ヤコブの流す涙の訳

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________

4月27日
〜ウッデバッラ〜

ぐっもーにん

20150427IMG_4719.jpg    
ウッデバッラ

ヤコブ『んー、今日はみかんのヨーグルトの気分』

そうですかそうですか。
ってヤコブみかんのヨーグルト好きじゃないってゆーてたやんか。

ヤコブ『でもshoが食べてるの見たら美味しそうだったから本当は美味しいのかもしれない』

完全に刷り込み効果が発生してるかと思いきや、この後ヤコブは僕がトイレに行ってる間にイチゴ味のヨーグルトを食べてました。

ヤコブ『みかんの食べ終わった』

うんうん。
冷蔵庫の中に食べかけのみかんのヨーグルトあるけどこれはなんなんだろうね。


ヤコブ『shoのだよー』

そうね。

20150427IMG_4725.jpg
ヤコブ『行ってきまーす!!!ちゃんと待ってないとダメだよー!!!』

わかっとりますがな。
ちゃんと待ってるから学校行っといで。


ヤコブ達が出発したのは朝の7時30分。
今からお昼の14時までは僕一人なんですよ。
平日はみんな仕事と学校ですからね。


今回はちょっとゆっくり滞在できそうなので、動画いっぱい作ろうって思いまして。
到着した日からこつこつ動画を集めてたんです。
時間いっぱいあるから毎朝編集しよう。


ガチャガチャガチャ


ん?
誰かきたぞ。


一人の若い男性がやってきました。


はい。
ナターシャの彼氏がやってきたのです。
そういえば、ナターシャさっき見送ってなかった。
まだ寝てるんか。

sho『ナターシャー。ラスムス(彼氏)きたよー』

多分お迎えですかね。
一緒に学校行くんやろか。
いいねー。
こんな山奥にまで迎えに来てくれる彼氏さんがいて。


ラスムスがナターシャのお部屋へ。


僕は再び動画を作り始めました。





1時間後



あれ、そういえば…


玄関にまだラスムスの靴。
あらら。
学校どうなった。



1時間後


ガチャガチャガチャ


あ、ナターシャ学校に行くんやね。
ってラスムスは。


ナターシャ『学校行ってくるー。あ、ラスムス寝てるけど気にしないでね』


おろろ。

はい。
なぜか長女の彼氏とスウェーデンの山奥に二人っきりになることに。

・・・


な、なぜか緊張・・・

謎の緊張です。
いや、だってね。
ナターシャももう18歳でしょ。
一応ここでの設定は僕ナターシャの兄でもありますからね。


年頃の妹の彼氏と家に二人っきりっていうなんとも言えない状況に困惑しておるのです。

あ、ラスムス起きてきた。

sho『お、おはようラスムス君…き、君学校は、い、行かないのかい?』

ラスムス『おはようsho。うん。今日は学校無い日だから』

sho『そ、そうか。こ、コーヒーでも飲むかい?』

ラスムス『ありがとう。お願いしていい?』

sho『も、もちろんだよ』



な…なんだこれは…
まさか、これがあれですかね…



娘が初めて家に彼氏を連れてきた時の父の気持ち

ですかね。


やばい!!!
これが実際に自分の娘の場合とすると…



ちんゆうき あぶどぅる
パニック!!!!!!!!


ふぅふぅ…今はリハーサルだ…これで慣れておかないと…
しかし、まさかスウェーデンの山奥でこんな経験をするなんて思ってなかったぞ…

sho『ら、ラスムス君。こ、こーひーどうぞ』

ラスムス『ありがとう。shoは日本からきたんだよね』

sho『う、うん。に、日本からきたよ』

ラスムス『ねぇねぇ、パソコンで日本語ってどうやって打つの?』


おろ。
この子年頃のわりに案外フレンドリー。

sho『普通のパソコンだったらだいたい日本語入ってるから簡単に打てるよー。あ、でもスウェーデンのやつってキーボード違うかもね。なんかさ《Ä》とか《å》とかあるじゃん』

ラスムス『うんうん。英語にもないもんね』

sho『でも多分だけど普通に打てるよ。なんか打ってみようか?』

ラスムス『うん。』



ど…どうやら

僕は《娘が初めて彼氏を家に連れてきた》という状況にはじめは戸惑いこそすれど、彼がフレンドリーであった場合、友好関係を結び、娘に嫌われずにすむっぽいです。


20150427IMG_4729.jpg
ヤコブ『ただいまー』

あ、ヤコブ帰ってきたー。
わーいヤコブー!
兄はパニクって大変だったんだよー!

20150427IMG_4745.jpg
ヤコブ『おもちゃであそぼー』

そんな訳で今からはヤコブとほんわかのんびりタイムです。

20150427IMG_4743.jpg
ヤコブ『これとこれで戦いをしていくの。一番強いのどれと思う?』

sho『僕』

ヤコブ『??』

sho『僕が一番強い』





バキ!ドカ!
(フクロウの形したおもちゃで殴られる)

ヤコブ『sho負けだよー』

sho『・・・』

ヤコブ『死んじゃったの?』

sho『・・・(コクリ)・・・』

ヤコブ『本当に死んじゃったの!?』

sho『・・・(コクリ)・・・』

ヤコブ『ごめんねー!!!』


20150427IMG_4734.jpg
こうなる。

20150427IMG_4735.jpg
君何をしてるん。
それもしかしてブーブークッションちゃうやろな。


20150427IMG_4734.jpg
こうなる。


幸せですねー。
特に何かをしてる訳でもないけれど。

さてさて、夕方になってお出かけする事になりました。


ヤコブ『ねぇねぇ、見て』

20150427IMG_4765.jpg
おぉ。
お揃いやんか。

ヤコブ『I love my Big Brother』

うん。僕も大好きやで。
この子はこういう僕の喜ぶツボを毎日これでもかっていうくらい突いてくる。

20150427IMG_4746.jpg
では、お出かけします。
今日僕らが出かける場所は…

20150427IMG_4749.jpg 
こちら。
これどこかわかります?

20150427IMG_4753.jpg
こんなところ。
日本にももちろんあります。

20150427IMG_4758.jpg
映画館なんです。
なんと、スウェーデンで一番大きなスクリーンの映画館がウッデバッラにあるんですって。
ストックホルムでもヨーテボリでもなくウッデバッラなんですね。

20150427IMG_4764.jpg
僕らが今日見るのはAVENGERSです。
アメコミのヒーローがいっぱいでるやつですね。
アイアンマンとかキャプテン・アメリカとかハルクとか。
日本では今年の7月4日に公開予定のやつです。
アメリカでさえも5月1日公開なので、スウェーデンむっちゃ早いですね。


20150427IMG_4751.jpg
ヤコブ『へーるぷっ』
かわいいなーおまえはいっつもかわいいなー。


20150427IMG_4761.jpg 
ではでは、ゆっくり映画でも見ようね。


スクリーンに映像が映りはじめました。




〜30分後〜

20150427IMG_4756.jpg
ヤコブ『まだはじまらないね…』

はい。
なんと驚く事にですね、30分間CMが…
日本でも開始前にCMと





eigadorobo.jpg
No More 映画泥棒があるけどさ。

でもスウェーデンでは驚く事に30分もCMが…


やっと映画がはじまった。
あ、その前に予告編もあるんね。

予告編で流れた映画
〜TomorrowLand(ディズニー)〜
〜ターミネーター5〜
〜アントマン〜


全部面白そうやった…
映画の予告編ってむっちゃ上手に作ってますよね。
プロの編集ってすごいなーってめっちゃ思うわ。


そんで、アベンジャーズなんですけどね。
まぁ、面白かったです。
もともとそんなにアクション映画見ないんですけどね。
他のアクションSF映画とよく似た感じですね。

ロボットがワーっ
人間がきゃーっ
ヒーローがドカーっ
ロボット破壊


完結


王道ですね。

映画の間ね、アクションSFやから、派手な戦闘シーンとかある訳ですよ。
銃で撃たれたり、人が死んだりね。


その間ヤコブがずーっと抱きついてくる。
怖いんでしょうね。
僕の手で目を隠してぎゅって抱きついてくる訳です。


あぁ…映画とかもうどうでもいいわ…

アクションSFのアクションシーンを怖くて見れないって可愛すぎる。
っていうより、なんでこの映画見たいってなったんよこの子。

20150427IMG_4763.jpg
上映中ずっと手を握り続け、大きな音が鳴るシーンではびくって反応して、怖いシーンがあると抱きついてくる。
家族がいるってええ事ですね。
ほんまにそう感じた。


映画の帰り道。

最初はテンションあがりまくっていたヤコブが車に乗ってから急に静かになった。
そして窓の外をずーっと見ている。
時々車の後ろをちらちら見ながら。
けど、帰りの車の中、だいたい20分くらい。
ずーっと静かに黙ってた。


なんとなく理由はわかってたんです。


今日はみんなで映画見に行ってたんですよ。
ヤコブ、ナターシャ、カリン、リサとホーカン。
そんでラスムスもね。

で、僕とホーカンとヤコブはホーカンの車で家から行ったんです。
リサとカリンはリサの車で。
ナターシャとラスムスはラスムスの車で。

帰りもそれぞれバラバラ。

駐車場もバラバラやったんです。
僕ら三人が車に乗った時、ヤコブは今日の映画の感想を嬉しそうに話してくれてた。

けれど、途中リサ達とすれ違って、ホーカンが
『先に帰っておくねー。バイバイ』
と伝え、再び帰路につきはじめた途端ヤコブは黙ってしまった。


車に乗っている間、何も言葉を発さずただ外をみる。
後ろを見たり、横を見たり。
ホーカンが話しかけてもずっと黙っている。

隣に座っていた僕の手をぎゅってつなぎながら。



家について、車をおり、家の中にも入らず外で立ち続けるヤコブ。



sho『大丈夫やで。ママは別の車で帰ってくるから。すぐに帰ってくるよ』


そうヤコブに伝えると、ヤコブは静かに僕に抱きつき涙を流し始めました。


リサにバイバイってしたのが寂しかったんでしょうね。
朝は平気なんです。
ヤコブは学校に行くし、リサは仕事に行くから。
何時間かすればヤコブの学校が終わり、リサの仕事も終わり、再び家で会える。
それをヤコブは理解してる。


けど、今回は違った。
いつもやったら家で会えるけど、今日はリサの仕事帰りに待ち合わせやったから映画館で会った。

ヤコブからすると、リサと二回離れ離れになってしまった事になるんですよね。
ほんまやったらいつもは一回離れたら、次に会えばずっと一緒やもんね。
でも今日は映画館でもバイバイしないといけなかった。


それがヤコブには辛かったんです。
リサが帰ってくるのも知ってるし、帰ってきてから一緒に遊べるのも知ってる。
理解はしてるけど、心の中で二回離れ離れになった事を処理しきれなかったんですよね。


でも車の中では泣かなかった。
きっと車の中ではその状況を頭で理解しようって思ってたんでしょうね。
リサはすぐに帰ってくる。
また家で会える。
だから寂しくない。


けれど家に到着してやはりリサがいない事を改めて実感してしまった。

だから涙を流し僕に抱きつくしかできなくなってしまったんやろうな。


sho『ヤコブ。ジャケット着ようね。ママが帰ってくるまで外で待ってる?ヤコブが外で待ってるなら僕も一緒に外で待ってるよ』

ヤコブ『shoは暖かいジャケット持ってないでしょ。中に行こう』

sho『うん。じゃあ、中からママが帰ってくるの一緒に待っとこうね。キッチンから外が見えるからキッチンで待とうか』

ヤコブ『ママにヨーグルト用意しておくから手伝ってくれる?』

sho『もちろん。何味のヨーグルト?』

ヤコブ『んー、僕はいちごでママはみかん』


しばらくして車が到着する音が聞こえてきました。
ヤコブは外へ走っていき、リサを迎えに行きました。


そしてヤコブはリサに抱きかかえられ、家の中に。



ほんまに暖かい家族やな。
こんな素敵な家族と出会えて、一緒に暮らす事ができて、僕はほんまに幸せもんやなって思う。


ヤコブ『sho。こっちきて』


20150427IMG_4767.jpg
ヤコブに呼ばれ、僕はヤコブとリサと一緒に写真に写る事に。


ヤコブ『shoも僕の大切なお兄ちゃんだから』



ふぅ…
僕はこの家であと何回涙を流すのを堪えればいいんだろうか…


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーサイト

スポンサーリンク

10 Comments

にょろ  

えーん(/ _ ; )

ヤコブくん、甘えん坊でかわいい(/ _ ; )
お姉ちゃんとちょっとでも離れるのイヤなんやね。
どうしよ。いつかshoさんも別れないといけないのに。
わ!どうしよう。
これはもう最低3ヶ月に1回は会いに行かないといけないのでは?笑

2015/05/25 (Mon) 07:25 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

もぉ~~~かわいすぎっ(*≧∀≦*)

たまらんな、、たまらん!

リサは、一人おっきい娘がいて、旦那さんの娘もいて、また、新たにヤコブで子育てできるなんて、羨ましいなぁ~

かわいくて仕方ないよね~(*´ー`*)

いまだったら、子育ても、心に余裕があるから、なんでもゆるせそうだし、いくらでも付き合っちゃうなぁ~と、おもえるよ、。

あ!だから、孫なのか!!!

だぁ~な~♪

ヤコブっちは、ほんと純粋でいい子だね~❤

今日もほっこり、ありがとぅ❤❤❤

2015/05/25 (Mon) 07:45 | EDIT | REPLY |   

Mami  

ヤコブーーーー♡

私も何回キュンキュン
すればいいんでしょうか(笑)
ヤコブくんって目の前にある幸せ…
当たり前に感じてしまう幸せを
ちゃんとひとつひとつ
感じながら生きてますね。
これが純粋って事なんかな?
子供から考えさせられる事って
いっぱいありますね◡̈*

2015/05/25 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Saya  

泣きそうになった。良い時間過ごしてますね!

2015/05/25 (Mon) 11:33 | EDIT | REPLY |   

masayo  

ヤコブ祭り、最高ですね。笑

最後の一枚すごく好きです。
ヤコブの腕ギュにリサさんのハグ、
そしてShoさんの最高の笑み、
愛情一杯の写真、ほんとほっこりします!

2015/05/25 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ヤコブは甘えた坊主やからねw
今回のお別れ寂しかったわぁ…
俺もまだ旅続けるからしばらくあえへんしねぇ。
って旅の最後にもう一回行ったろってすでにおもってるけど笑
いったい僕の旅いつ終わるの…
大丈夫これ…

2015/05/25 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

可愛すぎる!!たまらん!!
まさしくね。ほんとにそのとおり。
リサはほんまええお母さんやからね〜。
ちょっと片付けが苦手なだけで笑

子育ては心に余裕がないと大変だよねぇ。
って育てた事ないけども。
でも、心に余裕がない事を子供は悟っちゃいそうだからね。

ヤコブで毎日ほっこりしてください。
スウェーデン移住ブログ書きたいくらいです。

2015/05/25 (Mon) 16:17 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Mamiさん☆

もう何十回ときゅんきゅんしてください!!!
きゅんきゅんするのはタダですからね!!!

ヤコブはほんまに感受性豊かなんですよね。
喜怒哀楽の怒っていうのはヤコブの中にはあんまりないんですけどね笑
でも他の三つには敏感な気がします。

本当に素直な心の持ち主で、ただそばにいてるだけで僕もなんでか知らんけど泣きたくなるくらいですよ笑

2015/05/25 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Sayaちゃん☆

僕はもう何回も泣いてしまってます。
旅っぽくないけどね笑
むっちゃええ時間やったと本気で思うよー!!

2015/05/25 (Mon) 16:22 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

ヤコブ祭りは世界最高のお祭りやと僕はおもってます!!!!

ヤコブが腕をぎゅーてしてくれてるのむっちゃいいでしょw笑
もうデレデレです。
ほんとかわいくてたまらん!!!

素敵な家族に出会えてむちゃくちゃ幸せなスウェーデン生活でしたよ。
あー、もうすでに戻りたいくらい…笑

2015/05/25 (Mon) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment