イラン人の秘密【トルクメニスタンビザ情報あり】

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


6月24日
〜テヘラン〜

ぐっもーにん


20140623IMG_0983.jpg
ビール(ノンアルコール)
あ、ぐっもーにんじゃないです。
もう夜です。
今からヤズド行くんです。

実はですね…



やっとトルクメニスタン申請できました。
ながかったー。
18日にいったら閉まってて、昨日行ったらまた閉まってたから6日も待たされたからね。
トルクメニスタンビザ申請時、とりあえずみんな待たされまくってたからなのかなかなかの大人数でした。



列作れよお前ら。


ってつっこみたくなるんですが、後から後から来た人がどんどん前に行こうとするなら僕もぶち抜きます。
割り込もうとしたら日本語でブチ切れます。
だって6日も待たされたんやもん。


これで7月1日に受け取って、そのままトルクメニスタン入れる〜。
別にトルクメニスタンに行きたい訳じゃないしね〜。
地獄の門見たいだけやも〜ん。
地獄の門がたまたまトルクメニスタンにあるってだけですも〜ん。
さらっと抜ける。


え?
1日に受け取ってそのままトルクメニスタン入れないの??


なんでやねん。
ビザの開始日1日からで申請しとるやんけ。


え?
ビザの開始日は最短でも受け取った日の翌日から?

うそん。
イラン滞在また伸びたやん。
もうイラン充分なんですけども…
もうこうなったらウズベキスタンパイオニア作戦に出るしかない。
(奇跡的に1日早く受け取った


では、今からすぐにヤズドへ向かいます。
予想では7時間くらいのバス移動でしょ。
そんなエスファハーンと距離かわらないし。


バスターミナルに到着してヤズド行きを調べると…


な…ない…
全然ない…
というか、前回まではむっちゃがっついてきてたやつらがヤズド行きってなると全然がっついてこない…
エスファハーンとシーラーズ行きはめっちゃがっついてくるのに…


ってか…
前回にも増して英語を話す人がいない…
本当に通じない。
まったく通じない。
質問をしても答えが返ってこない。
僕がキャッチャーでストレート投げてこいってピッチャーにサイン送ってるのになぜかサードへ牽制球投げるくらい伝わらない。


僕には強い味方がいるんです。
前回シーラーズへ行く時に仲よくなったマーケットのおじちゃんアリさん。
僕はアリさんに助けを求めに行きました。

アリさんは快くチケット売り場までついてきてくれ、なんとか本日の夜行バスのチケットを購入。
しかもVIPです。
だって宿代払わないんだからそれくらいグレードアップしたっていいやんって思ったんで。
これで僕はノーマルバスに乗った回数よりもVIPバスに乗った回数の方が多くなりました。
こんなバックパッカー知らないです。
みんな頑張ってエスカニアで夜行バス乗ってるのに。


だって僕じじいやからね。
いいの。


でも夜行バスの出発時間まで暇やな。
今から8時間もある。
荷物持ってるしどこか行くっていう気分にもならんしな。


って事でアリさんの商店にお邪魔する事にしました。


せっかくなので〜…


イランの商店で人気のある商品紹介コーナー。


20140623IMG_0984.jpg
RANI
これ果肉入りのジュースなんです。
僕も大好きで二日に一回は飲んでます。
一番の売れ筋はピーチだそうです。
僕のお気に入りはマンゴー。


20140623IMG_0986.jpg
海外でよくJAPONESって書かれてる豆のおやつですね。
これ確実にビールにあうんですよね。
ないけど。

20140623IMG_0988.jpg
種。
イランには色んな種のおやつがあるんです。
メジャーなのはひまわりの種ですが、これも結構メジャーなのかな。
なんの種なんやろーって思ってアリさんに聞いたら、メロンって言われた。
メロンの種ってこんなでかいの…?


20140623IMG_0989.jpg
イランには色んな種類のポテトチップスがあるんです。
これはヨーグルトにんにく味。
ヨーグルトとにんにく混ぜた料理に覚えないですか??



シュクメルリですよ!!!!
僕が大好きなシュクメルリ!!!!!

このポテチイラン出国するまでに食べよう。

20140623IMG_0990.jpg
乾燥チェリー。
甘酸っぱくて美味しいやつです。


20140623IMG_0991.jpg
サンドイッチ。
あ、これは僕のお昼ご飯。
アリさんが買ってくれた。
ってか、ラマザンなのに大丈夫なんですかね…


んー…
夜までまだまだ時間あるなー…


20140623IMG_0994.jpg
アリさんが家に招待してくれました。

20140623IMG_0992.jpg
アリさんの家で不思議な映像が流れてるミュージックビデオ発見。
これ何が不思議かわかりますか?
このアーティストさんはイラン人なんですよ。
それなのに…


ヒジャブしてないですよね?

それに、イランには女性の歌手はいないはずなんですよ。
それがなぜかイラン人の女性がペルシャ語で歌ってしかも露出しまくってる。


これ、アメリカに住んでるイラン人のアーティストさんのミュージックビデオなんです。
だからイランと関係ないんでヒジャブもしなくていいし、歌ってもいいし、なんならへそ見せちゃってもオッケーなんですよ。


イランとアメリカの関係なんですけど、イメージではあまりよくないって思いません?
でも、実際イランとアメリカの関係が悪いって見えるのはニュースだったり政府だけの問題なんですよね。
イラン人はアメリカの事が嫌いな訳じゃないんですよ。


イランがなぜ今のようなイランになったのか?
女性はヒジャブをまとわないといけなくなり、お酒の販売が禁止されてしまったのか?
昔はそんな事なかったんですよね。


1979年にイランでは革命が起こります。
その革命後、イランの最高権力者はイスラム教のリーダーになったんです。
それの第一人者がエマーム・ホメイニー。
イランの通貨に描かれてたり、広場や道路なんかにもあちこちで名前を使われるほどの有名人。
現在その遺体はテヘランの南にある霊廟におかれているんです(今もなお建設中の金ぴかドーム)


そんで革命の原因なんですが、昔はイランって王族が一番の権力者だったんですよ。
で、その国王がやりたかったのがイランの欧米化。
欧米の文化をたくさん取り入れようとしたんです。
だからその時はアメリカと仲良しだったんですよ。
イランって石油大国なんですね。だからバス代とかが安い訳です。
で、その石油を売ったお金を国にばらまいてインフレが起きちゃったんです。
インフレが起きると物価が上昇する。
もちろんばら撒かれたお金を手に入れれる人と手に入れれない人がいるわけです。
そうすると貧富の差が生まれちゃう。
結果、物価が上昇してしまったので生活ができなくなっちゃったわけです。

また、アメリカと仲良くする事で宗教に対する意識が薄れてきちゃったわけです。
イランはもともとイスラム教シーア派が国教の国。
宗教を大切にしている人たちも大勢いたわけです。

そういった経済政策の失敗や宗教の軽視、社会的な不平等の発生に対する不満が膨れ上がったんです。

そこでたちあがったのが当時のシーア派リーダーエマーム・ホメイニー。
彼の革命によってイランの実質的なリーダーは王族ではなく宗教的なリーダーが担う事になりました。
そして今もなお宗教的なリーダーがイランを統治してるんです。



アリさんはエマーム・ホメイニーが嫌いやっていうてました。
そうなんですよ。
イラン人はエマーム・ホメイニーの事を好きじゃない人が多い。
だって、彼の革命のせいで色んなものが制限されてしまったんやもん。

実際に革命のおかげで恩恵を受けてるのは彼の一族と政府のみやって話です。
だから甘い汁をすすってるのはほんの一握りで、ほとんどの国民が今のイランを好きじゃないんやって。
なんなら50%以上のイラン人はお酒飲んでるって話ですからね。



あるんですよ。
探せばあるんです。
違法なだけで。
あるところにはあるんですよ。


あるところを紹介してほしい人がここにいますよイランじーん!!!

20140623IMG_0996.jpg 
アリさんのおかげで色んな話聞けました。
帰りのタクシー代まで出してもらってありがとうございます。
たった3歳差とは思えない風貌のアリさん。


20140623IMG_0997.jpg
再びバスターミナル戻ってきました。
僕が今日乗るのは夜行バス。
なので歯磨きしておかないとね。


歯磨きしてたら一人の男の人がやってきて、あっちに水飲み場あるよって教えてくれました。

20140623IMG_0999.jpg
彼。
モハンマド。
ってか、モハンマドがイランに溢れかえってる事をそろそろ事件にしてください。
道行く人全員モハンマドちゃうかって思うくらいモハンマドですよ。


歯磨き終わってのんびりしてたら近づいてきて話しかけてくるんです。
まぁ、イラン人はよく話しかけてきますからね。
言葉通じないんですけども。


で、彼が写メを見せるわけです。
奥さんの。
まぁ、仲よさそうに写ってる訳ですよ。
で、どんどんどんどん奥さんの写真を見せてくるんです。


婚約指輪のどアップまで見せてくれた。


でも、その写真を見せたあと指輪を外して人差し指でバツっていうジェスチャーするんです。
それを二回繰り返すわけです。







え…


もしかして…
離婚したって事ですかね…




うぉっ!!!!泣き出したでこいつ!!!!
勘弁してくれよ!!!!!!!!!!


突然泣き出したモハンマドは僕の前から立ち去りました。







離婚の傷を引きずってるのはしゃーないとして、僕の前でする話かどうか選んでよ…

20140623IMG_1001.jpg
モハンマドの友達らしき人が僕の横で必死にgoogle翻訳さんを使って話しかけてきます。
むっちゃ一生懸命翻訳しようとしてくれてむっちゃええ人。
ほとんど伝わらんかったけど気持ちが嬉しいですね。


そしてしばらくしたら…


20140623IMG_1004.jpg
アイス舐めながらモハンマド帰ってきた。
なんやこいつ、むっちゃ元気やんけ。



って思ってたら


20140623IMG_1002.jpg
くれた。
ええやつやんけ。


でもこのアイス…



いったい何味なんでしょうか…
(食べ終わった後も味は不明のまま)


☆トルクメニスタン申請時☆
・必要書類   パスポート(ホールドなし)
        パスポート カラーコピー×1
        トルクメニスタンの後に行く国のビザページ カラーコピー×1
        写真×1(4×3サイズがベストですが余り気にしてない様子)
        手書きのリクエストレター
        《文面参考》
          Dear officer of the Embassy of Turkmenistan, 
          I would like to apply for the transit visa to enter Turkmenistan.
          
          Entry date:(入国日)
          Exit date:(出国日)
          Type of visa: Transit
          Purpose: Tourism
          Entry from: Howdan

          Exit from: (抜ける国境の名前を記入してください)
       Place to visit:(トルクメニスタン滞在予定都市)

        最後に英語で自分の名前をサイン。
        

・料金     55ドル

・所要日数   7日間

・営業日    日曜日〜木曜日

・受付時間   9:00〜11:00

・行き方    メトロライン1北側の終点タジリーシ駅から徒歩15分程でいけます。
        タジリーシ駅を西から東にむけて走るバスに乗っても大丈夫です。
        途中のY字路で左に行くか右に行くかで大きく行き先が変わってしまいます。
        GPS付き携帯で確認しながら行くのがベストです。
        Y字路を右側に進んで行ってくれればY字路を抜けた先の二つ目の停留所を降りてから50m程進んで右折。
        そのまままっすぐ進んだ右側にトルクメニスタン大使館があります。
        ウズベキ・タジキスタンと比べれば一番簡単に行ける。

・地図     タジリーシ駅との位置関係は

         sthumb_IMG_0998_1024.jpg
        これがタジリーシ


                            sthumb_IMG_0994_1024.jpg
        これがトルクメニスタン大使館


・補足事項   トルクメニスタンビザは受け取り場所を選ぶ事ができます。
イランからトルクメニスタンを抜けていく方はテヘラン申請・マシュハド受け取りにしましょう。
テヘランで申請した一週間後にマシュハド受け取りにすれば、その1週間でイラン旅ができます。
また必要書類のコピーはカラーである必要があるのでカラーコピーができる場所を探してください。
ウズベキスタン大使館の近くにもありますし、タジリーシ駅(大使館の最寄駅)付近にもあります。
受け取り時にもカラーコピーが必要だったりするみたいなので、カラーコピー余分にした方がいいかもですね。
申請する際に用紙を二枚もらいます。一枚は提出用で、一枚は受け取り時に渡すものになります。
トルクメニスタンビザはトランジットのみしか発行されないので上限5日間の滞在期間になります。
ビザを受け取った日はビザの開始期間に含まれない為、最短でもビザを受け取った翌日から5日間という形になります。
ですので、受け取った後そのままトルクメニスタンに行くというルートは組めません。



本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  




スポンサーサイト

スポンサーリンク

10 Comments

にょろ  

どんどん伸びていくイラン滞在

イランが良い国だったのがせめてもの救いね。
にしてもラマザンほんま関係無さそうね。
気にしてるのshoさんだけ(笑)
ほんとにやってる人もちゃんといるんやんなぁ。

2015/08/04 (Tue) 07:24 | EDIT | REPLY |   

あゆきゅっ・!  

イランの人たちは、本当に優しい~

モハンメド沢山すぎてわらえるし、いろんなモハンメドいるのね~

あたしも写真みせてあなたの前で泣けばよかったわぁ~!!ぎゅはははは(爆)

なんか、かわゆい人だね、モハンメド。

アリさんは、人のよさがにじみでているし~♪

ホメイニー氏よくおぼえてるよ。

てっきりホメイニーシって名前かと幼少期は思っていたね~。怖いイメージがあったなぁ~

指導者によって本当に国はかわるよね。

あらめて選挙はちゃんといこうと思いますよ。。

さ、三キロ戻すため、はや半年以上、動いてきたが、、、そろそろ、、酒を、、やめて、、みようかな、、、、。。。

2015/08/04 (Tue) 07:37 | EDIT | REPLY |   

おーわだ  

RANIはオレンジ派!
セネガルあたりにもRANI売ってて嬉しかったー!

2015/08/04 (Tue) 17:43 | EDIT | REPLY |   

指まだ曲がらん女  

ちょwww
モハンマドめっちゃウケたwww
元気やんけ!

2015/08/04 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

puu  

トルクメニスタン行きたい。地獄の門行こうと思って調べたけどややこしいんだよね!ビザ。3ヶ月くらい休みほしいなぁ!毎日ブログ書いたり、shoさんて本当にマメだよね。私文章書くのもすごい時間かかる〜!

果肉入りのジュースとポテトチップスくださいっ!!!

2015/08/05 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ほんまにね、イランのびたわー笑
まぁ、三週間かかるかなぁって思ってたけど!!

イランがええ国でよかった…
嫌な国やったらひきこもってたからな笑

ラマザンめっちゃ気にしてたんやけど、あまりにもみんな食べてるからもう気にせんくなったわ!!

2015/08/05 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆きゅっきゅっ!☆

え!
エマームホメイニー覚えてるの!?
そっか、あなたもう大人だったものね。

いやいや、前の旦那の写真見せられて泣かれても困るわ!!
あんたやったらどー思うんよ!笑

モハンマド溢れすぎ事件はイランの名前の付け方上これからも解決されることはないんです。
世の中にモハンマドだらけ。

2015/08/05 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆おーわだ☆

ブログ読んでることをまずほめてやろう。
親方とケイタは多分もう読んでない。

2015/08/05 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆指曲がらん女☆

トマトの部屋メールした??
あいつ外科医やで笑
なおしてもらえ笑

2015/08/05 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

とるくめー!!!
いけいけー!!!
ってトルクメニスタンだけやったら三日でええんやけどね…

三週間休めたらなぁ…
イラン、トルクメ、ウズベク行けるんやけどなぁ〜。

2015/08/05 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment