アルメニアって実はすごい国らしい

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


6月4日
~エレバン~

ジョージアを出国。
列車の中でパスポートを渡してしばらくしたらスタンプが押されてかえってきました。


アルメニア側はビザをとらないとだめなので列車をおり、オフィスへ行き料金3000ドラム(750円くらい)を支払ってビザをもらい、その後入国。


寝台列車が予想に反してなかなかの寒さだった為何度か目を覚ましてしまったのですが無事にエレバン到着。


そんなわけで


ぐっもーにん



20150604IMG_8400.jpg
エレバン。
エレバンの駅をおりると朝市してました。

20150604IMG_8401.jpg
メトロに乗り本日の宿へむかいます。


本日のお宿…


20150604IMG_8405.jpg
なんか豪華な家です。
ここ、Grand hostel Yerebanって宿ですこぶる評価高いんです。
サウナやプールまでついて、一泊たったの3000ドラム(750円)っていう安さ。


このまま寝てしまいたいくらい快適なんですが、今日はおでかけします。


20150604IMG_8410.jpg
なんか実がなってます。

20150604IMG_8411.jpg
いっぱい落ちてる。

20150604IMG_8412.jpg
やじろべー『これ、くえっかな』


え…食えるんですか?


20150604IMG_8412.jpg
やじろべー『すっぺ』


あ、食ったんだ。

その数分後…


20150604IMG_8414.jpg
まさかのさっき食ったやつお店で発見。
売られてました。
これトゥトゥって言うらしいんです。
ちゃんと熟したやつはめっちゃ甘くて美味しいんですよ。

でも、他の国ではなかなかお目にかかれない。


なぜ?


柔らかすぎて輸出できないそうです。
アルメニアにこられた方は是非試してみましょう。
日本ではたべれないフルーツかもしれません。


20150604IMG_8416.jpg
99番って書いてるマルシュに乗り込んで


20150604IMG_8417.jpg
こちらエレバンのメインバスターミナルのキリキアバスターミナルです。

キリキアバスターミナルへはたくさんのマルシュが走ってるんで、マルシュ乗り場を見つけたら『キリキアキリキア!』って伝えたら何番のやつに乗ればいいか教えてもらえますよ。


20150604IMG_8418.jpg
マルシュに乗ってやってきたのはエチミアジンという場所。
エチミアジンには世界最古の教会があるんです。
世界最古ってすごくないですか。


20150604IMG_8419.jpg
ゲートをくぐってすぐ左に礼拝堂らしきもの。


20150604IMG_8420.jpg
どんどんと進んでいき


20150604IMG_8439.jpg
チケットを購入して…



20150604IMG_8440.jpg
すんげーがっつり修復中の世界最古の教会です。
だって世界最古だもんね。
仕方ない仕方ない。


20150604IMG_8441.jpg
入り口の天井を見上げると


20150604IMG_8442.jpg
うーん、世界最古の悩ましい唇と三白眼。


20150604IMG_8426.jpg
天井の絵がなかなかすごい世界最古の教会。


20150604IMG_8423.jpg
アルメニアは世界で最初にキリスト教を国教とした国なんです。


20150604IMG_8429.jpg
だからアルメニア各地にはたくさんの修道院や教会があるんです。

20150604IMG_8462.jpg
このエチミアジン大聖堂の中には


20150604IMG_8460.jpg
博物館が併設されてるんですよ


20150604IMG_8458.jpg
そういえばこういうカラフルな聖書っぽいやつアイルランドでみたなー。
ケルンの書やったなー。


20150604IMG_8459.jpg
薬指折れてるやつがいっぱいおかれてます


20150604IMG_8455.jpg
こういう宝石がはめこまれたやつも置かれてるんです。
これすんごい可愛い。


でもここにはもっとすごいものがあるんですよ。



20150604IMG_8463.jpg
セーラームーンマジカルスティックです。


salermoon11.jpg
そうです。
セーラー戦士になれるやーつです。

一番左のやつは緑色のやつがはめこまれてるので


sailarmooooon.jpg
ジュピターですね。


20150604IMG_8464.jpg
そしてこれはあれですね


sailarmooonn.jpg
サターンのやーつですね。
やばい。
きもいのがバレる。



もうばれてる。



違うんです。
これもすごいんですけどもっとすごいのがガチであるんですよ。



20150604IMG_8444.jpg
これなに。

驚きましょう。
これは



ノアの箱船の破片です。


ノアの箱船…
聞いたことはあるけど、それはなんなのかわからない方。
簡単に説明しますね。

ノアの箱舟の話は旧約聖書『創世記』に記されている話です。

神が人を作ったのは有名な話ですよね?
地球で人は増え続けていきました。
そして、人は悪事を行うようになったんですよ。
神はその姿をみて、一度地球を一掃しようと考えました。

神は神が定めた正しい人であるノアへ箱舟を作り全ての動物をツガイで箱舟にのせるように命じました。
ノアは全ての動物をツガイで箱舟にのせ、家族とともに箱舟に乗り込みました。

その後40日間雨が降り続き、地球全体で大洪水が起こり箱舟に乗っている動物とノア達以外は絶滅しました。

っていうお話。

その箱舟の破片が


20150604IMG_8444.jpg
これ。


僕が最初にこれを見た感想をそのまま言います。




どの部分?笑


ちゃうの。
信じてないんじゃないの。
どの部分か教えて欲しいだけなの。



そしてもう一つここにはすごいものが




20150604IMG_8451.jpg
なにこれ。

これはロンギヌスの槍です。


1ed9ab.jpg
これが頭に浮かんだ方。
完全にエヴァンゲリオン見すぎです。

ロンギヌスの槍というのは、イエスが亡くなっているかを確認するためにローマ人兵士がイエスの脇腹に刺した槍です。
それが…



20150604IMG_8451.jpg
これ。
そんなすごいものがエチミアジンにあるなんて…

しかしもっとすごい事実があるんですよ。



驚いてください。


アルメニア教会は槍がローマのものでは無い事は認めており、イエスの時代のユダヤ人兵士が使っていたものとしている。


ローマのものでは無い…



イエスの脇腹に刺したものじゃ無い!!!





それをもう認められてるんですよ。
邪馬台国が奈良か佐賀かとかそういうのじゃないんです。
もう認められてるんですって。

それなのに今なお有名なこの槍って…そんなすごいんですね…


とにかくここで気づいたことは




20150604IMG_8469.jpg
イラン人がめちゃフレンドリーって事です。


20150604IMG_8474.jpg
ここにきてた人の半分がイラン人やった気がする。
そしてみんなむっちゃフレンドリー。


これ、次にイラン行くの楽しみになってきた。

20150604IMG_8483.jpg
エチミアジンからの帰り、途中下車してズバルトノゥツって所にきてみました。


20150604IMG_8484.jpg
世界遺産らしいです。
昔は教会があったらしいですが、今は崩れてしまってるそうです。


そんなわけで

20150604IMG_8487.jpg
アララト山も見れたし帰る事にします。


帰り方はもちろん


20150604IMG_8488.jpg
この体勢から


20150604IMG_8489.jpg
二の腕を一生懸命持ち上げます。


二の腕を一生懸命持ち上げた結果、普通にマルシュが停まりました。
ヒッチハイクのはずが…



20150604IMG_8493.jpg
帰ってまいりましたエレバン。
お腹が空いてます。


エレバンでお腹が空いた時、どこへ行けばいいと思いますか?


20150604IMG_8501.jpg
ここですよ。
ひー、アルメニア美人発見。
しかも浴衣きてて獲得ポイントが4倍です。


エレバンには日本食のレストランがちょこちょことあるんですが、だいたいコックさんはアルメニア人の方なんですよ。
けど、ここは違います。
櫻田っていうお店なんですが、2014年にできたばっかりの日本食レストランで、ここの売りは…




20150604IMG_8503.jpg
うどん!!!!やばい!!!うまそう!!!!ぶっかけ!!!!


オーナーの櫻田さんは元々シェムリアップでうどん屋さんをする為に日本で修行を積んだのですが、二ヶ月後に開店させるっていう所まできた時にアルメニアをおとずれ、急遽シェムリアップではなくエレバンで出店する事にしたんですって。

むちゃくちゃうまいですよ。

だって


20150604IMG_8507.jpg
手打ちうどんやもん。
そりゃ美味しいですよ。


驚くのは櫻田さんのうどん修行期間です。




二ヶ月

二ヶ月でうどんって打てるようになるらしい。
これ…僕帰国したらうどん習いに四国行こうかな…


是非是非エレバンへきた際は櫻田に立ち寄ってみてください。
料金も安いです。
ぶっかけうどん1200ドラム(約300円)ですよ。
海外でうどん食べて300円ってむっちゃ安い。


櫻田さんを訪れていただくと…



20150604IMG_8514.jpg
やじろべー八段による書がみれます。
『夢』『食』のどちらかが飾られている事でしょう。
個人的には『食』を推したい。


今日の晩御飯は自炊する事にしました。
だって豪邸のキッチンが使いやすそうだったんですもの。

20150604IMG_8518.jpg
ウォッカとトマトジュースも買いました。
このウォッカ500mlで200円くらい。
トマトジュースなんて1リットル入って150円くらいですよ。


20150604IMG_8522.jpg
この見るからに成城石井で860円くらいで売られてそうなブラックベリーのジュース。
これもたった150円ですよ。
果肉入りなのに。


やばい。
アルメニアのフルーツジュースむっちゃうまい。


そんで


20150604IMG_8523.jpg
アルメニアの野菜とベーコンで作ったポトフめっちゃうまい。
ビールも二種類買っちゃって。


もー。
旅って素敵だなー。







そ…そういえば…
イラン以降2ヶ月間ほど豚肉に巡り会えないんやった…
それどころかイランはお酒すらない…


こ…これは…
明日から毎晩ベーコンかじりながら晩酌ですな。



20150530IMG_8223.jpg
やじろべー『んだんだ』


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  







スポンサーリンク

6 Comments

にょろ  

「食」が見たい

ブラックベリーのジュース美味しそう。
確かに成城石井なら860円くらいで売ってそう。
食べ物や飲み物が安くて美味しいのは嬉しいよね。
せっかくやからその国ならではのものを出来るだけ食べたいし。

ノアの箱船の破片・・・。

2015/07/09 (Thu) 07:27 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

世界最古の協会!!!

すごいねぇ~

あまり聞かない(と言ったら失礼だけど)マイナーな国に世界最古かぁ。。

ノアの方舟の破片もすごよね。世界にはいろんなもんがあるのねぇ~

ベ~コン毎日食べて、酒かぶのみしてたら、間違いなく痛風かブーデーになりまっせ!!!

あなた、そろそろアラフォ~よ!!!

あっ?!!!と、いうまだから!!!

ほんとねぇ~アラフォ~になると思うように脂肪も落とせないし( TДT)なかなかなもんよ。。。まわしは。。。

気をつけなはれやっ!!!

2015/07/09 (Thu) 08:09 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

あれめっちゃうまかった!!!
成城石井やったら1000円するかもって思った!!!

食べ物と飲み物安いの助かるわぁ。
ほんまにありがたい。

ノアの方舟のことは忘れて。

2015/07/09 (Thu) 14:01 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

すごいよねぇ。
世界で一番古いっていうのがほんまかどうかわからんけどすごいよねぇ。

あんまり名前聞かないよね?
美女大国っていう話しかきかないよね?

ええ。
もうあたくしすでにアラフォーですよ。
あっというまです。
棺桶に片足突っ込んでます。
大変!!!!

2015/07/09 (Thu) 14:03 | EDIT | REPLY |   

しぃちゃん  

あの実って日本で言う桑の実とは違うんですかねー??

海外だと色んなフルーツがあって、それもすごく安くて美味しいのが溢れてたりしますよねー!!
またにありえないほど臭かったりまずいのもありますけど 笑
日本ももうちょっと安ければうれしいのにー(´д⊂)

2015/07/09 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆しぃちゃん☆

え!?あれって桑の実ってやつなの!?
なんか柔らかすぎて輸入できないからその国で食べるしかないっていう話やったんよねぇ。
たしかにすぐに手に紫色がつくんで、絶対に輸送不可能っぽいんやけどね!!

海外のフルーツってほんまにやすい!!!
今中央アジアですが、すいか6キロで100円です。
びっくりでしょ。
食べ過ぎて下痢になるのもわかりますよね。

2015/07/09 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment