトに話すんですよ。
だからコミュニケーションすごいしやすい。


というか、ネイティブの人と話してるみたいでこっちが逆に英語を話すの恥ずかしくなるくらい。


でも、これからヨーロッパやもんな。
カウチで泊まる事もこの先あるかもしれへん。
その時やっぱり必要になってくるのは英語。
なくてもいいんかもしれへんけど、より親密に、より楽しくその時間を過ごすためにはやっぱり必要なスキルやって思う。
スペイン語でもいいのかもしれへんけどもね。この辺やったら。


やっぱり旅をする上で語学は必要やって思う。
なくてもいいけど、あったらより面白くなるのは間違いない。
海外にきたから出会える人達が山ほどいるんやもん。



と・・・とりあえず、Twitterで英語関連のやつ勝手に流してくれるやつフォローしとこう・・・
(よっ!お手軽な方法っ!!)

本日もありがとうございました!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

4 Comments

トゥカン♂  

日本食?

タマノイすしのこ!ヒガシマルうどんスープ!永谷園のまつたけのお吸い物!
軽くて使い道が広そうだから買い込んどいたら?ニャハッ!

2015/03/21 (Sat) 07:50 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

すしのこいりますかね!?(笑)寿司作るのって結構レアなんですよねぇ。。。
うどんスープとお吸い物はもっていかなあきませんね!!!!
粉類の調味料次回大量に持って行こうと思います!!!
他におススメあったら情報提供よろしくです。

2015/03/22 (Sun) 07:43 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

見つかって良かったね

親切そうな人達で良かったね。
しかし、食材3800円はすごいね!
暮らしていけない(>_<)
住んでたら痩せそう。

うどんスープはええよね🎶
あの、ちょろ〜っと入ってるネギいらんけど。

2015/03/22 (Sun) 08:06 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ほんまにサミュエルとデイビッドいい人らやったよ~!
逆転勝ちです。
3800円いかついよね(笑)
大根が…大根が高い…
でも給料もめっちゃ高いんよねスイス。
だから結構普通に500円するパンとか買ってるよ彼ら…

うどんスープめちゃ役に立つよねー!!
こんどの旅はもっていくで!!!!

2015/03/22 (Sun) 09:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment