生えてる理由

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


5月30日
〜ウシュグリ日帰り〜

ぐっもーにん


20150530IMG_8125.jpg
メスティア。
小坊主は朝とても眠たそうです。

今日はメスティアから日帰りでいけるウシュグリという場所へ出かけます。
ウシュグリへは車をハイヤーして行くんですが一人40ラリ(約2000円)となかなか高額です。
大勢で行くならば一人30ラリ(約1500円)でも可能っぽい。

ウシュグリまでは46キロとそこまで遠くないのですが、道が舗装されていないため3時間近くかかります。

ガタガタ道なので眠っていると頭をガンガン窓にぶつけてしまうため、結局ねれず。


耐えて耐えてやってきたのは…


20150530IMG_8132.jpg
緑の美しい場所でした。

20150530IMG_8134.jpg
むっちゃ綺麗な緑の絨毯。

20150530IMG_8136.jpg
奥には雪をまとった山も見えてますね。

20150530IMG_8139.jpg
ようこそウシュグリへ。

20150530IMG_8140.jpg
どうぞウシュグリの自然とにょきにょきを楽しんできてください。

20150530IMG_8142.jpg  
ウシュグリもメスティア同様にょきにょきと塔がいっぱい生えている事で有名な村。

20150530IMG_8143.jpg
けれど、メスティアと違うのはウシュグリの塔の方が古そうってところ。

20150530IMG_8145.jpg
そして更に山に近づいているんですね。
この山のを超えて50キロ程進むとロシアだそうです。

20150530IMG_8147.jpg
このシーズンのいいところはやはりこの緑ですね。

20150530IMG_8153.jpg
天気にも恵まれ絶好のウシュグリ散歩日和。

20150530IMG_8148.jpg
それではウシュグリの村へ近づいていこうと思います。

20150530IMG_8159.jpg
ウシュグリで暮らしているのは70世帯。

20150530IMG_8158.jpg
しかもこの季節だけしか暮らしていないそうです。

20150530IMG_8154.jpg
冬が始まり雪が降りだすと、ウシュグリへ通じる道は雪で閉ざされてしまいます。

20150530IMG_8165.jpg
ですのでウシュグリを訪れる事ができるのは雪の降っていないシーズンのみ。

20150530IMG_8161.jpg
また標高も高いため、4月末まではかなりの寒さだという話。

20150530IMG_8162.jpg
タイムスリップしたような気持ちになる景色が目の前に広がっていくわけです。

20150530IMG_8166.jpg
ウシュグリにはいくつか村があるんですが、こちらはおそらく10世帯も暮らしていない集落かと思います。


20150530IMG_8170.jpg
こちらは丘の上に建つ教会。

20150530IMG_8172.jpg
1941年〜1945年って事は第二次世界大戦あたりのものかもしれませんね。


20150530IMG_8167.jpg
向こう側に見えてる集落がウシュグリの中では一番大きな集落っぽい。
そんなわけで大きな集落へ向かおうとおもいます。

20150530IMG_8178.jpg
馬に阻まれる。

20150530IMG_8181.jpg
本当に今は2015年なのか?

20150530IMG_8180.jpg
そんな事を思わせる景色が今目の前にある。

20150530IMG_8182.jpg
そしてここに人は暮らしているのか?

20150530IMG_8183.jpg
ひょっとして全て廃墟なんじゃないだろうか?

20150530IMG_8184.jpg
うなだれている少年を発見しました。

20150530IMG_8185.jpg
きっと恋の悩みでしょう。
君はきっと将来男前になるだろうから大丈夫だよ。

20150530IMG_8191.jpg
壊しているのか造っているのかわからない。

20150530IMG_8197.jpg
ウシュグリの景色は本当に独特。

20150530IMG_8195.jpg
このにょきにょきした塔が色んな場所にあって

20150530IMG_8194.jpg
この塔なんですけどね



20150530IMG_8207.jpg
これは要塞として使われていたんだそうですよ。
なんか説明が二つあってよくわからんのですけどね。

一つは他の部族から身を守るためなんですって。

それはまぁ、わかる気がする。
その時代領土問題で部族間の争いがあったっていう事やんね。

ほんでもう一つが
《血の掟》
っていうのがありましてね。(名前が怖い…)
例えば自分たちの家族が誰かを傷つけたとすると、そのことに対する報復を家族ぐるみで必ずやらないといけないって決められてたんですって。
その報復する相手ってのは、傷つけた本人に対してもですが、その家族に対してもOKなんだと。
そして、その《血の掟》による『血の復讐』から逃れるために塔を建てて家族単位で防衛しようとしたんだと。

なんかよくわからんですね。
誰かを傷つける事ありきの事っぽくないですか??
領土問題でっていうのはわかるんですけど、もう一つの《血の掟》に関しては理解ができへん。
ハンムラビ法典の《目には目を 歯には歯を》みたいな事だと思うんですけどね。
塔を建ててまで防衛しないといけない程本気なわけですよ。
どんだけ誰かを傷つける事が日常の時代やったんかなぁ。
んー・・・ちょっとなんの事やらよくわからん。


20150530IMG_8218.jpg
ウシュグリからメスティアへの帰り道もなかなか見所たくさんです。


20150530IMG_8216.jpg
こんな緑あふれる世界を見ながらのドライブは


20150530IMG_8215.jpg
何かの物語に入りこんだような気持ちになるんですよ。

20150530IMG_8219.jpg
ウシュグリへ行くときは是非行き帰りの景観も楽しみながら行くといいかもしれないですね。
 

ウシュグリからメスティアに戻ったのは夕方の17時頃。
僕はメールの確認の為Wi-Fiが使えるカフェへ行きました。





すいませんやじろべーさん…


20150530IMG_8222.jpg
なに食ってんすか…

20150530IMG_8223.jpg
やじろべー『は?見てわかんねーのか。小籠包(ヒンカリ)だよ小籠包(ヒンカリ)』

あの…晩御飯2時間後なんですけど…

20150530IMG_8223.jpg
やじろべー『逆だ逆。2時間もあるから今小籠包(ヒンカリ)食ってんだろ』


そ…そうなんですか…

20150530IMG_8223.jpg
やじろべー『この小籠包(ヒンカリ)一皿5個だったからよ、おめー2つやるよ。3つはわしんだ』

あ…ありがとうございます…うまいですねヒンカリ…

20150530IMG_8223.jpg
やじろべー『だろ?あー小籠包(ヒンカリ)うめー。』

やじろべーさんは非常にたくましいです。
本当に来月のラマダンからダイエットするんでしょうか。
最低でも8.5キロは減らすそうです。
僕は850グラムの間違いなんじゃないかと思いました。

20150530IMG_8233.jpg
これSVANISH SALTっていってこの地方名産のお塩らしいです。
臭いはカレー粉です。
カレー粉まざった塩ですかね。

20150530IMG_8230.jpg
晩御飯の時間になりましたのでお宿に戻ってまいりました。
かわいいねぇ。今日は懐いてくれるんですね。
グッチ裕三のモノマネ見るかい?

20150530IMG_8228.jpg
晩御飯はスープです。
鶏肉が入ったスープ。
あ、もちろんパクチーも入ってますよ。
それとトマトとキュウリとパクチーのサラダ。
ウインナー。
キャベツとパプリカのピクルス。


あ…今日はジョージア料理が…


今日は5人でいる最後の夜。
初対面だろうが何度も会ってる人だろうが、すぐに仲良くなれるのが共通の趣味である《旅》で繋がる友人。
話題は尽きる事がありません。


いつの間にか深夜になり
何名かはその場で寝始めてしまう始末…え…



20150530IMG_8235.jpg
タイムスリップしてきた人おる…


20150530IMG_8239.jpg
卑弥呼サマー!!!!!!



本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

4 Comments

にょろ  

血の掟´д` ;

血の掟コワすぎ!
のんびりした風景と合わない〜。

縄文時代の人、センター分けじゃなかったらかっこいいのかなぁ。

2015/07/06 (Mon) 07:19 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

パクチ~、すごいね、。東南アジアだけでよく食べられるかとおもっていたが、意外に南米でもたべられてるし、ケッコー需要があるんだね。

若い頃は苦手だったけど、いまはケッコー好き❤❤❤

この間、パクチーラ~メンを旦那と食べてたら、「なんかこれ、カメムシのあじがするね」だってよ!!

イッキに食べる気なくしたし、、そもそもカメムシ食べたことあるんかい?!で引くし、。、、

Newsの手越をみて、shoくんに似てるっていうし、、、。

ついに頭、いかれちゃったのね、、うちの旦那、、、、。

2015/07/06 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

僕もあんまりパクチー好きじゃないんよね笑
できればない方がいい!!!
ってくらいやけども。

でもカメムシっていうのわかるわー。
カメムシくったことないけど、カメムシってこんな味なんやろうなって思う。
え?
旦那正解やろ。
手越君って僕の若い時やろ。
あってるあってる。
間違ってない。
お小遣いあげて。

2015/07/07 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

こわいやろ…
あの景色にふさわしくない掟!!!!

縄文時代の人はセンター分けしてるからかっこいいんだよ。
ひみこさまぁー!!!!!

2015/07/07 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment