こういう景色がグルジアの魅力なんだろうなって思います。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


5月29日
~バトゥミ→メスティア~

ぐっもーにん

20150529IMG_8035.jpg
バトゥミ。
今日でバトゥミ最後です。
次の行き先はメスティアというジョージアの北側にある街。


☆バトゥミ宿情報☆
・Calypso Hostel
・booking.comにて予約
・一泊 15ラリ(750円)ドミトリー
・Wi-Fiあり
・共用シャワー&トイレ
・キッチンあり
・朝食なし
・旅丸評価【5】
バトゥミの中では一番安いホステルでしたが、めちゃ綺麗でした。
ちょっと狭いっていうのはあるんですけど、それでもかなり快適に過ごせましたね。
イラン大使館からは徒歩10分程度。
周りにはレストランやマーケットもたくさんあるので立地はまったく問題なしです。
オーナーの方もすごいええ人。
それと、洗濯機無料で使えます。これもありがたいですね。


20150529IMG_8036.jpg
そんな訳でメスティア行きのマルシュルートゥカ。
メスティアまで直接いくやつはないらしく、いちどズグディディってところで乗り換えないといけないらしいです。

20150529IMG_8037.jpg
ここのターミナルからはトルコ行きのマルシュルートゥカがいっぱい走ってました。
トルコすぐ隣やもんな。

僕らをのせたマルシュルートゥカはズグディディに3時間程で到着しました。
しかし降ろされた場所はバスターミナルではなく、よくわからない道路上。
ここにメスティア行きのマルシュルートゥカがあったのですが、残念な事に値段が調べていた金額よりも高い。
そんな訳で、自力で駅前のマルシュルートゥカ乗り場まで行こうとしたら


20150529IMG_8038.jpg
拾う神あり。
たまたま通りかかったマルシュルートゥカがメスティア行き。
非常にありがたい事です。


無事に乗れた記念に…

20150529IMG_8039.jpg
ダイエットを来月のラマダンからやると決めたやじろべーさんがアイスを買いました。

やじろべー『だってよ、マグナムが150円だぜ。たった150円でマグナム食えんなら一日100本食いたいわ』

確かに、マグナムは他の国で買うと500円近くする場合もある高級アイス。
それが150円は安いですね。

20150529IMG_8043.jpg
ズグディディをふらついてると

20150529IMG_8046.jpg
昼間っから酔っ払ってるおじちゃんたちにハチャプリとチャチャをご馳走になりました。
昼間っからチャチャはなかなかきついです。


メスティア行きのマルシュルートゥカが出発し、3時間ほどたつと。

20150529IMG_8055.jpg
だんだん素敵な景色が見えてきます。

20150529IMG_8052.jpg
おすすめは右側の席です。
右側だと最後の方ずっと絶景。

20150529IMG_8058.jpg
メスティアではナジさんのお宅に民泊します。


ナジさんのおたくには…

20150529IMG_8059.jpg
すんげーかわいい子供がいます。

20150529IMG_8071.jpg
すんげー不思議そうな目で見てくる子供がいます。

20150529IMG_8066.jpg
すんげー濃いコーヒーを出してくれて…

20150529IMG_8064.jpg
すんげー不思議そうな目でみられます。
彼がなぜ僕の事を不思議そうな目で見てるかあてれますか?
これがあてれたらすごいですよ。



正解は…




僕がグッチ裕三のモノマネをしてるからです。
子供受け抜群のはずのグッチ裕三はジョージアの子供には通用しなかったみたいです。

20150529IMG_8074.jpg
メスティアで有名なのはこちらの塔。

20150529IMG_8078.jpg
塔を探すためにふらふらと散歩をする事にしました。

20150529IMG_8079.jpg
天気も良く遠くに山も見えていますね。

20150529IMG_8080.jpg
気温がそこまで高くないので歩いてて心地よいくらいです。

20150529IMG_8087.jpg
先月くらいまではかなり寒かったらしいのでジョージアを旅したい方は5月以降にくるのをおすすめします。


20150529IMG_8083.jpg
牛もふらふらしてます。

20150529IMG_8086.jpg
牛と羊もふらふらしてます。

20150529IMG_8081.jpg
カズベキも良かったですが

20150529IMG_8089.jpg
メスティアも素敵ですね。

20150529IMG_8092.jpg
こうやってにょきにょきと塔が生えているのです。

20150529IMG_8096.jpg
雰囲気のよろしげな村の小径を歩いていると

20150529IMG_8094.jpg
また牛が現れる。

20150529IMG_8103.jpg
雰囲気のよろしげな村の小径を歩いていると


20150529IMG_8098.jpg
やはり牛が現れる。

20150529IMG_8102.jpg
特に何がある訳でもない街なんですけど

20150529IMG_8100.jpg
ぼんやりと歩いてるだけで

20150529IMG_8091.jpg
ジョージアの事が好きになる街な気がする。

20150529IMG_8104.jpg 
ちょっとした自然も美しかったり

20150529IMG_8105.jpg
真っ青な空が美しかったり

20150529IMG_8106.jpg
目の前に広がる絶景が美しかったり

20150529IMG_8108.jpg
日本にはない建築物か美しかったり

20150529IMG_8109.jpg
黄金色の飲み物が美しかったり






歩いたからね…
結構歩いたからね…
疲れちゃったので黄金色の飲み物を飲ませてもらったんですよ。


20150529IMG_8110.jpg
あ、これジョージアのデザートでチュルチュヘラってやつです。
フルーツの汁を固めて中にナッツをいれてるんです。
味は甘め。
ジョージアきたなら一度は食べてみてください。


20150529IMG_8112.jpg
夜8時前。
まだあまり暗くはないですね。


民泊なので晩御飯はナジさんのおたくで食べます。


20150529IMG_8117.jpg
メニューは
チーズハチャプリ
肉ハチャプリ
じゃがいも炒めパクチー添え
トマトときゅうりとパクチーのサラダ
お米が入ったっぽいサラダのパクチー添え


ジョージア料理…
パクチー…


※民泊での食事がジョージア料理で美味しいくてオススメです!!
というのを良く情報ノートで見るのですが、正直なところ運次第かなぁと個人的には思ってたりします。
だって素泊まり15ラリで食事付き30ラリって事は15ラリ分外食できるって事やもんね。
15ラリ外食できるってジョージアの中では結構贅沢な食事ができますからね。
カズベキは民泊がほとんどなのですが、メスティアはゲストハウスがあちこちにあるのでゲストハウスに泊まって外食した方が良いかもしれませんね。



20150529IMG_8118.jpg
芋とパクチーでお腹を満たした我々は大富豪して遊びます。
カズベキに一緒に行ったけいとみなみちゃんもタイミングぴったりにメスティアにおったのです。
こういう再会があるのも旅の良いところ。
二人は明日朝早くにバトゥミへ移動するそうです。


けい『あー無理だー』

ん?

けい『楽しすぎるー』

ほう。

けい『明日バトゥミ行くのやめます』

そう。
こういうフレキシブルなところも旅の良いところ。
そんなわけで2時まで飲みます。



ぼ・・・僕も明日7時起きなんですけど・・・


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

2 Comments

にょろ  

のんびりした風景やね

牧歌的な風景でええね。
ツアーだとバスで通り過ぎちゃうようなところよね。
こんなところでゆっくりお散歩出来るの贅沢〜。

グッチ裕三の動画アップしてや〜!
見たい見たい!

2015/07/05 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

じょーじあいいでしょー!!
最高に楽しいよ!!!平和やし!!!
ご飯美味しいし、大好きじょーじあー!!!

っていうと戻りたくなるからこれ以上はいわない。

グッチ裕三は来年帰国したらグッチ裕三ライブで見せるわ。

2015/07/07 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment