AKBは指原さんですが、NGKは旅丸さんです。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


6月7日
~エレバン→ステパナケルト~

ぐっもーにん

20150606IMG_8831.jpg
エレバン。
本日エレバン最終日。
素敵な宿でなかなかハッピーな時間を過ごしました。


☆エレバン宿情報☆
・グランドホステルエレバン
・Booking.comにて予約
・一泊 3000ドラム(約750円)
・Wi-Fiあり
・共用シャワー&トイレ
・キッチン
・朝食 有料であり
・プールやサウナもあり
・有料1000ドラムでランドリーサービスあり
・旅丸評価【4】
3000ドラムとは思えないような設備です。
まぁ、サウナもプールも使う事ないですけどね。
綺麗さとかでいけばかなりいい宿やろなって思います。
ホステルジョージアの情報ノートでむちゃくちゃベタ褒めやったんですよ。
確かに3000ドラムっていう値段ではここ最近エレバンに泊まるのは難しいみたいですから、安さでいえばすごいんやと思います。
ただ、立地はそこまでむっちゃいい訳ではありません。
マルシュのルートをしっかり把握していればいいのかもしれませんが、2・3日の滞在であればもっと中心に泊まった方がいいのかも。
エレバンで有名な日本人の方が泊まる宿の《リダの家》には今回行きませんでした。
リダの家は1500(約370円)ドラムで家にシャワーがないので外にシャワーを浴びに行くと1時間1000ドラム(約250円)なんですね。
ただ、お家にWi-Fiはないので徒歩3分でいける中央駅にいってWi-Fiを皆さん使うらしいです。
立地的に便利なのは確実にリダの家。
Wi-Fiの事とかシャワーの事とかを考慮するなら他の宿って考えた方がいいかもしれませんね。


って僕さっきから何してるか知ってます?


20150606IMG_8832.jpg
マルシュ待ってるんですよ。
キリキアバスターミナルに行くマルシュをね、待ってるんです。




小一時間ほど。


!!!!!!


小一時間もマルシュ待ってるんですけどこないんですよ。

20150606IMG_8832.jpg
ずーっとこの景色から変わらない。
あ、違う。太陽だけどんどんあがっていって日陰が無くなってきている。

結局1時間20分後にきました。
よく耐えたでわし。

20150606IMG_8833.jpg
キリキアバスターミナルに到着したのは8時20分。
8時30分のステパナケルト行きマルシュに乗るつもりだったのでちょうどよいくらいですね。
8時30分に間に合わへんのちゃうかって心配もしたけどね。

20150606IMG_8834.jpg
ってかこっからトルコ行けるんかいな。
アルメニアとトルコの国境って開いてないって聞いたんですが、ツーリストにだけ開いてないって事なんですかね?
ツーリストのだけ開いてない国境なんて閉じてしまえばいいのに!!!
(そのせいでタジキスタンから中国へ抜けれない私の心の叫び)


エレバンからステパナケルトまでは約6時間の道のり。

20150606IMG_8835.jpg
途中2回ほど休憩があります。

20150606IMG_8837.jpg
まぁ、景色はそこそこよろしいです。


5時間程で…

20150606IMG_8838.jpg
こんな所に到着します。
これがボーダー。


??


僕どこ行くのかって??

僕は今日国境を越えて違う国へ行くんですよ。
その名も“ナゴルノ=カラバフ”
知らん国の名前いっぱいあるでしょ。
だいたいの国の名前知ってると思ってたけど世界を旅してると知らん国いっぱいあるなーって思います。


ただ、このナゴルノ=カラバフなんですが所謂


未承認国家ってやつです。
世界の大半の国から国として認められていないって事なんですよ。
コソヴォをさらに複雑にした感じの国。


まぁ、その国の事にかんしては別に記事で書きますね。

20150606IMG_8839.jpg
国境を越えてから1時間程でナゴルノ=カラバフの首都ステパナケルトに到着。
あ、このボーダーの方なんですが昨日エレバンの教会で知り合ったアランさんです。
ナゴルノ=カラバフ人なんですよ。
そんで、僕が今日ナゴルノ=カラバフへ行くって伝えたら、同じタイミングでアランさんも帰るって事だったんで一緒にステパナケルトまでやってきた訳です。

20150606IMG_8841.jpg
アランさんがおいでおいでって言ってくれたのでついていくと


20150606IMG_8842.jpg
お昼ご飯出てきました。

20150606IMG_8845.jpg
めっちゃ飲みたかったアルメニアコニャックも出てきました。
アルメニアってコニャックの生産で有名なんですよ。
美女だけが有名な訳じゃないんですよアルメニア。

20150606IMG_8848.jpg
メキシコちっくなやつも出てきました。
あー、タコス食べたいなー。

アランさんはロシアに住んでたんですって。
そんでナゴルノ=カラバフに戻ってきたんですが、今日はおばあちゃんのお家に泊まるんやと。
だからおばあちゃんの家でご飯をご馳走になったんです。


おばあちゃんの家で今暮らしているのは、おばあちゃんと娘さん二人の女性3人。
他の子供や孫たちは別の国で暮らしてるそうです。
アランさんもロシアやしね。
数ヶ月ぶりにナゴルノ=カラバフに帰ってきたってゆーてた。


おばあちゃんのお家には

20150606IMG_8853.jpg
おそらく子供や孫がペタペタと貼り付けたシールをそのままにしてたり

20150606IMG_8855.jpg
棚の上にはかわいい女の子むけの人形が飾られてたり

20150606IMG_8856.jpg
鏡にはキティーちゃんのシールと季節外れの雪だるま。

子供達が成長し、この家を離れても一緒に暮らした時の思い出を大切にしてはるんやなって思いました。

20150606IMG_8859.jpg
お昼ご飯をいただいてから、少しお出かけ。
ナゴルノ=カラバフで僕が見たいものはたった一つ。
というか、もともとナゴルノ=カラバフっていう国があるって事も知らんかったレベルですからね。
世界一周出発してから知った国。

20150606IMG_8860.jpg
遠くの方に僕が見たかったやつが見えてます。

20150606IMG_8863.jpg
こちらです。
なんだこれ。
三角と四角の何かが横に並んでる。


20150606IMG_8861.jpg
ふむふむ。
なるほど。
読めない。


僕が見たかったもの


20150606IMG_8866.jpg  
これです。
これですって言ってもこれほどまでに伝わらない事ってありますかね。


20150606IMG_8864.jpg
これです。
これですって二回言ってるのに二回目の方が遠くから写真撮ってるなんて事ありますかね。


20150606IMG_8870.jpg
これです。
これですって三回目はちょっと角度変えただけなんて事ありますかね。


20150606IMG_8867.jpg
これと


20150606IMG_8868.jpg
これです。


20150606IMG_8920.jpg
もうそろそろいい加減説明しますね。

20150606IMG_8872.jpg
この像の名前は“我らの山”

20150606IMG_8873.jpg
1967年に建てられたそうです。
1967年はナゴルノ=カラバフが独立した(しようとした)年です。



20150606IMG_8881.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんの前で跳びます。
ここを逃すと跳ぶ所はもうないでしょうからね。

20150606IMG_8911.jpg
衝撃的な事実はここにフリーWi-Fiがあるって事です。
街の中止から徒歩20分くらい離れてて、周りは予想外になーんにもないんですけどね。
Wi-Fiだけはとんでるっていう素晴らしい場所です。

20150606IMG_8922.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんをぼんやりと見てると


わらわらと人が増えてきました。
さっきまで僕ひとりぼっちやったのに。


最初は子供が数人英語で『Hello』って言ってくるぐらいだったのですが…


20150606IMG_8929.jpg
いつの間にかお母さん達がやってきて子供と僕のツーショットを撮りたがる。

20150606IMG_8930.jpg
その後、別のお母さんにカメラを渡し、子供と僕とお母さんの三人で撮影をする。

20150606IMG_8931.jpg
一人の女の子は習い始めたばかりの英語を僕に話したがる。


One

Two

Three

Four

Five



Sex



Seven

Eight

......


待て待て。

SixがSexになっとるやないか。

男の子はその違いがわかるらしく、笑いを堪えきれずぶひーぶひーと鼻を鳴らしながら笑う。

20150606IMG_8925.jpg
子供達が“我らの山”へむかって走り出した。

20150606IMG_8939.jpg
なんだか楽しそうな予感がしたので着いていく。

20150606IMG_8928.jpg
頂上について子供達と遊ぶ。

20150606IMG_8936.jpg
みんな像よりも僕と遊ぶのに夢中。


確かに。
アジア人をナゴルノ=カラバフに着いてから一人も見ていない。
世界一周の日本人でもその大半の人がこない国やもんな。

20150606IMG_8934.jpg
いつも見慣れている“我らの山”よりも、顔面平たい族の方が気になるに違いないさ。

20150606IMG_8938.jpg
結局彼らは“我らの山”滞在時間3分に対し、僕との撮影時間10分という割合で観光を終えさってゆきました。

20150606IMG_8900.jpg
指原さんが一位になったそうですが、ナゴルノ=カラバフでのセンターはどうやら僕のようです。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  




スポンサーリンク

6 Comments

あゆQ  

よっ!!!

この人気者が!!!

指原のように次回はビキニきてあっぷしてよん!!ビキニパンツなっ!!!(*≧∀≦*)

あのさ、あのかわゆい建ても、1967ねんにたてられたんでしょ?

69年生まれとしては、67年の建てもをおじぃちゃんおばぁちゃん、よばわりするのは、納得いかないわね( TДT)

まだ、現役よ!!!

いろんな意味でね、、たぶんだけど。。

最近物忘れがひどくてねぇ。。。アルコ~ルとりすぎて脳がとけだしたからしらね、、。。

ちぃっちゃい国、たくさんあるんだね~

世界はやっぱり広いんだなぁ~

これからインドまわって中国いくのかぁ~。
ながいな、、けど毎日充実しているから、shoくんにとってはあっ!!という間なのかな~

毎朝のブログ、憩いの場で読むのが楽しみだよ~!!あ~、なんかおばぁちゃん的だな、。。

2015/07/12 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

ナゴルノ=カラバフ⁉︎

聞いたことない〜!
国と認められてない国なんだ。
知らんこといっぱいな〜。

「我らの山」ツボなんですけど(笑)
角度変えたり寄ったり引いたりして撮るのやめれ!
笑ってまうでしょ!

それにしても素晴らしい旅丸ジャ〜ンプ‼︎

2015/07/12 (Sun) 12:52 | EDIT | REPLY |   

あやか  

我らの山にフリーWiFiって

愛らしいですね我らの山。
二枚目の遠くからの写真、トイレに飾りたい笑

sixとsex…あー!!!懐かしい!!!
小学生の時、私よく男子にからかわれて、喧嘩になってました(´Д` )
盛り上がって、笑って、
可愛いなぁー、男の子笑




2015/07/12 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

あゆきゅーもねー。
40年若かったらまだなんとか…候補生…いや、立候補する権利くらいはあったんだけどねぇ…

あゆきゅビキニきたらあかんで。
警察が動く。
国が動くから。

あ。
そっか。
あそこにたってるのあゆきゅでよかったんや。
じゃあ、あれをあゆきゅってよぼう。
じじあゆきゅとばばあゆきゅで。

まだまだ旅するんやけど、あっというまなんよねぇ〜。
一週間で去る国とかすんごいあっという間にすぎていく。
ほんまに過ごしたんかなぁって思うもんなぁw

憩いの場って便所やんけ。

2015/07/13 (Mon) 02:43 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

聞いたことないでしょ〜!!!
俺も旅にでてから初めて知ったからな!!!!
まさかそこに自分が行くとも思ってなかったw

我らの山いいやろ。
あれかわいいやろ。

もーいろんなところから撮影したくなるんよ。
あなたもわかるでしょ!!!
その気持ち!!!

相変わらずジャンプ力だけは定評あります。

2015/07/13 (Mon) 02:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あやかさん☆

あそこのフリーWiFi衝撃的でしょ笑
フリーWiFiの看板あるの見つけたとき嘘やろって思ったからね!!!!

愛らしいでしょー。
愛らしいって思ってくれてるのにトイレにしか飾ってくれないのー。
かなしーリビングにしてー。

って…
小学生のときになんでsexって発言してたの…
そらからかわれるで…

僕は照れ屋さん男子やったから女子をからかうなんてとんでもないけどね!!
ちょっと押し入れでチューしようとしてビンタされたくらいやね!!

2015/07/13 (Mon) 02:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment