今日から人を幸せにするブログをはじめます

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


4月24日
〜ヨーテボリ→ウッデバラ〜
2015年4月時点のレート 1スウェディッシュクローネ=約13円

ぐっもーにん


20150423IMG_4401.jpg    
ヨーテボリ

まさかの5時に国内線大勢チェックイン。
起きてしまいました。
人がよーさんきたら電気がつくという素晴らしい仕組みのヨーテボリの空港。
まぁ、昨晩の清掃以降4時間程度は寝れたからよしとしましょう。
空港泊で4時間寝れたらましでしょ。
僕みたいな神経質の人間の場合は3時間が限界ですので。
(今更神経質とかいうて誰が信じるんや)


9時まで空港でだらだらと過ごし、いざ市内へ。

20150423IMG_4402.jpg
空港から出発するシャトルバス。
ネットで予約すると安くなるのです。

20150423IMG_4403.jpg
30分程でヨーテボリのセントラルステーションに到着。

20150423IMG_4404.jpg
今日はここからとある場所へ移動なんです。

20150423IMG_4405.jpg
すでに13時発のバスを予約済みなので時間になるまで待ってます。



20150423IMG_4408.jpg  
やっぱり暇なので外に出る事にしました。
この棒の上にいる三角座りしてる人は見ざる言わざる聞かざるしてます。
ヨーロッパでは猿で表現しないのですね。

20150423IMG_4409.jpg
ヨーテボリなかなか快晴です。
天気は良いのですが、アイルランドよりも寒い。

20150423IMG_4410.jpg
ヨーテボリの街中にはトラムがいっぱい走っているんです。
しかも特に信号などがあるわけでもないので、道路を横断するときは命がけで横断します。
結果僕は二回轢かれそうになりました。

20150423IMG_4411.jpg    
JAPAN PHOTO
日本といえばカメラなのですね。
確かに日本のカメラは世界中で使用されてますからね。
車より実はカメラの方が世界的に有名なんではなかろうか。

20150423IMG_4412.jpg
ショッピングセンターに到着しました。
特にショッピングしたいわけではなかったのですが…

20150423IMG_4413.jpg
Beijing(北京)って書いてるのに京都っていう名前のレストラン。
おそらく《京都》って書いて《Beijing》って読むんやと思ってますね。
誰か教えてあげないとスウェーデンの人が日本と中国間違えてしまう。

20150423IMG_4414.jpg
Systembolaget
ここが何かって言うとですね
スウェーデンではお酒の販売に規制があるんです。
アルコールが3.5%以上の場合、普通のスーパー等では購入できません。
度数が強いお酒はこのSystembolagetでしか購入できないようになってるんですよ。
だから日本みたいにコンビニに行けばお酒が買えるなんて事は無理なのです。
それに平日のお昼からお酒を飲むのとかも法律では罰せられないけどあかんのやって。


僕にとっては地獄のようなシステムやな。

20150423IMG_4415.jpg
むこうの方に何かあるかなーなんて思って歩いてみた

20150423IMG_4416.jpg    
けど引き返してきた。

20150423IMG_4417.jpg
ヨーテボリってスウェーデンの中では第二の都市。
北欧の中でも人口は5番目に多い都市なんですが、特に見所があるわけでもないのですね。
スウェーデン旅する人ってストックホルム以外どこに行くんやろうか。

20150423IMG_4418.jpg
仕方がないので再び駅に戻ってきました。
Wi-Fiさくさくですからね。
ヨーロッパ旅してると他の地域行くの嫌になってくるくらいWi-Fiが充実してる。


Wi-Fi繋がってたんでブログでも書こうかなって思ってパソコンをてけてけしてると…



『君はどこからきたんだーい!!ニッポンかーい!!』
って話しかけられた。

20150423IMG_4419.jpg
この方。
完全に酔っ払ってて出来上がってるおじいちゃん。


えっと…


さっき僕なんて書いてたっけ。



平日のお昼からお酒を飲むのとかも法律では罰せられないけどあかん

って書いてたよね。
この人は完全に出来上がってました。

20150423IMG_4422.jpg
『君にこれをあげるよ。あ、これもあげるよ。これもこれも。トイレ行ってくるから荷物見ててくれる?』


おじいちゃんはあれやこれや僕にくれてトイレへ立ち去って行きました。

20150423IMG_4422.jpg
『ただいまー!君にお土産だよ!』

おじいちゃんはポストカードを買ってきてくれました。
ヨーテボリのポストカード。

20150423IMG_4422.jpg
『君に僕の住所とメールアドレスと電話番号を教えてあげるからうちに泊まりにきてね』


な…ナンパか…新手のナンパか…

20150423IMG_4422.jpg
『女性にとって一番綺麗な服が何か知ってるかい?それはヌードだ!!!』


よかった。
ナンパではなかったみたい。


20150423IMG_4422.jpg
『ところで君は日本に旦那さんがいるのかい?』


ナンパやった。

20150423IMG_4424.jpg    
『じゃあまた会おう!!バイバーイ!!』


おじいちゃんは去って行きました。

20150423IMG_4425.jpg
おじいちゃんと話をしてるといつの間にかバスの時間になっていました。
有意義な時間の過ごし方をしたな。

20150423IMG_4426.jpg
パンとチョコレートももらったし。
ナンパやったけど。


ではでは、目的地へむけて出発です。
僕が行く場所はヨーテボリからバスで一時間程の場所。


どうしても行きたかった場所。
いや、ここに来るために一度訪れているスウェーデンへ再び来た。


その場所はウッデバッラ。
覚えている方いるでしょうか?

このウッデバッラで暮らしている僕の家族。


ネルドホフ一家。
前回の旅の終盤で僕が5日間お世話になった一家。


僕はもう一度彼らに会うためにスウェーデンをルートに組み込んだんです。


ウッデバッラに到着。

20150423IMG_4428.jpg
ホーカンとナターシャが迎えにきてくれており、まずは買い物。

20150423IMG_4430.jpg
今日の晩御飯を買いに来たのです。

20150423IMG_4431.jpg    
これニンニクディップなんやって。
普通のニンニク、チリニンニク、ライムニンニク。



ライムニンニク…美味しくなさそう…

20150423IMG_4432.jpg
でました。
これぞ北欧ですね。
盛りすぎ。

20150423IMG_4433.jpg
そして買いすぎ。

20150423IMG_4434.jpg
え、まだ買うの?
ってくらいカゴの中にどんどん食料が入っていく…

20150423IMG_4435.jpg
お菓子もぼんぼんほりこんでいく。
ほんまにこの家族豪快すぎて面白いんです。
こういう豪快な所、うちの家族と似てるから居心地いいんでしょうね。

20150423IMG_4436.jpg    
ここに入ってるだけで20リットル程の飲み物がありますからね。
20リットルの飲み物ってすごいでしかし。

20150423IMG_4438.jpg
ここのお店、買い物しながら自分でスキャンするんですよ。
そして最後にレジの前でスキャナーを元に戻すと料金支払いになるっていうね。
だから信用第一なんですよ。
だってスキャンせずに持って帰る事だってできちゃいますからね。

20150423IMG_4439.jpg
レジ待ちも列を作るなんて事はありません。
番号札をとって自分の順番が呼ばれるのを待つだけ。
なんか北欧ってやっぱり素敵。
しっかりしてる自由さ。
そんな感じがする。

20150423IMG_4440.jpg
買い物がおわってコーヒー飲んでるとカリンもやってきました。

20150423IMG_4441.jpg
家に帰ると、机の上に今日だけで飲み干すと思われるビールやワインが並べられました。

20150423IMG_4443.jpg    
しばらくするとまだ明るいというのに乾杯する事になりました。

20150423IMG_4449.jpg
もうしばらくするとここで暮らしているのが当然のような状態になってました。
そう、僕らは前回家族になってるから。
ゲストじゃなくてファミリー。
だから僕はここにいる間は

ホーカンとリサの息子であり

ナターシャとカリンの兄であり

ヤコブの兄…



ってヤコブどこいった。


20150423IMG_4452.jpg
ヤコブ『忍者』

いました。
お土産気に入っていただけたようで。

20150423IMG_4455.jpg
ちゃんとポーズもしてくれるからね。
さすがヤコブです。
何やっても可愛い。
お祭り忍者です。






わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい
そーれそれそれ








250023800.jpg
お祭りだー
by 忍者


そんなお祭り忍者は今日学校で
『今週の週末は日本からお兄ちゃんがくるから皆とは遊べないんだ!』
っていいまくっていたそうです。

うんうん。
週末いっぱい遊ぼうね。

20150423IMG_4457.jpg
お祭り忍者とゲームです。

20150423IMG_4459.jpg   
いや、しかし本気で可愛い。

20150423IMG_4462.jpg
はっぴ着たら絶対可愛いってわかってたけど可愛すぎる。

20150423IMG_4465.jpg
すいません、完全に弟自慢ブログです。

20150423IMG_4471.jpg
でもね、ハートフルなブログだってたまにはいいでしょ。
僕のブログは不幸系の記事に定評がありますが、ほんまは僕ハートフルストーリーばっかり書きたいんですからね。



20150423IMG_4475.jpg    
だってこの家族と一緒に過ごしてる間に不幸ごとなんて起こるはずがないもん。
毎日が幸せいっぱいな事ばっかりで溢れるはず。



20150423IMG_4484.jpg
お腹すいたらエビ茹でて食べたりする家ですからね。
エビに夕方買ったニンニクディップをつけて食べる。



20150423IMG_4477.jpg
ヤコブ『どうしよう』

どうしたどうした。
何がどうしようやねん。




20150423IMG_4477.jpg
ヤコブ『エビが食べれない』






忍者のやつ着たままやったらそら無理やで。



20150423IMG_4477.jpg
ヤコブ『そうか!脱げばいいのか!でも脱ぎたくない!』

いやいや、エビ食べる間だけ脱いだらいいやんか。


20150423IMG_4477.jpg
ヤコブ『うん。でも脱いでる所みちゃダメだよ!忍者なんだから僕!』

うんうん。
わかった。



20150423IMG_4479.jpg
ヤコブ『みちゃダメって言ったのにー!!!!』


ごめんごめん。



20150423IMG_4487.jpg
ヤコブ『明日も一緒に遊ぼうね!!!!!!』

そんな訳で、スウェーデンでのハートフルストーリーブログ今日からはじめます。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

12 Comments

にょろ  

わーい🎶

出たー!ジェイコブ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
天使天使ー♡
あーもう!朝からニヤニヤしてしまう。
この家族に会えたの、shoさんが一番嬉しいんやろうけど、私も記事読めてめちゃめちゃ嬉しい!

お祭り忍者はエビ食べる時も忍びのポリシーを忘れないのね(笑)
か♡わ♡い♡す♡ぎ

あー。出来ればここからのブログ、ゆっくり長めでお願いします〜*\(^o^)/*

2015/05/22 (Fri) 07:23 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

sho

sho shoタコン♪ (タヌキ囃子が聞こえるよ。)

2015/05/22 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

masayo  

待ってました。笑

ヤコブ君登場❤
あ、英語名からスウェーデン発音
ヤコブに何時の間に変わってる。笑

どんどん弟の自慢してくださいな。
何遍見てもホント可愛い!!!

って、ヤコブ君の可愛さにやられて、
いい忘れる所でした。

Shoさんゲイにモテすぎで、危ない!!!!笑

2015/05/22 (Fri) 10:53 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

北欧すてき!!!

ナンパじぃちゃんもすてき!!!

よかったね、モ~ホ~じゃなくて(*≧∀≦*)

Shoくん、かわゆいからなぁ~女の子と間違えられちゃうんだよなぁ~

次回、来たとき、息子が間違えておそっちゃったら、、、ごめんね、、(/o\)

ま、間違えたところで、間違えてないということになり、息子アウトで、かぁちゃんガッカリだけどね、、。

しかし、ヤコブっちは、お人形さんみたいだね~(*´ー`*)

子供は純粋でほんと、かわいいし、いやされる。。

癒されたい私にとってヤコブっちの写真は天使だわぁ~❤

明日のブログも楽しみにしてるぜっ!!!

2015/05/22 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

天使再登場ですよ。
もー、かわいすぎる…
毎日幸せしかないブログが続くけど大丈夫?ねぇ僕大丈夫??

お祭り忍者はどうしてもあの覆面をとりたくないらしい。
外に行くときもつけていこうとしとったからなw
さすがにそれだけは防いだけど笑

10日間ほどハッピーブログ続くのでお楽しみ!!

2015/05/22 (Fri) 13:44 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

ブラコンです。
完全なるブラコンですよこれは。

2015/05/22 (Fri) 13:45 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

ジェイコブって打つよりヤコブって打った方が早いって思ってヤコブに変えちゃいましたw
どんどん弟自慢していくんで安心してください。
途中でうざすぎるとかいわんといてや!!!!
いや、ヤコブに限ってそんな想いはさせるはずがない。

だって完璧なかわいさやもん!!!!笑

モテキ今回長めですね。
人生で3回くるモテキの一回目が継続し続けてるっていう解釈ですよ。

2015/05/22 (Fri) 13:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

北欧大好き!!
ナンパじいちゃんは完全なる酔っ払い!!

息子が欲情したくらいですからね。
次いったら息子に襲われる可能性が高い。

ヤコブは本当にお人形ですよ。
7歳ってあんな可愛いんや〜っておもたわ!!!
ちょっとにくたらしくなる年頃やと思ってたのに、まったくそんな気配がない!!

毎日ヤコブの写真死ぬほど用意してるから楽しみにしてて笑

2015/05/22 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

あやか  

わー!!!
わーー!!温かいファミリー!
ジェイコブくーん!!笑

なんか男らしさがちょっと増した様に見えるのは忍者姿だから?

でも相変わらず行動も発言もぐっと掴まれる可愛いさですね♪( ´▽`)


しばらくブログ開く楽しみがまた一つ増えて嬉しいです
ファミリーと過ごしてる記事見てると自然と微笑んでしまうくらい癒されるので
(^^)

2015/05/22 (Fri) 14:57 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あやかさん☆

お待たせいたしました!!!
ネルドホフ一家編が今日から再開です!!!
僕的にもここのブログすごい好きなんで喜んでもらえるとすごい嬉しいです!!
(旅要素ないのですが・・)

たった二ヶ月で男らしく…笑
いや、ヤコブはまだまだかわいい甘えた坊主です。
明日から楽しみにしててください!!!

2015/05/22 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

Mami  

ヤコブくんキタァー‼︎
ほんま可愛い♡欲しい♡w

どんな写真も全て絵になりますね…
忍者の格好てこんな
着こなせるんや…。
さすがモデルですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

しばらく楽しみがまた
ふえました◎

2015/05/22 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Mamiさん☆

ヤコブほんまに可愛いでしょ!!
もーみんなそういうんですよー。
僕の弟ですからね!!そりゃかわいいですよ!!

お祭り忍者可愛いでしょ笑
絶対にあの格好させたら100点以上叩き出すと思ったんです!!

ヤコブ特集楽しみにしててください!!!

2015/05/23 (Sat) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment