まだ到着して数時間なんですけど…

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


5月16日
~トビリシ~

ぐっもーにん




20150516IMG_6594.jpg
グルジア。
日本はグルジアって呼んでますが多くの国はジョージアって呼んでる国ですね。
ちなみにロシアもグルジアって呼んでます。
モスクワから飛んできたのはグルジアの首都トビリシ。


市内へいくバスが空港から出発するのは朝の7時から。
朝の5時に到着した僕はとりあえず寝る事に。

20150516IMG_6595.jpg
芝生…さ…最高だ…


9時まで寝てました。

20150516IMG_6596.jpg
バスはこの37番。
こいつが市内の中心地まで連れて行ってくれるのです。

20150516IMG_6598.jpg
しかもお値段たったの0.5ラリ(25円)
安い…安すぎる…

20150516IMG_6599.jpg
トビリシはグルジアの首都なんですけど、なんだか首都っぽくないですね。

20150516IMG_6600.jpg
あんな上の方に観覧車発見。
遊園地があるっていう話やし行ってみようかな。

20150516IMG_6603.jpg
トビリシで難儀なのが横断歩道が全然ないって事。
道路めっちゃ広いんですけど、横断歩道がないんです。
それ故もし渡りたい時は地下道を探さないといけない。

20150516IMG_6602.jpg
あっちに行くために地下道を探したんですが、500メートルほどわざわざ遠回りしないとダメっていう。
あー…大変だ…


確かこの付近に宿が…
トビリシにはホステルジョージアっていう名前の日本人御用達ホステルがあるんですね。
いわゆる日本人の人が経営してないけれど日本人がたくさん泊まってる日本人宿ですね。

わー、日本人宿カンクン以来やー。
半年以上泊まってなかった。
ってわけで久々の日本人宿に期待をしていたのです。


昨日ある写真がフェイスブックに流れてきました。

11262497_802486416537263_4104393061278127782_n.jpg  
FOR SALE

つ…潰れた!!!!
うそでしょ。
楽しみにしてたのに嘘でしょ。
もうすぐ到着するっていうのに。


そういうわけで僕は違うホステルを予約したのです。
Hostelworldっていうサイトを使って。
そう、因縁のHostelworldです。
地図がまったく違う場所を示すあのHostelworldです。


今回は地図の場所に…


20150516IMG_6604.jpg
まさかのUFOキャッチャーでした。
もうはずれないわHostelworld。

20150516IMG_6605.jpg
全然違う所にありました。
まさかの地下です。
こりゃ見つけれんわ。

20150516IMG_6606.jpg
あらやだピンク。
やらしい。

20150516IMG_6607.jpg
チェックインもしたので町歩きにでかけようと思います。

20150516IMG_6610.jpg
キリル文字も読めませんでしたが、グルジアの文字はもう壊滅的にわからない。
全然読めない。

20150516IMG_6609.jpg
どうやったらケンタッキーフライドチキンって読めるんや。

20150516IMG_6611.jpg
メトロ発見です。
マークがなければ読めるはずがない。

20150516IMG_6615.jpg
そうそう。
このカードを窓口で2ラリ(100円)で購入できます。
そんでこれにお金をチャージして


20150516IMG_6612.jpg
ぴってする。
メトロの料金は一回たった0.5ラリ(25円)

20150516IMG_6617.jpg
トビリシのメトロも素敵ですね。

20150516IMG_6618.jpg
僕がやってきたのは自由広場っていう所。
旧市街の方面です。

20150516IMG_6619.jpg
観光地でしょうからおそらくレストランか何かがあると思いまして。
グルジア料理って美味しいって話なんですよね。

20150516IMG_6620.jpg
しかし歩いても歩いてもレストラン見つからないのです。
小さな商店とかはいっぱいあるんですけども。

20150516IMG_6621.jpg
どこにもレストランや食堂らしきものがない。

20150516IMG_6622.jpg
いったい僕どこに迷い込んでしまったんでしょうか。

20150516IMG_6623.jpg
やっと見つけたのが日本料理店。
いやちょっと待って。
これが日本人って誤解されちゃう。

20150516IMG_6624.jpg
ちょっと栄えてそうな場所にやってきました。

20150516IMG_6625.jpg
Picnic
日本やったらジュースですけど。
グルジアではpicnicはウォッカです。
素晴らしい国ですね。

20150516IMG_6626.jpg
やっと食堂らしきもの発見です。

20150516IMG_6628.jpg
この液体が原液で水で薄めて飲むんです。
味はおいしくないです。

20150516IMG_6631.jpg
これハチャプリっていう食べ物。
名前可愛いでしょ。
真ん中がくぼんでるパンにチーズとバターと卵をいれてるんです。

20150516IMG_6632.jpg
それをぐちゃぐちゃぐちゃーっとする。
そしてパンと一緒に食べるっていう料理ですね。
これはうまいです。
うまいんですけどむっちゃ濃いし量が多い。
でも、なかなかはまります。
グルジアに来た際は是非食べてみてください。
お値段6.5ラリ(325円)

20150516IMG_6633.jpg
グルジアではビザ取りなどの都合で長期間滞在する事になりそうなんです。
けどどこ行ったらいいかわからんのでツアー会社の看板で見所を探してみる。

20150516IMG_6634.jpg
トビリシいい天気。
毎日こんな天気やったらええなー。

20150516IMG_6635.jpg
食後とある場所に行こうと思いまして、ふらふら歩いていたのです。

20150516IMG_6636.jpg
山の上にでかい女の人みっけた。


で、散歩してたらね

20150516IMG_6637.jpg 
歩いてるだけでどんどんトビリシが好きになっていくのですよ。
なんだここ。
すげー綺麗やん。

20150516IMG_6638.jpg
こういう街並みも素敵でしょ。
トビリシすごいな。
ぐいぐい色んなアピールしてくる。

20150516IMG_6639.jpg
首都の中心地からこうやって山が見える。

20150516IMG_6640.jpg
とある教会を発見しました。
この教会の中に入るとミサの真っ最中。

20150516IMG_6649.jpg
グルジアは国民のほぼ全員がキリスト教なんですよね。
国旗もそうやしね。

20150516IMG_6651.jpg
派手な装飾はないけれどそれでもすごい綺麗な教会。
小さな教会だったんですが、すごい素敵な聖歌を聞かせてもらったんです。
撮影がオッケーだったので是非皆さんに聴いてもらいたいなぁと思い動画もとってますので最後までお付き合いいただけたらと思います。

20150516IMG_6653.jpg
ここの教会からの眺めがとても綺麗。

20150516IMG_6654.jpg
だって結構階段登ったもん。
さらに階段あるけど。


階段を上った先に…

20150516IMG_6656.jpg
けむたい顔の少年発見です。

20150516IMG_6657.jpg
怪訝な顔の少年も発見しました。
何をみてそんな煙たかったり怪訝になったりなんでしょうね。僕?ちゃうよね。

20150516IMG_6658.jpg
そしてナイスな景色も発見。

20150516IMG_6659.jpg
どうやらもっとナイスな景色を発見できそうですよ。

20150516IMG_6670.jpg
ほら

 20150516IMG_6672.jpg
とってもナイスでしょ。
(何がナイスかはあえて言わないのが僕の主義です)

20150516IMG_6662.jpg
なんか町内のお祭りみたいなんをやってたんですよ。

20150516IMG_6663.jpg
教会の神父さんとかもいらっしゃってたりね。

20150516IMG_6664.jpg
そしてこんな可愛いものも売ってたり。

20150516IMG_6667.jpg
いや、グルジア初日ですけど。

20150516IMG_6669.jpg
ぐいぐい僕の心つかみまくるやん。

20150516IMG_6676.jpg
これはね、異常事態ですよ。
だってたった数時間ですよ。
しかも特に観光地に行った訳でもない。

20150516IMG_6677.jpg
ただふらふら歩いて景色をみてただけ。
それだけでこんなに好きになるなんて本当におかしい。

でもね、それがグルジアの魅力なんかもしれへん。
世界一周の旅人に聞いてみると、誰しもがグルジアはすごい良かったって言うんです。


誰かにとってすごい良い国は時には誰かにとってすごい嫌いな国なんかもしれないですよね。
そんなん人の感覚によるし普通のことやと思う。
けどね、グルジアはほんまにすごい。

20150516IMG_6679.jpg
すごい不思議な魅力がある。

例えば僕の好きな国であるアイスランド。
アイスランドが好きなのはオーロラが見れたり、滝が綺麗だったり、氷河がすごかったりっていうのが大きいんですね。
それ以外だとミャンマー。
ミャンマーはご飯もビールも安くて美味しい、人が優しいっていう理由だったりする。

20150516IMG_6681.jpg
でもグルジアはまだ到着して数時間。
しかも特に何もしてない。
それなのにこの国は魅力たっぷりな予感がしてならない。


20150516IMG_6680.jpg
これはグルジア期待できそう。


って思ったらこの数時間後…



またかよ!!!!!!!!




この話の続きは明日…

その代わり今日は動画をお楽しみください。


神聖すぎる…


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  







スポンサーリンク

12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/20 (Sat) 08:42 | EDIT | REPLY |   

William Dabadie  

今は日本政府も公式に「ジョージア」にしたらしいですよ。
ジョージア政府から正式に依頼があったそうです。

「グルジアはロシア語読みだからやめてくれ」と。

まぁどうでもいいんですけど。

2015/06/20 (Sat) 09:40 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

グルジア、shoくんのブログ読んでなければ、興味なかったなぁ~。

本当にキレイな町だねぇ~(*´ー`*)

物価も安い、治安もよい、字が読めればいうことなしだね!!

で、やっぱ続きなんかあんの?!

ぐぅふふwww

2015/06/20 (Sat) 09:46 | EDIT | REPLY |   

puu  

グルジアきたねー!行ってみたーい!しかも皆からも評判いいなんてますます気になるよ〜。
いきなりいいかんじに素敵な街だね。でも歩道がないとか地下道で渡るとか街歩きするの結構難易度高いなあ…


ハチャプリ?やばいです…美味しそうっ!食べたい。


2015/06/20 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆まゅさん☆

グルジアさっそくいいでしょ!!!
素敵なんですよグルジア!!!

写真きにいってくれてよかったです!!
僕の実力じゃなく街がきれいなんですよ笑

動画時間ある時にでもみてくれたら全然いいですよー!!

2015/06/20 (Sat) 11:46 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆だばこ☆

そーやねん。
それ一週間後くらいにwikiったらでてきてさ、せやからいっしゅうかんくらいグルジアでかいてるんよ。
めんどくさいから書き直してないねん。
そしてもう書き直す気もないねん。

2015/06/20 (Sat) 11:49 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

じょーじあいいでしょ素敵でしょ。
まいなーな国やけど、世界一周組ははずさない場所なんよー!

あの尺取り虫。
どうやったらよめるのかしら。

ぐふ。
もちろん続きあるよ…

2015/06/20 (Sat) 11:53 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

いきなさい!!
次この辺まわりなさい!!
ってか旦那もつれてきなさい!!笑

横断歩道ないのつらいよ〜笑
命がけ!!!
でも、なんとか地下道探せたりするからだいじょーぶやで笑

はちゃぷり…
そりゃうまいよね。

カロリーすごいもんねきっと!!!

2015/06/20 (Sat) 11:56 | EDIT | REPLY |   

masayo  

緑の謎の液体は微妙ですが、
ハチャプリはめちゃ美味しそう。
食べてみたいです!

お?またまたトラブルの予感?
流石Shoさんです。笑
続き楽しみにしてまーす。

2015/06/20 (Sat) 12:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

ハチャプリの見た目の魅力やばいでしょ!!
あれが美味しくないはずがない!!笑

ってたべきれないんですけども…

もちろん僕ですからとらぶってますよ!!安心してください!笑

2015/06/20 (Sat) 13:18 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

ハチャプリ♡

ハチャプリ美味しそう♡
名前かわいいし。
初めて聞いたけどね。
クックパッドにもレシピ4件しか載って無かったわ。

あれ?
もしやトラブル?

2015/06/21 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

クックパッドにのってるのが逆にすごい!!笑
あれ見た目からわかるようになかなかのボリュームで食べきられへんの笑


え、ええ…
もちろんトラブルありますよ…

2015/06/23 (Tue) 02:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment