【ミャンマー モンユワ】モンモンしちゃったモンユワラプソディな話【宿情報】

6月3日
~モンユワ~
モンユワ行きのバスは10時30分発。

なので朝はすこーしゆっくり8時起床。



sho『あ、おはよー親方』



親方『おはようございます。三回、目が覚めました』



sho『え?なんで?』



親方『よだれで』




よだれ…
よだれってあなた…




3朝ごはん

朝ごはんはトーストとオムレツ。
焼きたてのトーストにバター塗ってオムレツ乗っけちゃった。


おいしー♡





にしても…あっついなぁ…まだ朝やのに…


モンユワ行のバス停までは徒歩20分…

歩けん事はないなぁ…

でも…移動日やし…荷物でかいしなぁ…




すいませーん!!
タクシーで!!!!





という事で宿情報です。

【マンダレー 宿情報】
2ガーデンホテル
☆GARDEN HOTEL
☆一泊20ドル ダブル
☆トイレ シャワー 部屋に完備
☆シャワーは結構な勢いです。ホットではないですが冷たくてたまらんって事はないです。
☆フリーWi-Fiとは言ってますが、一回もつながりませんでした。繋がるのはロビーだけだと言ってましたがロビーも無理。一応部屋でも拾えましたがダメ。
☆エアコン&ファンつき。ただし、外出中はエアコンを切られます。
☆周りにレストラン等あります。
☆王宮やマンダレーヒルなどの観光名所からは遠いです。歩くならサンダルを壊す覚悟で。
☆旅丸評価【2】
エアコンついてたけど、切れるし温度も高くあんまり部屋は涼しくないです。そんで、Wi-Fiつながらんっていうね。元々繋がらんのならしゃーないけど、繋がるってゆーてて一度として繋がらんのはダメ。
マンダレーの安宿の中だけで評価するなら【4】でもいいかもしれんけど、やっぱり他の地域の快適さと比べるとイマイチ。

【Wi-Fi レストラン情報】
1Vcafe
☆V-cafe
☆25thストリートと80thストリートの交わる角っこ(王宮の西門側)にあるヨーロピアンスタイルのレストランです。
☆生ビール一杯1000チャット。カクテル各種は1500~3500チャット程度で飲めます。
☆パスタやハンバーガー、ピザ等の食事もできます。食べてへんけどおいしそうやった。
☆朝はわからへんけど、夜は22時30分まで営業してます。
☆Wi-Fi速度は普通くらいです。まぁ、早い方だと思います。


タクシーでモンユワ行のバス停到着。ありとあらゆる人が『このバスがモンユワ行だ!』『いや、これがモンユワ行だ!』ととーっても親切に教えてくださいます。

僕らが乗り込んだのはバスではなくワンボックスカーでした。まぁ、エアコン有りにしてくれとはゆーたけど、ワンボックスカーとは…。

モンユワまでは約三時間。13時すぎについたので、まぁ定刻くらいです。


翌日にはミャンマー旅のハイライト【バガン】へ移動する予定だったので、バス停についたついでにバガン行のバスも予約する事に。

5000チャットって言われたから、まぁ五時間やしエアコンつきならそんなもんやろって思って5000払おうとしたら…

『違う違う!二人で5000チャット』




え?
まぢで?
そんな安いの??
やったー!!!










『ノーエアコン』







まてまてまてまてまてまてまてぃ!!






あ~…チケット発行されてしまった…






6月4日 9時モンユワ発 14時バガン着
雨季の灼熱ミャンマーを真昼間に五時間ノンエアコン移動確定。



今日の夜しっかり寝よ…明日バスで寝るのは無理だわ。

ってことで、市内到着。
4モンユワ街中にある僧院

モンユワには外国人が泊まれるホテルは数軒しかありません。
なので、ガイドブックにのっていたホテルへ連れて行ってもらいチェックイン。

外国人観光客は滅多にこないのでWi-Fiは無しですが、仕方ないか~。


お昼ご飯食べようと出かけたら“KOREA FOOD”って書かれた看板を発見。久しく韓国料理食ってないなぁって事で入ると…

『Only Myanmar food!! No Korea food』って言われた。

え!?
おもっきり看板にビビンバが!!

『えっと…何があるの?』

『Chicken curry Pork curry Mutton curry…』



いや、ミャンマー料理ってよりカレーやん。
でも、暑さでばててたのでビールがあるってことでこのお店で決定。
5モンユワの昼飯
6モンユワの昼飯

やっぱりたくさんでてくる。
多分、ミャンマー料理がおいしくないっていうのって、このサイドにおまけでいっぱいついてくるやつやと思うねん。温かかったらまだええんやけど、冷たいねん。作り置きやからさ。で、味もよーにとるんよね。もうちょっとさ、お味噌で煮付けたり、砂糖醤油で甘辛く炊いたりエリンギをバターで炒めたりサーモンの丼にイクラのっけて海鮮親子丼にしてみたりお好み焼きの生地に山芋入れてふわふわにしてみたり………




わー!!!
日本食食べたくなってきたー!!!



しかし、それは無理です。



なぜならここは…








モンユワ!!


未開の地モンユワ!!






実は、モンユワにきた理由は一つです。






モンユワという響き。





オンリー!




そうなんですよねぇ。
モンユワに何があるのかなーんにも知らないんですよ。

たまたまマンダレーでバイクタクシー運転してくれたお兄ちゃんがガイドブックを見て『モンユワモンユワ!』って言いながら、でっかい仏陀の像を指差してたんですよ。
なので、それがあるくらい。後は、バガンまで一気に行くより、どっか経由しよかなぁっていうぐらいですね。


でっかい仏陀の写真をカレーおばちゃんに見せたら『10000チャットよ』だってさ。結構するなぁって思いながらバイクタクシーに聞いてみてもやっぱり同じ値段。

どうやらでかい仏陀はモンユワから20kmほど離れた場所にあるらしい。モンユワまできてそれ見に行かへんかったらもう今日一日なーんもすることあらへん。なので、行ってきましたよー。


途中一カ所パゴダらしき場所に立ち寄りました。
7モンユワの謎の僧院

8モンユワの謎の僧院

9なぜかET

10とりあえず飛ぶ
もうわけわからん。
なんでとりあえず飛ぶ癖がついてしまったんやろ。

11今日はいい天気だねぇ 
今日はいい天気だねぇ、お母さん。
こんな日は公園にでもいって、のーんびりしたいもんだねぇ~。


12はたらきなさい 
ばかなこと言わないで、早く仕事探しなさいよこのNEET!!

13よくわからんとこでじゃんぷ
はい、とりあえずいい景色で飛びますよ!!

14日本語話すお坊様
日本語がめっちゃ上手なお坊様がいた!!
話しかけてくれた!!
モンユワでめっちゃレアな日本人やったんやろなぁ~。

15あちこちお坊様の象
あちらこちらに、お坊様の像が並びまくってます。
25仏像いっぱい
これぜーんぶ仏像が点在してるの。

で、いよいよモンユワのハイライト!!!
ビッグ仏陀!!









16見えた!!しかも二体! 

でかーーーーい!!!


茨城の牛久大仏の方がでかいけど…




でかーーーーい!!!
でかいのの前にでかいのが寝っ転がってるー!!




近づきますよ~!!

17寝仏様
寝仏の後ろ姿~!!!






あれ??






18お尻にいりぐち 
けつの部分に入り口!!

中はよくわからん展示場でした。



では、前から…


の前に!!



19きれいな足の裏
でっけー足の裏!!
僕の足のサイズが26やから…



もーわからんけど1億くらい!!


20寝仏の前でジャンプ 
すごいでしょ!!
このでかさ!!
ヤンゴンのもでかかったけど、こっちのがでかいかも!!



21めっちゃちっちゃい人類 
だってこれよ!!
僕のサイズ!!
ひどくない!!



そしてそして…
いよいよ…



立像!!!!







22ちっちゃい!! 
ひゃっほーい!!
33歳めっちゃはしゃいでるー!!






23いいお空ですね
いい空模様ですね~♪
雨季なのにこんな天気に恵まれてよかった~♪


24いいお空ですね
素敵な空模様のモンユワ。

ん~♪
きてよかった~!!!!




ホテルにネットは無いけれど…

26ネットですよ 
近くのカフェでネット発見!!!


しかもしかも~…

27うまそ
28うまそ 
こんなうまそうな食い物まで!!

いや~!!
モンユワ最高!!

響きだけちゃうやん!!

モンユワめっちゃ最高!!


今からミャンマーくる方!!
ぜひぜひモンユワをルートに組み込んでみてください!!


本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは…【ミャンマー ヤンゴン】!!


いよいよ明日は大好きだったミャンマーを出国し、1日だけバンコクに戻ります。
ミャンマーいい国だったなぁ~…

ミャンマー旅行が終わったら、ミャンマーで使った費用も報告しますねっ!


ぜひぜひ、応援の犬ちょろ君クリックをよろしくお願いします!!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ


スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

ゆーこりん  

モンユワ最高ー\(^o^)/

2013/06/10 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆親方☆

そ…そうだねぇ…

2013/06/10 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Toshio, HAMAGUCHI  

ワンダーワールドやな。

Hi,旅丸、としおちゃんです。沖縄に帰って、レギュラーデイズに戻って、昼飲みしてます。ユーコリンとあなたのブログを酒の肴に、まだ見ぬビルマに思いを寄せてます。特にビルマめし、うまそうやな、臭ってくるわ!くさいはうまいか?

2013/06/12 (Wed) 14:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆としおちゃん☆

あの…むちゃくちゃおもしろいんですけど(笑)
今マクドナルドであの時の三人でとしおちゃんのコメント見てますが、文章のセンスが光りすぎて困ります(笑)
レギュラーデイズに戻っても頑張ってください(笑)
まだ見ぬビルマに思い寄せて、枕ぬらしながら僕の帰りを待っててください!!

2013/06/12 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment