【悲報】まさかの理由でビザ取得失敗です

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


5月26日
~トビリシ→バトゥミ~
2015年5月時点のレート 1ラリ=約50円

ぐっもーにん


20150526IMG_7829.jpg
トビリシの朝日。
サンライズ見るの久しぶりかも。


20150526IMG_7830.jpg
トビリシいい天気でよかったです。
というかグルジアで天気悪いことなんてあんまりないもんね。


20150526IMG_7832.jpg
トビリシのバスターミナルに到着したのは6時半。
予定が7時だったので案外スムーズに到着しましたね。

ここからバトゥミ行きもきっとあるはず。
そう思い尋ねてみたところ、ここから出発するのは早くても朝9時らしい。

9時か・・・
7時間かかるって聞いたし、バトゥミに着くのが16時になってしまう。
そうなるとイラン大使館に間に合わない可能性が出てくる。
(イラン大使館は17時まで)


ステーションスクエアからは毎朝8時にバスが出ると聞いていたのでそっちへいくことにしました。


20150526IMG_7833.jpg
朝から坂道コロコロきついですが時間が厳しいのでじじい頑張ります。

20150526IMG_7834.jpg
ステーションスクエアに到着したのは7時ごろ。
急いでその辺にたってるおっちゃんに
『バトゥミバトゥミ!バスバス!』
と伝えると、バス停を指差してくれました。

そして
『バトゥミバトゥミ!マルシュルートゥカ!』
と伝えると、まったく逆側を指差してくれました。

どうやらバスでいくのとマルシュルートゥカでいくのではバス停が別みたいです。


20150526IMG_7835.jpg
このおっちゃん達に聞くとどうやら7時半にマルシュルートゥカが発車するそう。
バスよりマルシュルートゥカの方が安いしきっと早い。
そう思いマルシュルートゥカで行く事に。


20150526IMG_7841.jpg
出発前にチーズ入りハチャプリ。
昨日の夜揚げドーナツ食べただけやったからね。


20150526IMG_7838.jpg
時間があったのでトビリシのバスターミナル付近を散歩してみましたが

20150526IMG_7839.jpg
なんもやってない。
グルジアの首都の一番大きな駅付近なんですけどねぇ


20150526IMG_7837.jpg
やはりグルジアの方は朝ゆっくりなんですね。
前回も7時台にメトロ乗ったらスカスカでしたからね。


結局それが理由で・・・



出発が1時間ずれこみました。
7時半の時点でバトゥミ行きのマルシュルートゥカに乗ってたの僕一人ぼっちですからね。
それでバトゥミまで行くとマルシュルートゥカ大赤字。

8時半になってようやく4人です。
本来6人は乗せるはずの車なんですが、ある程度の時間になると出発するっぽい。


20150526IMG_7842.jpg
途中ガソリンいれる休憩が一度だけ。
時速100キロの車は頭文字Dに登場しそうな峠道をぐいぐいと飛ばし


20150526IMG_7843.jpg
景色を見てると首がもっていかれそうになるくらい車内はぐわんぐわんと揺れまくり


20150526IMG_7844.jpg
バトゥミに13時半着。
5時間で到着。
360キロくらいなのでまぁそんなもんですかね。


20150526IMG_7845.jpg
バトゥミはなんだかとても近代的な気がする。
というよりも


20150526IMG_7846.jpg
トビリシよりも洗練された街作りっていう感じがします。

いや、そんなんええんです。
バトゥミを楽しむ為にここにきたんじゃないんですよ。
さっさと宿にチェックインしていかないと行けない場所が。


そう。


20150526IMG_7848.jpg
イタリア?

違います。


イラン領事館。
ビザ取りビザ取り。
あの…ビザ取りが非常に厄介となってしまった…イランビザ…
(なぜイランビザを取るのが厄介になったかはまた説明します)


僕はここでイランビザを取れないと、旅のルートを大幅に変更しないといけないんです。

イランビザがある場合
アルメニア→イラン→トルクメニスタン→ウズベキスタン 
このルートでまわる事が可能なんですね。
けど、もしイランビザがないとなると…


え…


どこいけばいいの…


そのレベルでルート変更しないといけないんですよ。


さて・・・息を大きく吸い込み・・・ドアのベルを鳴らすか・・・



・・・


反応がない。
もう一度押すか。



・・・



反応がない。



なぜ。
受付時間は9:30から17:00って書いてるし、昼休み時間もないはず。
今は15時やからまだ開いてるはず。
でも警備員もいないし、人の気配もない。


・・・



謎の張り紙発見しました。






パニック!!!!!
26以外がまったく読めない!!!!!


今日の日付は26日。
もしこの26という文字が日付の事なのであれば、今日何かがイラン大使館に起こっている。
いったい何が起こってるんだ。

もう一度ベルを鳴らしてみたがやはり反応はない。



やっていない・・・


まさか、イランの祝日・・・
いやそんな事ない。
それは調べてきた。
今日はイランの祝日じゃない。

そうなると・・・



夏季休暇!?

中央アジアの国々の大使館には夏にそこそこ長い休暇があり、その期間ビザ申請などもできない為、多くの旅人がよく泣いていると聞いた事がある。


いや、まだ5月の終わりやぞ。
夏季休暇には早い。


と・・・とりあえずこの文字を読める人を探そう。
上はペルシャ語やろうけど、下はグルジア語のはず。

そう思い僕は宿に戻る事にしました。



宿に戻り受付の方にイラン大使館が今日開いてなかった事を伝え、この張り紙がされていた事をつたえると・・・



衝撃の言葉が返ってきました。



受付の方『あ、今日はね





グルジアの祝日なんだよ。インディペンデンスデイ』




え・・・



51wAlQ7OKaL.jpg
これ・・・?

ノーマーク。
イランの祝日調べてたけどグルジアの祝日ノーマーク。
まったく気づいてなかった。


受付の方『明日はきっとやってるから大丈夫大丈夫』


バトゥミ延泊決定。

むっちゃハラハラドキドキしてたのに。
むっちゃ緊張しまくってたのに。
この気持ち1日延長。


辛すぎます。
この先が見えない不安な気持ちが1日伸びるなんて辛すぎる。

20150526IMG_7863.jpg
バトゥミを観光しようっていう気持ちにもなれない。


20150526IMG_7870.jpg
けれどお腹はすくし


20150526IMG_7872.jpg
喉も渇く。


20150526IMG_7875.jpg
食欲はしっかりある。
これはオーストリっていうグルジア料理。
味はビーフシチューです。
しかも牛すじがはいったビーフシチュー。
美味しくないはずがないっていう料理ですね。
グルジア料理っていつ期待を裏切ってくれるんやろうか。
今まで食べた料理ではずれが一つもない。


20150526IMG_7879.jpg
バトゥミの夜。
なんだか人が大勢いて、ざわざわしてます。


そうか



インディペンデンスデイってよく考えたらグルジアの人たちにとってはすごい大切な日やんな。
独立記念日やもん。


そういう日にグルジアにいれたっていう事はよく考えたらラッキーなんやって思う。
さっきまではイランビザの事ばかり考えてて、とれるかどうかの不安さが1日延びてしまった事で今いる場所の事をまったく考えてなかった。


1日延びてしまったのは仕方ない。
きっとそれは今日であっても明日であっても取れるなら取れるだろうし、取れないなら取れないはず。
だから今日は今日で楽しめばいいねんな。

そんな風に考えよう。



そしてそんな風に考えるようになって数分後・・・



20150526IMG_7883.jpg
空には花火があがりました。


20150526IMG_7891.jpg
グルジアのバトゥミでたまたまインディペンデンスデイにいたから見れた花火。


20150526IMG_7897.jpg
この花火を見れなかったら、僕は今日なんてもったいない1日を過ごしたんやろうって思いながら眠りについたんやろうな。


『きょうがだめなら あしたにしましょ
あしたがだめなら あさってにしましょ
あさってがだめなら しあさってにしましょ
どこまでいっても あすがある』

本当にその通り。
今日ダメやったからって明日がダメなわけじゃない。

イランビザ取り。
こればっかりは多少運に左右されるといってもおかしくない。


明日運気が僕にまわってくるように、今日はしっかり寝よう。

そして明日は不安な気持ちではなく、笑顔で大使館に向かおう。
イランビザ取りはイラン大使館に到着してからはじまるんじゃない。
明日起きた時からもうビザ取りがはじまってるんやって思おう。


☆移動情報☆
・バクー(アゼルバイジャン)→トビリシ(グルジア)
・料金 13マナト(約1500円) ただしドライバーから直接買うと1マナト(113円)安くなります。
・移動手段 バスですがバス会社名は不明です
・所要時間 午後21時出発  午前6時30分到着  10時間半(時差で1時間戻る為)
・バクーのメインバスターミナルは【Bakı Beynəlxalq Avtovağzalı】の一箇所です。
いくつか大きなバス会社もあるのですが、大きなバス会社ではなくバス会社名が書かれていないチケット売り場があるのでそこで買いましょう。
2015年5月時点では21時と23時の一日二便でした。


・トビリシ→バトゥミ
・料金 20ラリ(約1000円)
・移動手段 マルシュルートゥカ(乗り合いタクシー)
・所要時間 8時30分出発 13時30分到着 5時間(かなり早いと思います。通常6~7時間)
・トビリシからバトゥミは大きなバスも運行してます。
トビリシのメインバスターミナルからの始発は朝9時からでした。
今回はステーションスクエアからマルシュルートゥカで行きましたが、カズベキなどへいくマルシュルートゥカがあるDidube駅のバスターミナルからもバトゥミ行きマルシュルートゥカは発車しているそうです。
出発時間は人数がある程度集まり次第なのでなんとも言えません。



本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

6 Comments

にょろ  

あらま

祝日ってアッサリ休むんやね。
交代でやるとか無いんか。
そらそうかぁー。
日本もなんかな?
旅行者にしてみれば貴重な1日。
明日は取れるんやろか?
と、取れるよね?笑

2015/07/02 (Thu) 07:21 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

そうだよね!

アンラッキーな時でも、実話ラッキーなことが隠れてるってね。

考え方次第だよね🎵

なんか、花火ケッコーーーみてない?

ロシアでも2回ぐらいみてたよね?

花火っていいよねぇ~。
暗い気分もパーーーーっと、明るい気持ちにさせてくれる(*≧∀≦*)

そこに生ビ~があればなおサイコーーー!!!

生ビ~は腰に脂肪というまわしがつこうがなにしようが、とめることができないほど旨いよなぁ~~~(*´ー`*)

イラン行く前にしこたまのまなきゃな!!!あ?!しことまのんでいったか(笑)!!

2015/07/02 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

あやか  

目的が果たせなかった時、モヤモヤーっとしますよね
私もそーゆう時は前向きに考えるようにしてますけど、、
心の片隅ではずっと、頭抱えてくっそー!!ってなります笑


そんなアクシデントも旅ならではですね
きっとビザが無事に取れたあとのビールは最高にうまい!( ´ ▽ ` )

2015/07/02 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

まさかやったよ…まさかしまってるなんて…
いそいでバトゥミきたのに!!!!!

大使館の場合、本国の休日と大使館をおいてる国の休日両方休んだりするからねぇ〜。
めっちゃ困る!!!!
今回はイラン大使館がじょーじあの祝日で休んでたからね笑

えへ。
とれちゃってる笑

2015/07/04 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

そうそう。
アンラッキーでしたけどなんとかね。
なんとかもちなおしましたよ…笑

花火結構みてる!!
日本で全然みてなかったのに笑

生ビール…たまらんねぇ…
現在ウズベキスタン!!!!
久しぶりに今日はビール飲みます!!!!

一ヶ月ぶりだー!!!!
この快感…あなたには一生味わえないだろう!!!!

2015/07/04 (Sat) 21:57 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あやかさん☆

いやー…まさか営業してないなんて…
本気でびっくりしましたからね笑
イランの祝日じゃなかったはずやのに!!!って思ってたらじょーじあの祝日やったなんて…

ええ…
たまらんくらいうまかったです…
気絶するかと思いました。

でも今から一ヶ月禁酒した後のビールやります。
多分気を失います。

2015/07/04 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment