やっぱりこっちも見ないと旅は終えれない

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


6月15日
〜シーラーズ〜

実は、昨日もう一箇所訪れていたんです。
なぜもったいぶったかって??


そんなの決まってるじゃないですかー。



もう一箇所が凄すぎたから!!!!!!


ほんまにずーっと口が開きっぱなしでした。
ってことはですよ、皆さんも口が開きっぱなしになるってことですよ。
大丈夫ですか?
顎関節症の皆さんかかりつけの病院の番号はちゃんとメモしてますか?
口開きっぱなしになる可能性高いですよ。




僕が訪れたのは《シャー・チェラーグ廟》という場所。

とある有名ガイドブックにはこう書かれています。
『廟内はイスラム教徒のみ入場可能。中庭には異教徒でも入れる』
僕完全に異教徒。

ベーコン大好き。
お酒大好き。

そんな訳で中庭しか入れない。


でも中庭だけでも入っておきましょう。
無料って書いてるし。


入り口に到着し、門番のような人が僕に
『ここでまってて』
と止められてしまいました。

んー…
中庭にも入れなくなってしまったのでしょうか??


しばらくすると、髭を蓄えたおじいさまがやってまいりました。
彼は英語を話し、僕をつれて荷物預けの場所へ。

『カメラはダメだけど、携帯電話のカメラならOKだからね』

彼はそう言い、僕の荷物を預けてくれ中に連れて行ってくれました。

20140616thumb_IMG_0939_1024.jpg 
こちらがシャー・チェラーグ廟の中庭。
まぁ普通の中庭ですね。
ここをぼんやり散歩するのもまぁいいか。


ベーコン好きだし仕方ない。


おじいちゃん『中見たい?』


???


え???
見れるの???

おじいちゃん『おいでおいで』



そう言われ僕は半信半疑でおじいちゃんについていくことに。


靴を脱ぎ、とある建物の中に入りました。


20140616thumb_IMG_0943_1024.jpg 
なにこれ。


20140616thumb_IMG_0940_1024.jpg 
なにこのキラキラ。


20140616thumb_IMG_0942_1024.jpg 
全部キラキラしてる。

20140616thumb_IMG_0941_1024.jpg 
全部キラキラしてるぅぅぅぅ!!!!

20140616thumb_IMG_0947_1024.jpg 
このキラキラしてるのは宝石ではありません。

20140616thumb_IMG_0950_1024.jpg 
鏡なんです。

20140616thumb_IMG_0946_1024.jpg 
このキラキラと光を反射してるもの

20140616thumb_IMG_0944_1024.jpg 
全てが鏡なんですよ。

20140616thumb_IMG_0951_1024.jpg 
ほら。

20140616thumb_IMG_0952_1024.jpg 
この一枚一枚が全て鏡でできている。

20140616thumb_IMG_0954_1024.jpg 
しかも色んな形、色んな角度で貼り付けてるんですよ。

20140616thumb_IMG_0958_1024.jpg 
だから光の反射が均一にならずにキラキラしてうつってるんです。

20140616thumb_IMG_0956_1024.jpg 
宝箱の中を散歩するとこんな感じになるんかな

20140616thumb_IMG_0959_1024.jpg 
宇宙の星屑の中を散歩するとこんな感じになるんかな

20140616thumb_IMG_0957_1024.jpg 
そんなことを考えながらただふらふらと歩き続ける

20140616thumb_IMG_0955_1024.jpg 
そういえば僕はここにきてここを豪華だと一度も思っていない

20140616thumb_IMG_0960_1024.jpg 
ここを形容する言葉は豪華とかそういうものじゃない気がする

20140616thumb_IMG_0961_1024.jpg 
それは、この美しさを作り上げているのはただの鏡やから

20140616thumb_IMG_0962_1024.jpg 
誰もがあつかったことのある身近なものやからなんやろうな

 
再びおじいさんに連れられ外にでました。

20140616thumb_IMG_0964_1024.jpg 
次に行くところはこっちなんやって。
なにやらこっちがメインの廟らしいです。
そして案内人がおじいちゃんから…

20140616thumb_IMG_0990_1024.jpg 
24歳のアリ君に交代。
アリ君はここで働いて間もないんすって。


ちなみにアリ君に…

20140616thumb_IMG_0989_1024.jpg 
お菓子とジュースまでもらいました。
いったいなんですかここ。
なんでお菓子とジュースくれるですか。
なんでベーコンとビールが好きな僕にお菓子とジュースを出してくれるんですか。

20140616thumb_IMG_0965_1024.jpg 
これは宗教に関する相談窓口らしいです。
何か質問とかがあったらここで回答してくれるんだと。

20140616thumb_IMG_0967_1024.jpg 
入り口の上の天井は全て木製。

 
そしていよいよ中に入ります。


す…


20140616thumb_IMG_0969_1024.jpg 
すいませんでしたぁぁぁあぁぁああぁぁあ!!!


はっ…
なんで突然謝ったんやろ…



20140616thumb_IMG_0970_1024.jpg 
すいませんでしたぁぁあああぁあぁぁ!!!


20140616thumb_IMG_0972_1024.jpg 
汚れた人間が入ってすいませんでしたぁあぁあぁぁあぁ!!!!!



20140616thumb_IMG_0974_1024.jpg 
さっきのところでもかなりすごかったのにこっちはさらにすごいです…


20140616thumb_IMG_0976_1024.jpg 
これはお祈りの時にこれを床において頭をこれにつけるんですって。


20140616thumb_IMG_0983_1024.jpg 
ここは観光客もきていいんですけど、99%はイスラム教徒の人でお祈りを捧げにきてるんですね。


20140616thumb_IMG_0984_1024.jpg 
この上で何人・何十人・何百人という人が毎日お祈りを捧げにきてるんです。


20140616thumb_IMG_0977_1024.jpg 
宝物は宝箱にいれる。

20140616thumb_IMG_0982_1024.jpg 
ここに納められてる聖人の遺骨もきっと宝物なんやと思う。

20140616thumb_IMG_0981_1024.jpg 
だからこんな風にキラキラしてる場所を作って

20140616thumb_IMG_0980_1024.jpg 
たくさんの人がその宝物に近づけるようにしてるんやと思う。

20140616thumb_IMG_0985_1024.jpg 
ここは僕にとっての宝箱でもあるけれど

20140616thumb_IMG_0986_1024.jpg 
イスラム教の人たちにとっては宝物よりももっと価値のあるものが納められてる宝箱なんやろうなって思いました。

20140616thumb_IMG_0987_1024.jpg 
こちらがShrineと呼ばれる聖なる遺骨・遺灰が納められてる所。
最後にアリが
『僕が言った言葉をそのままリピートしてね』
って言いました。



こんにちは
はじめまして
たくさんの幸せが訪れますように





本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーリンク

12 Comments

トゥカン♂  

シャー・チェラーグ

万華鏡のよう!
おともだちの岩崎宏美さんは、お元気ですか~?

2015/07/23 (Thu) 07:17 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

すごいー‼︎

すごいの見せてもらえたんだね〜。
写真でもすごいから、実物はとんでもなく美しいんだろうね。
ほんま、謝りたくなるくらいの神々しさ。
鏡に我が身を映されても恥ずかしくないように生活しないと行けないなぁ。

2015/07/23 (Thu) 07:23 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

やっぱり宗教があるってすごくいいことだと思う!本当に素晴らしいね~

みているだけで胸があつくなってくる!!

たしか、イスラム教は旅人を手厚くもてなす、ということもかいてあるようなことをきいたことがあるなぁ。。

信仰心があることは、本当はとっても素敵なことなのになぁ~

あんな素晴らしい写真みたら、やっぱ、行きたいッ!とおもうよね。。。

アリくん、めちゃ、かわゆいしね~、アリくんに会いに行くだけでも価値あるわよね~
うん、アリくん、かわゆい(*≧∀≦*)


2015/07/23 (Thu) 07:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

万華鏡から岩崎宏美でてくる人あんまおらんと思うんですが、宏美ちゃんは元気ですよ!

2015/07/23 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ここすごいやろー!!
きんぴかぴん!!
鏡ってすごいんやなぁって思ったわぁ。
生活の一部になってるものやのに、あれだけ集まるとすごいんやなぁと思うのです。

全部の鏡にキタナイ姿映されてしまい、もう羞恥心の塊やったで!!!

2015/07/23 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆぴゅー☆

ほんとに宗教の建築物ってのは、信仰っていう力が込められてるから余計にすごいものになるよねぇ〜。
あの鏡を一枚ずつ貼り付けてるのを想像すると…気が狂いそう…

アリ君ええこやったわ〜。
英語上手ないけど、めっちゃ説明してくれたしな!!

2015/07/23 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   

HAL  

素晴らしい♪

鏡の間。
きっと実際は言葉を失うほど
美しいのでしょう。
世界の旅ならではの経験ですね♪

2015/07/23 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

96  

いやはや…

旅丸のshoさん、こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
昨日のモスクのステンドグラスに引続き、今日の鏡のモスクも本当に鳥肌立ちました。

「キラキラしてる場所を作って、たくさんの人が宝物に近づけるように」って表現、すてきですね。
自分は特定の宗教を持っていないので、こういう大いなる信仰の心が生んだ奇跡みたいなものを目前にするとshoさんの書かれていた(これすごい共感だったんですけれど→)「すみませんでしたぁぁぁ!!」の気持ちで思わず懺悔しそうになります。なんていうか…畏れ多過ぎるんですよね。

あー、でもすごく行ってみたい場所ですが、普通は入れないんですよね?
すごく貴重なもの見せて頂いてありがとうございました!

2015/07/23 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ヒロリン  

すんご~~~
マハラジャの超豪華VIP席みたい~~
石田純一とかがギャル侍らせてブイブイ言わしてそ~~……
なんか汚れた現代人でスミマセンでした〜って気になりますね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
アリ君の最後の言葉にはそんな汚れた人間を浄化させる力がある?

ってここまで書いて電源落ちました。
じょ…浄化されたって事?
いや、粛清か?笑

2015/07/24 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆HALさん☆

鏡の間むっちゃ綺麗でしょ!!
っていうか鏡の間というより鏡の建物になるんですよねぇ〜。
間っていうより全部そうなんですよw

ほんまに美しいです!!!
是非見てもらいたい!!!

2015/07/24 (Fri) 02:36 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆96さん☆

こんばんは!!初めまして!!コメントありがとうございます。
ステンドグラスと鏡のモスク本当にすごいですよね〜。
僕もあれを実際に見た時本当に震えましたよ!!

僕も特定の宗教を持ってないんですが、だからこそ色んな宗教を目の当たりにして自分の中にすって入ってくる時があるんですよね〜。

いやぁ、ほんま美しすぎてこんなところ入ってごめんなさいぃ!!!って思ったんですよね笑
なんというか、自分がこの場所にいてもいいんかなぁっていうね笑

いえいえ、全然入れます!!
ツアーみたいなものでいれてくれるんで大丈夫です。
是非行ってみてください!!

2015/07/24 (Fri) 02:52 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ヒロリンさん☆

やんばーいでしょ!!
マハラジャの超豪華VIP席ってこんなんなんですか!!!

ほんまに汚れた人間で申し訳ないwって思ってしまいます。
信仰心も何もないのに。

アリ君の言葉はほんまにずしーんってきましたね〜。
単純な言葉やけど、だからこそずっしりくるっていうね。

粛清ですよ!!!!

2015/07/24 (Fri) 02:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment