

スポンサーリンク

そうだ。誰も行かない所へ行こう。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


6月22日
〜サルアガセイエッド〜

ぐっもーにん


20140621IMG_0476.jpg
エスファハーン。
本日はちょっと遠方にお出かけします。
向かう先は“サルアガセイエッド”

地球の歩き○にもロンリープラネットにも載っていない場所なんですが、僕はとある一枚の写真にひきつけられてその場所を訪れる事を決めました。
エスファハーンの西ターミナルに到着したのは8時過ぎ。

サルアガセイエッドまでは今からバスを三本乗り継いでいかないといけないらしい。


こんなバスを三本…?

20140621IMG_0478.jpg
と思いきや、1本目のバスは案外豪華なバス。
このバスにのり、一つ目の町シャーレコードを目指します。

20140621IMG_0479.jpg
出発前に栄養補給としてつぶつぶオレンジジュースを飲んだミス小龍包さん。
きちんと缶はリサイクルします。


シャーレコードに到着したのは2時間後の10時半。

20140621IMG_0482.jpg
次はファルサンという町を目指します。


そしていよいよバスが…

20140621IMG_0480.jpg
ミニバンになりました。
バスが出発したのは11時。
そしてファルサン到着12時半。


ファルサンから次はチェルガードという町へ移動。


もちろんバスは


20140621IMG_0483.jpg
チキンバスに変わりました。

20140621IMG_0484.jpg
チェルガード到着13時半。

なにやらなにもなさそうな場所にやってきました。
町にはホテルやレストランもちらほらあるのですが、かなりちいさな町。
冬にはスキーリゾートになるという話も聞いてるんですけども。

20140621IMG_0485.jpg
ミス小龍包『おで、こで以上うごげね。はらへっだ』

ミス小龍包さん後一息ってところで限界です。
この人ラマザンで生きていけるんでしょうか?


そんな訳で僕らはラマザン中のイランにもかかわらず…

20140621IMG_0486.jpg
顔よりでかいナンを食べます。
ミス小龍包さん自分の顔よりでかい食べ物を久しく見てないらしく大喜びです。


僕らが食べたのは…
20140621IMG_0490.jpg
ホレシュテ・チェルグーシュトっていうらしい。
完全なる羊の煮込み料理です。
羊苦手な人は多分無理です。


そして悲しい事に…

20140621IMG_0491.jpg
僕のだけ8割骨でした。
ミス小龍包さんは全部肉だったのに、僕のは8割骨。
なんだこの料理。
二度と食べないぞ。


お勘定を聞いてみたら…



550000リアルって言われました。






2200円!!!!
そんなバカな!!!
ほぼ骨やぞ!!!!


このちょっと前に、僕ら一眼レフの値段を聞かれたんですよ。
まぁ、嘘つく必要もないしなって思って普通に値段を答えた訳です。


多分、ぼってきてるんでしょうね。
僕らがお金もってるからって。
だってこれとよく似た料理普通に100000リアル以下(400円以下)で食べれてたもん。
これがすごい特別っていう訳じゃないはず。


sho『バカか!!!お前これ見ろ!!!!





20140621IMG_0491.jpg
骨やぞ!!!!!!』


僕は言う事だけ聞くのが旅じゃない。
言われた金額そのまま払うのが旅じゃないです。


そしたら値段は半額になりました。
多分それがまともな金額のはず。
普通に二倍した金額で僕らにふっかけてきてたんでしょうね。


骨だけだされて2200円はひどいっす。


そしてついにサルアガセイエッド行きの…


20140621IMG_0494.jpg
チキンバス来ました。
これに乗って、やっと行ける。
楽しみにしてたサルアガセイエッド。
イランで一番楽しみにしてたっていってもいい場所。

20140621IMG_0496.jpg
バスの中の人たちがすごくウェルカムな雰囲気。
きっとツーリストがこないから珍しいんでしょうね。

さぁ出発!!!!


って思ってたら…


20140621IMG_0497.jpg
警察に連れて行かれました。


え?さっきのレストランの揉め事でまさかの逮捕ですか????


違います。
実はサルアガセイエッドへツーリストが訪れる場合は万が一の事があった場合の為の身分証明書を提示しないといけないんです。
僕らはその事を知らなかったのでパスポートを持って来ておらず、クレジットカードやパスポートコピーで乗り切れました。


そしてそこでサルアガサイエッドになにをしに行くのか?いつ帰ってくるのか?と聞かれ…

sho『観光をしに行きます。できれば現地で一泊したいのですがホテルはありますか?』

と言いました。

すると、

警察『ホテルはないから、もしむこうで泊まりたいなら人の家に泊まるしかない』

そう言われました。

sho『僕らはペルシャ語ができないので、できれば僕たちが泊まるところを探しているというのをペルシャ語で書いてくれませんか?』

と聞いてみると…

警察『大丈夫だ。君たちの泊まるところはなんとかするから安心して観光しておいで』


そう言ってくれたんです。
まさかの宿確保を警察がやってくれた。
僕らはもともと何とかしてサルアガセイエッドに宿泊するつもりだったので本当にありがたい。

20140621IMG_0499.jpg
この人たちもサルアガセイエッドへ行く人たち。

20140621IMG_0500.jpg
男性はこんな感じの黒いボンタンを履いてる人が多いんです。

20140621IMG_0501.jpg
この人のはチンピラみたいな柄が入ってます。

20140621IMG_0502.jpg
そしてかなりウェルカムな雰囲気のバス車内。
みんな日本人を見たことがないのかとても大騒ぎしてくれます。

20140621IMG_0510.jpg
20人も乗ればパンパンのバス車内には30人もの人が乗り込み、通路にも人が溢れています。


ここからサルアガセイエッドまではおよそ2時間。
その2時間ですが…

20140621IMG_0514.jpg  
絶景が広がります。

20140621IMG_0517.jpg
道とは思えないようなガタガタした舗装されていないところを進んでいき

20140621IMG_0518.jpg
遠くには雪が残る山も見えてくる

20140621IMG_0522.jpg
砂地だけではなくこういった緑も見えてくる

20140621IMG_0523.jpg
そして所々家らしきものも

20140621IMG_0524.jpg
バスの中は相変わらずカオス状態。
時々みんなが口を揃えて何かを唱え出したりするのがすごく不思議。


20140621IMG_0531.jpg
砂埃をまきあげながらバスはどんどん進んでいきます

20140621IMG_0532.jpg
ここは石で作られた家ですかね?
人影も見えるし。

20140621IMG_0538.jpg
このあたりは小さな集落になってそうですね。
絶対電気は通ってないでしょうが。


20140621IMG_0540.jpg
ここは今開発途中の場所なんですかね。
ってかなんでここを開発しようと思ったんでしょうか。

20140621IMG_0544.jpg
サルアガセイエッドへの道のりはどんどんいろんな景色を見せてくれる。

20140621IMG_0542.jpg
イランって砂・岩・灼熱っていうイメージやったけど、こういう場所もあるんですね。

20140621IMG_0548.jpg
だってこれ氷河ですよ。
イランに氷河があるなんて思ってなかったしこんな近い場所にあるなんてって驚きましたからね。


氷河があるってことは…

20140621IMG_0549.jpg
溶けて水が流れてくるってことです。

20140621IMG_0550.jpg
ここの水は飲み水としても活用されています。
むっちゃ冷たくて美味しいし、不純物も全然混ざってなかった。


サルアガセイエッド。

20140621IMG_0551.jpg
その村を見たいって思ってイランまできたけど


20140621IMG_0553.jpg
そこに到着するまでにはたくさんの人たちとの出会いがあり、自然の素晴らしさを見ることができました。


本当にわくわくしてきた。
なんていうんですかね、こういった秘境的な場所にくるのってすごい久しぶりで。
しかも今回は誰かが行ったっていう情報をもらったりブログを見たり誰かに勧められたから行くんじゃなく、たった一枚の写真を見てその景色を見に行きたいって思った場所。


手探りの状態で行く旅。
すさまじく面白い。


しかも、泊まるところもあてがない状態で出発したけど、なんとか見つかった。


旅にドキドキワクワクを期待する事なんて久しくなかったもんな。
サルアガセイエッドの旅をきっかけに、また何か新しい旅のスタイルが僕の中に芽生えたらいいな。


20140621IMG_0556.jpg
そんな気持ちを持ちながら、到着したサルアガセイエッド。


そこには


20140621IMG_0558.jpg
日本では見た事もないような光景が広がり


20140621IMG_0578.jpg
たくさんの笑顔があふれていました。



でも続きは明日…
是非明日も楽しみにしてください!!



本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーリンク

- 10 Comments

にょろ  

一枚の写真だけを手がかりに

ええなー。そんなんしてみたい。
shoさん、めっちゃ旅人やん。
前からか(笑)
にしても、ぼったくろうとする人もやっぱりいるんだね。
明日が楽しみやなぁ。
どんな世界が待ってるんやろ〜。

2015/07/30 (Thu) 07:23 | EDIT | REPLY |   

あゆQっ  

いや~~~いい旅☆☆☆、世界旅だねぇ~~

こ~ゆう景色いいなぁ~
心、あらわれるねぇ~~

あの氷河の水、飲みたいなぁ~

山には雪ヒョウがいそうだね!!

あ☆~映画ライフをまたみたくなっちゃったよ~

なんだか素敵な集落に到着した明日からのブログがたのしみぃ(*≧∀≦*)

さっ、私は昨日飲んでまわし着けた分、働いてくっかな。。。あ~~現実的( TДT)

2015/07/30 (Thu) 07:49 | EDIT | REPLY |   

puu  

私どうしたことか毎日来てるぅ!
ナン大きいし高すぎっ笑
ところでミス小籠包さんも、世界一周してるの?


今日の町、聞いたことないね〜。まず覚えられない。。しかしガイドブックにもなくて写真だけを見てその場所に行くのって、ものすごくわくわくしそう!
万が一の為に身分証明書って…何がそんなに危険なの?チラリと見える街並みは素敵で危険地帯に見えないけど!ファベーラじゃないよね笑!
明日を楽しみにしていまーす!

2015/07/30 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

HAL  

『サラバ!』の世界がリアル♪

最近の読んだ直木賞受賞作『サラバ!』に
イランが出てきます。
現地の親友は「まつげの長い美少年」♪
そんな男の子ばっかやないですか♪
小説中の街並みの描写は、もっと雑然としていましたが、
ポップで可愛いバスとか♪魅力的です( ・∇・)
骨ばっかで吹っ掛けられてるあたり笑
旅丸さんらしくてサイコーです♪

2015/07/30 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ヒロリン  

すごい‼︎‼︎
旅感ハンパないですね!
イランとか旅行の候補にも上がらない国
だからこその未知感、ヤバイ‼︎
きっとシリアとかアフガニスタンとかも
こんな面白いとこいっぱいあるんだろうな。
シリアに住んでた漫画家さんが
普通に遺跡に人が住んでてビックリとか
描いてあったもんな〜
手付かずの遺跡こそ見る価値高いですよね。

サルアガセイエッド、本当にFFの世界!
こんな所がまだあったなんて…
続き楽しみにしてますよ〜(^∇^)

それにしてもミニバスに漏れ無くベンツのエンブレムが
貼ってあって、ちょっと笑える、
えっ?本当にベンツ⁇

2015/07/30 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ええやろぉ。
久しぶりに興奮したw

まぁ、ぼったくろうとする人はどこにでもおるね
骨ばっかりがはらたったけど!!!

明日から楽しみにしてて!!!
すゴイ絶景やで!!!

2015/07/31 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆぴゅ☆

いやぁ、ええ旅してるでしょw
ここはほんまにええ所やったよ!!
って本番は明日からやけど笑

自然の中にぽつんとできあがった村。
ほんまに自然といったいになってみんな暮らしてる気がしたでw
明日からのブログ楽しみにしててくださいなw

2015/07/31 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

いや、違うの。
毎日来て当然なの!!!
あなた毎日こないとだめ!!!笑
ミス小龍包はもうすぐ日本帰国するでー!!!

特に危険な地域ではないみたいやねんけど、観光客があんまりいかんのかもしれへんわw
めちゃくちゃいい村やで!!
明日からのブログ楽しみにしてて!!
ってか明日もきて!!笑

2015/07/31 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆HALさん☆

おぉ!!!そのままの世界ですか!!
それはすごいw

まつげの長い美少年達いっぱいいましたよw
明日その美少年達がワンワン登場しますので楽しみにしててください!!
(ちょっと年齢低めですけどw)


骨ね…
強くしろってことなんですかね…
折れてるから…

2015/07/31 (Fri) 00:26 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ヒロリンさん☆

ここ旅っぽいでしょ!!笑
イランはほんまに広いし見所も多いので一ヶ月くらいかけてゆっくり回るのがオススメです〜。

シリアとかアフガニスタンもきっと魅力たっぷりなんでしょうね。
今アフガニスタンの真横にいるんですが、絶景っぷりがやばいですよw
いつか全ての国が平和になってどこでも行けるようになればいいんですけどねw

サルアガセイエッド楽しみにしててください!!
明日から魅力たっぷりのサルアガセイエッド記事を伝えれるように頑張ります!!(ってもう記事は書いてるんですが…)

あれベンツです笑
多分
めっちゃ安く買えるらしいですよ!!!!

2015/07/31 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

