暮らすように旅をしたい【1年10か月記念】

 ___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_________________________________________

えーと…

私実は戸惑っています。


それはなぜかといいますと…

2014new22-20140514.jpg 
つい先日したこいつ(すーちゃん)


ちんゆうき107 
こんな顔しながら(そっくり)


びっくりするくらい仕事が見つからない。笑 
日本で生きるって大変。



びっくりするくらい仕事が見つからない。笑 
日本で生きるって大変。



びっくりするくらい仕事が見つからない。笑 
日本で生きるって大変。

ドン引きです。
いやわかってたけど。

わかってたけど!!

ドン引きですよこれは。

いや、まぁそりゃそうでしょ。
ええ歳やもんな。
そりゃ仕事簡単に見つかるはずがない。

まぁ、それも覚悟の上で僕らの世代は仕事も辞めて旅をはじめようって思ったわけですしね。
今の日本社会では圧倒的少数派の考え方をしたおじさんおばさん連中やろうしね。
そんなとんでもない事やらかす人間を我が会社にいれるなんて!!
ってな風に今のお堅い人事部長さん達はおっしゃるだろうし、首を縦にはふっちゃーくれないでしょう。

まぁ、それも正論かもしれない。


いや、面白いとは思いますよ。
圧倒的少数派である人間を雇ってみるの。
面白いとは思うんですけど、会社にとってもリスクになるかもしれん人材やって思われてもおかしないしね。

就職の事に関しては、まぁなんとかなるでしょう、なんて気持ちではもちろんありません。
それなりにちゃんと自分のビジョンを持ったうえで行動していかないとあかんって思うしね。
どんな仕事をするのか?したい仕事をやるのか?稼げる仕事を探すのか?
やりたい事をやる人生でいくのか?やりたくない事をやる人生でいくのか?

そんなん考えたらキリがないけど、僕の旅もそろそろ終わりが見えてきそうなのでちゃんと考えないとあきませんよ。


そうじゃないと誰かに
『世界一周してよかったですか?』
って聞かれた時に、
『めちゃくちゃ良かったで!』
って自信を持って答えられへんのちゃうかなぁって思ってね。

いや、そらめっちゃ良かったって思ってるんやけどね。
めっちゃ良かったとは思ってるし、めっちゃ良かったよって今でも答えるとは思うんですよ。


でも、それは多分僕なりにお金だったり、時間だったり、人生だったり、そんな色んなものを賭けてやった事やからかもしれへん。
だって、ここまで色々好き勝手やってて
『いや…やらんかったらよかった…』
なんて言いたくないもんなー。


なので、ほんまに心の底から
『世界一周してよかったわー!』
って思えるような結果につなげたいなぁとおもとる訳でございます。



では本題。

あれ?さっきまでの本題ちゃうの?

違います違います。
さっきまでのは

2014new22-20140514.jpg
こいつが人をびびらすような事を書きこんだからであって、僕が今日言いたいのはちょっと違う。


僕の旅ってね、一周目と二周目で色々違うものがあるんですよね。
まぁ大きいところでいうと二つ。

一つはお金に関して。
一周目に関してはお金に余裕がまだあったのでそんなに気を遣わず、なんなら値段とかあんまり見ずに買い物とかしてたし、お土産とかもバンバン買ってた。
ドミトリーとシングルの値段の差が1000円位やったらシングル泊まってたし。
でも二周目は結構シビアになってますね。
円安が本気でひどすぎるんですよね。まったく円安が解消される気配がない。
なので、残りの残高及び行きたい場所の事を考えるとかなり節約をしないといけない。


で、もう一つは旅で出会う人達に関して。
一周目はシーズンを追いかけるような旅をしていたので、必然的に日本人の旅人の方と色んな所で知り合いになれてたんですよね。
一番最初のタイ入国の時から、まぁいわば同期旅人みたいな人達がいっぱいいましたからね。
その後もトマティーナでしょ、オーロラ観測でしょ。
ダナキルやアフリカ南下。
雨季のウユニなんかもかな。

本当に多くの日本人の方に知り合う事ができて、日本人旅人の多さに驚いたし、嬉しく思ったな。

そのおかげで前回の骨折による一時帰国の時には


IMG_0308.jpg 
IMG_0318.jpg IMG_0349.jpg IMG_0310.jpg
IMG_0401.jpgIMG_0412.jpg IMG_0423.jpg
IMG_0066.jpg
IMG_0450.jpg IMG_0513.jpg
IMG_0529.jpgIMG_0556.jpg 
29-20140727.jpg
2-201407272.jpg 
IMG_0524.jpg
おっさんソロ二枚もいらんねんけど。

こうやってたくさんの旅人に再会する事ができて、色んな思い出話に華を咲かせることができた。


それに

IMG_0145.jpg 
そこから新しい出会いに繋がった。

IMG_0071.jpg IMG_0070.jpg IMG_0209.jpg IMG_9625.jpg IMG_9912.jpg IMG_9895.jpg
33-20140727.jpg 
IMG_9648.jpg
これから日本を飛び出し、世界で活躍するであろう、若葉のような彼ら。
本当に彼らとの出会いは貴重なもので、彼らが頑張る姿や旅をする姿を見ていい刺激をもらい、たまに真面目な事も語らったりとアウトプットの機会まで得ることができたと思うのです。

一周目の旅がもたらした財産ですね。


そして二周目。
二周目の旅は南米からの再開だったのですが、ブラジルワールドカップが終わった後の南米には日本人はまったくいない。
その代わり多くの外国人が旅をしてました。

2014n0912ewIMG_6319 (8)
代表的なのがオリバーです。
彼とはブラジルの北部にある小さな街アティンという所で出会い、その後一ヶ月半程一緒に旅をしました。

他にも色んな外国人の方と旅を通じて知り合う事ができた。

日本人の人と旅をしている時と同じ。
なーんにも変わらん。
そら、言葉の問題は0ではないとは思うけど、そんなもんはほんまに微々たるもんやと思うんです。
TOEICでどんだけ点数があったら普通に話せるかとかはあんまりよくわからんけども、中学や高校で習う基礎の英語がわかってて、ある程度ボキャブラリーあればなんとでもなるって思う。
(僕は大学の教授に『ボキャ貧どうにかしろよぉー』と叱咤激励されるレベルです)


そんな南米中米旅はとても充実していて、彼らと出会えた事は旅をしててよかったなぁって思えるものの一つになったんですよね。


すると次第にこんな事を思い出すようになった。


『彼らとの関係をその場だけで終わらせたくない』


旅で出会った彼らとの関係はSNSやメールで繋がったままかもしれないけども、やっぱりそれだけじゃもったいないって。



再会したい



そんな事を思い2014年の年末


20141229newIMG_6630 (6)
オリバーに再会しました。
ほんまに嬉しかったし、この時僕は
『あ、オリバーとはこれから一生の付き合いになってくんやろうなー』
って思ったし、またどっかで会うって思った。


再会の嬉しさに味をしめた僕は、旅の場所をヨーロッパへ。
西欧は宿代が高いという事もありカウチサーフィンを利用するつもりだったのですが、とある事に気づきました。

西欧には旅で知り合った人が暮らしてる場所があるやんか。


そんな訳で

0126IMG_8794 (28)  
スイスのチューリッヒではダニエル

20150223IMG_1260 (34)
スウェーデンのストックホルムではトーマスの家に泊まらせてもらいました。


この二人の家に泊まった時、宿やカウチとはまた違った経験をする事に。

家族の人に知り合ったんですよね。

20150127IMG_8850 (33) 
ダニエルのお兄さん

20150226IMG_1455 (5)
トーマスの家族


彼らと再会をした事によって、僕はその家族の方とも知り合う事ができた。
言わば、そこで泊まっている間はそこの家族の一員として…



“暮らし”を経験をする事ができたんです。

これは本当に貴重な体験やった。


『またおいで。』
『ここにはあなたの家があるからね。』



本当に嬉しかったんです。

海外に自分の居場所ができたって心から思えたから。



そしてつい先日僕はこのファミリーと再会しました。

20150227 (42)
ネルドホフファミリー。

世界一周目のハンガリーで知り合ったスウェーデンのウッデバッラという場所で暮らす家族。


特に見所があるわけでもなく、家も森の山奥にあり、車がなければ買い物すら行けないような場所。

そんな場所で数日間過ごしました。


毎朝起きて

20150227 (2)    
朝ごはんを食べて

20150228IMG_1715 (5)
ゲームして(操作方法と目的が不明で)

20150227 (7)
はしゃいで(なんでか足に捕まられて)

20150227 (29)
IKEA行って(ミートボール食って)

20150228IMG_1715 (22)
スーパー行って(アイスクリーム探しに走って)

20150227 (38)
お酒買って(買いすぎて)

20150227 (39)
ご飯作って(きゅうりかじられて)

20150227 (53)
ご飯食べて(すんげーうまくて)

20150226IMG_1455 (29) 
おしゃべりして(すんげー笑って)

20150228IMG_1715 (26)
踊って(すんげー汗かいて)


寝る。


また朝が来る。


これを、ただ繰り返してた。
毎日同じように繰り返してただけ。


でも、それが幸せで仕方なかった。


僕はその場所で本当に“暮らす”を経験していたから。
自分がその場で暮らしている事を実感していたんです。


家族


スウェーデンに

20150227 (51)
逞しくコミカルな父ができ

20150227 (50)
面白く聡明な母ができ

20150227 (52) 20150227 (49)
美しく清楚な妹ができ

20150228IMG_1715 (27)
可愛く愉快な弟ができた


彼らの場所を離れた時、僕は就職で奈良の実家を離れた時のような気持ちになった。
愛している家族の場所を離れるという事だったから。


そんな時僕の頭に浮かんできたのが

“暮らすように旅をしたい”

っていうことだった。

一周目のようにたくさんの日本人の旅人と知り合い、楽しく旅するっていうのももちろんむちゃくちゃ楽しいし、これからもやりたい。

けれど、二周目の終わりに感じた“暮らすような旅”もまだまだやっていきたい。


“暮らすような旅”ってどうやればできるなか?

正直いうと“暮らすような旅”は少し難しいのかもしれない。


だって、自分がそれを感じて満足するだけではだめやから。
相手にもそう思ってもらわないと成立しない。

その為に必要不可欠なのがコミュニケーション能力。
自分という人間がどういう人間なのかを相手に知ってもらう事や、相手がどんな人間なのかを知る為にはやはりコミュニケーションが必要。


けど、そこをクリアしてしまえば一度目に会った時は友人の一人、二度目に会った時は家族の一員という事が現実にありえるんやって思う。


なので、方法として一番良いなって思うのは再会やと思うんです。

もちろんカウチサーフィンっていう手もある。
僕もカウチで出会った人とは今でも仲良くしてるし、また同じ場所へ行くことができるならできれば同じ人の家に泊まりたい。


でも、再会をしてその方の家で滞在するっていうのはやはり別の感じがします。
より深い関係な気がする。


なので、春から西周りで旅する方はアジアで、秋から東周りで旅する方は南米で海外からきた友人を見つけるのがいいと思う。

出会いやすいのは北米やヨーロッパ、オーストラリアの方な気がする。
旅で出会うヨーロピアンは全員英語がほぼ完璧にできるし、北米とオーストラリアは母国語が英語やしね。
なので、言葉の壁も比較的クリアしやすい。



僕は来月から世界三周目を開始します。
いや、まだ大西洋と太平洋を渡って日本に戻ってくる形になるかは未定やから三周ってのは違うかもしれんけど、三度目の世界旅にでかける。


前半では再会の予定がまたある。


そして、中盤では恐らく一人旅。


そして、後半にはまた再会の予定がある。


世界をなんだかんだと駆け足でありながらも二周した僕だから、三周目はその総まとめみたいな旅ができたらなって思う。


どんな旅だって楽しい。
それは間違いないと思う。

一人旅だろうが、日本人同士だろうが、外国人とであろうが。

駆け足だろうが、ゆっくりだろうが、暮らすような旅だろうが。


むしろ、色んな旅のスタイルを楽しんで自分が一番フィットする旅をすればいいんやと思う。


だから僕は大きなこだわりを持たずにその時その時、その状況を全部楽しめるような旅を目指したいって思ってます。


というか、こだわりを持って旅できる程器用ちゃうかったわ。

なので、これからも今までみたいなあんな旅、こんな旅、色んな旅をみなさんにお伝えできればいいなって思ってます。
そのどれか一つが
『あ、私も・僕もこんな風に旅ができたらいいな』
って思ってもらえればええなーって思いながら、ありのままの海外での生活をブログを書いていきたいと思います。


よかったらこれからも応援してくださいな。




それとちょっとお知らせしていいですか?


10952655_872024552864427_7055873689623186318_n.jpg
実はですねこんなパーティーがあるのですよ。
僕の旅人仲間の子が毎回旅人を集めてパーティーを開いてるのですが、今回は僕の帰国に合わせてこんな告知が…

嬉しい!嬉しいねんけどこっぱずかしい!

でね、さらにこっぱずかしいのは…

誰も来んかった時どうすんねんっていうこっぱずかしさ!!!!!
なので僕のブログ読んでくださってる方積極的に参加を…

一応詳細を…

【お昼の部】
4/11(土)13:00〜17:00
場所:大阪城公園
※細かい場所は当日お伝えします...
内容:持ち寄り形式のお花見会
1人1000円〜1500円分くらいを目安にみんなで食
べれるフード、ドリンク等を買って持ってきて下さい!もちろん、手作り弁当でもOK!手作りの場合は2〜3人分くらいを目安に作ってお持ち下さい!
あと、外で遊べる遊具やトランプ、レジャーシートなどの
グッズがある方は、ぜひお持ち下さいね!

【夜の部】

大阪市内の居酒屋かBAR
時間:19:00〜22:00
予算:3000円〜4000円(飲み放題付きコース)
現在、スクリーンのある会場を探し中です。旅丸shoさ
んの旅の写真を見ながら、世界のウラ話をとことん聞いち
ゃいましょう♪
会場は決まり次第お知らせします!



世界のウラ話…
いや、聞きたいっていう方いたら話しますよ!!
そのかわり、これに参加した方だけの内輪話でとめておいてください。
絶対録画禁止!!
TwitterとかFacebookで旅丸のおっさんこんなんゆーてた!!ってのも禁止です。
そんだけの話ほりこんでほしい方いらっしゃったら質問事項あらかじめくれたらありがたいです。
可能な限り答えます!!!!

もし、4月11日都合がつきそうな方いらっしゃったらぜひ参加してください。
僕に会うのが目的じゃなくても全然いいですっ!!!
いや、むしろ僕に会うのが目的じゃ無いほうが僕としてはプレッシャー少なくてすむ…
普通に旅の友達を作りたいなぁとか、その日暇やしお花見しようかなぁとか。
そんな動機で全然いいです。

そのかわり、参加してくれたからには笑かします。

オンラインよりもオフラインに定評のある私ですから。
(ほんまですよーほんまにネット上よりは多少面白く話できますよー)


なので、僕にブログでメールくれてもいいし、コメントに書きこんでくれてもいいので、何かしら連絡くださったらありがたいです。
ほんま、みんなで一緒にぱーっとやりましょっ。

 


それともう一つ告知。

1378325_426185494205638_3273643757873821640_n.jpg 
僕の旅仲間のSACHIおばちゃんが旅仲間と写真展をするんだって。
場所は東京新宿で、期間は3月24日から4月5日まで。
アドミッション500円で皆さんが見た事もないような世界の絶景や素晴らしさを伝えてくれる写真展になってると思います。
(ですよねSACHIおばちゃん)

※詳細こちら※
Facebookページ

Twitter

ホームページ

余談ですが、3月24日の初日には僕も新宿御苑に生えてる雑草や花を摘んで応援にかけつけようかと思ってます。
会場でほそぼそと宿泊先で握ってもらったおにぎりをかじりながら焼酎ちびちび飲んでる汚いおっさんいたら僕と思ってください。



さぁ、明日からはヨーロッパ編の続き!!!

ヨーロッパ編…
なかなか面白そうだよ(笑)

ハプニング続出!!!!!

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【アイルランド 世界2周目最後の地ダブリン到着】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

10 Comments

にょろ  

暮らすように、かぁ☆

暮らすように旅をする。
旅の上級者やなぁ。

旅の目的とかが少しずつ変わって来てるんやろね。
見るべきものは見とかなあかんけど、やっぱり最後は人との関わりなんかな。
羨ましいなぁ。そんな感覚。

たくさんの人に出会って、再会出来て、また会おうって言えるの幸せやね。
ほんで、オリバーさんかっこええ♡
ヤコブくん可愛すぎ♡

3周目かぁ。すごいなぁ。
鎖骨の折れたエンジェル(笑)
人見知りなので私はよー行かんわ。
YouTubeで誰かが流出させたshoさんの動画見るしかないな。
(誰か流出しろ!してまえ!笑)

2015/03/13 (Fri) 07:28 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

人生、一度っきりだから!!!

たまに、まれに、よく、たびたび、辛くなることもあるけど(*_*;ま、それもみんな一緒だし!!

一緒に楽しんで生きていきましょうね~!!

いまは、shoくんを通して旅させてもらってるけど、いつかいくよ!!

それまでにいろんな話、みせて、聞かせてね~

就職は大丈夫だよ!!!

きっと、たぶん、、、。。、。。

で、東京じゃ、いつのむのじゃ!!?!!!?

たのしみにしてるからなっ!!!!

2015/03/13 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

通貨戦争だ!?

円安じゃないよ!ドルが強いだけだよ。
(130円や140円になったら「円安」だよ。)
今はアイルランドなの?聖パトリックのお祭りやパレードがあるみたいだよ。シュレックばりの全身緑色で参加してね!

2015/03/13 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

上級者の私ですよ。
というかおじさんですよ。
悲しい・・・

ヨーロッパって何やるにしてもめっちゃお金かかっちゃうからさ。
だから普通に街歩いて、帰ってきて、ご飯作って、みんなで食べて、終わり!
っていうのが毎日やったんよねぇ(笑)
でもそれがむちゃくちゃ楽しかったりして。
ホステルやと一人でご飯作って一人で食べてその後ねっとして終わりやったからさ。

オリちゃんかっこいいでしょ~。
あいつもそろそろ帰国らしいね~。お金なくなったってゆーてたから早めの帰国やって笑

ヤコブさん可愛すぎでしょ。
兄バカですよ私。あんな可愛い弟他におらんですからね!!

流出させるか!!!!
どこまでおそろしい質問される事やら・・・

2015/03/13 (Fri) 16:00 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅー☆

今日その言葉にはまってるみたいね!!!!!(笑)
楽しんでいきましょう。
楽しめないなんてあほらしいわ!!!

おうおう!!!!
いつか旅にでてください。
そんで日本を代表するビールのおばけっぷりを発揮してください。
おー!ジャパニーズビールモンスター!
ですよ。

東京いつにします??
着陸初日にします??

2015/03/13 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかーん☆

えー・・・だって1ポンド183円ですよ・・・
183円・・・これやばいでしょっ!
200円いってないからましとかじゃないもんっ!!

今からアイルランド入りますっ!!!
そうそう!そのお祭りのメインの日!!僕いないの!!

下調べをおろそかにした結末です。
とりあえず緑色の全身タイツさがしてギネスビールのみます。

2015/03/13 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   

puu  

1年10ヶ月、毎日ブログ書くの相当すごいよね!まじ尊敬!いつも楽しみに読んでるよ〜♬

飲み会、東京でやってー!!!そしたら行きます!今日は2杯飲んだよ!私も飲めるから!

2015/03/13 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

ほんま1年10か月毎日書いてるからなw
もうここまできたら最後までかく!!!!

東京二週間近くおるで!!!って家東京やったっけ!?
そんな都会やった???(笑)

二杯飲めるようになってる…いつの間に…
何がおこったんや…

2015/03/14 (Sat) 08:56 | EDIT | REPLY |   

りょう  

初めまして^ ^

たまたまYahooで世界一周を調べたら旅丸さんのブログでてきて何個か記事みさせてもらって、4月11日の鎖骨パーティー?
的なの見つけて、世界、旅してる人の話とか聞きいてみたいんですけど、それって知り合いの人達だけでやってる集まりですか^^;?

2015/04/07 (Tue) 01:49 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆りょうさん☆

初めまして!!
Yahooで検索したら出てくるまでになったのですね僕のブログ(感涙)
鎖骨パーティー笑
どなたにきていただいても大丈夫なやつですよー!!!!
世界旅してる人達と今から行きたいって思ってる方達が多分50人くらいおるんちゃうかな?
Facebookでグループがあるんで、もし僕のブログの中にあるメールフォームにメール送っていただけたらFacebookの招待送りますよ~!
メールフォーム見当たらない場合はコメント非公開にしてメールアドレス書いてくれても大丈夫ですよっ!
土曜日の昼間から夜までやってますんで、ぜひぜひ!!

2015/04/07 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment