お願いがあります。1年9か月記念

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_________________________________________

えー



もう1年9か月もたつのー。

案外あっという間ですね1年9か月なんて。
出発したのがつい先日のような気がする。

1年9か月前の5月13日
日本を出発しタイに降り立った僕。
アジアを少し周り、ヨーロッパの夏を糞ほど金を使って楽しんだ。
冬になる前に中東へ行き、年越しをアフリカでむかえた。
大西洋を渡り南米へ。
順調に南米を旅していたのだが、ワールドカップ前にまさかの骨折。
よってペルーより太平洋を渡り日本へ帰国し手術。

2か月の辛いリハビリ後(毎日酒を飲みすぎて財布と肝臓が辛い)
日本からパラグアイへ渡り、南米旅を再開。
南米から中米へ。
そしてカリブ海へ。
その後北米に行き、再び大西洋を渡りヨーロッパ(現在ここ)

この後、僕は海外で取得困難なビザがあるので3月中に一度日本に一時帰国予定。

ビザを取得後、春夏は中央アジアを旅予定。
その後トルコorインドorタイよりアメリカに渡り、アメリカ横断。(ここまではほぼ確定)
アメリカ横断後お金が余っていれば、どこかに行こうかと思ってます(未確定)


んーと



世界3周になる。

(1周目 西周り  2周目 東周り 3周目 西周り)

どんだけルート組むの下手やねん。
無駄なお金を使いすぎ…
一周目の終わりが手術の為強制帰国やから仕方ないが、まさか二周目の終わりがビザ取りの為だなんて…

シーズンとか色々考えたらこうなってしまったんですよね…

わずか2年半程度の旅で地球を3周するなんて…


バカですわ。
見はなさないでね。


そういえば、今くらいですね。




2014new13-20140301.jpg 
ウユニ塩湖フィーバー。

2014new14-201402281111.jpg
FacebookやらTwitterがウユニ塩湖であふれかえる時期ですね。
ブログ村もウユニ塩湖で盛り上がっとるんじゃないですかね。
僕も昨年ウユニ塩湖の写真とかブログを緊急速報としてあげたけど、アクセス多かったもんなー。


2014new54-20140226.jpg
そんだけウユニ塩湖っていうのは、長期旅行者・短期旅行者両方にとって魅力のある場所でもあり、日本でブログを読んでくれてる皆さんにとっても憧れの地になってるんでしょうね。

(この写真ブロガー大集合してますね。
左から二番目・・・sho
左から三番目・・・ムーチョスシオゴリラ
真ん中・・・僕に厳しすぎるおぎぱん
右から二番目三番目・・・こけしあふろただの酒飲み旅人夫婦
一番右・・・お母さんを財布って呼ぶ金玉

多くのブロガーさんもやってくる時期ですね。
そろそろタビジュンがそのへん攻め込みますよ。
会いたい方はコンタクトとってみてはいかがですか?
ものすっごい



厄介ですよ。



すごかったもんな確かに。
僕の場合は5回ツアーいったんかなー。
毎日が違った景色で本当に楽しかった記憶があります。

ベストな写真をとるのって難しいんですよね~。
やっぱり天候が関わってくるんで、いい写真を撮りたいって思うと色んな条件が重ならないとダメなんですよね。

例えば、昼間や夕方は雲が欲しいんですよ。

2014new33-20140225.jpg
けれどその雲っていうのは空を全部覆ってるのではなくて、とぎれとぎれになってるのがベストなんですよね。

2014new45-20140225.jpg
そんで夕方のサンセットの時間は太陽が見えて欲しいので雲が少し邪魔になってきちゃう。


2014new5-20140301.jpg
夜は星空が見えて欲しいので雲は絶対に欲しくない。


2014new53-20140226.jpg 
なおかつ、鏡張りになって欲しいのですべての時間帯で風は吹いて欲しくないし、なにより塩湖の上に水が張ってる状態じゃないとダメ。


2014new22-20140227.jpg
いやぁ・・・ウユニ塩湖奥が深い。
何回行っても本当に満足する写真は撮れへんのちゃうかなぁって思うくらい。



でね、今回僕から皆さんにちょっとしたお願いというか・・・
(いや、偉そうにゆーてるわけではないんですよ)


昨年、僕がウユニ塩湖にいた時期、悲しい出来事がありました。


日本人宿泊禁止



とある宿で、日本人が宿泊することができなくなったんです。
理由は大騒ぎしてたからやって。

宿泊禁止になるくらいの大騒ぎってどんなもんなんやろうって思うけど、相当やったんじゃないかなぁって思うんですね。
僕の周りの人達ではなかったので状況は僕もわからないんですけど。

この時期ウユニ塩湖は信じられないくらい多くの日本人がいます。
ツアーがはじまる集合時間になると、集合場所には50人以上の日本人が集まるんですよ。
1日に3回程定番の集合時間があるので、へたしたら150人が同時期にウユニの村にいる事になるんですね。




その中のほんの一部の方がマナーを守れなかったりするんです。


旅人ってね、自由な訳じゃないんですよ。
いや、自分で行きたい所選んで行動するとかっていう意味では自由やと思いますよ。
好きな時間にご飯食べて、食べたいもの食べて、飲みたいもの飲んで。
そういう意味では自由。



でもね少し意味を勘違いしてる人がいるんじゃないかなぁって思うんです。

自由っていうのと好き勝手していいっていうのはまったく別の問題なんですよ。
自分がやりたい事をやるのは良いけれど、やりたい事だけやるっていうのは違うんです。

旅に出て、学校も行ってないし、仕事にも行ってない、だから誰も見てない。監視する人はいない。

違うんです。


みんな見てます。
他の旅人はもちろん、宿の人だって、街の人だって。
みんな見てるんですよね。


そしてこんな風に思ってる人もいるかもしれません。

『あの人、良くない事してるね』

そしてこんな風に思ってる人もいるかもしれません。

『日本人の旅人って、みんなあんな風なのかな』

そう思いたいやつにはそう思わせておけばいい。
そんな風に考える人もいるとは思う。


でも僕は嫌なんですよね。
僕がそういう風に思われてしまうのも嫌やし、日本人の旅人がそういう風に思われてしまうのも嫌なんですよ。


僕ね、今自分が楽しく旅できてるのは、今まで旅をしてきた日本の方達のおかげやって思うんです。
(もっと壮大な事を言うと日本を今まで支え続けてくれてきた人みなさんやと思うんですけどね)
今まで旅をしてた日本人の方達が、その土地で暮らす人々に良い印象を持ってもらえるような行動をしてくれてたから、僕は色んな国の人達に
『おー!日本からきたのかー!日本は良い国だねー!』
って言ってもらえ、迎え入れてもらえてるんやと思うんです。


今旅をしてる人ってね
自分がその時楽しめる旅をするだけじゃダメやなって。

今旅してる僕らの行動っていうのは、これから旅をする人の旅を大きく変えてしまうものかもしれないんですよ。
今旅してる僕らはいいですよ。
その時楽しいんやから。満足できるようにすればいい。

でもこの先旅をする人に何か迷惑をかけてしまう事だってあるんですよ。

さっき伝えたウユニの日本人宿泊禁止っていうのはその代表的な例ですよね。

他にだって色んな場合があると思うんですよ。
写真を撮ったらあかんって書いてる所で写真撮ったりね。
入ってはいけないような場所に入ったりね。
違法なドラッグに手を出してしまったりね。

色々あると思うんですけど、今旅をしてる人っていうのは、今が楽しいだけやったら僕はあかんのちゃうかなぁって思ってます。


日本に対して、海外の方の多くはとてもいい印象を持ってくれています。
実際に日本人に会った事が無い人ですら、日本人は礼儀正しく、親切だって思ってくれてる事が多い。


僕は、その方達がそう思ってくれてるイメージを壊したくない。
いや、いい意味で壊したい。

『日本人ってこんなすごいの!?こんなに礼儀正しくて、こんなに親切なの!?』

って思ってもらえればいいなって思う。


僕自身は日本と海外を繋ぐ重要なミッションを持ってはいません。

けど、その一端を担ってるとは思ってます。
だって、僕は日本の代表として海外の方と接してるんやもん。
日本人に会った事が無い人やコミュニケーションをとったことが無い人達にとって、僕は彼らが出会う最初の日本人になるんやもんね。

僕の行動一つで、彼らは日本を好きになるかもしれないし、嫌いになるかもしれない。



僕は今西欧を主にカウチサーフィンで宿泊先を探して旅してます。
今回の旅で西欧は二回目なんですけど、二回目はカウチサーフィンメインで旅したいなぁって思って。


今の所


20150130IMG_9067 (38)
2015IMG_8998.jpg 20150127IMG_8850 (60) 01250IMG_8732 (17)
20150205IMG_9673 (3) 20150120newIMG_8390 (10)
20150210IMG_0013 (33) 
20150211(37)IMG_0180.jpg
むちゃくちゃ幸せです。
(唯一ブリュッセルでの悪夢のような一日以外は)


色んな人に出会えて
色んな事を話して
色んな物を食べて
色んな気持ちになって

最後は涙流してお別れしてしまう。


僕が心がけてる事は一つ。

『一緒に過ごした時間を相手にも楽しんでもらいたい』

こんだけ。
ホスト先とかゲストとかっていう関係を越えたいなって思う。


そしてみんな最後にこんな風に言ってくれます。

『いつ帰ってきてもいいからね。ここには君の家があるから。君はもう家族だよ』

こんな風に思ってくれる海外の方がたくさんいるんですよね。


だからこそ、旅人の方やこれから旅をはじめようと思ってる多くの方達にお願いしたいんです。



皆さんの行動を誰かが見てるということを自覚して欲しいです。
旅に出たから何もかもが自由じゃないという事を知って欲しいです。
今だけじゃなく、この先旅に出る人の事を考えてあげて欲しいです。


なにより

世界には日本の事を大好きやって思ってくれる人がたくさんいる事を知って欲しい。



すんません偉そうで。
でもね、僕は旅人さんの事好きなんですよ。
特に若い旅人さんね。
(あ、おっちゃんおばちゃん旅人も好きですよー)


僕がここに書いた事なんてね
『そんなん当たり前やでー!言われなくても大丈夫やって!』
って思われるような事やと思うんです。

それが一番いいですしね。

でも、僕のブログ読んで
『確かにそうかもしれんなー。そういうのも大切かもな』
っていう風に思ってくれる人が一人でもおったら、僕はこのブログ書いた意味があるって思うんです。


中にはね、

人の目を気にして生きるなんてつまらないじゃないか?
自分が周りにどうみられてるか?
自分が周りにどう評価されているか?
それよりももっと大切な事があるだろう?


自分の道は自分の道。
自分は自分らしく表現する。
そうした結果、多くの人達がついてきてくれる。



確かに。
そういう事もあるんやと思うんです。


でも、その自分らしい表現っていうのは本当に誰にも迷惑をかけないものなのかっていうのは考えて欲しいなって僕はおっさんやから思います。
やりたい事・やろうって思った事をそのままやるのは自分らしい表現とは違うと思うしね。

今の若い方は自己表現が得意やと思う。
旅に出てる多くの若い旅人の子達は、自分の進むべき道を自分で決めて行動してるなぁって思うしね。
僕はほんまに関心するんですよ。

すごいなーこの子達っておじさんいっつもびっくりする。


だから、精一杯自己表現して欲しい。
僕はそんなんが下手やからね。

そんで、その表現した結果多くの人達に愛されるような人になって欲しいです。
僕はそんなんがやっぱり下手やからね(笑)


あと、もう一つお願いが。
(えーまだあるのーとか言わないの)

つい先日ね、Twitterを見ててこんな投稿があったんですよね。

"トランプ負けた人が罰ゲームでバックパッカーの人に声をかけて写真を撮る"

僕これを読んで少し複雑な気持ちになったんですよ。


罰ゲームなんか?


海外のバックパッカーの人に声をかけて写真を撮るのって嫌な事なんかな。
その写真を一緒に撮ってくれた海外の人はそれが罰ゲームやって知ったらどう思うんかな。

僕やったらね、僕やったらですよ。

『すいませーん。トランプで負けて罰ゲームで写真撮らないといけないんで写真一緒にうつってくださーい』

って言われたらね

『何で罰ゲームでわしが一緒に写真うつらなあかんのじゃい!!!!』


とまでは怒りませんよ。
そんなぷりぷり怒らないですし

『あははーいいですよー』

って乾いた返事すると思いますわ。
気持ち的にはすごく嫌やけどね。


でも、どうせ写真一緒に撮ってくれるんやったら

罰ゲームじゃなくて、普通に写真撮りましょうって言ってほしいです。
一緒にジャンプしましょうって言ってほしいです。


まぁ、遊びでやってた事やろうし、そこまで深く考えるような事でもないんやろうけどね。
でもね、すんごいあれなんですよ。そのつぶやきをみて・・・





悲しいなって思った。


それを罰ゲームにしようってゆーた人もいるし
それに対してそれは罰ゲームじゃないよって言わずに一緒に遊んだ人もいるし
そのつぶやきをみて楽しそうだなぁって思ってリツイートしてる人もいるし

世の中にはまぁ色んな人がいらっしゃるんやなぁと思ったわけです。
(いやですねぇ、私心がねじくれまがっちゃって)

んなことは大したことじゃないのかもしれへんです。

『いいやんかーそれくらい。何をぷりぷりしてるん旅丸のおっさん』
って思う人もいるやろうし

『旅丸のおっさんの言う通りやな』

って思ってくれる人もいるかもしれへん。

どっちが正解かとかいうのはここでは重要じゃないと思うしね。




でもね、やっぱり僕はねじくれまがっていようがなんだろうが言います。


誰かと一緒に写真を撮る事を罰ゲームになんてしてほしくないです。
そしてそれを楽しい事やなんて思わないでほしい。



っていうなんとも説教臭いブログを書いてみたりする僕です。
もーやだねー。じじいったら。

ごめんね。
やっぱり言っておきたかったんですよ。

明日からまたキューバ編続きです。
果たして僕はキューバの旅をどうやって終えるのでしょうか・・・

最後笑顔で出国することができるのだろうか!?



リアルタイムはこんな動画作って遊んでますぜ。


Puu~、うりちゃーん、ブルージュ行ってきたよー。
にょろー、トリオさんの曲がよく似合うよー。
(待ちきれないと思う三名がいるっぽいので先にアップしてあげるホスピタリティの塊旅丸の人)


いや、なんかほんまごめんね。
うっさいこといちいちゆーてね。
でも、僕はほんまに思ってるんですよ。

日本人の旅人が、世界中にもっと色んな日本の魅力を伝えれたらなって。

そしてもっと多くの外国の方が日本にきてくれたらなって。


やっぱりね、日本人ってすごい閉鎖的なんやと思う。
旅人っていうなんだかオープンな存在に見える僕らだって閉鎖的な方なんやって感じる。

それだけ、海外の人はオープンな人が多い。
(まぁ共通言語は英語って思っている方が大多数ですが)


でも、その方達が日本にもっとたくさんきてくれる。
もしくは、日本の人が海外へもっとたくさんでていく。

そうすれば、何かが変わるんじゃないかなぁって。
大きなものを変える必要はなくって。
小さいものをすこーしだけ変えていく事をみんながやれば。
いつか大きなものが変わるんじゃないかなぁって思ってね。


2020年 東京オリンピック。

賛否両論あると思います。

サッカー大国ブラジルでのワールドカップ開催に関してもブラジル国民からは非難の声が多くあがってたしね。


でも、決まったものは決まったもの。

今僕らができる事は、その事前準備。


多くの外国からきてくれる人達を迎え入れ、日本、日本人の楽しさ美しさ素晴らしさを伝えれるようにしなあかんって思う。
Wi-Fiの整備とか国が必死でやりなさい(暴言)

僕たちは、多くの海外の方がこられた時に


いかにその時間を一緒に楽しめるか


これが必要なんやって僕は思ってます。


2020年。
僕は同窓会したいと思ってます。
同窓会っていってるけど、誰がきたってかまわへん。
旅で出会った人、ブログ読んでくれてる人、ブログ村仲間、それに昔からの付き合いの友人や職場の仲間達。

ほんで、その同窓会に集まったメンバーで世界中からくる人達を楽しませたい。
こんな面白い事ないもん。


みんなでお祭したいです。
そんな力は今の僕にはないけど・・・




20120124_mittsu_46.jpg
諦めたらそこで試合終了ですよ


はる画像間違えた


imge0a542a1zikezj.jpg 
ですよね。


うっし。
明日からアムステルダムへ行くぞ。


すでにクレイジーなホストを捕まえた気がして楽しみで仕方ないです。


これからも旅丸、旅丸のsho共によろしくお願いします。


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【オランダ ロッテルダムでこうなったら自力で風車まわしてみようかたくらみ中】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

14 Comments

にょろ  

同感同感!!

お!今日は1ヶ月に1回真面目な事書く日?笑
全くだね。ほんまにそう思う。
旅先では日本代表くらいに思ってるよ、私も。
だって、ニュースやらで見るその国の印象より、実際に会ったその国の人の印象の方が影響力あるもん。

旅先で、どうせもう会わへんし、とか、もう来ないし、とかで好き勝手するのは恥ずかしい。
みんな見てるからね。

ウユニの日本人宿泊禁止は私も同じ日本人として恥ずかしかったわ。
日本人って大体は礼儀正しいという印象を持たれてると思うから、よっぽどひどかったんやなぁと。

旅先だけでなく、日本に来る海外の旅行客にも親切にするよ。
道案内とか(笑)
また来て欲しいからね。

動画ええやんかいさ〜🎶
カラフルなドアの写真をたくさん集めると楽しいねー。
大橋トリオさんのI come through めっちゃ合うやん٩(ˊᗜˋ*)و♬♡
ええわートリオさん♡←結局そこ!

2015/02/13 (Fri) 07:36 | EDIT | REPLY |   

まこまこ  

パキビザ取るのね!?
いーなーいーなーアンズの季節に行きたい!!!!!!

2015/02/13 (Fri) 07:43 | EDIT | REPLY |   

Kaz  

アジア人いっしょくた!!

たとえば、日本に観光に来る(買い物に来る)中○人に対して、マナーの悪すぎによる「中○人出入り禁止」ってところが、あるかもしれません。ヘイトスピーチしかり、相手が自分に対して、自分の国に対して、大切な場所に対して、嫌なことしたら…でも。アジア人いっしょくただから、日本人も中○人も○国人も同じに見える。
それも、残念。
海外に出るということは、好むと好まざるとに関わらず「その国」を背負っていることを忘れてはいけないんだろうと思います。
バックパッカーって、色んな経験してるはず!!だから、余計に出てきた国を意識して欲しいです。自由という名の責任は。

罰ゲーム…やだな。そういうの。
やりたいから、やる。やりたくないから、やらない。日本的なそういうのばかり、海外に持っていかないで欲しいです。

2015/02/13 (Fri) 08:45 | EDIT | REPLY |   

William Dabadie  

あーもうおっしゃる通りだと思います。
おっしゃる通り過ぎて途中で読むのやめたぐらいです。

ぼくもちょうどこれからウユニ行くので日本人らしく楽しんできたいと思います。

2015/02/13 (Fri) 11:00 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

今日は良いこと言ってるねぇ〜
良い味でてるよ〜さすが骨麻呂さんだよ〜

僕も何かミッションを持っているわけでもないし好きなところ行ってグータラしたりしてるだけですけど、日本からでて旅をしてる自分をいつも日本代表の一人だと思って行動してます。


海外旅行をしてる人はみんな日本代表だと思うんですよ。
だからみんながその意識をもって恥ずかしくない行動を、日本人ってやっぱり良い奴らだな!って思ってもらえるように行動していかないとなーって考えております。



僕らが楽しく快適に旅を出来るのは先人たちのおかげだし、それをみんなありがたいって言ってるし

それを今の子供達につなげてあげるのも僕ら大人の仕事ですしね。

2015/02/13 (Fri) 13:26 | EDIT | REPLY |   

puu  

うわあ!ブルージュの動画さっそく作ってくれたんだね。嬉しい!たくさんの扉を見て、住むならどの家がいいか妄想して楽しく拝見しました♡どこも入りたくなるよ!ブルージュって本当ほのぼのしてて可愛くていいとこだよね!冬は雪降るの?まぁ、その辺は2ヶ月後のブログ楽しみにしてます🎵
ウユニでそんなことあったんだね〜!あと、罰ゲームってかなり悲しいよね。。普通に交流として写真撮ってくれたらすごく嬉しいけど…しかもそれを罰ゲームって知らなかったらどれだけ悲しいことか…

shoさん春夏中央アジア行くんだね!私次に休みとれたら中央アジア狙ってるの。今度はかぶったら嬉しいなあ〜(^^)

2015/02/13 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ゆーこりん  

パソコン壊れた

2015/02/13 (Fri) 15:58 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

そそ、真面目な事を書くと頭がおかしくなるので一カ月一度が限界です。

ほんまにねぇ、旅先では僕自身が日本なんやでっていうのを意識しながら行動しとかんとあかんなぁって
いっつもおもっとる。

だって、日本でむちゃくちゃ大騒ぎしてるどこかの国の方がいたら
『あ、あそこの国の人ってみんなあんなんなのかいな』
って思ってまうもんね。

ウユニの事件はなんであんなことになったんやろうねぇ?
今年はまだ何にも起こってないと思うんやけど、この先が怖い・・・

日本にきてくれてはる人ってほんま貴重やんね。
地震の後、色んな風評被害うけてたりするから敬遠されがちやけど、それでも日本にきたいって思ってわざわざきてくれるんやもんな。

動画いいっしょ♪
トリオさん聴きながら歩いてたらドアの写真いっぱいとりたくなってん(笑)

2015/02/13 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆もこもこ☆

ぱきびざとるよー。
平和やったらええのですが・・・

2015/02/13 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

日本で大騒ぎしてはる中国の団体観光客さんよく見ますね(笑)
バックパッカーの中国の方や韓国の方はむちゃくちゃ礼儀正しいんですよ~。
結構海外で出会ったけど、すごい気が合うんです。
ほんま日本人と変わらんなぁって思う事がほとんどやったねぇ~。

逆に日本人のバックパッカーの方がひどい場合があるんかもしれへんです。

罰ゲームねぇ、なんであんなことを罰ゲームにして、しかもそれを楽しい事をしてますよって風にTwitterにあげてしいまうのか。
もー、勘弁してくれーって思ってましたわ。。。。

2015/02/13 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆うぃりあむだばでーさん☆

おっしゃる通りすぎるなら最後まで読んで!!

ウユニ楽しんでねぇ~。
今年なかなか天候に恵まれない人達が多そうなんで、なんとか打破してください。

はよヨーロッパきてください。

2015/02/13 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆なかじまくん☆

君あれやね、わんだーらんどちあきさんがコメントで書いてたけど、僕で出汁とるってゆーとったらしいね。
僕みたいなガラからとってもええ出汁とれんよ。

ほんまただグータラしてるだけで、ふらふら街歩いてるだけやけど、それでも外にでればその土地にくらす人達にとっては外国人やもんねぇ。

僕らの行動一つ一つが彼らの目にどう映るのかっていうのはやっぱり考えて行動してほしいよね。
僕も日本で外国の人が大騒ぎしてたり、ゴミ捨てたり、禁煙のところで喫煙してたりしてたら嫌やもん。

今から旅する人ってどんどん増えていくもんねきっと。
3年4年前と比べたら世界一周してる人もむちゃくちゃ増えてると思うしね。
それ自体はめっちゃええ事やとは思うんで、どんどん旅出て欲しいけど、旅=なんでも自由って思わんといて欲しいね~。

わしらしっかりしよう。特に君とわし。

> 今日は良いこと言ってるねぇ〜
> 良い味でてるよ〜さすが骨麻呂さんだよ〜
>
> 僕も何かミッションを持っているわけでもないし好きなところ行ってグータラしたりしてるだけですけど、日本からでて旅をしてる自分をいつも日本代表の一人だと思って行動してます。
>
>
> 海外旅行をしてる人はみんな日本代表だと思うんですよ。
> だからみんながその意識をもって恥ずかしくない行動を、日本人ってやっぱり良い奴らだな!って思ってもらえるように行動していかないとなーって考えております。
>
>
>
> 僕らが楽しく快適に旅を出来るのは先人たちのおかげだし、それをみんなありがたいって言ってるし
>
> それを今の子供達につなげてあげるのも僕ら大人の仕事ですしね。

2015/02/13 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

せやで!!!
ブルージュみてきてって言われたからブルージュの動画作ったわ!!(笑)
ここの扉ええよねぇ~。
入り口がむっちゃ可愛いなぁって思いながら写真めっちゃとってた!!!

この辺はあんまり雪降らんみたいなねー。
ベルギー入ってからは雪はまだみてないなぁ~。

あの罰ゲームはねぇ…
まぁじじいが気にしすぎなんかもしれんけどね…笑

中央アジアねらってるでー!!
ただ、かなり過酷な旅やで(笑)
バックパッカーやってみる????合流してヒッチハイクしようぜ。

2015/02/13 (Fri) 16:12 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆親方☆

それLINEかTwitterかFacebookで連絡くれる?

2015/02/13 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment