このレストランは絶対に行くべき。絶対です。絶対だからね。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


5月21日
~カズベキ→トビリシ~
2015年5月時点のレート 1ラリ=約50円

ぐっもーにん




20150521IMG_7485.jpg
すごい朝ごはん…
昨日の夜もすごかったのに朝もすごい。
この宿にして本当によかった…


☆カズベキ宿情報☆
・Guest house IRA & DATO
・マルシュルートゥカ到着時の客引き
・一泊  30ラリ(晩飯・朝飯つき)
・Wi-Fiあり
・室内ホットシャワー&トイレ
・キッチンなし (ひょっとしたら使わせてもらえるかもですが)
・朝食つき
・旅丸評価【5】
トビリシと比べちゃうと値段ちょっと高いなって思うかもですが、民泊はこんなもんなんです。
むしろ30ラリはかなり安い方なのかもですね。
僕ら四人で行ったから安くしてもらえたのかもしれません。
(他の方は40ラリだったという話もあります)
とにかくご飯ですご飯。
ほんまにお腹いっぱいになる、というか残すのもったいないわー!って思うほど。
宿のおばちゃんもすごいいい人ですので、ぜひ行ってみてください。


カズベキでやる事は特にもうない。
昨日やりつくした感があるから。
なので、今日はトビリシへ戻る事にします。


20150521IMG_7486.jpg
さらば犬よ。
この犬はとても人懐っこい。
というかカズベキにいる犬は全て人懐っこかったきがする。
きっとここで暮らしてる人たちみんなが可愛がってるからやろうな。


20150521IMG_7487.jpg
宿を後にし、僕らはマルシュルートゥカ乗り場へと向かった。


20150521IMG_7489.jpg
ところどころで見える景色全てが美しいカズベキ。

20150521IMG_7488.jpg
そして何よりあの教会。
下から見ると本当に神聖な場所に立ってるんやなって思う。


20150521IMG_7490.jpg
こちらがマルシュルートゥカ乗り場。
しかしあるのはタクシーばかり。
まぁ、仕方ないか。
カズベキは田舎だもんなぁ。


20150521IMG_7491.jpg
ご覧の通り、カズベキってこうやって山に囲まれてるじゃないですか。
なのでがっつりキャンプでトレッキングなどをする欧米人の方が多いんですよ。
だいたいポーランド人かロシア人。
みんながっつり装備して山頂とかでキャンプするみたいです。
氷河トレッキングとかもしてるんだとさ。


そんなところに



20150521IMG_7492.jpg
あぁ…


20150521IMG_7493.jpg
あ…あぁ…


20150521IMG_7494.jpg
トレッキングを舐めた日本人です。
けい(真ん中)なんて足元みてください。
サンダルですよサンダル。
サンダルで昨日山登りしてますからね。


カズベキまでのタクシーの値段は最安で15ラリ(750円)
マルシュルートゥカだと10ラリ(500円)
そういう訳でいつ来るかわからないマルシュルートゥカを待つことにしました。

20150521IMG_7496.jpg
マルシュルートゥカがやってきたのは12時前。
到着した時も12時すぎくらいに到着したし、だいたい毎日トビリシを9時頃でて12時にカズベキに到着するのかもしれませんね。
無事に乗車してトビリシまで。

20150521IMG_7498.jpg
途中一箇所だけ休憩。
ってこの場所もむちゃくちゃ綺麗。
眺めが良すぎます。

20150521IMG_7499.jpg
お土産屋さんも並ぶ訳ですよ。
だってここすごい眺めいいもんね。

20150521IMG_7500.jpg
湧き水があるんです。
もちろん飲める。

20150521IMG_7502.jpg
なんてことないただの休憩場所。
けれど、その場所ですら止まっていたくなるのがグルジアの魅力なんですね。

20150521IMG_7503.jpg
だってこれやもん。
ただ雲が流れる。
遠くにいる馬が歩く。
木が揺れる。
そんな風景をただ見つめてるだけで飽きることが無い。

20150521IMG_7504.jpg
マルシュルートゥカは2時間半ほどでトビリシのディドゥベバスターミナルに到着しました。


僕以外の三名はホステルジョージアに泊まっているので一旦お別れ。
今日の夜がトビリシで過ごす最後の夜なので、夜ご飯を一緒に食べに行く事にしました。


夜ご飯まで時間もあるのでスーパーに立ち寄ってみると…

20150521IMG_7505.jpg
写真撮ってというわりにはカメラに目線をくれないレジのお姉ちゃん。

20150521IMG_7507.jpg
セキュリティーゆるゆるで写真を撮って欲しがるお兄ちゃん。

スーパーの入り口にしっかりカメラにバッテンマークついてたのにね。
ゆるーい感じのグルジアの首都トビリシ。

20150521IMG_7509.jpg
そんなスーパーで買ったのはこのねじねじ。
このねじねじはスモークチーズなんです。
カズベキではじめて食べたけどむちゃくちゃおいしかったのですよ。
お値段もたった1ラリ(50円)
これはええつまみです。


夕方6時になりグルジア料理屋さんへ行きました


お店の名前はこちら


えーとなんて読むの。

なんかね本とかを書いてる旅人さんがここのレストランをべた褒めしてるらしい。
安いし旨いし最高なんだと。


ビールもたった1ラリ(50円)
10杯飲んでやっと日本の居酒屋の生中やんか。
しかもグルジアビール美味しいんですよ。
ビール・ウォッカ・チャチャ・コニャック・ワイン
全部美味しいグルジア。
なんなのここ。
永住できるんですけど。


グルジアに乾杯。
ほんとグルジアに何百回と乾杯したい。
なんならグルジア政府に
『あなたの国は素晴らしい!!最高だ!!』
と伝えたい。


ヒンカリも美味しいし(1つ0.6ラリ 30円)


ハルチョーも美味しい。(4ラリ 200円)
(牛肉とお米が入ったスープ)



そしてここのシュクメルリが最高。(12ラリ 600円)
前回食べたやつよりも旨い。
絶対あかんねんで。
絶対にあかんねんけど、このにんにくがたっぷり入ったスープをお椀いっぱい飲みたい。
絶対に翌日うんこすごい事になるけどそんなん気にせず飲みたい。
でもダメ。
僕は明日長時間バスに乗らないといけないから。


ほんまにここのお店は最高です。
グルジアにきたら絶対に立ち寄って欲しいお店。
そして絶対にシュクメルリを頼んで欲しいです。
スープ持って帰りたくなるから。
可能性に満ち溢れたにんにくスープ。

あ、店の名前結局書いてない。
これじゃ行きたくてもいけないですよね。

お店の名前は『チュリ』っていいます。
ステーションスクエア駅から徒歩10分くらい。
なのでホステルジョージアに泊まってる方なら徒歩圏内ですね。
場所はちょっとややこしいんですが、ホステルジョージア泊まってる方へ尋ねたらいいかもです。
みんな口コミで自分よりも前に泊まってる人から教えてもらって行くらしいんで。
ってホステルジョージアなくなったらどうするんやろう…




本当に最高の二日間やったな。
出会ったばかりの楽しい仲間と一緒に行ったカズベキ。
感動で声が出ないほどの絶景。
食べきれない程の食事を出してくれる宿。
世界旅の中でもトップ3には入ると思われるご飯。


そんな楽しい一泊二日旅行。
動画にまとめてみましたのでごらんください。




もうなんなんだよグルジア。
最高すぎる。

旅って素敵だ。
仲間って素敵だ。
知り合ったばかりだってこんなに楽しく過ごせるんやからな。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

12 Comments

あゆQ  

青い花はアルペンブル~かしらね(^^;

高田純次なみテキト~なあゆQです(^w^)

あ~~グルジア夢の国!!!生ビ~10杯で日本の一杯分な値段!!!

サイコーーーや( TДT)

私もグルジアで飲み倒れたい、、、

腹がまわしまいたみたいになってるけどなっ、、。

新しいビキニ着れるのかしら、、まじ、心配(´д`|||)

今日は、腹筋しよ、、。、

そして、、パリでもアメリカでもないジャパニ~ズ、シーの計画をねるかな、日本のシーだけどね(  ̄▽ ̄)

2015/06/27 (Sat) 07:49 | EDIT | REPLY |   

まさご  

すばらしさが、とてもよく伝わってきます!!
いいなー!めっちゃ行ってみたいです。
景色最高ですね。食べ物も安い上に美味しいなんて・・・!

今日は仕事が終わったら「マッドマックス 怒りのデスロード」観てきます。
自然も見たい・・・!と思う私でした。

2015/06/27 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/27 (Sat) 12:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

うふふふふあんじぇりーなじょりーです違うか。

グルジア大好きー!!!
ビール美味しいし安いよ!!!
完璧です。
グルジア完璧すぎてやばいよ。

あなたの腰についてるまわしはつけときなさい。
それとってスッポンポンなったら逮捕やで。

2015/06/27 (Sat) 14:49 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆おまごちゃん☆

おまごちゃんコーカサス行っておいでよー!!
すごいええよこのへん!!
安いしご飯うまいし素敵な場所ばかりやで〜!!

な…なにその映画…
絶対血いっぱいでるやん…

2015/06/27 (Sat) 14:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ さん☆

インドの北部は興味あるので行く予定にしています!!
ただ、二週間ほどしか時間がとれなさそうなのでどこまで足を伸ばせるか未定なんですよね〜。
情報ありがとうございます!!
カシミールのほうには自然と仏教の起源を見に行けたらとおもってるのでありがたいです!!

2015/06/27 (Sat) 14:53 | EDIT | REPLY |   

みずお  

あぁぁぁぁーお腹すく。。(≧∇≦)

グルジア行ったら太って帰ってくる自信ある!(o^^o)!

お酒も食べ物も安いとかって、、、幸せすぎるー(≧∇≦)

自然も雄大で、サンダルで登れるぐらい 笑 で、あの綺麗なけしき見れるなんて、、、

あぁぁぁお腹すいた 笑

雑貨とかもかわいいんですか?(^^)



2015/06/27 (Sat) 15:35 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆みずおさん☆

おなかすくでしょー!!!!!
僕も今ラマザン中なんでお昼間にこのブログを見るのは危険なんです…

自然もいいし、ご飯もおいしいし、値段も安い。
グルジア完璧すぎるんです本当に。
女の子もむちゃかわいいですよ。
男の子も男前ですよ。

雑貨はねぇ…正直そこまで可愛いのはないです笑

2015/06/27 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

-  

グルジアですか、懐かしいです。
カリスマラッパーで、10ヶ国語の言語でラップをする「ヨシ君」居ましたか? 僕も彼に連れられてチュリに行きました!! ラリちゃんとはどうなったんだろー。

2015/09/07 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆お名前なしさん☆

じょーじあめっちゃよかったですね!!!!
ちゅり経験者ですか!!ちゅりのご飯最高です…ほんまにあそこのレストランは毎日通いたいです…
僕シュクメルリの作り方ちゅりで教わったんで今でも作れますよ!!!!

ラッパーの方はいらっしゃらなかったですねぇ。
ラリちゃんはいましたよ笑
かわいかった!!!

2015/09/07 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

-  

はい、チュリにかなり通いましたw
藤本さんからも情報を聞いていたんで。 ですが個人的には、エレバンのレストランの方が美味しかったです。これもヨシ君に教えてもらったお店なんですが、チュリより少しだけ高いぐらいの感覚なんですが、どのメニューを頼んでも美味しかったです。 ヨシ君はグルジア語を勉強しに来ていたので、コーカサスにはかなり詳しかったですね。 なんでも、13歳の時からグルジアに興味を持ったのだたとか。 大学を卒業したばかりのパワフルな子でしたよ。
シュクメルリの作り方を聞き出すとは凄いですね! ロシア語が話せるんですか?

2015/09/08 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆お名前なしさん☆

藤本さんから情報もらってないー!!!エレバンではうどんたべてました笑
うどんも美味しかったですけどね!!!

僕がジョージアにいたときはあまり日本人の方はいらっしゃらなかったみたいですねぇ〜。
ひょっとしたら違う宿に泊まってらっしゃったのかもしれないですね。
ホステルジョージアが売りに出されてしまってたんで・・
ロシア語無理です笑
なので、なんとか英語で伝えて材料と分量ききだしました!!

旅中によく作ってますよー!!!

2015/09/09 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment