旅丸仕事理論。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_________________________________________

2月1日
~ケルン~
2015年2月時点のレート 1ユーロ=約134円

20150201IMG_9304 (2) 
おはよーMAROON5。
あ、ケルンの間違い。

MAROON5よりもスペシャルゲストのMAGICIが気になる。
これってもしかしてMAGIC!の事かなー。


これ、ニューヨークのカウントダウンで生で見てからむっちゃ好きになった。

実は明日にはケルンを去ろうと思っていたのですが、ルクセンブルクでの宿がまだ見つかってなくて、マティアスにそれを話したら

マティアス『一カ月くらいここにいれば』

って言われたので、お言葉に甘えてさらに一泊延泊させていただくことにしたのです。
そんな訳で、今日はまったくやる事がない。
ケルン大聖堂にもう一度行こうとは思うのだけど、外見たら雪降ってたし。

近場をさんぽするだけにしようかなぁと思いましてね。


20150201IMG_9304 (3)
ふーらふーらと地下道を歩いて行きましてー


発見したのはー

20150201IMG_9304 (4) 
絶対にこうはなりたくない髪形をしたマネキン。
いや、これメンズのマネキンか?


20150201IMG_9304 (5) 
こいつにいたってはもはや化け物の領域に達してるような気がするけど。

20150201IMG_9304 (1)
何の広告かよくわかれへん。
携帯なんやと思うけど、体の柔らかさの方に目がいって携帯に目がいかへん。

20150201IMG_9304 (7) 
マティアスのおうちはケルンの中心地から15分程離れた住宅街なんですね。

20150201IMG_9304 (8) 
なのでふらふら歩いていても、特にみるものはない。


おまけに


20150201IMG_9304 (9) 
本日はよりによって日曜日の為


20150201IMG_9304 (6) 
あらゆるお店は閉店しております。
本気で全部閉店してた。
今日どうしても玉ねぎ買いたいって思っても買えへんねんやドイツって。

まぁ、そんな閉店してるお店ばっかりの状況でもですね、さすがはドイツ




20150201IMG_9304 (10) 
ビールはぎりぎり入手可能です。

えへ。

外雪降ってるし、寒いし、お店やってないし、ってなったらもう家に帰っちゃおうって思いましてね。

20150201IMG_9304 (11) 
猫と一日遊んでるのもいいだろうと思ったわけですよ。
三匹もいるんやからどれかはなつくだろう。



20150201IMG_9304 (12) 
マティアスが帰ってきて、すぐにワインを注ぎ始めました。
いやー、毎日ボトル3本ずつあけてるね。
しかも白ワインばっかりね。

20150201IMG_9304 (13) 
今日はマティアスが晩ご飯担当。

20150201IMG_9304 (14) 
プロのコックさんなんで僕が何かを手伝うなんておこがましい事やりませんよ。

僕は忙しいんですよ。


20150201IMG_9304 (15) 
猫との距離を縮めるのに忙しいんですよ。

この後、猫はシャーっといい、ぴゃーっと逃げていきました。
なんでや。
鼻をかじったからか?


20150201IMG_9304 (16) 
僕が猫の鼻をかじってる間に、いつの間にかニョッキが炒められてました。
ニョッキって日本じゃ食べなれないですが、ヨーロッパだと結構食べる機会があるんですよね。
それと、正確に言うとパスタではないんですよね。
大きく分けたらパスタになるんかもしれんけど。
ニョッキの主な原料はジャガイモなんですねー。

20150201IMG_9304 (17)
知らん間に揚げ物できてたわ。
僕昨日とんかつ揚げるの必死やったのに。

20150201IMG_9304 (18) 
ほんで知らん間にチキンも炒められてたわ。
どんだけ仕事早いねんプロの料理人。
王将みたいやわ。



王将の天津飯が昔1分で出てきてびっくりしました。

20150201IMG_9304 (19) 
そんな訳で完成。
お魚のフライ。
ニョッキのトマトソース。
チキン

20150201IMG_9304 (20) 
まぁワインもありますよねもちろん。


プロの料理人ってすごいなー。
ほんまにさささーって料理してくれた。
手が込んだ料理っぽいのに、ほんまにあっという間。
だって僕3匹中1匹しかまだ鼻かじってなかったからね。
(1匹の鼻をかじる行為にいたるまでに、およそ15分が必要)

二匹目かじろうと思って猫タワーの上から降ろすのに夢中になってたら料理完成してた。

ほんで、クオリティもやばいですね。
お店に出てくるやつやわ。
(そりゃプロですからね)


どの道の仕事をしてる人でも、やっぱりプロフェッショナルっていうのはすごい。

でねでね。

僕あんまり旅中日本と連絡とらないんですよね。
親に電話するのも一カ月一回くらいかなー。
二カ月に一回かも。
旅仲間とは情報交換とかでちょいちょい連絡するんですけどね。


でも、今日はちょっと連絡したい方がいまして。

実は旅仲間の一人から、僕の元部下がコンテストで一位になったという知らせを聞きましてね。
ほんで、その子と会話した時に
『店長にむっちゃ怒られた記憶がある』
ってゆーてたよーって教えてくれたんですよ。


僕どうしても言いたくて。


『お前俺が怒った記憶しかないんかい!!!!!』

『おめでとー♪』

って。


ほんで、その子に連絡した訳ですよ。


すごい色々思いだした。
僕の最後の職場。
最後の職場にして、最大の売場。


そして最大の売り上げの店。


ほんまに最高やった。
店長っていう仕事には変わりないけど、規模が違うと今までとまったく違った仕事にしか思えへんかった。
まだまだ若い店やったから、色んな物を作り上げないといけない時やった。
僕が一番力を入れたのが部下育成。


嫌われようが、陰口を言われようが、僕はとことん正しい事が何かをスタッフに伝え続けた。

僕はプロやから。
店長として、店を運営するプロやから。
お客様に満足してもらう店をつくるプロやから。
部下を育て上げるプロやから。


プロフェッショナル


基本的な事は確実にこなせる力を持ってる。
評価をするのは自分ではなく相手やって事を知ってる。
自分の環境を自分で作り上げる。
判断すべき事を理解してる。


こういうのがそろってプロフェッショナル。
そういう風に僕は思ってる。


だから、僕はプロとしてスタッフに接したかった。
スタッフだって雇われているからとか若いからとかそんなん関係なしに、売り場に立てばプロやって自覚してもらいたかったから。


僕が基本的な事を誰よりも忠実に行う。
僕の事をお客様が評価してくれる。
僕自身がお店の環境を作り上げる。
僕がその時一番必要な判断をしっかりとする。


だから時には厳しくなった事もある。
(というか、3か月間くらいずーっと厳しかったらしい)

だから時には嫌われたこともある。
(というか、3か月間くらいずーっと嫌われてたらしい)

だから時には泣かしてしまう事もある。
(というか、しょっちゅう泣かしてしまって申し訳ないなぁなんて思ってたりする)


僕のやってきた事が正しいかどうかは今の段階ではわからない。
僕がそのお店の運営に携わったのはたった半年。
その半年間で何か大きな実績をあげれてたかっていわれると、そうでもない気がする。


けど、その時に僕が育てたスタッフが日本一のスタッフとして評価された。
これは今の店長のおかげやと思うし、今その子の周りを取り囲む環境のおかげやって思う。
僕は直接その子にかかわってないから。



けどその子にこう言われた。

『半年しかいてなかったのに爪痕残しすぎです』


え・・・
トラウマですか・・・

いやきっと違う。


いい意味やと僕は勝手にとらえてる。


ほんでこうも言われた

『店長きてから店の雰囲気変わったからな。スタッフと店長たちが近くなった気がする』


僕がやりたかった事しっかり残ってるんや。

職場を離れてはや2年。
2年という月日は案外長いものかもしれないけど、その間僕が作ったものが少しでも残っているなら僕はとても幸せやって思う。


僕がプロフェッショナルやった証やから。

きっと、今度はその子がプロフェッショナルとして部下を育ててくれると思う。


頑張れよ。




僕の可愛くない元部下達



本日もありがとうございました!!



ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

トゥカン♂  

ニョッキ

映画「ゴッドファーザー」にでてくる料理らしいですね。
日本人には「すいとん」や「団子」にしか思えないモノですね。
明石家さんまさんの失恋料理のひとつでもありますね。
(もうひとつはロールキャベツ)

2015/03/29 (Sun) 08:16 | EDIT | REPLY |   

だいすけ  

帰ったらなにするんですか?

2015/03/29 (Sun) 13:03 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

僕ゴッドファーザー見た事ないっす…
ニョッキって日本で全然なじみ無いですよね~。
俺食った事ないかも。

ってか博学がすぎますよ!w

2015/03/29 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆だいすけ☆

グラビアモデル

2015/03/29 (Sun) 13:59 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

美味しそ〜♪

さすが料理人!
shoさんが猫の鼻をかじってる間にパパッと手際良く作っちゃうとは。
生野菜はあまり食べないのかな?

そういやshoさんとこの元スタッフが、昔めっちゃ怒られた、って話ししてたなぁ。
ちょっと想像出来へんけど。

自分が影響を受けた上司って、長く一緒にいたかどうかじゃないんよね。
短い間でもハッとさせられた経験が、後々ずっと心に残っていることもあるのだよ〜。
日本一に選ばれた子もそうなんちゃう?
めでたいね〜( ^ω^ )

2015/03/29 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

猫の鼻一匹しかかじれてないのに・・・あと二匹かじりたかった・・・
生野菜って家では食べるイメージないなー。
ヨーロッパおった時は生野菜くわんかったかもw

ほんまよー怒ったわw
今その怒りまくってた店の近くで朝ごはん食べてるけどなw

いやー、いい影響与えれてたのかどうかは僕にはまだわからんけど、少なくても何かの形になっててよかったなぁってめちゃ思った!!
まぁ、散々最初は嫌いでしたって今でも言われるけど!!!!

2015/03/30 (Mon) 08:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment