親友の誕生日を祝う為に、いざ日本へ!

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________

3月5日
~オスロ~
2015年3月時点のレート 1ノルウェークローネ=約15円


ぐっもーにん

20150305IMG_2122 (1)    
オスロ
現在朝の3時。
今回オスロからフライト移動なんですが、空港が果てしなく遠い場所なんです。
なので4時のバスに乗らないといけないのですよ。


オスロ市内は24時間バスが走ってるんです。
しかも、僕昨日24時間乗り放題チケット買ったならまだ使えちゃう。
そんな訳で歩いても20分くらいなんですが、早起きしてでもバスに乗って楽してやろうと思い早めにシャオの家を出発。

20150305IMG_2122 (2)
オスロメインバスターミナル到着。
さすがに朝はあんまりお客さんおらんみたい。


バスに乗りましてリュッゲ空港に移動します。

20150305IMG_2122 (3)
ヨーロッパでは知らない人はいないほど有名なライアンエアー。
僕は二回目の利用です。
チケットの印刷を忘れたり荷物が超過してるとおもっきり罰金払わされる会社ですね。


今回僕は荷物を15キロ以下で登録しました。
いつもLCCの時は20キロにしてるんですけどね。
今回最後に測ったとき19キロしかなかったんですよ。


こ、これは…
夢の15キロ切りが見えてきたのではなかろうか!?


そんな事を思い、勢いで機内預けを15キロにしたのです。

醤油やミリンはシャオの家においてきた。
パスタや米は食い尽くした。
食材系で持ってるのは粉末のものだけ。
これで2キロは減ったはず。
残り2キロどうやって減らしたらいいか…


バックパッカーには裏技があるのです。


それは…



持っている服を全部きちゃう!!!!

そういうわけで現在僕が着てる服ですが…

靴下三足
下着一枚
ハーフパンツ一本
チノパン一本
デニム一本
ヒートテック二枚
Tシャツ二枚
シャツ二枚
パーカー一枚
セーター一枚
ダウン一枚
ブルゾン一枚
ストール二枚

以上です。



う…動きにくい…
そして何より暑い…


しかしこれできっと15キロはきったはずや…

いざ計量。


13.6キロ



着すぎた!!!!!

完全に着すぎましたねこれは。

まぁ、荷物が多い旅人として君臨していた僕はもう卒業ってことですよ。
ころころバッグでも14キロ切れるってのがわかりました。


さて、出国ですよ。
僕があまり好きではないお時間ですね。


おばちゃん『ノルウェーにはいつきたの?』

sho『3日前です。スウェーデンから入ってきました』

おばちゃん『そう。スタンプはどこ?』

sho『スウェーデンから陸路で入ったのでスタンプはありません』

おばちゃん『そう。じゃああなたがヨーロッパにきたのはいつ?』

sho『ヨーロッパというのはどこからですか?僕はニューヨークからウクライナに入りました』

おばちゃん『そう。それはいつ?』

sho『1月3日です』

おばちゃん『そう。じゃあそのスタンプはどこ?』

sho『どこかはわかりませんが必ずあります』

おばちゃん『そう。じゃあ…』

sho『あのー…シェンゲン協定の事ですよね?シェンゲン協定の事ならルーマニアの後になると思うのでルーマニアの入国日を調べればいいと思います』

おばちゃん『そう。じゃあルーマニアのスタンプはどこ?』

sho『スタンプの場所はわかりませんがモルドバからバスで入国してます』

おばちゃん『そう。入国したのは1月13日?』

sho『….......パスポート返してくれたら自分で調べて報告するけど。その前に貴方が最後に海外へ行ったのは何月何日か覚えてる?帰国した日は?』

おばちゃん『覚えてないわ』

sho『出国してもいいですか?』

おばちゃん『どうぞ』


なんでここまでしつこいんやろうねぇ空路での出国って。
入国も面倒やけど、出国はほんまに厄介やって思うんですよ毎回。
他の人のブログ見てると出国させてもらえなかったっていうやつもよく見かけますしね。

もうなんか慣れてきた。
悪い事してへんねんから自信もったらええやんていう気持ちで出国することにしました。



20150305IMG_2122 (4)
ライアンエアーに乗り込み…


20150305IMG_2122 (5) 
とうちゃーくってすげー行列!!!!
何これ!!!

20150305IMG_2122 (6)
入国審査待ちなんかなって思ったんですよ。

ちゃうかった。

20150305IMG_2122 (7)
エスカレーターの手前で係員がとめとるねん。

五人くらい通したら5分止める。
意味わからん。

20150305IMG_2122 (8)
そんなんするからエスカレーターはガラガラやのにみんなめっちゃ並んでる。
っていつの間にか次の飛行機到着したんか知らんけど後ろもえぐい。

ほんで一時間半くらい並んでやっとエスカレーター乗って上あがったら、入国審査大行列できてた。

多分500人以上は並んでたんちゃうかな。
入国審査の人が全然足りないんですよ。
到着する時間なんてあらかじめわかっとるんやから、それにあわせて人増やしたらええのにね。


で、今回僕がやってきた場所なんですが…


20150305IMG_2122 (9) 
え!?

20150305IMG_2122 (10)
じゃぱん!?じゃぽん!?はぽん!?




実はですね、五年前くらいかなー。
大阪で仲良くなった友達がいてね。
その方のお誕生日やったんですよ。
お誕生日パーティーあるから是非来て欲しいって言われて、北欧からぶっとんできたんです。






ロンドンに。
はい。
ここはロンドン。
日本ではございません。


じゃあさっきの写真は!?


あれは、また後ほど。
では、友達の家にむかいます。

ライアンエアーが着陸した空港はStanstedという空港でロンドン市内からは少し遠い場所にある。

20150305IMG_2122 (11)    
なので安いバスを探して市内までまずは移動。
このバス会社が一番安かったかもです。
ビクトリア駅まで9ポンド。



1700円…

まぁ、関空から大阪って思えば…

ビクトリアまでは約一時間。
到着後オイスターカードというロンドンに長期滞在するなら必ず持っていた方がお得なカードを購入します。

※オイスターカードが何故お得なのかは僕が語るより検索した方が早そうですが、ようは1日の上限が決まってるカードです。
ある一定の金額まで使ったらそれ以上のお金はいらないんですよね。(2015年3月時点では上限7.5ポンドでした)
だから1日4回程度バスや電車に乗るならオイスターカードで支払った方が確実にお得になるわけです。
ロンドンは交通網がものすごい発達してるんでバスやメトロがあちらこちらと走ってるんで、絶対にオイスターカード作った方がお得。
しかも使わなくなったら払い戻し可能っていうパーフェクトなカードです。


で、友達に合流。

20150305IMG_2122 (12)
エメリックさーん!
覚えてたらすごいですよ。

new14-20130731.jpg
2013年の夏にパリのディズニーランドへ一緒に行ったエメリックです。
日本語検定一級持ち主なんで今日から日本語生活スタート。
というか僕の黒さがゴキブリ。


入国の時にね、イギリスって結構色々聞かれるんですよ。
イギリス出国チケットがあるか?
日本に帰るのはいつか?
日本行きチケットはあるか?
どこに泊まるのか?


あー!もうめんどくさいなイギリス!!


でね、今回僕エメリックのとこに泊まる予定なんでホテルの名前じゃなく友達の家に泊まるってゆーて、エメリックの住所見せたのです。

そしたら、彼の職業はって聞かれてさ。
確かエメリックからメールで仕事中に何かあったらここに連絡して会社名と名前を伝えてって言われてたなーってのを思い出した訳です。


sho『えーっと…He is........』


ん?


sho『He is.........Pokemon.......』

おじさん『Pokemon......』




だってエメリックの会社名にポケモンって書いてるねんもん!!!!

あ、多分翻訳の仕事やわ!!!
多分ゲームの翻訳の仕事や!!!



sho『Pokemon....のゲームの翻訳をしています』

おじさん『どうぞ』


あぶなかった。
危うくエメリックをモンスターボールで捕獲せなあかんとこやった。


エメリックはまだ仕事なので僕だけ家に行くことに。

20150305IMG_2122 (13)
なんかロンドンに来た感じがするな。

20150305IMG_2122 (14)
こんなんもロンドンな気がするのは僕だけだろう。


さてエメリックの部屋は12号室やから…

20150305IMG_2122 (15)
11の隣だよね…


20150305IMG_2122 (16) 
パニック!!!
11の隣24でパニック!!!


もっかいぐるっとまわってみたけど


20150305IMG_2122 (16)
パニック!!!


結局僕はその辺の人に尋ねるまで15分程彷徨いました。

そして中に入りまして、一階やでって言われてたから一つ階をあがって部屋の番号を確認…



15って書いててまたパニック!!!!

あ、エメリック僕に気をつかって日本式で一階を教えてくれたんか。
でも僕もう旅して長いから1階=日本の2階やって思いこんでもうてるねん。


エメリックが仕事を終えて帰ってくるまでは一休み。
早起きだったからね。

エメリックが帰ってきてからおでかけです。
そう。
今日はエメリックの誕生日。


20150305IMG_2122 (18) 
エメリックの仕事仲間や日本人友達みんなでお誕生日パーティーなんですよ。

しかも


20150305IMG_2122 (17) 
カラオケ!!!って1位の選曲が全部古い!!!!
CHAGE&ASKAはランキング入って大丈夫なんか!!


20150305IMG_2122 (19) 
この集まりねすごいんです。

20150305IMG_2122 (20) 
まず、一人もイギリス人いない。
日本人3人。
フランス人3人。
ドイツ人3人。


そんでもっとすごいのが

20150305IMG_2122 (22) 
会話は日本語です。

エメリックの働いてる会社は日本語のゲームソフトを各言語に翻訳するっていう仕事なんですよ。
エメリックの場合は日本語からフランス語にしてるんですね。
他の方も日本語からイタリア語だったりドイツ語に翻訳するの。


だから日本語検定一級保持者ばかり。

おどろくのがね、みんな日本に住んだ期間は1年以内なんですって。
たったそんだけしか住んでないのに、日本語をしっかり話して、しかも日本をすごい愛してくれてる。


20150305IMG_2122 (23) 
餃子も

20150305IMG_2122 (24) 
牛タタキも

20150305IMG_2122 (21) 
梅干しチューハイだってなんでも美味しい。


ここのお店はほんまにおススメです。
ロンドンで日本食たべたくなったらここへ行きましょう。

麺屋 佐助

え?
麺屋?


ってことは…


20150305IMG_2122 (29) 
うおーラーメン食ってるー!!

20150305IMG_2122 (27) 
僕まぜそばにした。
日本の味でしたね。
海外で食べる事ができる美味しいラーメン屋さんに認定です。


20150305IMG_2122 (26) 
すんごい楽しかったなー。

20150305IMG_2122 (25) 
日本語の歌を歌ってくれるのってすごい嬉しいですよね。
よっぽど日本の歌好きじゃないと歌われへんと思うもん。

20150305IMG_2122 (33) 
お店の雰囲気もすごい良かったしね

20150305IMG_2122 (34) 
内装も僕の好きなレトロチックな感じでいいし


20150305IMG_2122 (35) 
デザートででてきた黒ゴマプリンなんて、僕1年9か月旅してて世界で一番上手いデザートやって叫んだくらいやからな。
甘いもの食べへん僕がうまいって思うんやからこれは相当な一品ですよ奥さん。


20150305IMG_2122 (32) 
えめさんお誕生日おめでとーね。
えめさんと日本で出会ってたから、パリでも一緒に遊べたし、ロンドンでもこうやって楽しく一日目をすごす事ができました。


はっぴーばーすでーえめりーっく!!


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーリンク



4 Comments

トゥカン♂  

日本語検定

めちゃくちゃ難しいらしいですよね。スゲー!

2015/05/04 (Mon) 07:27 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

職業:ポケモン(笑)

ロンドンって曇り空なイメージ。
なので写真のイメージそのもの。

日本語検定一級ってすごいね!
日本語めっちゃ難しいのに。
私でも一級とれへんのとちゃうか(笑)
ニホンゴヨクワカラナーイ

2015/05/04 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

あのメンバーすごかったです…
ほんまに日本の事好きじゃないとあそこまで喋れないって思うくらいしゃべっとった!!!

2015/05/04 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ろんどーんって感じするやろ笑
ロンドンは晴れないイメージやんねぇ〜。
って僕冬にしかきたことないんやけども。

日本語検定一級保持者ばかりの集まり、もはや日本です。
僕が話す英語とかのレベルとまったく違った。
そして僕は日本語検定3級すら危ういです。

2015/05/04 (Mon) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment