【ミャンマー ヤンゴン】ヤンゴン一の観光名所と牛もつ煮込みの話

5月29日
~ヤンゴン~
動物園を出たのは13時頃でした。

そこからShwedagon Pagodaまでは500メートルほど。なだらかな坂を登った上に入り口があります。


はい、入り口到着!!
1しぇわだごんぱやー到着



入り口から入ると靴を脱ぐようになっていて、靴は預かってもらう事もできるし、自分で持っていく事もできます。
預かってもらった場合は“Donation”という形でいくらか渡せばオッケーです。


2こんな階段をあがって上にあがります

しばらくはこーんな階段が続き、一番上にあるのがこれ!!!
3Wi-Fi使えちゃう 
パゴダの中なのにWi-Fi!!!!



じゃなくてじゃなくて…
















6パゴダ 

でかーい!
金ピカでかーい!



観光客もいますが、大勢のミャンマー人がお参りにきています。

もちろん、お坊様も。





4やっぱりお坊様たくさん 

って、お坊様望遠鏡に群がりまくってる!
お坊様が見てるのは、パゴダの一番先っちょみたいです。
先っちょには76カラットのダイヤモンドをはじめ、5451個のダイヤモンドや1383個のルビー。その他ヒスイなどの宝石が散りばめられています。








5お坊様かわいいなぁ

あ、子供のお坊様かわいいなぁ~。
こんな小さい時から仏教の事しっかり勉強しとるんやなぁ。
日本にもまだ一休さんみたいな人おるんやろか。
リアル一休さん日本でみてみたいなぁ~。






7パゴダ2

学生の子達が偉いお坊様のもと、お経を唱えてました。僕、子供が唱えるお経大好き!!変声期前の子と変声期後の子が同じように唱えると、それがなんとも言えない心地いいハーモニーになる。










かめはめはいんパゴダ 
はい、定番~。
もう、定番化してる~。
でも、どんどんうまくなって気がするわ。









きっくいんパゴダ
これ、あれよね。
絶対、一番最後に決めたキックよな。
この後に"YOU WIN"っていう文字でるやつよな!!
で、僕が右手の親指たてて『しゃらくせーぜ!!』っていうやつやんな。


世界中でやったんねん。
ほんで、コンテストとか出したんねん。





パゴダじゃんぷ 
もちろんジャーンプ!!!!




すでに三時をすぎており、お昼ご飯を食べてなかったので、部屋に戻るまでにご飯を食べて帰ろうと。

ただし、脂っこい料理は…
おあずけ!!!


ということで、タイにいる時から親方と“どれがおいしそうか選んじゃいましょうゲーム”で見事二人が合致した、牛肉湯麺を探すことに。
あっさりスープに牛もつが入ってる春雨スープなんだって~。めっちゃおいしそう!!地球の歩き方にも載ってるので、もってる方はチェックしてみてー!
ただ、これはミャンマー料理というより、中華料理に近いとの事で、チャイナタウンへ行く事に。


タクシーに乗ってチャイナタウンに行きたいって伝えたら、タクシーのおっちゃんが『買い物??ご飯??』って聞いてくれました。


8ちゅうかがいきたよ

10くしやきうまそう 


中華街きましたで!!


ご飯だと伝えて、レストランが並ぶ通りにおろしてもらい、何軒かあたったところ、牛肉湯麺おいてるとこが!!










9らーめんうまい 

でてきたのこれ!!




ほんまに牛肉!!!
もつじゃない!!!


でも、おいしかってん。おいしかったんよ。白湯で、エースコックのワンタンメンみたいな味してるんやけど、野菜もめっちゃ入ってるから長崎チャンポンみたいな。

でも、ちゃうかってんなぁ~。
僕の探してたのとはちゃうかったんよなぁ~。

おいしかったのですが、期待が高かった分ちょっぴりしょんぼり。

とぼとぼと帰ろうと歩いていると…









11もしかして 

ん?おっちゃん?なにかきまわしてるの??





ん?ん?ん?ん?
もももももももしかして!!!!





12あ。もつ! 

うわ!!!
きたー!!!!
牛もつー!!!
こんなところで何してんのあんたー!!
もうご飯食べてしもたやーん!!





世界のゴーゴー親方とこんな会話が…



親方『おいしそうですね』




弟子『う…うん』









親方『食べましょうか』






弟子『そ…そやね!』



ということで、いっただきまーす!!!




親方『僕、あっちの料理も食べたいです』




弟子『えっ!!飯食ったばっかりやーん…けど、うまそう!!食おう!!』





そういうわけで、二品オーダー!
13持つ煮込み! 

一つは麺は入ってないけど、想像していた通りの牛もつスープ!!むっちゃあっさりしててうまい!!!


14もつにこみ!! 

もう一つはキャベツと辛味噌みたいなものと一緒に混ぜたてっちゃん風のもつ!!!ビールに絶対あうし、炊きたてのご飯にのっけたら確実にうまい!!

15もつにこみうまっ!! 
そりゃうまいわな!!
むちゃくちゃうまいわ!!


しかも両方1000チャット!!100円程度!!


あー…やっばミャンマー料理うまいやん…。なんでみんなあんなにミャンマー料理は食えへんってゆーてるんやろ…むしろめっちゃくーてる!!


店にいた子がずっとニコニコしてくれてて和やかに食事できたし、たまたま目の前に座ってた人が日本で28年間歯医者さんとして働いてるミャンマーの方で、お話もする事できたし、ほんまにミャンマーにきてから良いことしかない!!!




16持つ煮込みやのこ
ニコニコしてる子。中学生くらいかなぁ~。多分この店の子供じゃないけど、アルバイトみたいなんかな。

お店の前で記念撮影!
17子供らと 


ここのお店はほんまにオススメです!
今からミャンマーに入る方は是非いってみてください。
マハーボーディー通りと19stが交差してるところの角です。屋台が何軒かありますが、牛もつ出してるとこはここだけやからわかると思います。角っこに“ORANGE”っていうスーパーがあります。
40年以上店やってるってゆーてたから多分潰れないと思うので、是非是非訪れてみてください!!ミャンマーカレーで胃が疲れたらここのスープが癒してくれます!!


本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは…【ミャンマー バガン】!!

そういえば安倍首相がミャンマーにこられてたみたいですね。詳しい話はまだ見れてませんが、これから確実に経済発展していくであろうミャンマーは各国がビジネスチャンスを求めてどんどん参入してくるんでしょうね~。
日本とミャンマーの関係がもっと良くなり、たくさんのミャンマーの方が活躍するフィールドを提供できるようになればええなぁと思う次第です。


それでは、応援の犬ちょろ君クリックも是非是非おねがいしまーす!!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

あゆみ  

ランキングのん治ってるーヽ(´・∀・`)ノ
どうやらわたしのiPhoneが悪かったのかしら…

にしても、写真のクオリティ上がりすぎでしょ!
最後にそーゆー系の写真集めてアルバム作ってください(b゚v`*)

2013/06/04 (Tue) 11:26 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆみ☆

いや、やっぱり反映されてなかったみたいやねん~。
他の子からもメッセージきてたんよ~。
で、手動でPING送信してん~。

見事なクオリティやろ!!
一緒にウユニでやろうぜ~!!!
それかオクトーバー!!

2013/06/06 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment