絶望の果てに見た景色

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


5月20日
~カズベキ~

果てしない教会への道。
それはまさしく


20150520IMG_7331.jpg
苦行。


ぼ…僕はただほのぼのしたいだけなのに。
いや、そもそもほのぼのする為に努力するっていう発想がおかしい。


けれど、僕は…


20150520IMG_7347.jpg
浮かれていた。



いや、正しくは


20150520IMG_7359.jpg
僕らは浮かれきっていた。

20150520IMG_7333.jpg
それはこの絶景を見る事ができたから。
山登りをはじめて1時間半。
僕らは山頂にある教会に到着した。


確かに辛かった。
急な坂。
牛の糞。
道なき道。
牛の糞。
ごつごつした岩。
牛の糞。
牛の糞。
牛の糞。


確かに辛かったけれど

 20150520IMG_7365.jpg
この絶景を見る事ができたのもその苦しさを乗り越えたからこそ。

20150520IMG_7361.jpg
遠くに見えるカズベキ山にはまだたくさんの雪が残っており、とても美しく見えた。

20150520IMG_7368.jpg
空は快晴。
雨が降りやすい五月のグルジアで素晴らしい天気に恵まれた。

20150520IMG_7369.jpg
ただただ、目の前に広がる大自然を見て感動するだけ。
このカズベキの景色は他のどこの国の景色とも違っていた。

20150520IMG_7391.jpg
はじめて見るこの雄大なグルジアの自然を前に僕らはただ

20150520IMG_7371.jpg
ほのぼのしていた。

20150520IMG_7370.jpg
これが山頂にある教会。
近くで見るとそこまで大きくはないが、遠くから見るとその存在感がすごくある。

20150520IMG_7383.jpg
昔の人はなぜこんな高い所に教会をたてたんだろうか。

20150520IMG_7384.jpg
それはきっと、この場所が神様に近い場所だと思ったから。

20150520IMG_7385.jpg
そしてこの教会を訪れる人が美しいカズベキの姿を見る事が出来るから。

 20150520IMG_7386.jpg
そんな風に僕は思った。

20150520IMG_7388.jpg
ここまで登ってきた人へのご褒美がこの雄大な景色という事。
それが最大の理由。
それでいいと思った。

20150520IMG_7393.jpg
カズベキ山を一番美しく見る


いや

 20150520IMG_7396.jpg
感じれる場所に教会は建っている。

20150520IMG_7398.jpg
少し歩くと、ところどころで青い花が風で揺れている。

20150520IMG_7399.jpg
そして顔を前にむけるとその瞬間瞬間で今までとは異なる絶景が広がっていく。

20150520IMG_7400.jpg
カズベキ。

20150520IMG_7404.jpg
完璧すぎる。
完璧すぎる程の美しさがそこには広がっていた。

20150520IMG_7408.jpg
どこからともなく地元の若い子供たちがあらわれ、教会へむけて進んでいく。

20150520IMG_7414.jpg
きっと彼らもこの場所から見るカズベキ山が大好きなんだと思う。

20150520IMG_7415.jpg
だから何度もこの教会を訪れ、祈りを捧げるんだろう。

20150520IMG_7419.jpg
僕らはこの場所に二時間ただ座ってほのぼのしていた。
ただその場所に座っているだけで

20150520IMG_7437.jpg
目の前の光景は計算されたかのようにうつりかわっていくから。

20150520IMG_7443.jpg
教会に豪華さなんてものは必要ないのかもしれない。

20150520IMG_7445.jpg
本当に大切なのはその教会がどんな場所に建っているかという事なのかもしれない。

20150520IMG_7452.jpg
こんなに美しく、こんなに空に近い場所なんだから。
きっと神様だってこの教会を見て喜んでいるに違いない。
ひょっとしたら時々この場所で…

20150520IMG_7430.jpg
こんな風に楽しんでるかもしれない。

20150520IMG_7451.jpg
二時間という時間はあっという間にすぎ、犬がそろそろ帰ろうと言ってきた。

20150520IMG_7453.jpg
帰りは30分程で下山する事ができた。
登りで使い切ったはずの体力は二時間ほのぼのとした時間を山頂ですごし回復していたんだろう。
僕らはマーケットで今日の夜の為にグルジア名産ワインとチャチャ。
そして運動後の命の水、ビールを買った。

20150520IMG_7454.jpg
そして迷った。

宿の場所がまったくわからない。
誰も住所を把握していない。
なんなら宿の名前も記憶になかった。

20150520IMG_7455.jpg
迷った末になんとか宿に到着。
宿の晩御飯は20時から。
ここの宿の売りは食事。
その味、そして量に他の旅人はとても満足したという話。

20150520IMG_7458.jpg
それまで僕らはカズベキ山の奥へと沈む太陽を見ながらビールを飲んでいた。

20150520IMG_7472.jpg
宿の子供がとても可愛い。
彼がニコニコしはじめた。
きっと彼のお母さんが作る美味しい料理ができあがったからだろう。
そして、その美味しい料理を旅人である僕らが食べ、驚く姿でも想像していたのかもしれない。


期待値が高まってしまっている。
あまり期待をすると実際のものを見た時に拍子抜けするという事をよく耳にするが


20150520IMG_7476.jpg
この宿に限ってそれはなさそう。
食べきれるはずがない。


素晴らしい景色。
美味しいご飯とお酒。


絶望の果てに得たもの、その全てが完璧。


僕はどうやらカズベキという場所をとても好きになったみたいだ。


この場所を好きにならない理由を見つける方が難しい。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  







スポンサーリンク

6 Comments

あゆQ  

すごいキレイだね~

青い花はエーデルワイスかなぁ~

グリム童話みたいだね!牛さんかわいいなぁ~❤

宿の食事はあきらかにすごいっ(*≧∀≦*)

すばらしい宿だ!!!!

あ~~~どっかいきたいっ!!!

もぉ~~~現実逃避したいわ、、。
ひさびさに日曜休みだから、、近場の夢の国、シ~でもいってくっかな(´・c_・`)

ビ~ル飲めるもんなっ(*≧∀≦*)

2015/06/26 (Fri) 07:55 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

たどり着いたんや〜

ちゃんと教会に行けたんやなぁ。
雄大な景色の中に素朴な教会が建ってるの、絵になるね。
豪華なステンドグラスやシャンデリアや装飾がきらびやかな教会も、それはそれで美しいけど、この教会は真逆やね。
神様は人々の身近なところにいますよ!って感じがする。(遠いし高いけどな!)

2015/06/27 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   

ボク旅  

やばいです!!グルジア素敵過ぎて本気で行きたくなりました

そういえば今日、夢でグルジアコントというのを見たような気がします。
みんな温かい人達でした♪


グルジアがボクを呼んでいるのでしょうか?笑

2015/06/27 (Sat) 01:13 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

エーデルワイスなんあれ!?
知らんかったぞ!!

ここの宿すごいよかったよー!!
ご飯の量がおおすぎでくいきられへん。

えー、シー行きたいなー。
ディズニーながいこといってへん。
最後に行ったのはパリやわー。
ほんで次行くのはアメリカやわー。


ぐふふ

2015/06/27 (Sat) 05:33 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ここの教会は中にはなーんにもなかったんよねー。
せやから、ほんま建ってる場所なんやと思うわここの魅力。
ロケーションよすぎやろ!笑

そら、あそこの教会やったら祈ったら届きそうな気もするからなー!

しんどいけど。
坂道のぼりもくだりも。

2015/06/27 (Sat) 05:35 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ボク旅☆

でしょー
だからいったじゃないですかー


チケット捨てなさい!!って。

グルジア強烈です。
これは行くしかない。

そーいや僕も今日ショートコントグルジアっていうネタをイランでやった気がします。
奇遇ですな!!!!!!

2015/06/27 (Sat) 05:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment