イランにてビザ取り裏技発見。【ウズベキスタン&タジキスタンビザ情報あり】

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


6月17日
〜テヘラン〜

ぐっもーにん


20140617IMG_9911.jpg 
思ったところと違うけどテヘラン。
完全にテヘランからシーラーズに行った時と同じバスターミナルに到着すると思ってたのですが、わけのわからん駅におろされてしまいました。

バスターミナルが4箇所あるってどういうこと。


時間は7時半。
今日は朝から行かないといけない場所があるのですよ。


日本大使館


先週行ったのに…


実は、イランでタジキスタンのビザが簡単に手に入るっていう情報を聞きつけまして。
本当はウズベキスタンかキルギスでとる予定だったタジキスタンビザなんですが、イランの方が簡単らしい。


けれど、日本大使館からのレターがいるんです。
なので再び訪れた日本大使館って訳ですよ。


8時30分頃に入ったら一番乗り。
まぁ、そんなにイランに日本人もいないでしょうしね。

って思ってたら15分後一人の日本人男性。
彼はウズベキスタンへ行くためのレターをもらいにきたみたい。
先週の僕と同じパターンですね。


先週は40分程でいただけたレターなんですが、本日副大使の方からイランについての色々な注意事項などを話していただき…



70分かかりました。
ひょー!!!
30分も前よりかかってるぅ!!!!



僕はこのあとタジキスタン大使館に行ってそのままビザ申請するつもりなんです。
でももう一人の日本人の方はウズベキスタン大使館へビザ申請なんですよ。
タジキスタン大使館とウズベキスタン大使館は1キロ程離れた場所にあるんですね。


そして僕がウズベキスタンビザを受け取れるのは明日木曜日の予定。







もしかして…


もしかしてだけど…


今日受け取れるんじゃないの?

一応8日後っていう風には言われたけど…


パスポートホールドじゃないし…


7日後の今日でも受け取れちゃったりするんじゃない??


僕はどうしても今日受け取りたかったんです。
(理由は最後にビザ情報まとめの所で)


そんなわけで、一緒にタクシーに乗ってウズベキスタン大使館まで行くことにしました。
前回280000リアル(約1200円)払ったタクシー。
前回はメータータクシーだったんですよ。

ですので今回は交渉してから行こうと思います。


1台目のタクシー


『150000リアル(約600円)』


即決です。
というかむしろ僕の前の280000リアルの謎を解いてほしいんですけど。


ウズベキスタンのビザセクションに到着したのは10時50分。
受付終了10分前。
入り口には二人ほどいらっしゃいましたが、なんとか11時には敷地内に入ることができました。


そしてしれっと…

sho『彼はビザの申請をしにきて、僕は受け取りに来ました』

と言いました。
(受取日は明日なのにまるで今日が受取日でしょ?くらいの勢いでしれっというのがポイント)


20分後…


20140617IMG_9950.jpg 
フラゲしました。
ふらいんぐげっとぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
きたぁぁぁあぁぁ!!

1日前なのに受け取りできたぁぁぁぁぁ!!!!


これ時間なくて焦ってる旅人さんには朗報ですよ。
だって、もし木曜日受け取りになっててウズベキスタンの受け取りが遅くなってトルクメニスタン申請遅れてしまったら無駄に二日またないといけないですもん。
それやったら1日早く受け取って、余裕持って翌日トルクメニスタン大使館行けばいいですしね!!!!


パイオニアっす。
僕パイオニアになったっす。
(僕が例外なのか、実は7日でいけるのかは不明)



次行きます。
次はタジキスタン大使館。
ウズベキスタンのビザセクションから徒歩1キロ。


1キロくらい…


なんやねん…


って思ってたんですけど完全なる上り坂でした。
車やったら登坂車線作らないといけないレベルの上り坂。
15分くらいでいけるはずなんですが、30分以上かかりました。
ほんまにここの坂はえぐいです。



でもー
でもー


 
タジキスタンビザもゲットー!!!!!
1日で二つのビザゲットするなんてー!!!!!
ビザゲッター旅丸shoっていう映画作ってー!!!!!!
主演はユアン・マクレガーかザックエフロンでお願いしまーす!!!!!!



ふぅ。
これで残すところはトルクメニスタンか…
トルクメニスタンは明日やな。
今日はもう12時やしな。



お腹すいたのでお昼ご飯食べたい。
だって今日が最後のお昼ご飯たべれる日なんだもん。



明日からラマザーン!!!!(断食)


タジキスタン大使館から帰る途中、バス停で一人のお姉さまに声をかけイラン料理がたべれるレストランがないか聞いてみたら…

20140617IMG_9919.jpg 
なかなか良さげなレストランを紹介されてしまいました。
でもいいの。
明日からお昼ご飯ないんだもん。
高くても食べたいイラン料理があるの。


それがこれ。


20140617IMG_9916.jpg 
ミールザーガーセミーと言います。

20140617IMG_9917.jpg 
ナンと一緒に出てきました。
ナンにミールザーガーセミーをのっけて食べる訳ですね。

このミールザーガーセミーは、僕が食べたイラン料理の中で現在一位のうまさです。
イラン人なら誰でも知っているというミールザーガーセミー。
カスピ海沿岸のギーラーン州の郷土料理なんですよ。
材料は茄子・トマト・にんにく・油・塩・卵・ターメリック・各種スパイス
茄子とトマトとにんにくを油で炒め、茄子の水分がなくなったら卵を入れる。
そのあと味付けして完成。

イランにきたら是非食べてみてください。
ただし、郷土料理の為レストランにもない場合があるので注意。
(シーラーズにはありませんでした)


お腹も満たされましたので、モハデセのお宅へ移動。
しかし、モハデセ宅は誰もおらん。
モハデセ帰ってくるまで玄関で待っとこう。


20140617IMG_9926.jpg 
って思ったら向かいのお宅の方がおいでと誘ってくれ、ピアノ演奏がはじまりました。
なんなんですがイラン。
ホスピタリティーの塊なんですか。
見ず知らずの汚い日本人を招き入れて飲み物やフルーツ出してくれて、しまいにはピアノ演奏て。

20140617IMG_9928.jpg 
モハデセが帰宅し、晩御飯。
イランの家庭ではお家でピザを作るのが普通らしい。
そういや最初にきた日もピザ食べてたな。
日本やとピザってデリバリーのイメージですよね。

20140617IMG_9929.jpg 
そしてデザート。
この黒いのいったいなんやと思います?


スポンジケーキです。
スポンジケーキのスポンジを粉々にしたやつ。
スポンジケーキのスポンジを粉々にしたやつにいちごシロップかけたやつ。
スポンジケーキのスポンジを粉々にしたやつにいちごシロップかけてバナナのっけたやつ。


イランのデザート…



ざ…斬新すぎる…




【イランでビザをとろう!!】
☆ウズベキスタン☆
・必要書類  パスポート(ホールドなし)
       パスポートコピー×1
       アプリケーションフォーム×2
       写真×2(4×3サイズがベストですが余り気にしてない様子)
       日本大使館からのレター×1

・料金    15ドル(ちょうどじゃなくてもお釣りくれました)

・所要日数  8日後(7日で僕は受け取れましたので、チャレンジする価値ありです)
       木曜申請の場合8日後が金曜日なので日曜日まで待つ必要ありです。

・営業日   日曜日〜木曜日

・受付時間  日曜〜水曜 9:00〜11:00  木曜 9:00〜10:30

・行き方   メトロLINE1のタジリーシ駅まで行きます。
       タジリーシ駅からタクシーで行けば60000リアル(約240円)
       バスで行くならタジリーシ駅の前を西から東にむけて走っているバスを探してください。
       バス乗車時に『ニヤバランパーク?』とたずねてみて、運転手さんがOKって言ったら乗り込みましょう。
       ニヤバランパークに突き当たるところで左折するか右折するかはバス次第なんですけどね。
      

・地図    位置関係でいうと…
       thumb_IMG_0998_1024.jpg 
       これがタジリーシ駅(左の緑丸)
        thumb_IMG_0999_1024.jpg 
       こっちがビザセクション(右の緑丸)
        thumb_IMG_1001_1024.jpg 
       拡大するとこの辺です。maps.meにもgoogle mapにも道は表示されるので大丈夫です。
       日本大使館からタクシーで行きたい場合は、日本大使館で地図をもらえます。
       その地図にビザセクションの場所を書き込んでタクシーに渡しておきましょう。
       ウズベキスタン大使館からビザセクションまでは500m程ですが、上り坂なのでめんどくさいです。
       同じ料金で行ってもらえるはずなので、せっかくならビザセクションまで送ってもらいましょう。


・補足事項  一応受付時間は決まってはいるんですが、僕は申請も受領も両方オーバーしてました。時間内に敷地へ入っていればオッケーになるかもしれません。
気をつけないといけないのは、業者さんが大量にパスポートを持ってきてるって事です。
9:00から受付開始なのですが、門の前に名前を書く紙がぶらさがっていて、それに名前を書いた順番に受付になります。
8:00に到着した友人がいうには、すでに5名程名前が書かれていたという事でした。
申請は問題ないんですが、受領後トルクメニスタン大使館へ行って申請をしたいと思っている方は、確実に朝一、できれば8時よりも前の時間に到着しておくのがベストです。
僕みたいに木曜日に受け取り後、トルクメニスタン申請を考えている場合は、ウズベキスタンの受け取りが遅くなってしまうと、トルクメニスタン申請が間に合いません。
そうなってしまうと、金曜日・土曜日は申請できなくなるので日曜日まで待つ必要があります。
時間が無駄になってしまうので気をつけてください。
また、ウズベキスタンのビザ申請は大使館とは別の場所にありますので気をつけてください。



☆タジキスタン☆
・必要書類   アプリケーションフォーム×1
        写真×1(4×3サイズがベストですが余り気にしてない様子)
        日本大使館からのレター×1

・料金     25ユーロ(7日後受け取り)
        50ユーロ(即日受け取り)
        丁度じゃないとお釣りくれないって話だったんですが、僕の前の方はお釣りもらってました。
        僕はユーロを持っていなかったのでドルで出しましたが、50ドルでオッケーでした。

・所要日数   料金によって異なる

・営業日    日曜日〜木曜日

・受付時間   8:30〜12:30  14:30〜17:00

・行き方   メトロLINE1のタジリーシ駅まで行きます。
       タジリーシ駅からタクシーで行けば60000リアル(約240円)
       バスで行くならタジリーシ駅の前を西から東にむけて走っているバスを探してください。
       バス乗車時に『ニヤバランパーク?』とたずねてみて、運転手さんがOKって言ったら乗り込みましょう。
       ここまではウズベキスタンに行く時と同じです。
       ニヤバランパークで左折するならそのまま乗っておき、右折しちゃうなら降りてしまいましょう。
                         運悪く右折しちゃったら上り坂頑張ってください。
       タジキスタン大使館のホームページに地図があるのですが、その地図と実際の場所は異なります。
       maps.meでもgoogle mapでも表示されない道にタジキスタン大使館はあります。
       Zainali streetをすぎたあたりにバス停がありますので、バスの場合はそこで下車。
       Zainali streetの坂を上っていくと、右側に1st alley、3rd alley、5th alleyという曲がり角がでてきます。
         タジキスタン大使館は3rd alleyを曲がり、左奥にあります(旗がたってるのでわかるはず)
       google mapなら5th alleyのみ表示されており、ホームページ上も5th alleyの場所に大使館があると表示されてます。
              maps.meの場合はZainali streetすら表示されてませんが、おもっきり道はありますんで心配なく。
       

・地図    位置関係でいうと

         

                         thumb_IMG_1003_1024.jpg 
       ここがタジキスタン大使館(上の緑丸)
       下の赤に白星はウズベキスタンのビザセクションです。
       thumb_IMG_1002_1024.jpg 
       ね。道がない。
       でも位置的にはこの辺になります。
       

・補足事項   ユーロで支払うよりも米ドルで支払った方が安いんですが謎のままです。いつか気付くんでしょうか…
昼ごはん休憩の後もビザ受付はしていないとは書いてないんですが、噂によると午後申請は翌日受け取りっていう話も聞きました。定かではありませんが…


PS
いつもブログ読んでくださってありがとうございます。
現在タジキスタンのパミール高原を爆走中です。
ネットがあまり使えないという話なのでコメント返信滞るかもしれません。
ネット発見次第コメント返信するのでお待ちくださいませ。

         

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  




スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

あゆQ~  

あなた、すごいっ!!!

地球のなんとかより。すごい!!!

また、日本に帰ってから執筆するものがふえたね。

本だしなはれ!!!

売れまっせぇ~~(*≧∀≦*)

2015/07/25 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

ぃよっ! ビザ取り名人!!

旅人に有意義な情報を伝えている!
すごいやん!笑

イランの人って優しいね。
なんとなく怖いイメージあったけど、shoさんのブログで塗り替えられてるわ。

なんちゃらセミー、美味しそ〜。
作れそうだなぁ。

今たくさん食べておかないとね!

2015/07/26 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

でたー!トラブル!

大使館の人、自由すぎるなぁ。
複数の担当者でフォローし合わんかい!

にしても、奥様のためにケーキを焼く旦那さんなんて、めっちゃええやん惚れるやん♡
ロールケーキにするのかと思ったら、まさかの平面!
絵とメッセージを書くなんて素敵やん♡
温かくて良いお家やね。
松崎しげるは甘いもの苦手だけど、お祝いだから食べたのかな?

動画良かった〜。
ほのぼのしてて仲良し家族やね。
そして美男美女だらけ!

2015/07/26 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆぷー☆

え!すごい!
ほんとに僕すごい!?

まかせて。
帰ったら印税でがっぽがっぽになって億万長者になって島買うわ。
まってて。
そのためにはあなたが8億冊くらいかってもらわないとだめだけど。

2015/07/28 (Tue) 16:03 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

よっ!!ビザ取り名人!!
って思ってのはこの日まで!!

イランの人ほんまにええ人多かったわぁ。
今思い出しても嫌な思い出はタクシーくらいやからなぁ。
それ以外の人はほんまにええ人ばっかりやったよ!!!

ミールザー・ガーセミな!!
あれ作れるようになってん笑
帰国したらつくったろ!!!

2015/07/28 (Tue) 16:07 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

えへへ。
トラブルあっちゃった。あー!!!イランでトラブルあいたくなかったー!!!!

奥様のためのケーキすごいやろ!!ほんまに素敵やったわぁ。
ロールケーキちゃうで。ばっちりひらべっちゃかった。

あの絵の意味はいまだに聞けずです。
なんで常夏やったんやろ笑

しげるは甘いものダメなので少しだけかじってあとはホセインにあげました笑

めっちゃええ家族やろー!!
もどりたーい!!

2015/07/28 (Tue) 16:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment