世界で一番幸せな気持ちになれる動画を紹介します。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________

3月2日
~ウッデバッラ→オスロ~
2015年3月時点のレート 1スウェーデンクローネ=約15円  



ぐっもーにん



20150302family (1)    
あかん。
もう朝から泣きそう。

今日でウッデバッラから移動です。
ウッデバッラで何をしたかって言われたら、特に何もしてない。
毎日ただただジェイコブと遊び、ホーカンと酒を飲み、リサと笑い、美しい姉妹を見てほくそ笑んでただけ。


あ、IKEAは二回行った。
スーパーにも二回行った。
酒屋にも二回行った。


そう。
旅じゃなく、ただ暮らしてた。

僕以外の皆は仕事と学校に行ったので、僕はお家で一人留守番。
留守番中になんとかして動画を完成させて、僕が出発するまでにみんなで一緒に見たかったんです。


いっつもの動画は30分もあればちゃちゃって作っちゃうのに、今回は2時間くらいかかった。


泣きながら作ってたからね。
どの瞬間も大切な一コマ一コマで。
想い出がいっぱい詰まってる動画ばっかりで。
ここで暮らした数日間をまとめるのにたった4分は短すぎて。


あー。
あかん。
これは一人で動画作業をやりまくってたら一人で泣いて死ぬだけやわ。
もー、センチメンタルすぎて困る。


そんな訳で、冷蔵庫を見て野菜がたくさん残っていたのでリゾットを作る事に。
ヨーロッパの人って絶対味が濃いのがすきですよね。
なのでめっちゃしっかり味付けしてリゾット作ったんです。

20150302family (5)
みんな帰ってきてから一緒にリゾット食べました。

20150302family (6)
醤油かけてた。

うそん!!
クリームリゾットやのに!!

でも、気にいってくれたみたいでおかわりもしてくれてた。

20150302family (7)
醤油かけてたけど。


クリームなのに!!!


ジェイコブと約束してたことがありまして。
今日それをやる事にしたんです。



久々の~…


20150302family (2)
カメハメハ。
わー、めっちゃ久しぶりやー。


ジェイコブ『僕も飛ぶ』


よし。


カメハメ

20150302family (3)
ハー
よっしゃよーとんだ!!
さすがジェイコブ!!
僕のかわいい弟や!!


出発まではまだ時間がある。


20150302family (4)
できるだけ弟と遊ぼうって思ってね。

ジェイコブは7歳。
家族からとても愛されて育てられてるっていうのはすごくわかるんです。

でも、お姉ちゃん二人はもう16歳と18歳。
学校に行ってる時間は結構長いし、学校帰りに友だちと遊びに行ったり、外にでかけたりも自分たちで出来る。
でもジェイコブはだいたいいつも一人で遊んでるんやと思う。
家が山の中にあるからね。

北欧では結構それが普通やったりする。
学校や仕事が終わると家に帰って家族と過ごす。

でもやっぱり誰かと遊ぶ事だってしたいよね。

この数日間は僕が一緒にゲームをしたりレゴを組み立てたりしてたけど、いつもは一人でやってるんかなって。


僕の家もおかんもおとんも働いてたし、家にいるのはおばあちゃんだけ。
姉ちゃんおったけど、僕が小学校に上がる前に結婚したから。
家で一人で遊ぶ事も結構あったからジェイコブの気持ちわかるんよね。

誰かと一緒に遊びたいって思う事だってあるよねジェイコブ。
僕がいる間はいっぱい一緒に遊ぼうね。


ネルドホフさんの一家はすごく家族が愛し合ってるんやって思う。

ホーカンとリサはむちゃくちゃ深い愛でつながってる。
兄弟姉妹三人もすごく仲がいい。 


でもね、ホーカンとリサはお互い2回目の結婚なんです。
お姉ちゃん二人はホーカンとリサの前の伴侶との間に産まれた子供。
そしてジェイコブはホーカンとリサの子供。

兄弟姉妹三人全員が父親と母親バラバラなんですよ。


実はね。
うちもそうなんですよね。

ねーちゃんおるんやけど、ねーちゃんのおとんと僕のおとんは別なんです。
僕がそれを知ったのは…





おかんが書いた自伝!



読んでたら僕のおとんの名前じゃないし、まさかのフィクションかと思ったけどどうやらちゃうっぽい。
それに年齢の計算もあわへん。

そんで、思いきって聞いたんですよね。

sho『なぁなぁ、みーたん(僕が姉を呼ぶ時の呼び方)のおとんがどうやら僕のおとんと違うっぽいんやけど』



ままん『え。知らんかったん?』





衝撃すぎる。
知ってることになってた。


小さい時の僕とジェイコブは似てると思う。
(見た目はまったく違う)




僕とねーちゃんはめっちゃ仲良しです。
ねーちゃんゆーても15歳も離れてるんやけども。
でも、僕は自分のねーちゃんにむっちゃ感謝してます。


結婚式の前の日に、明日からねーちゃん家からおらんくなるんやっていうのを知ってボロ泣きしたのも覚えてる。

でも遊んだっていう記憶はあんまりないんですよね。
面倒はみてもらってたっていうのはあるけどね。

ちっちゃい時に遊んだ記憶をたどると、やっぱり同級生と遊んでたのを思いだす。
だって、ねーちゃんは一緒にゲームやったりせんもん。
レゴを組み立てるって事も多分しない。


歳離れてるからね。

多分ジェイコブも同じなんかもしれへん。
ナターシャもカリンもジェイコブの事大好きやし、ジェイコブの事をすごくかわいがってるのがわかる。
でも、同じ目線で遊ぶっていうのはやっぱり違うんやと思うんです。


同じ目線で遊ぶっていうのは、やっぱり歳の離れた兄弟姉妹とは難しいんやと思う。


もちろんお父さんやお母さんとも遊んでるやろうって思うけどね。
やっぱりゲームってなるとお父さんやお母さんには難しい内容のゲームを子供がやってたりするんですよね。
レゴにしても、組み立てるものがやっぱり全然ちがってくるんやと思う。


だから僕はジェイコブのお兄ちゃんとしてジェイコブの気持ちを理解してジェイコブが友達に、そして兄がいたとして兄に求めたい事に精一杯こたえてあげたかったんです。


ジェイコブはすごく喜んでくれました。
ゲームで僕が車に乗ろうとすると、その車を潰してきゃっきゃと笑う。
新しい車を僕が見つけてそれに乗ろうとしたら、またその車を潰してきゃっきゃと笑う。
それを5回くらい無言で繰り返したあげく


『俺の車なんでこわすねーん!!!!』
っていいながら抱き付いてくすぐる。


そうすると

『ごめーんお兄ちゃん!!』
って言いながらきゃっきゃって笑う。


それを何度も繰り返す。


そんな単純な事でジェイコブはすごく喜んでくれる。
子供の笑いのツボっていうのはシンプルなようで複雑なんですよね。

これ絶対面白いやろって思ってても子供にとっては面白なかったりね。
逆にこれのどこが面白いねんやろってやつが面白かったり。


ジェイコブは本当に素直なんです。


学校行きたくないって言いだしたんです。
友達に会いたくないって。
理由は学校の友達がおたまじゃくしを殺すからやって。

ジェイコブもおたまじゃくしを友達と一緒に一匹殺してしまったんやって。


でもそれをすごい後悔して、それからはおたまじゃくしを殺す友達とは遊んでないんやって。


もう二度と生き物は殺さない。






蚊も殺さない。


涙を流して一生懸命僕に伝えてくれた。



僕はほんまに幸せです。
こんな素敵な弟に出会う事ができて。


  
20150302family (8) 
最後少し時間があったので一年半前と同じように折り鶴をみんなでおることにしました。


20150302family (9)
すんげー一生懸命おるんやけど


20150302family (10) 
お姉ちゃん二人めっちゃへたくそです(笑)



20150302family (12)
二人がかりでやるけどめっちゃ間違えるんですよ。
折り鶴ってそんな難しいんやろうか(笑)

20150302family (13) 
お母さんは大丈夫やと思ったんやけど、折り曲げるところ逆やったりね。
一カ所間違えるだけで全然鶴にならんのですね。


20150302family (11)
ジェイコブはできるもんなー。
だって一回おる度に僕が手伝ってたもんなー。




出発30分前



20150302family (14) 
みんなで僕が作った動画を見ました。
感謝の気持ちをいっぱい込めて作った動画。


泣いてくれた。
僕の作った動画を見て泣いてくれはったんです。
感謝の気持ち伝わったんかなって。

だって僕自身すごいいい動画やって思うもん。


20150302family (15) 
最後Tシャツにメッセージももらいました。
このTシャツももう埋まったなー。
次の一時帰国で日本帰ったら大事にしまっとかないと。

20150302family (16)
バス停までお見送りありがとうございました。


きっとまた会える。
そう信じて僕は涙をぐっとこらえました。

涙を流すと、これが最後なんじゃないかって思ってしまいそうやったから。


今回の動画。
ぜひとも多くの日本の方に見てもらいたい。
家族ってこんな幸せなものなんやでって。


大事なのは血のつながりじゃない。


大事なのは心のつながりやって事が伝わったらなって思います。

四分間お付き合い下さい。

最後僕の弟からのメッセージつきです。

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  



スポンサーリンク


スポンサーサイト

15 Comments

にょろ  

可愛い弟やなぁ♡たまらんなぁ♡

ジェイコブのカメハメ波の飛び、なかなか良いやん!笑
お手手の指を開いてるのがなんとも可愛らしい。

shoさんの母上、自伝書きはったん?
さすが!
書く事が好きな親子やな。
血のつながりって大事やし理屈じゃないところあるけど、絶対ではないなぁって思う。

この動画何回見てもええわー。
普段の生活なんだけど幸せで楽しそうな雰囲気がめっちゃする。
トリオさんやし(やっぱそこかい!笑)

リアルタイムの方とリンクしてこんがらがるけど、また会ってるのかと思うだけで楽しくなっちゃう。
私もこの家族の記事読むの大好き。
今回も泣きなやー。

2015/04/30 (Thu) 07:30 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

ほんと、かわゆい子だねぇ~(*´ー`*)

うちも複雑だけど(((^_^;)でもケンカしたり同じもの見てわらったり、文句いったりしながら、仲良くやってるよ!たぶん(^o^;)

血のつながりだけじゃないと、思うよね!

ハートフルなブログ、楽しかったよ(^3^)/
テンキューーー❤

2015/04/30 (Thu) 07:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/30 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

▽  

本当に素敵なご家族ですね(;;)
見てて心がぽあっとなりました!!!!
そして一緒に踊ってらっしゃるのは恋チュンでしょうか!
shoさんの弟くん可愛すぎます!!!!!

2015/04/30 (Thu) 13:34 | EDIT | REPLY |   

Mami  

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

Shoさん、いい動画作らはる。
大橋トリオのBGMも
Goodすぎます(T_T)
めっちゃ暖かい気持ちになりました。
結婚願望はなかったけど
こんな素敵な家族を見たら
結婚したくなりました(笑)

もう一回みます(^^)

2015/04/30 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ベル  

本当癒されて、幸せな気持ちになれましたー☆
今日で最後だと思うと寂しいです。
本当血のつながりだけじゃなくて、心のつながりなんだなって思いました。

最初から最後までジェイコブ可愛すぎる!!
こんな子供がいたらいいなぁ*\(^o^)/*

2015/04/30 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ちゃんと飛んでるやろー。
教え込んだからな笑
最終日に備えて毎日練習してたんよ笑
可愛すぎる!!
うちのオカンは完全にクレイジーやで笑
そら、息子がこれやからな。
おかんもクレイジーやわ

この動画いいよねー。
俺も大好きこれ。
でも、今回これを超えるやつがもう半分以上できあがってしまってるっていうね笑
どうしよう…なんかにノミネートされたら…

今回やばいよ。
前よりも長いし。
どうなることやら…
今横でチョコレートのヨーグルトみたいなやつ食いながら映画見てるわ。

2015/05/01 (Fri) 01:07 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

ほんまかわいいやろ〜。
たまらんでこんなかわいいのが横におったら。

そちらの家族しっかり仲良いじゃない笑
娘と息子のキャラクターのギャップにあせるけど。

ハートフルブログすぎたから明日からペース落とさないと笑

2015/05/01 (Fri) 01:09 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆▽さん☆

そうなんです!!
ほんまに素敵な家族なんです!!
もー、この家族を日本の方達に紹介したくてたまらんくて動画つくりました笑
気持ちが届いてよかったー!!!

そうですよー!!
恋するフォーチュンクッキーの南米編っていうのを僕の友人が作っていてそれに僕も出演したのを彼らに見せたら踊りたいってなりまして笑
僕も自分が踊ったところ以外の振りを知らんかったから必死で覚えました笑

2015/05/01 (Fri) 01:20 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Mamiさん☆

いい動画でしたか!!!よかった!!!
そう思ってもらえる方が一人でも増えたらいいなーって思いながら作ったのでめちゃ嬉しいです!!

大橋トリオのBGMが合いすぎて怖いんですけど笑
ぴったりすぎますよねこの曲!!!

僕もそんなに結婚こだわってないんですけど、ヤコブみたいな子供が欲しくてたまらんのです笑
毎日横にちょこんって座ってるだけでしあわせになれる笑

2015/05/01 (Fri) 01:28 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ベルさん☆

よかったー!!!
日本の方に癒されてほしいなぁって思いながら作ったんですよこれ笑
最強の癒しでしょ笑
ジェイコブのタレント性がたまらん笑

ほんまに家族として暮らしてましたからねぇw
普通に飯作って、みんなで食べて、ゲームして、歌って、踊って、寝る。
毎日ただそれを繰り返してたんですけど、1日として同じ日はないんですよね。
ほんまに最高のウッデバッラ滞在でした!!!!

2015/05/01 (Fri) 01:33 | EDIT | REPLY |   

あやか  


何回も再生して見てます!
フォーチュンクッキーみんな可愛いw
ジェイコブ君、もう愛おしすぎる。。


毎日ジェイコブ君と、ホーカンさん一家との団らんを見て癒されてたので、
寂しいです(u_u)
しばらくジェイコブ君の笑顔が頭から離れないー!!笑

スウェーデン記事、癒されたくなったら読み返しますね笑






2015/05/01 (Fri) 02:17 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あやかさん☆

何回も見てくれてるんですか!!!
実は僕もです。
もう何回みたかわからない…

フォーチュンクッキーを家族で家の中で踊るって普通ないですもんね笑
しかもここスウェーデン!!!

癒し系のブログ書きすぎたのでこれからの僕のブログが心配です…
いったいこの先僕のブログ何を書くことになるのだろうか…

み、見捨てないでくださいねっ笑

2015/05/01 (Fri) 17:20 | EDIT | REPLY |   

朝日  

見返しに来ました!

Shoさんがまたスウェーデンへ行っているブログを読んで、前回のスウェーデン編を見たくなり、見返しにきました。

スウェーデンという国で、素敵な家族と過ごしている日々を伺っていると、本当に羨ましくなります!
また、海外での生活にも憧れてしまいます。私もいつか暮らしてみたいです


Shoさんはとても英語が堪能なようですが、大学などで留学をされたりしていたんですか?

2016/03/28 (Mon) 19:02 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆朝日さん☆

コメントありがとうございます!!
前回のまで見てくださったんですね!!感動!!
いやぁ、ほんまに素敵な家族に囲まれて幸せな旅、生活をさせてもらってます。
ほんまにありがたいことですよねぇ。

僕は大学時代は中国留学ですね!!!
英語の勉強は高校でストップです笑
会話力でいえばそこそこあるとは思いますが、ビジネスレベルではないですねぇ〜。

2016/03/29 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment