未承認国家ってなんだ

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


6月8日
〜ステパナケルト〜

ぐっもーにん




20150607IMG_9028.jpg
ステパナケルト
本日のお宿は朝ごはんつき。


20150607IMG_9029.jpg
本日は朝一で行かないといけない場所があるのですよ。


20150607IMG_9030.jpg
ホテルヨーロッパ




の横にある



20150607IMG_9031.jpg
外務省。



20150607IMG_9032.jpg
ナゴルノ=カラバフに入国するためにはビザが必要なんですね。
通常ビザって入国前に取得しないとダメなんですよ。
大使館だったり、国境だったり。
でもナゴルノ=カラバフのビザは入国してからの取得でオッケーなのです。

僕がステパナケルトに入ったのは日曜日だったんですね。
話を聞くと、日曜日でも夕方5時頃まで外務省やってるからビザ取りに行けるよって言われたんですが、翌日でも構わないって言われたんです。
なので日曜日はいわゆるno visaでナゴルノ=カラバフに滞在してたんです。

外務省が開くのは朝の9時。
10時にはマルシュに乗る予定だったので9時ちょうどに行ったのですが、5分待ってを3回繰り返されました。

20150607IMG_9033.jpg
待ってる間外務省をちらちら見てました。
外務省に入ることなんてないもん。


20150607IMG_9035.jpg
こっちがアルメニアの国旗で。


20150607IMG_9036.jpg
こっちがナゴルノ=カラバフの国旗。



20150607IMG_9035.jpg20150607IMG_9036.jpg
ほぼ同じ。
白い何かが入ってる以外同じ。

この白いジグザグなんですけどね
《ナゴルノ=カラバフはアルメニアとは離れた国ですよ》
って意味があるらしい。


あ、ビザ受け付けてもらえる。
ナゴルノ=カラバフのビザをもらうために必要な書類は、この場でもらえる申請書とパスポート、それに料金3000ドラム(750円くらい)のみ。
申請書には宿泊先を記入する箇所があるのであらかじめ住所はメモしておいてください。
写真貼り付け欄もありますが、写真の提出は不要です。


部屋の中に呼ばれてビザの発給を待っていると…


男性『ビザはパスポートに貼っても大丈夫ですか?』

って聞いてきた。



???

普通ビザって問答無用でパスポートに貼りますよね。
それなのになんで質問されるか??


実は…
ナゴルノ=カラバフのビザがあると入国できない国がある!!!!
んですよ。


その国とは???


アゼルバイジャン


ここでナゴルノ=カラバフとアゼルバイジャンの位置関係を確認。


Location_Nagorno-Karabakh_en.png
NKRっていうのがナゴルノ=カラバフね。
おぉ…アゼルバイジャンとびっしり繋がっておるねぇ…
それなのに入れないんか。


実はですね、ナゴルノ=カラバフって昔アゼルバイジャンの一部だったんです。

ウィキペディアで調べたんですよ。
もーね、ややこしくてややこしてく。

だからすごい簡単にいうとですね


ナゴルノ=カラバフは元々アゼルバイジャン領だったんです。
アゼルバイジャン領にあるナゴルノ=カラバフ自治州っていう認識ですね。
ただ、ナゴルノ=カラバフ自治州で暮らしていたのはアルメニア人やったんですよ。
そんで、ナゴルノ=カラバフ自治州で暮らしていたアルメニア人が独立を求めたわけです。

アゼルバイジャン側からすると、自分たちの国の一部が独立するなんて言い出すもんだからおもしろくない。
もちろん独立させたくないわけですね。
けど、独立への動きは止まらず、アルメニアがナゴルノ=カラバフに加担する形になります。


そこで起きたのがナゴルノ=カラバフ戦争

ナゴルノ=カラバフ戦争は1988年2月からはじまり、1992年5月に終わっています。
約4年間の武力による戦争。
死者は正確ではありませんが両軍あわせて3万人から4万人。

戦争以外でも、争いや事件は起こっていました。
アゼルバイジャンで暮らすアルメニア人が殺害される事や、アルメニアで暮らすアゼルバイジャン人が国から追い出され難民になるなどといった事がありました。


1991年にソ連が崩壊し、アルメニア・アゼルバイジャンはソ連からの独立を国民投票により果たしました。

そのタイミングと同じ時期に、ナゴルノ=カラバフ自治州はアゼルバイジャンからの独立を問う住民投票を行いました。
ナゴルノ=カラバフに暮らしていたのはほぼアルメニア人。
アゼルバイジャン人はこの住民投票に参加はしませんでしたが、自治州で暮らす85%のアルメニア人が投票に参加し、そのうち95%が独立に賛成。
その結果、翌年1992年にナゴルノ=カラバフ自治州は《ナゴルノ=カラバフ共和国》の誕生を宣言しました。

しかし、この宣言はナゴルノ=カラバフ共和国による一方的な独立の宣言。
アゼルバイジャンはその独立を認める事はなく、戦争はそのまま続く事になります。


1994年5月12日午前0時1分

アゼルバイジャン・アルメニア・ナゴルノ=カラバフ、そしてロシアの調印により戦争は停戦をむかえます。
内容はナゴルノ・カラバフはアゼルバイジャンの一部である事を維持した上だが自治権を与える事、ナゴルノ・カラバフに対する安全保障システムと難民問題に対する調整、占領地域からのアルメニア人の撤退等。


結果。
ナゴルノ=カラバフは国際的な了承がないまま独立を宣言。
未承認国家ナゴルノ=カラバフ共和国が誕生しました。

現在は国境もあり、入国の際にはパスポートの提示が必要。
そしてビザも必要になっています。



ウィキペディアの内容を10分の1にするとこんな感じ。
ウィキペディアすごすぎる…わからん単語が溢れかえってた…


むちゃくちゃ簡単に説明しましたが実際はもっと複雑ですので皆さんwikipediaをチェックしてください…


でも、僕が感じたことなんですけどね。
ナゴルノ=カラバフって腕がない人や指がない人が結構多いんです。
生まれつきなのかもしれないんですけどね、ひょっとしたら戦争の時に失ったんじゃないかなって。
年配の方ばかりやったんで。


やっぱ争いが生み出すものってろくなもんがないですよね。
それだけはwikipediaを見なくてもわかる。



それではアルメニアに戻ります。


戻る前に…


20150607IMG_9040.jpg
これナゴルノ=カラバフの伝統料理らしいです。


20150607IMG_9039.jpg
緑のはほぼ草です。
でも美味しいです。
ハーブが50種類くらい入ってるんだそうですよ。


20150607IMG_9041.jpg
ね。
すごい緑。
すんごい草。

でも大丈夫です。
美味しいです。



20150607IMG_9043.jpg
さらばナゴルノ=カラバフ
(旗よなびけ)



20150607IMG_9044.jpg
さらばナゴルノ=カラバフ犬。
(犬よなつけ)


未承認国家ナゴルノ=カラバフ
不思議な国でしたが、その場所で暮らす人たちはとても優しい人が多い、そんな国でした。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

8 Comments

トゥカン♂  

タビジュンさん一位おめでとう!

shoさんもブログ村一位になって欲しい!
コメントしていない時もポチッとしてるんだけどね。連打してみようかな?
アゼルバイジャンは金持ち国なのに、戦争に完全に勝つことはできなかったのですね。


2015/07/14 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

むずかしそうなのでWikiるのやめた(笑)

一応パスポートにスタンプ押してもらえるんだ〜。
ビザも出るんやね。

斬新でかっこいい旗だけど、旗に込められたいろんな思いがあるんやね。
みんな優しくて平和そうだけど、ほんの少し前までは戦争してたのか。
子供達が大人になっても、戦争が無いように祈るばかりやね。

2015/07/14 (Tue) 07:26 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

なんだか複雑なんだね。。

独立をしたい大きな理由があったんだろうね。。。

日本は島国だからね。。

いまいち、ピンとこないところがあるよね。

そして争いがあれば傷つく人たちが沢山いる、ということだね。。。

どんな状況にあっても笑顔があふれ、人や地球に優しくいられたら平和がやってくるのかなぁ、、、と、思ったりもします、。

私なんかこんなちぃちゃいあゆQ世界でモヤモヤ、イライラ、げっそりしているのだから、まだまだまだな、半人前ですわな、、。歳は一人前だけど( TДT)

最後のワンちゃん、賢そうだねぇ~

相手をみているって感じ!!

大型犬は、やっぱいいなぁ~
オオカミのようでかっこいいし、たよりがいがありそうだなぁ~

さ、今日も小さいあゆQの世界で鍛練するかな!!!

2015/07/14 (Tue) 07:32 | EDIT | REPLY |   

ホーリン  

ナガルノカラバフって、アゼルバイジャンのスタンプがある分には問題ないのですかね?

複雑で微妙な関係だけど、国旗斬新でカッコいいですね。

2015/07/14 (Tue) 15:34 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

たびじゅーん!!!!
仕方ないですね。
あれはいつか一位なるって思ってましたからね。

僕も頑張ります!!
帰国までには頑張ります!!

アゼルバイジャンは超絶金持ちなんですけどねぇ〜…
でも、ナゴルノ=カラバフって結局未承認のままなんで痛み分けみたいな感じかもしれないですね。

2015/07/14 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

そうなんよ。
あのビザが欲しいから行くって人もいるくらいやでー。

みんな平和やで〜。
ここで戦争があったなんて全然思えないくらい平和。

でも今でもアゼルバイジャンとは仲が悪いんよねぇ。
それが不思議。

戦争はいらんね。
はやく中東の争いもなくなってくれたらええのに。
それと宗教系のやつも…

2015/07/14 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

そうなんよねぇ。
なんだか複雑な国。
今もまだ未承認のままやからね。

日本は海域でこそ領土問題(まぁ、北方系とか尖閣とかもか…)あるけどね。
目に見える国境ってのはないもんねぇ。

ナゴルノ=カラバフの人たちみんな優しかったで。
すごいええ人たちばっかりやったし、子供らも笑顔やったしね。
独立するのが大切かどうかっていうのは僕にはわからんけど、とりあえず争いがないのが一番やね。

最後のわんちゃん多分あゆきゅよりも賢いと思う。
うん。
この最後の言葉が一番しっくりくる。

2015/07/14 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ほーりん☆

アゼルあっても入れるんよー。
それ不思議やろ?
アゼル側はアウトやねんけどね。

国旗のデザイン斬新すぎるでしょ。
アゼルから分離したはずやのに、アルメニアから分離したような旗になっとるんよねぇ。

2015/07/14 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment