7割の日本人が驚く情報を教えます

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


6月2日
〜トビリシ〜

ぐっもーにん

20150602IMG_8315.jpg
トビリシ。
今日は朝からトビリシのステーションスクエアへエレバン行きのチケットを買いに行きます。

ステーションスクエアの周りには


20150602IMG_8316.jpg
マーケットがたくさん。

20150602IMG_8319.jpg
グルジアは農業も盛んなので

20150602IMG_8317.jpg
フルーツもたくさん売ってるし


20150602IMG_8321.jpg
しかもみんなかなり安いお値段なんです。
ジョージアほんまに好き。
イチゴもさくらんぼも1キロ買って200円くらいやからね。

20150602IMG_8323.jpg
こちらがトビリシのメインステーションです。
アゼルバイジャンのバクーへも夜行列車が走っています。

20150602IMG_8326.jpg
無事に明日の夜行列車のチケットを購入。
国際列車のチケットなので購入時にはパスポートの提示が必要。
1等〜3等までクラスがわかれており、3等で50ラリ、2等だと70ラリ、1等はバックパッカーには不要だろうと思い確認せずです。

50ラリか。
思ってたよりもするけど、横になって寝ながら移動できるなら宿代って思えばいいですからね。


これで明日の夜には夜行列車でついにジョージアを離れる事になるんかー。
ジョージア好きやったなぁ。
いい国やってのは色んな旅人から聞いてたけど、確かに日本人の旅人が好きになるのがわかるような気がするもんな。
ご飯も美味しい、お酒も美味しい、物価も安い、絶景も見れる。

おまけにイランビザまで取れますからね。
完璧すぎますジョージア。

この先僕が周る国…
アルメニア…イラン…トルクメニスタン…ウズベキスタン…カザフスタン…キルギスタン…タジキスタン…パキスタン…



な…何かと不安がたくさん…


色んな不安要素はあるんですが、僕が少し心配なのは医療関係。
イランまではまだ英語がギリギリ通じそうなんですが、トルクメニスタン以降はほぼ皆無と思った方がいいっていう話を聞いたんです。
確かに僕が以前ウズベキスタンへ単発で行った時は英語がまったくつながりませんでしたしね。


そういう訳で僕は…

20150602IMG_8331.jpg
MediClubGeorgia

20150602IMG_8332.jpg
こちら病院です。
これから3ヶ月間ほど過酷な旅が続きそうなので、念のため様々なお薬をいただいておく事にしたんです。


僕以外にも海外からの方が多数いらっしゃったみたいで、外国籍の方はこの病院にくるのかもしれないですね。
受付の方も案内の方もドクターもみなさん英語で対応してくれたので非常に助かります。

そしてここWi-Fiが繋がる。
なので、処方してもらえた薬の名前を確認し、旅で出会った薬剤師軍団にメールを送信。
ほんまに薬剤師さんっていうのは知り合いに一人いるとむちゃくちゃ助かります。
あの人ら知らん薬ないんちゃうやろか。

20150602IMG_8334.jpg
薬をいただけたので宿に戻る事にしました。

20150602IMG_8338.jpg
いつも買い物にいくスーパーの店員さんが

20150602IMG_8340.jpg
写真を撮ってくれって言い出して

20150602IMG_8335.jpg
Facebookのアドレスをくれました。
ここめっちゃ通ってたもんな。

20150602IMG_8343.jpg
今日のお昼ご飯はジョージア名産のチーズ“スルグニ”

そして…


20150602IMG_8344.jpg
ヒンカリーズです。

20150602IMG_8345.jpg
今回は最強のパートナー醤油さんに加えて…





20150602IMG_8349.jpg
七味!!!!
今回は七味さんにも登場してもらいました。
あー、醤油と七味で小籠包…じゃなかった、ヒンカリー。
これ、ポン酢で食ってもうまいやつですね。

20150602IMG_8351.jpg
飲み物にはワインを選びます。

20150602IMG_8354.jpg
美味しそうなワインを選んで…


20150602IMG_8360.jpg
量り売りです。

ここですんごい情報教えちゃいますよ。
これは日本人の方の7割が驚くはずです。



ジョージアの赤ワインを飲むと翌日のうんちが緑色になるんですよ。



おやすみなさい。



6月3日

ぐっもーにん


20150603IMG_8361.jpg
トビリシ最後の朝。
今日でトビリシ最後。
おそらく長期滞在になるであろう事は予想していたけれど、おもったより長くなった。

20150603IMG_8363.jpg
こいつで乗り物代金をチャージするのも終わり

20150603IMG_8364.jpg
マルシュルートゥカに乗るのも終わり

20150603IMG_8365.jpg
ハマムで汗を流すのも終わり

なんだかんだとだらだらしていたように思うトビリシでの滞在やったけど、色んな事やっとったんやなって今は思う。

20150603IMG_8366.jpg
トビリシは街も綺麗やし

20150603IMG_8382.jpg
教会も綺麗。(シオニ大聖堂)

20150603IMG_8368.jpg
教会の中も綺麗。

20150603IMG_8369.jpg
ろうそくも綺麗。

20150603IMG_8370.jpg
十字架も綺麗。

20150603IMG_8372.jpg
グルジアの人達は本当に信仰心があついって毎日思う。

20150603IMG_8373.jpg
子供の頃から教会に触れ合って育っているから

20150603IMG_8374.jpg
大人になってもずっと教会に通い続けるんやろうな

20150603IMG_8375.jpg
親から色んな事を教わり

20150603IMG_8376.jpg
子供達は教会に触れ合いながら成長していく。

20150603IMG_8378.jpg
そして一つ一つのろうそくを灯す度に

20150603IMG_8380.jpg
日々生きている事への感謝と

20150603IMG_8381.jpg
神への忠誠の証を心の中で唱えるんですよね。

この子達が大きくなった時、世界が今よりもっと平和になってたらええのにね。
どこの国の子供達を見てても思うけど、その子達が優しい気持ちのまま大きくなれたら争いなんかどこの国だって起こらへんって思うもん。


けど、どこかでボタンが掛け違えられてしまうんですよね。
今の世の中だと。
大人によってボタンが掛け違えられちゃう。


ボタンは掛け違えられてしまうと、穴が一つ余ってしまう。
本当はもう一回やり直せばいいのに、どこからから『早く、早く』って声が聞こえてきてしまう。
そして、無理やり違うボタンをどこかからか拾ってきてその穴にボタンを通す。


本当はそんなボタンないはずなのに。


憎しみっていうボタンとか
妬みっていうボタンとか
僻みっていうボタンとか
欲っていうボタンとか


そんなボタンは持ってなかったはずやのに、いつの間にか無理にボタンをはめようとするからこんなボタンができちゃうんやなって。


20150603IMG_8383.jpg
進んだ時計は戻す事はできへんけど、これから進む時計は行動によって変える事ができる。
その時計を変えるのは、今大人の僕たちなんやろうね。


さてさて…

20150603IMG_8384.jpg
ジョージア最後の晩餐ですよ。

20150603IMG_8388.jpg
ジョージアお気に入りご飯達!!!!
あー…彼らとの別れがとても寂しい…


20150603IMG_8391.jpg
やじろべー『小籠包さーん』

20150603IMG_8392.jpg
やじろべー『また食いにくっからなー』


やはりジョージアは本気でご飯がうまいです。
ジョージア絶対にルート組み込んでください。
間違いないです。
行ってよかった国の一つに絶対に入る。


20150603IMG_8393.jpg
さてさて、次の国アルメニアは…



美女大国!!!!!



おやぢ。
待たせたな。
わしの嫁ついに見つかるかもしれんぞ。


20150603IMG_8394.jpg
夜行列車に乗って出発です。



20150603IMG_8395.jpg
ジョージア旅を一緒にぐるっとまわった縄文時代の人はここでお別れ。


やじろべー『おでも、アルメニアの飯食いに行ぐ』

そんな訳で急遽やじろべーさんもアルメニアへ行くことになりました。
やじろべーさんと一緒に旅すると確実に毎日カロリーオーバーです。

20150603IMG_8397.jpg
そんな訳で、ちょっとインドちっくな寝台列車に乗ってアルメニアを目指します。
到着予定時刻は朝の7時。


明日からはアルメニア編!!!!
お楽しみにしてくだされ。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

6 Comments

にょろ  

ジョージアはご飯が美味しい、と。_φ(・_・

縄文時代の人、もうお別れなんや〜。
センター分けじゃないところ見たかった(笑)
ヒンカリ120個の人が食べてるところは、ほんまに美味しそうやね。
アルメニアでも食レポ(レポしてへんけど)楽しみ♬

アルメニアは美女大国なんや。
散髪してスッキリ男前になっといたほうがええんちゃう?

2015/07/08 (Wed) 07:26 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

ジョ~ジア、shoくんのおかげて知ることができた!

素敵なとこ、だったねぇ~

野菜ヒンカリがあればもっといいのになぁ~

そうそう。子供は純粋で本当にかわいいし、宗教がある国は犯罪や争いが少ない、いや、ないはずなのにね、、。。

ダライ・ラマがいってたよ。たくさん、宗教があることで、争いがあったりするが、それをどうおもうか、という質問をされたとき、宗教を花に例え「花は一輪でも美しい、束になったらもっと美しい」とね。。

いつもshoくんが撮る子供たちの笑顔に癒されてますよ。。

また新しい国の素敵な笑顔、たのしみにしてるっ(*´ー`*)!!

2015/07/08 (Wed) 08:09 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

化学反応

shoさんは「訪問国のいい所を探す。」「読者の役に立つ情報を発信する。」ブロガーさんですね。「旅情報0」「いろいろな方面にぼやく」ブロガーさんと、どこかで出会って影響を与え合って欲しいです。
ぼやきブロガーさんが「世界は目に見えるだけが全てじゃない。みんなちがってみんないい。それでも世界はひとつになれる。」と言いだして、shoさんは「もうっ!バカッ!まぼろしー!」と、ますますオネエに!?
あれ?shoさんは今と変わらないぞ?うっしっし!
shoさんも一位になって欲しい!ほぼ毎日更新なんてなかなできないことだよ!

2015/07/08 (Wed) 09:36 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ひみこちゃんここでお別れ〜。
あ、でも安心して…
また出てくるから!!!!笑
ヒンカリちゃんがヒンカリ食べてヒンカリみたいになってるやろ。
うまそうに食べるんよあの人。

これ以上男前なったらアルメニアで戦争起きる(僕のとりあい)

2015/07/08 (Wed) 11:28 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

よかったよかったー!!!
じょーじあって全然メジャーじゃないんですよねぇ〜。
せやからいろんな人がじょーじあの魅力を知ってじょーじあに行って欲しい!!!

野菜ヒンカリないなぁー。
チーズヒンカリやったらあるよ!!!
きのこもある!!!

子供の時って本当に純粋よねぇ。
なんでいつの間にか争いとかする事を覚えてしまうんやろうって思ったけど、争いのニュースをいっぱい見てればそりゃ争いっていう存在をしるわなって思うもん。

ダライ・ラマの説法めっちゃ楽しみ。
全部記録したる!!

明日からのアルメニア編もたのしんでー!!!!

2015/07/08 (Wed) 11:40 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

あらやだ。
てれちゃう。
『もうっ!ばかっ!まぼろしー!』って叫ぶようになってしまうと、僕のブログ人気出るでしょうか…そわそわする…

もうっ!明日からオネエブログはじめちゃうんだからっ!!!!

僕もいつか冠番組欲しいっ!!!残り一年頑張りますよっ!!!!
二年と二ヶ月毎日更新してますからねぇ笑
もう自分でも変態の域に達しすぎてて怖いです…

もうっやだ!!!

2015/07/08 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment