【ご報告】名誉ある賞をいただく事になりました。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


4月29日
〜ウッデバッラ〜

ぐっもーにん

20150429IMG_4881.jpg
ヤコブ学校行く準備しないと。

ヤコブが起きるのは毎日7時。
僕はだいたい6時半ぐらいには目が覚めているんですが、部屋でじっと待機。
ヤコブが起こしてくれるんですよね。
なので起きてるけど寝てるふりしながらヤコブがくるのを待つんです。


いったい何のために…


可愛いんです笑
ただ可愛いのでよ笑


今日もみなさん学校と仕事へ行っちゃいましたので動画作りに勤しんでました。
前回最終日に作ってたら《涙で明日が見えない症候群》になってしまいましたからね。
今回はゆっくりゆっくり作る事にした訳です。

20150429IMG_4884.jpg
ホーカンが早く帰ってきたので一緒にヤコブとカリンをお迎えに行く事になりました。


その前に

20150429IMG_4886.jpg
駅です。
ウッデバッラの駅へやってきました。

20150429IMG_4885.jpg
チケット買わないといけないからね。

そうなんです。
僕って旅人やったんです。


再出発してから2箇所目でまさかの旅中断をぶちかましてしまってたんですけど、僕って旅人らしいです。

だから先に進まないといけない。
ほんまはスウェーデンでゆっくりしてもいいんですけど、ロシアのビザの期限が切れてしまうんですよね。
そうなってくるとまためんどくさい事になる。


離れがたい気持ちをぐっと堪え、ここを離れるチケットを購入しました。


スウェーデンを離れるのか…
と言う事は…

20150429IMG_4887.jpg
大好きなたらこチューブとも離れるんですね。
心苦しいです。


さて、ヤコブ迎えに行かないと。


おかえりヤコブ

20150429IMG_4889.jpg
象ですね。
これは象っぽいですよ。
ヤコブを迎えに行く前に晩ご飯の買い物のためにスーパーに立ち寄ったんですが、レジ前で象がおったんでヤコブにプレゼントで象を買った訳です。



なぜ象?


そこに象がおったからですね。
ヘビもおったんですが、やっぱりここは象でしょう。

20150429IMG_4890.jpg
今日は学校の中まで入ってお迎え。
日本の小学校とかやったら他人は校舎の中に入れないようになってますかね?
いろいろ物騒な事件あったし。


スウェーデンは無法地帯状態でした。
運動場らしき場所でまずヤコブを探し、見つからなかったのでヤコブどこにいるか尋ねたら教室じゃないかなーってなり、教室の中まで迎えに行く始末です。
明らかに見た目がアジエンスな僕も普通に入れちゃう。

20150429IMG_4896.jpg
ヤコブを捕まえました。
象抱っこしてますね。
ヘビにしなくてよかった。

20150429IMG_4899.jpg
ナターシャの学校が二時間後くらいに終わるんで、家には戻らずバーガーキングで待つ事になった訳です、っていったい君どんだけ可愛いんだよ。
象が君の可愛さを倍に引き上げてるんかと思ったけど、象隠しても可愛いわ。


バーガーキングを後にし、学校近くの駐車場に車を停めてナターシャが帰ってくるの待ってたんですけどね


20150429IMG_0666.jpg
寝ちまいました。
疲れてたんですね。
体力的にもやろうけど、多分精神的にも疲れてたやと思う。
毎日英語で頑張って話してくれてるもんね。

ヤコブは現在小学二年生。
学校での英語の授業がはじまり、クラスで勉強しているのは
『Red Green Black…..Car Train...』
といった単語ばかり。

もうすでに現在完了や付加疑問までしゃべれてしまうヤコブですが、ほんまはまだ単語をしゃべれるようになるぐらいの年齢な訳ですよ。

そらそうやで。
7歳やもんな。
二ヶ国語しゃべれる7歳なんて中々いないよ。
お父さんとお母さんが国際結婚とかならひょっとしたらしゃべれるかもしれんけどね。
ヤコブのお父さんとお母さんは二人ともスウェーデン人。
家に帰って英語を話す必要性がない。


そこにやってきたスウェーデン語を話せない兄。

20150429IMG_0668.jpg
毎日全力で遊んで、全力で頭を使ってくれてるんやってこの時感じた。


20150429IMG_0674.jpg
ほんまに大好きやでヤコブ。

20150429IMG_0671.jpg
そっと繋がれた手。
時々ぎゅっと親指を握る。
その動作一つ一つが愛おしかった。

20150429IMG_4903.jpg
家に帰ってからも象と一緒に少しの間お昼寝。
僕は晩ご飯作り。

20150429IMG_4907.jpg
今日の晩ご飯は親子丼ときのことブロッコリーのあんかけソースがけです。
片栗粉万歳です。


食後

20150429IMG_4915.jpg
再びこいつがやってきてしまった。
ハリセンボンなんかなこれ。
ホーカンの顔によく似てるんやけど。


遊んだ後は

20150429IMG_4922.jpg
デザートタイム
イチゴ マスカット キウィ バナナなどのフルーツに生クリームを好きなだけかけて食べる。
うん。
僕は生クリームなしで…

20150429IMG_4927.jpg
箸を使って食べるヤコブ。
箸使うのって難しいんですよね〜。
今回ヤコブに箸の持ちかたと使いかたを教えたんですけど、やっぱり慣れないと難しいみたい。
小さい時から箸使う練習しとかないと持ち方おかしくなりますからね。

20150429IMG_4931.jpg
って生クリーム食べる時は箸じゃなくてもいいんやでヤコブさん。
そこは日本人もフォークやからね。


20150429IMG_4940.jpg
ホイップチュチュ。
完全にカロリーオーバーですよそれは。
まぁ、君の場合主食がきゅうりなのでいいか。


さて、今日も何事もなく終わった…


かのように思うでしょ。

実はですね、昨日からヤコブがこんな単語を使い始めたんです。


“Maybe”


おそらく。多分。

Maybe一つで言葉のニュアンスが変わりますよね。
不確定なものになる。


お姉ちゃんがよく使う単語なんやって、Maybe。
だから真似したかったんでしょうね。


僕がここにいるのも後数日。
前回ここを離れる時、まだ確定してはなかったけれど再出発後のルートでスウェーデンに立ち寄ろうっていうのはほぼ決めていた。

でも、今回ここを離れれば僕とヤコブが次に会えるのは…


いつなんかな。


僕はその事をヤコブに伝える事にしました。
次この場所を離れたら、しばらくはスウェーデンに戻ってこれない事。
そして日本に帰ったら仕事をするから長い休暇をとるのは難しい事。


sho『ヤコブ。後数日したらまた離れ離れやね』

ヤコブ『うん。でも6月21日はどこにいるの?』

sho『多分アジアのどこかにいると思うよ』

ヤコブ『僕の誕生日だよ。一緒にいてほしい』

sho『うん。誕生日なん知ってるよ。でも僕はその日ここにこれない。Maybeじゃなくて、絶対にこれないんだよ』

ヤコブ『そうなんだ。来てくれるって思ってた…寂しい…』

sho『僕も寂しいよ。ヤコブの事大好きやから。ヤコブは僕の弟やからね』

ヤコブ『うん…でもまたスウェーデンにくるでしょ』

sho『それも難しいんだよ。日本に帰ったら仕事をするからね。休みがないから絶対にくるとは言えない。だからこれはMaybeになっちゃう』

ヤコブ『…』

sho『ヤコブ。昨日からいっぱいMaybeって使うようになったね』

ヤコブ『うん。お姉ちゃんが使ってるから』

sho『そっか。新しい言葉の使いかたを勉強するのは大切だもんね。でも、Maybe I will come here(多分僕はここにきます)って言われるのと、I will come here(僕はここにきます)って言われるの。どっちがヤコブは好きかな』

ヤコブ『I will come here』

sho『そっか。僕もMaybeがない方が好き。だって僕はまたここに絶対に帰ってきたいから。僕の弟がいる場所。僕の家族がいる場所やからね。Maybeじゃなく、必ず戻って来るっていう気持ちでいつもいたい』

ヤコブ『うん』

sho『日本とスウェーデン、すごく遠いんだよ。何時間も何時間もかけてやっと会える』

ヤコブ『うん』

sho『今回は、二ヶ月っていう短い期間で再会できたけど、次はもっともっと先になる』

ヤコブ『うん』

sho『でも僕らは絶対にまた会える。Maybeじゃなくて、必ず会える。ヤコブはどう思う?』

ヤコブ『絶対に会える。shoの事大好きだから』

sho『Maybeじゃなくて?』

ヤコブ『うん。会えるのもMaybeじゃない。大好きなのもMaybeじゃない』


ヤコブはMaybeを言わなくなりました。
自分の部屋に戻り、何かを探し始めたんです。
手伝おうかって言ったら今は部屋に入って来ちゃダメだと追い返されてしまった。


数分後

20150429IMG_4946.jpg
ヤコブは僕の首にWINNERと書かれた金メダルをかけてくれました。


sho『ありがとうヤコブ。これは何?』

ヤコブ『僕の誕生日でゲームに勝った時にもらったの。shoが日本へ帰る時につけて帰って』

sho『わかった。大切にするね。でもこれなんのWINNERなの?』

ヤコブ『you win the best brother』



こんな素敵な賞、僕は今までもらった事がありません。
一生大切にしたい宝物が一つ増えた瞬間でした。

ありがとうヤコブ。
ずっと大切にするからね。
でも知ってるヤコブ?



君も僕にとっては“Winner of the best brother”やねんで。




本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーサイト

スポンサーリンク

14 Comments

にょろ  

もう、泣いてまうやんか(/ _ ; )

ヤコブ〜(T ^ T)
shoさんと別れるの、きっと薄々分かってたんだろうけど、実感したらほんまに寂しかったやろね。
お姉ちゃんと少しの間別れ別れになるのも寂しがってたくらいやもん。
英語がんばって話してくれてたんやね。
泣けてくる(/ _ ; )

動画めっちゃかっこいいやん!
映画の予告編みたい。
男の子やから、かわいいよりかっこいいが良いよね!
これは喜ぶよね。

2015/05/27 (Wed) 07:29 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

かわいいなぁ~(*´ー`*)

そうか、二年生かぁ~

英語をしゃべる、いや。shoくんとコミュニケーションがとりたいっ!!!と、言う気持ちが、そうさせるだろうねぇ~。

NYに行ったとき、毎日同じデリで、朝ごはん食べてたら、そこのおっちゃんが、色々話しかけてくるんだけど、ボギャボラリ~がなくてさぁ~会話ができなくて悔しかったことを思い出すよ~

いまさらながらだけど、英語とエスパニョ~ル、勉強しよう!と、思います(^_^;)

次回、ヤコブっちに会うときは、すっかりオリバ~かなぁ~🌟🌟🌟

2015/05/27 (Wed) 07:49 | EDIT | REPLY |   

うさこ  

いつも、ひっそりと読んでいる、ただの主婦のうさこといいます。
涙が知らないうちに流れてきました!!
ヤコブ君、可愛すぎです!顔はもちろん
やることなすこと、すべて可愛いですね(^-^)

思わず私も、「ヤコブ君の誕生日には行ってあげて!!」と願ってしまいました。
どーしても、行けないんですか?!
行ってあげてくださーーーーい!!!

2015/05/27 (Wed) 13:55 | EDIT | REPLY |   

あやか  

毎日癒されたり、きゅんきゅんしたり
たらこチューブがすっごく気になったり…

shoさんとヤコブくんの会話で泣きそうになったり…
感情がバタバタ忙しいです!笑

2人の絆、本当に強く結ばれてるんだなって分かります。
次会うときは…ってヤコブくんの成長を想像したりして楽しみですね!




2015/05/27 (Wed) 14:02 | EDIT | REPLY |   

masayo  

ちょー、泣きそうになりました。
この兄弟愛素敵すぎです!!!

ここは弾丸でサプライズで行ってもらいたいです。笑

2015/05/27 (Wed) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ベル  

なんて素敵な賞なんでしょう!
相変わらず可愛いすぎる!
ハートフルストーリーありがとうございます*\(^o^)/*ほっこりしましたー★

2015/05/27 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

泣けるでしょ。
もう本当に愛しくてたまらんヤコブ!!!
寂しそうなヤコブの顔を思い出すだけで悲しいw

英語もすんごい頑張ってくれてるんよね。
ずーっと英語で話してたらそら疲れるで。
僕も時々つかれるなーって思うくらいやもんなぁ。

動画のヤコブかっこいいやろw
なかなか素敵な作品にしあがったんよ!!!
実際に映画になってほしいくらいやで笑

2015/05/28 (Thu) 03:10 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

まだ二年生なんよねぇ。
僕が最初に会った時は幼稚園やったって事やもんなぁ。
その時から少しやけど英語は理解してたもんね。
ほんまに努力家なんよヤコブ。

言葉が通じなくても楽しめるっていうのはあるんやけど、それでも言葉が通じればその倍、いや10倍多分楽しくなるからね。
ほんとに大事やとおもうわ。

いやいや、まだかわいいうちに会うよ!!!
オリバーになったらもう大変。

2015/05/28 (Thu) 03:13 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆うさこさん☆

ひっそり読んでくださってありがとうございます!!!
そしてコメントもありがとうございます!!

ヤコブは本当に何もかもがかわいいんですよ笑
ひたすらまっすぐで、純粋で、感受性が豊かで。
本当にヤコブと会話をしているといっつも僕が気づかされる事ばかりです。

誕生日行ってあげたいんですけどねぇ・・・
6月の終わりあたりはネットすら繋がっていないような場所にいる予定で・・・・
なんとか来年!!!
って僕来年まで旅もつかなぁ・・・そこが心配です笑

2015/05/28 (Thu) 03:15 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あやかさん☆

感情忙しくなるでしょ!!!!!
僕もあそこで滞在してる時は感情がふりまわされまくってましたw
しかも全部が幸せな出来事っていうね笑
旅での出会いって本当に大切やなーって毎回思います。

たった数日間しか一緒にいなかったんですが、その分すごく濃い時間をすごしたなぁって思うんですよ。
ヤコブにすごく大切に思われてるっていうのがわかるからこそ、愛しくてたまらないです笑
次会う時はもっとおっきくなってるんやろなぁ・・・
それでもきっと僕の事をお兄ちゃんやっていうてくれるって信じてますw

2015/05/28 (Thu) 03:19 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

いいんですよ!!!!
泣いたっていいんですよ!!!!

僕は泣いてますからね!!!!笑

僕男兄弟おらんのですが、弟がおるってこういう事なんやなって本当に嬉しく思うんですよ。
しかも・・・あんなにかわいい・・・いやかわいすぎる!!!

ヨーロッパのどこかからなら行ってあげたいんですが、むちゃくちゃ辺境の地にいるんですよ・・・悲しい・・・クリスマスとかにサプライズで行こうかな・・・

2015/05/28 (Thu) 03:22 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ベルさん☆

こんな素晴らしい賞、総理大臣もくれませんよ!!!!笑

相変わらずの可愛さを毎日キープするのがヤコブ師匠です。
本当に尊敬ですよ。

ほっこりストーリーも残り僅か。
毎日ほっこりしてください!!!

2015/05/28 (Thu) 03:23 | EDIT | REPLY |   

エム  

バイバイって、旅立つ人より、見送る人の方が辛いんですよね…

旅立つ人は、前に進む一歩なんですが、見送る方は取り残された
気分になっちゃって…


2015/05/29 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆エムさん☆

そうですよねぇ…
見送る側つらいですよね。

なので離れてからもしょっちゅう電話してます笑

2015/05/29 (Fri) 03:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment