頭を撫でる小さな手

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


5月3日
〜ウッデバッラ〜

ぐっもーにん





20150503IMG_5157.jpg
ヤコブ朝から何食べてるの…



 
20150503IMG_5162.jpg
ヤコブ『ワッフルー!!!チョコレート!!!クリーム!!!』
朝から…甘い…

20150503IMG_5168.jpg
ヤコブ『I'm chocolate man!!!!!!!!!!』


20150503IMG_5172.jpg
君ね…
こないだ歯医者さんで虫歯があるって言われたところでしょ。
朝からそんな甘いもの食べるからやで。


20150503IMG_5171.jpg
お…おかわりまでして…
大丈夫ですかヤコブ君…

20150503IMG_5160.jpg
僕ね、ヤコブがご飯食べた後のお腹が好きなんです。
食べたら食べた分だけお腹出るんよ。
でも食べる前はぺちゃんこやねん。

20150503IMG_5175.jpg
今日はお掃除の日。
ヤコブも手伝ってくれます。
手伝ってくれてるはずです。
ブランケットを畳むっていうミッションが彼には託されてますからね。
まぁ、最終的に僕がしたけどね。

いいんですいいんです。
プロセス頑張ったからね。


20150503IMG_5178.jpg
たくさんゴミがでたのでいつものようにゴミを燃やします。
今回は見事マッチ二本でつきました。
前回は10本以上使ったけどね。


20150503IMG_5179.jpg
さてさて、ゆっくりできるのは今日のみ。
明日はついに移動する日です。
ほんまは三日前には移動予定やったんですけどね。
ここにおれる限りおろうって思って。



20150503IMG_5180.jpg
湖のほとりにぽつんと立つ家。
周りにお店なんかもちろんなくて、ゆっくりと時間が流れている。
すごくゆっくりした時間で。
たった10日間しかおらんかったのにものすごい長い間ここにいるような気がした。

20150503IMG_5181.jpg
家の周りを歩いてみる事に。
ヤコブは自転車ですけども。

20150503IMG_5183.jpg
ほんまになーんにもないでしょ。
これ家の横の道なんですけどね。

20150503IMG_5184.jpg
トレーナーヤコブさんが母リサをトレーニング中です。

20150503IMG_5185.jpg
トレーナーヤコブさんは平坦な道は得意ですが、坂道になると母リサの手伝いなしでは登ってくれません。

20150503IMG_5187.jpg
トレーナーヤコブさんは急な下り坂になると、兄shoに『止めて止めて』と言ってきます。

20150503IMG_5191.jpg
そんな事を繰り返しながら何もない場所を進んでいく。

20150503IMG_5189.jpg
その時間が心地よく思える景色。

20150503IMG_5186.jpg
ヤコブの家から15分程歩いた場所にやってきました。

20150503IMG_5192.jpg 
ヤギが登場。

20150503IMG_5198.jpg
羊も登場。

20150503IMG_5199.jpg
猫も登場。

20150503IMG_5202.jpg
ヤコブ『かわいいでしょー』
って言いながら動物と戯れるヤコブ。

20150503IMG_5203.jpg
この平和な感じがなんともたまらんのですよ。
有名な観光地にいく事だけが旅じゃないなって。
長期の旅のええ所ですね。

20150503IMG_5204.jpg
羊が好きなヤコブさん。

20150503IMG_5205.jpg
羊には草をちぎってあげるんです。


20150503IMG_5206.jpg
でもヤギに対してはちょっと逃げ腰のヤコブさんです。
飛びついてきた事があるらしく、それ以来ヤギの事を恐れているらしい。

20150503IMG_5207.jpg
そんな訳でやっぱり羊が好きなヤコブさん。

20150503IMG_5208.jpg
猫も大丈夫。
でも猫は相当ヤコブさんを警戒してます。
僕とリサの膝の上にはのるんですが、ヤコブとはなかなか距離を縮めようとしない。


よって

20150503IMG_5209.jpg
再び羊を触り始める。


20150503IMG_5212.jpg
ヤコブ『猫…』
そ、そんなに猫が触りたかったんだね…


20150503IMG_5219.jpg
再びチャレンジ。
今度はなんとか鼻を触らせてもらったみたいです。
よかったねーヤコブ。

20150503IMG_5221.jpg
では再びお散歩再開します。
森の中を突き進んでいくの楽しいですね。
20150503IMG_5222.jpg
相変わらず坂道は母リサに押してもらわないと進まないようですけども。
ええトレーニングですよ。
リサの。

20150503IMG_5223.jpg
ほらね。
むっちゃ大変そう。
僕写真撮ってるだけやけどね。

20150503IMG_5224.jpg
この湖の奥に見えるのがネルドホフさんの家です。
いつかここに僕の家もヤコブが建ててくれるそうです。
そんな日がきたらほんまに幸せやね。


20150503IMG_5225.jpg
こんな場所でカフェとかやってみたいなー。
お客さんけーへんけど。
たまーにやってくるお客さんとゆっくり1日中話してるみたいな暮らししてたい。

20150503IMG_5226.jpg
ここヤコブの秘密基地らしいです。
とりあえずなんか燃やした後がある。
いったい何を燃やしたんだろうか…


20150503IMG_5227.jpg
今日も何かを燃やしたかったらしいですが、寒いので中止です。
って君半袖やね。
あ、そっか。
自転車一生懸命やったもんね。



リサが。



家に帰った後、ホーカンが


ホーカン『sho!!フィッキャに行こう!!!』

フィッキャ…
スウェーデンに10日目にもなると単語がある程度わかるようになってきたんですが、フィッキャは初めて聞く。
一体なんなんだろうか?


20150503IMG_5228.jpg
IKEAです。
IKEAの事スウェーデンではフィッキャっていうの?

20150503IMG_5229.jpg
フィッキャ待ちのヤコブさんです。

20150503IMG_5236.jpg
フィッキャ待ちのヤコブさんはどうやら遊びだしてしまったようです。

20150503IMG_5238.jpg
フィッキャはここで行われるそうです。

20150503IMG_5239.jpg
フィッキャ中。
???
この状況がフィッキャ。

どうやらブレークタイムっぽいですね。
カフェとかでコーヒー飲んだりケーキ食べたりする事をフィッキャっていうそうです。
IKEAにきたのはたまたま。

20150503IMG_5241.jpg
スウェーデン人の一家とスウェーデン発祥のIKEAに行く。
これ前回もやりましたけど、なんか贅沢。
というか変な優越感があります。


マクドナルドにアメリカ人と一緒に行くのとはちょっと違う。

20150503IMG_5243.jpg
リサとホーカンから命じられ、僕とヤコブの二人で今日の晩御飯を買いにやってきました。
買い物を僕に任せるなんて。
すっかり僕もスウェーデン人ですね。


顔が平たいけれど。


20150503IMG_5244.jpg
そういえば前回最初にきた日もヤコブと一緒にこのスーパーきたな。
一体何度ここで買い物した事やら。


お会計の時におじいちゃんから話しかけられたんです。
まぁ、僕はスウェーデン語ほとんどわからんのやけどね。
僕とヤコブが英語で会話してるのを見て声かけてくれたんです。

ヤコブ褒められてた。
やっぱりこの歳で英語話せるのってすごい事なんですよね。
いくら第二言語が英語でほぼ全てのスウェーデン人の方が英語をそこそこ堪能に話せるってゆーても7歳はすごいんやと思う。


頭が良くて、可愛くて、努力家で、面白くて。
こんな素敵な弟を持てた事を僕は誇りに思います。


帰り道。
僕は車の中で5分ほど眠ってました。
右手でヤコブの左手を握りながら。


目をさますと、ヤコブの右手は僕の頭の上にあり、ゆっくりと撫でてくれてました。
ゆーっくり。
起こさないように。

起きてたけど。
眠ってるふりを続けました。


20150503IMG_5249.jpg
この場所で過ごす最後の夜。

20150503IMG_5250.jpg
いや、違う。
最後の夜じゃないな。
また必ずくる。

20150503IMG_5253.jpg
日本語で折り紙の折り方を見て勉強してる弟がおるんやもん。
ずーっと待っててくれる弟がここにおる。

20150503IMG_5254.jpg
家の中にお互いいるのに、テレビ電話してくるくらい可愛い弟がおるんやから。


映画を一緒に見る事にしました。
ピーターパン。


ヤコブが僕にもたれかかり、僕もヤコブにもたれかかる。
僕の手を握るヤコブの小さな指が動くたびに明日ここを離れる事の寂しさがこみ上げてくる。

おそらく僕がまた寝たと思ったのか、ヤコブは僕の頭を再び撫ではじめました。


僕の居場所はここにある。


どんだけ距離が離れてても。
毎日そばで愛してるって言葉を伝える事ができなくても。

それでも僕の居場所はここにある。
そんな事を感じたウッデバッラの夜。


みんなが寝静まった後。
僕は動画を仕上げにかかりました。


23GBにもわたる大量なデータの動画。
いったい幾つのシーンを撮影したんやろう。
どの瞬間も大切な瞬間すぎる。




前回の動画はこちら。



明日、僕が公開する動画。
ごめんなさい。




前回超えます。
泣かせてごめんなさい。


明日、幸せ泣きってやつを体験してください。

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

4 Comments

あゆQ  

平和だぁ~平和な日常だぁ~!

ほんと、いいとこだねぇ~

スゥエ~デン!!!
いつか、かならず、いこ!!!

じゃ、明日は、明日こそは、ハンカチ10枚だな( TДT)( TДT)( TДT)

すでに泣きそう、、、、

最近。涙腺がよわくなっちゃってねぇ~( TДT)( TДT)( TДT)

2015/05/31 (Sun) 07:26 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

優しい子

ヤコブくん、頭なでなでしてくれるんやぁ。
優しいなぁ。
いつもご両親やお姉ちゃん達に可愛がられてるから、shoさんにも同じようにしてあげたいのかなぁ。

もうお別れの日が近づいてるね。
さみしいなぁ。
前回の動画ほんま大好き♡
トリオさんやからとちゃうよ。
いや、それもあるけど(笑)
どうしよ、明日。
電車で泣いてまうかも。

2015/05/31 (Sun) 15:06 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

平和すぎるー。
平和すぎるんだよここー。
だから大好き!!!!
スウェーデンいつか必ずいきなさい!!
この家族に会いに!!!!

明日…
明日です…
ついに最終回…

俺も泣きそう…

2015/05/31 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ヤコブかわいいだろ…可愛すぎるん…
ほんまに優しくてええ子なんです。
って俺毎日ヤコブを誉め倒してる!!!

ヤコブもお別れ寂しいって思ってくれてたんよね。
だから頭なでなでしてくれたんやと思う。
あー・・なける・・・なけるでわし・・・

トリオさん・・・
ふふふ・・・
明日の動画の曲・・・
楽しみにしててー!!!!
電車乗る時ちゃんとハンカチもっとかなあかんで!!!

2015/05/31 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment