とある気持ちの変化


___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


5月15日
〜モスクワ〜

ぐっもーにん


20150515IMG_6546.jpg
モスクワ。
本日あいにくの雨模様ですモスクワ。

起きた時は雨も降ってなかったのですが、出かけようかなって思って外を見たら雨が降り出してた。
あんれまぁ。

今日のフライトは夜中1時30分。
イワンの家を22時半に出れば間に合う。


20150515IMG_6547.jpg
お出かけしてみます。

20150515IMG_6548.jpg
可愛い傘さしてる親子。
このあと車に水をおもいっきりぶっかけられてました。
かわいそう。

20150515IMG_6550.jpg
結構本格的に雨が降ってたのです。
もう靴とか意味がない。
風もすごかったのです。
もう傘とか5回ひっくり返ってる。



そしてそして


なんとなんと

20150515IMG_6551.jpg
ザリガニ瓶詰め。
これザリガニですよね。
しかも茹でられたザリガニですよね。
ちょっと勇気なかったので買いませんでした。


あ…


まさかまさかの…

20150515IMG_6556.jpg
生きてるやーつ
びっくりです。
こんな状態のザリガニ販売方法見た事ない。
伊勢海老やあるまいし。


そしてさらに…


20150515IMG_6557.jpg
お腹にキャビアつまってるやーつ
チョウザメですよねこれ?
まさかスーパーでキャビアではなく親の方をお目にかかれるとは…
これって買って帰って自分でさばくという事でしょうか。


今日晩御飯作ろうって思いましてね。
時間もあるし特にやる事もないし。

クリームシチューを作ろうと思い材料を持っていたのですが…


20150515IMG_6552.jpg
これが目に入った。
いったいこれはなんだ。

20150515IMG_6554.jpg
なんかカラフルでかわいいんだけどこれはなんだろうか。


20150515IMG_6555.jpg
そして妙に食欲をそそる感じがする…
クリームシチューやめ。
こっちに変更。

20150515IMG_6558.jpg
お腹すいたのでご飯食べてから帰る事にします。

20150515IMG_6559.jpg
これはそば米を使ったロシア料理のカーシャです。
僕ずっとカーズやと思ってたんですよね。
キリル文字読めないからね。
ほんでちょうどジョジョを読んでるところでして。
しかもちょうど第二部。


そうです。
最後の敵が



カーズなのですよ。

ちなみに僕はワムウ派です。




ワムウっ!!


20150515IMG_6561.jpg
お家に帰ってきました。
僕が選んだのはなんだか元気になりそうなやつです。
この人みたいにむきむきになれるんでしょうきっと。


さてさて困った。



いったいこれはなんなんだ?

はい、まったくこれが何かわかりません。
他に何を準備したらいいのかもわかりません。

しかーし。
ご安心を。
裏には説明書きがしっかり


20150515IMG_6563.jpg
読めるはずがない。
なんで僕はこれを買ったんだろうか。

僕に読めるのは
250
18
100
1.5
310
2.2
55
1300


さてさて。
これをどのように謎を解くか。


んー

250種類の厳選されたハーブを使用しています。
18歳未満は食べてはいけません。死にます。
100歳以上の方は食べてはいけません。死にます。
1.5倍の体重になりますがご安心ください。
310日で元に戻ります。
2.2グラムに対して
55リットルの水で茹でてください。
1300年の歴史がある伝統的なロシア料理です。



よし。
完璧だ。
Google翻訳なんて使わなくたって僕にはなんとでもできる。


問題は

2.2g対して55リットルの水で茹でるっていう所しか調理方法がわかってないってことですね。


とりあえず


20150515IMG_6565.jpg
鍋にいれちゃおう。

20150515IMG_6566.jpg
茹でちゃったらできあがった。
クリームシチュー作るつもりやったからジャガイモと人参と玉ねぎも一緒に茹でたのです。

20150515IMG_6568.jpg
イワンが帰ってきました。
何持ってるのそれ。


20150515IMG_6569.jpg
イワン『ロシアのコニャックだよー。今日はshoが出発しちゃう日だから最後に飲もうと思って』

ありがたい事ですね本当に。
ロシアといえばウォッカっていうイメージだけど、コニャックも有名なんだって。
ロシア人と知り合えてなかったら僕ロシアでコニャック飲むことなんてなかったと思う。

20150515IMG_6571.jpg
本当にありがとうねイワン。

20150515IMG_6572.jpg
さてさて、時間になりましたので地下鉄にのって鉄道駅まで行きます。

20150515IMG_6573.jpg
ロシアのメトロ綺麗やったなー。
今度来たらメトロ巡りしたいくらい。

20150515IMG_6579.jpg
椅子までなんか美術館の展示品みたいやもんね。

20150515IMG_6581.jpg  
こんな風にたくさん絵が飾られてる駅もある。

20150515IMG_6580.jpg
しかも一枚一枚結構手が込んでるしっかりした絵。


そして…


20150515IMG_6582.jpg
やっぱり深い。

20150515IMG_6583.jpg
このピンクのやらしい感じのが駅ですかね?
って思って近づいたのですがどうやら違うよう。

20150515IMG_6584.jpg
こちらでした。
こちらが鉄道駅。
空港までのエアロエクスプレスっていう電車が出てるんだと。

20150515IMG_6585.jpg
これがエアロエクスプレス。
ここでチケットを買うよりもネットでチケット買った方がお買い得なんです。

20150515IMG_6587.jpg
空港到着。
え、なにこの犬。
全然空港っぽくないし、むしろロシアに犬のイメージが皆無なんですけども。

20150515IMG_6591.jpg
そしてこちらが航空会社。
え、なにこの飛行機。
大丈夫?ねぇ、この会社で飛んで本当に大丈夫なの?

20150515IMG_6592.jpg
モスクワの空港結構広くて近代的。

さてさて、チェックインも終わったしラウンジでも行くか。
モスクワの空港のラウンジ24時間営業って書いてたからウキウキしてたんですよ。
今回のフライトが終わったら、しばらく飛行機乗る予定ないんです。
イランビザがちゃんと取れれば、おそらく8月末まではない。
アメリカに飛ぶ時まで飛行機乗る予定がないんですよね。
なのでラウンジも使うことがない。



しばらく使わないからいっぱい飲んじゃおう!
くらいの気持ちです。


場所確認します。
ターミナルBって書いてる。


ここターミナルA。

このパターン本当にやめて。
プライオリティパスの威力が最大限発揮できない。




でね。

最終日はクレムリンに行こうと思ってたんです。
モスクワにきたらほぼみんなクレムリンいくだろってぐらい有名なところ。
まぁ、せっかくモスクワにいるんだからクレムリンぐらいいっとかないともったいないなって気持ちで。

で、ちょっと考えて…



《やーめた》


ってなったんです


なんていうんですかね。
めんどくさくなったとかっていう気持ちももちろんあったんですけどね。
それよりは


《モスクワくるの最後じゃないし》

って思った。
まったく来る予定もないんですけどね。
いつになるかはわからんけれど、またロシアはくるってなんとなく思ったんです。

旅の前半って

《わー!世界一周!あっちもこっちもせっかくなんだから見とかないと!》

っていう気持ちでいっぱいで、本当に毎日行く所を探してたりしてた。
それもいいんですよ。
実際にその場所に行って楽しい体験できるんやから。
でも最近カウチサーフィンとか知り合いの家に泊まってばっかりやったでしょ。

そうしてたらこの人たちにもう一回会いたいって思う事ばっかりなんですよ。
その場所で何かを見たいとかそういうのではなく。
この人たちともう一度一緒に笑いたいって思う。


だからこの場所にもう一度くるやろうなって。

そんな風に最近は思うようになってきたんです。
こういう気持ちの変化っていうのも、旅がくれたものですね。

《何かを見たいからではなく、誰かに会いたいからまたこの場所へくる》

こんな出会いが明日からもいっぱいあればいいな。



そんなわけでヨーロッパ編終了!!!!

最後にモスクワの1日をタイムラプスで。


俺ほんとマメだよねぇ。

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

4 Comments

にょろ  

動画カラフル〜

エアロエクスプレスかっこいいなぁー!
真っ赤でピカピカ☆
駅もかっこいい!

ほんで、あのカラフルなツブツブしたやつのお味はどうだったの?
穀物?

旅の目的が変わりつつあるね〜。
3周目やもんなぁ。
観光地巡りじゃなくて、誰かに会いに行く旅ってええやん。

2015/06/19 (Fri) 07:25 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

ほんと、マメダよねぇ~。。。。

で、味は?あの1500年歴史がある食べ物の味は???

マメぞう、書き忘れたか?

ムキムキになれたんだろぉ~ね?ふんっ?

そうそう。どうせまた来るんだから、でいいとおもう!!

そのつもりで、息子とオ~ストラリアいってのんびり過ごしたけど、、あれからはや14年、、、行けてない(。>д<)

あっ?500円貯めてない(^_^;)

マメぞうくんを見習ってマメに節約してためなきゃね(^^;

2015/06/19 (Fri) 07:54 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

エアロエクスプレスかっちょよかった!!
Wi-Fiはいるし笑
日本の新幹線より快適やで!!!

あのオレンジの招待は謎です。
噂ではイタリアンっていう…

き!きいてない!きいてないよイタリアンなんて!!


そろそろヤコブに会いたいんですけどどーしよう笑

2015/06/19 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

まめぞう、ほんとまめです。
豆丸さん。

あの食べ物感想かこうかなーって思ったんやけど、なんともいえへん味やったんよね笑
せやから自分で勝手に味付けしたわー!

あゆきゅ…
はやく500円貯金しないと棺桶に…

あ、それお互いやわ。

あゆきゅいそいで!!!
500じゃまにあわないから10000貯金にして!!

2015/06/19 (Fri) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment