わしが惚れ込んだやつやさかい

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


6月6日
~エレバン~

ぐっもーにん



20150606IMG_8669.jpg
トゥトゥ。
やじろべーさんが昨日からトゥトゥがくいてートゥトゥがくいてーと騒ぎまくってたんです。
なのでお出かけ前にトゥトゥを買います。
ちなみに料金1キロ700ドラム(175円くらい)
安すぎです。


僕らが今日向かう場所はホルビラップ修道院。
エレバンの南側にある場所です。


とりあえずキリキアバスターミナルに到着すればどうにかなるだろうと思っていたのですが、なんとびっくり、キリキアからはホルビラップ行きは出てないらしい。


エレバン中央駅西側にあるバスターミナルから出てるんだと。
場所がまったくわからぬ我々。
マルシュルートゥカにとりあえず乗り込み中央駅まで行きます。

マルシュの車内で何故か隣に座った奥様からチェリーを山ほどもらい、降りてからはまた別の奥様がわざわざバスターミナルまで連れて行ってくれる。



アルメニアおかしい。
おかしいぞこの国。




全員がツーリストに親切すぎる。



僕らがバスターミナルに到着したのは11時1分。
不運な事にホルビラップ行きのバスは11時に出発してしまったらしい。


いつもなら悔しくてたまらないけど、この場所までたくさんの人に助けてもらって辿り着いたって事の嬉しさの方が大きい。
だから、他の方法を考えて行こうって思えた。


ホルビラップの近くにはアララトという街があり、そこまでいくバスならもうすぐ出発するんだと。
とりあえずホルビラップに近づいてそこからタクシーに乗るなりヒッチハイクすればなんとかなるか。


不安は無かった。
いつもやったらほんまにたどり着けるんか?
帰りはどうしたらいいんか?
そんな不安があるはずやのに。
今日はまったくそんな不安を持ってなかった。


だって、アルメニアやもんな。
優しさに甘えるとかじゃなく、本当にこの国の人達は親切やって思う。

20150606IMG_8672.jpg
バスに乗って30分程で到着した何もない場所。
ここからホルビラップまでは5キロ。

タクシーがすぐに見つかり600ドラム(150円くらい)で行ってくれました。

20150606IMG_8676.jpg
ホルビラップ修道院。

20150606IMG_8678.jpg
アララト山がうっすらと見えてます。

20150606IMG_8683.jpg
今日は土曜日で時間はちょうど正午頃たったのでミサをしていました。


教会の中はたくさんの人で溢れていたので空いてから入ろうと思っていると

『Can you speak English??』

と一人の女性が声をかけてくれた。
彼女に着いて行くと

20150606IMG_8687.jpg
可愛い女の子。

20150606IMG_8695.jpg
家族でミサにきていたらしい。

20150606IMG_8703.jpg
教会の中にもまだ入れそうにないし

20150606IMG_8697.jpg
何よりこの子がむっちゃ可愛かったので遊んでました。

 20150606IMG_8705.jpg
子供とは言葉が通じないんですけどね

20150606IMG_8702.jpg
それでも子供の行動は見ていて楽しい

20150606IMG_8696.jpg
楽しかったら笑うし

20150606IMG_8708.jpg
こけたら泣く

20150606IMG_8704.jpg
そんな姿を見てのんびりとしてるのもいい時間やなーって思うんです。


教会の中が少し空いたので入ってみます。

20150606IMG_8713.jpg
中ではまだミサがやっていて

20150606IMG_8721.jpg
司祭の方が聖体をあたえてます

20150606IMG_8738.jpg
ミサって世界中のキリスト教の国でやってるのを見てきたし、日本のやつは参加した事もあるけど、ほんまに国によって全然やり方が違う。

20150606IMG_8719.jpg
国によってというか、教会によってやり方が違うんですよね。

20150606IMG_8744.jpg
でも、これって何年も…何十年も…何百年も前から同じ方法を受け継いできてるんですよね。

20150606IMG_8750.jpg
だって、進化させる必要がないもんやから。

20150606IMG_8758.jpg
最初にこの場所に教会ができた時からそれは完成されてるんやと思う。

20150606IMG_8754.jpg
だから形だったり方法を変える必要がないんやろうな。

20150606IMG_8760.jpg
『もっと豪華にしないと』『もっと簡略しないと』
そんな事を考える必要は一切ないものがミサな気がする。

20150606IMG_8764.jpg
僕らは豪華さだったり、便利さってものを考えすぎなんやろなってミサとはまったく関係ないけどそんな事考えてました。


でも、さすがアルメニアです。
世界で最初にキリスト教を国教とした国。

20150606IMG_8752.jpg
みなさんとても信仰心があつい。


ミサが終わりました。
ミサが終わると、とあるイベントがはじまりました。


これを当てれる方は中々の博識です。




正解は…


20150606IMG_8766.jpg
シャワルマ取り競争!!!!!




20150606IMG_8767.jpg
あー!さっきまでの神聖な空気が一気に消え失せてるー!








20150606IMG_8768.jpg
もらってきてるー!!!
さすがです。


20150606IMG_8772.jpg
この方達に信者ではなくても頂けるのでもらっておいでと言われてとりにいってました。

20150606IMG_8769.jpg
クッキーもくれた。

20150606IMG_8779.jpg
さっきのシャワルマっぽいやつなんですが、中にはこれでもかってくらいの肉が入ってます。
司祭の方によって清められた食べ物らしく、病気の方などが食べると病気が治ると言われてるそうです。



やじろべー『体重元に戻るかなー』


それ病気じゃないし、むしろ食べたら増えますよ。

20150606IMG_8776.jpg
僕の横に写ってるの誰かわかります?

20150606IMG_8729.jpg
この子。
司祭の横にいてた子がおったので一緒にとってもらいました。
ミーハーですミーハー。

20150606IMG_8791.jpg
ホルビラップを後にします。
タクシーのおっちゃんに最初はマルシュのとこまで乗せてもらおうと思ったのですがエレバン市内まで一人1000ドラム(250円)で送ってくれるって言われたのでそのままタクシーでエレバンに帰る事にしました。

20150606IMG_8798.jpg
エレバンに戻り中心地にある教会へ立ち寄ってみると

20150606IMG_8803.jpg
結婚式をしてました。


20150606IMG_8812.jpg
いやーええですねー。
純白のドレス。
とても美しいです。





むむ…



むむむ…




ついに見つけました…


20150606IMG_8805.jpg
アルメニア美女!!!!!!

花嫁さんではなくこの美女をひたすら追いかけてました。
アルメニアの方、確かに綺麗な人もいるんですが、化粧が濃いんですよね。
もともとはっきりしてる顔なんですが、化粧で目元や唇にラインいれるんで、さらに顔です!!っていうのが強調されまくってるんですよ。

20150606IMG_8807.jpg
なのでナチュラルビューティーが好きな僕にとってはこの女性くらいの薄いメイクの方が一番好き。
ってかむっちゃタイプ。
世界一周で色んな国のちゃんねーをみてきましたが、この方かなりタイプです。
このなんとも言えない妖精タイプの美女。
あぁ…ナチュラルビューティー…
連れて帰りたい…



20150606IMG_8768.jpg
やじろべー『おでもなちゅらるびゅーちーだど』


いえ、あなたは化粧のやり方を忘れ去ってしまっただけですよ。


今日は時間があったので晩御飯を作ることにします。


~材料~

手羽
ヨーグルト
ニンニク
サラダ油

にんじん
ブロッコリー
マッシュルーム



さてこれで何を作るか…


20150606IMG_8825.jpg
シュクメルリ!!!!

僕が惚れ込んだジョージア料理のシュクメルリを作ってみました。
野菜不足にならない為に野菜をいれるというアレンジまで加えて。


これは…


うまいです。
むっちゃうまい。


あえて改良点をあげるとするニンニクの量ですね。


一つ丸々いれたんですが、それがよくなかった。



三つはいれないとダメ!!!

これ本気です。
本気で一つの料理に三つもニンニク使わないとシュクメルリの完全体にはならないんやって思いました。


これ…休みの前の日じゃないと日本では食べれへんな…

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  







スポンサーリンク

5 Comments

kaz  

疑い深い(笑)

本当にツーリストにやさしいかどうか、怪我してみましょう。
えぇ。ぜひ(笑)

2015/07/11 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

アルメニアはすごいです!!!
ほんまにみんなめちゃ優しい!!!

あれ?

って疑いたくなるくらい優しいんですよ。
最後の最後まで優しかったんです。

裏切らない国アルメニア!!

2015/07/12 (Sun) 03:01 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

なんか返信してたらあゆきゅのメッセージ消えたんやけど。
どれが下ネタやったん?笑

アルメニア料理は無理やわ!!
ジョージア料理やったら作るで!!!

にんにくぶりぶりいれまくるけどな!!!
にんにくがないジョージア料理なんてぱいおつがない叶姉妹やで!!!

2015/07/12 (Sun) 03:04 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

おおお‼︎

アルメニア美女!
女優さんでもなかなかいなさそうな美しさと、なんとも清らかな雰囲気♡
でも運命の出会いでは無さそうやなぁ。
残念残念(ぷぷっ)

2015/07/12 (Sun) 12:42 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

あの人むちゃくちゃ美人やったわ!!!!!
あのナチュラルさがたまらん!!!
僕の横に座ってたのやじろべーさんやったからな!!!!
やじろべーさん
『あれはあかん。あれは負けた』
ってあっさり敗北認めてたわ!!!!

2015/07/13 (Mon) 02:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment