旅丸よりついてない人

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


6月29日
〜マシュハド〜

ぐっもーにん



20140629IMG_1267.jpg 
マシュハド
本日小籠包さんトルクメビザ受取日です。
僕は明日の予定なんですがひょっとしたら今日取れちゃうんじゃないかなぁなんて思ってついてきました。

20140629IMG_1261.jpg 
トルクメニスタン大使館に到着したのは午前8時45分。
大使館の前には数名のイラン人の方がたっていました。


そして彼らがたっているガラス扉に…



20140629IMG_1262.jpg 
なんだか知らないけど嫌な予感がする紙切れ一枚。


29.06.2015ってのと02.07.2015ってのは読めます。
他は読めません。
本日6月29日。


えー。
もうみなさんおわかりですね。





やってない!!!!!!
ボケカストルクメニスタン大使館アゲイン!!!!!


いやーびびったー。
びびりまくったー。
これ見た瞬間固まったー。


ってかミス小龍包さん…
あなたのビザ開始期間って…


ミス小龍包『ええ、あたくしのビザ開始期間本日から五日間。つまり3日までよ』


か…完全にアウト…
完全にアウトですミス小龍包。
だって2日まで大使館閉まってたら3日に受け取ってそのままトルクメニスタン抜けるなんて無理やもん。


僕は…

僕のビザ期間は7月2日から7月6日まで。
3日に受け取ってそのまま行けば…ギリギリですね。
ギリギリ間に合う。


曜日を確認します。


3日。
まさかの。
金曜日。




死にました。
3日金曜日ってことは実質4日にしか受け取れない。
それだと無理です。


トルクメニスタぁあぁぁあぁあぁああぁぁぁぁん!!!!!!



完全に僕がシータなら


バルス!!!

って唱えてました。

ミス小龍包『shoさん…あなたってやっぱり…』

言わないで!!!!それ以上言わないで!!!!
僕の運の悪さがうつったとか言わないで!!!!

(ちょっとあたってるかもしれんけど)


sho『ちょ…ちょっとさ…ひょっとしたら奇跡起こるかもしれんからさ…もうちょっと大使館前におってみる…?』

起こるかわからない奇跡を待つ為に我々はしばらく大使館の前にいることにしました。


すると大使館の中から一人の女性がやってきて…

女性『11時においで』



拾われました。
私たち拾われましたよ。

僕テヘランで何回も確認したもん。
同じような事がないように。
絶対来週はマシュハドの大使館営業してるかどうかきいたもん。
これ受け取れへんかったらテヘランの大使館のドアにうんこつけるところやったもん。


しばらく時間をつぶし、10時45分。
まず僕がパスポートを提出してみる。
すると

『君のは明日か明後日に受け取りができる。明日か明後日にやってきなさい』

と言われました。
どうやら明日も明後日も受け取りは出来る様子。
申請ができないだけらしい。

という事で次はミス小龍包さんの番。
僕と同じようにパスポートを提出してしばらく待つ。


『あなたのは申請できてない』


完全にパニックです。
申請できてないとか新しい。
斬新すぎる。


ミス小龍包『お待ちなさい。あたくしはきっちり申請いたしましたわよ。申請したからこそこのアプリケーションフォームを持ってるんでしょこのうんこ野郎』

そうなんです。
申請をした人しかもらえないアプリケーションフォームを我々持ってるんですよ。
これを持ってるんだから申請は間違いなくしてる。


問題は…


その申請を受け付けられてるかどうか。

マシュハドからテヘランの大使館へ電話で確認。
そしてしばらくしてからこんな返事がきました。


男性『あなたはトルクメニスタンの後にどこの国へ行くんですか?』

ミス小龍包『アゼルバイジャンへ行くわ。ビザも持ってるしカラーコピーも提出したわ』

男性『アゼルバイジャンへ行くならなぜトルクメニスタンでトランジットしないといけないんですか?』





はてはて。
この辺わからない方たくさんいらっしゃると思いますので説明しますね。

トルクメニスタンが発行しているビザは二種類。
ツーリストビザとトランジットビザ。
トルクメニスタンにおけるトランジットビザは第3国へ通過する時に発行されるビザ。
どこかの国へ抜ける為に仕方なくトルクメニスタンへ入るからビザを取るっていうような感じなんです。

旅人が申請するのはトランジットビザなんです。
だってトルクメニスタンに長居しないですからね普通は。
5日のトランジットビザがあればそれでいいし、その方が料金も安いし手間もかからないんです。


で、ミス小龍包さんの場合その第3国がアゼルバイジャンなんです。
確かにトルクメニスタンからアゼルバイジャンへはフェリーが出てるんです。
それにのってアゼルバイジャンへ行けるのは行けるわけですよ。
ですが、アゼルバイジャンとイランって隣接してるんです。国境もあいてる。


これが厄介なんですよ。

トルクメニスタン側の判断としては
《イランとアゼルバイジャンが隣接してるんだからトルクメニスタンでトランジットする必要がない》
こういう事なんです。

要するに…
○トルクメニスタンを観光したいならツーリストビザを取得しなさい
○アゼルバイジャンへいくためにトルクメニスタンを通りたいというのは認めません。
○アゼルバイジャンへはイランから行きなさい。だからトランジットビザは発行しません。 

こういう話です。

むっちゃ粘りました。
すんごい粘りまくった。
だって取得できたっていう旅人も過去にいたから。
これ運次第なんかもしれないんですよ。
だから粘りまくった。


けど結果は変わらず。
ツーリストビザを取得するか、イランからアゼルバイジャンへ行くかのどちらかしか無理。


な…
なんてついてないんですか…


というわけでミス小龍包さんはトルクメニスタンには行けない事が決定です。
今後トルクメニスタンからアゼルバイジャンへ抜けようと考えている方は要注意です。
テヘランで受理されてもオッケーという訳ではありません。
一週間後の結果を待たないとわからないって事ですね。
自分から『抜ける先がアゼルバイジャンなんですが大丈夫ですか?』って聞くのも自殺行為な気がするし。
一番いいのはウズベキスタンかカザフスタンへ抜けるビザを持ってる事ですね。
どうしてもアゼル側に戻りたい方は、キルギスからジョージアへのフライトが比較的安いっていう話ですのでそれで飛ぶのもありやし、カザフスタンから不定期ですがアゼルバイジャンのバクーへ貨物船が出ていてそれに乗船する事もできるみたいです。



とりあえず意気消沈のミス小龍包さん。

  




アミンのオフィスに行って今後のルートを考える事にしました。
アミンにミス小龍包がトルクメニスタン行き失敗という事実を伝えたところ…

20140629IMG_1263.jpg 
あら。


 20140629IMG_1265.jpg 
お昼ご飯を差し入れしてくれました。
まさかのイラン料理をケータリングです。

ミス小龍包さん実はジョージアからスイスへ行くフライトチケットを持ってるんです。
アゼルバイジャンからジョージアは夜行バスですぐですからね。
ただ、現在マシュハド…
マシュハドからジョージアへ戻るのしんどい…


って訳でフライトの変更ができるかを航空会社にたずねたところ…



無理。
ジョージアから飛ぶしかない。


な…なんてついてないんだミス小龍包…


ひとまず今晩ゆっくり考えてみる事にした様子。

我々はお家へ戻ります。

20140629IMG_1269.jpg 
今日も晩御飯作ろうと思いまして。

20140629IMG_1268.jpg 
お野菜なんかを買う訳です。
イランは果物はそこまで安くないけど野菜はすごい安い。


そして夕方マシュハド最大の見所であるハラム広場へ行く事にしました。


久しぶりに発見しました。

20140629IMG_1273.jpg 
メロンジュース屋さん。



ミス小龍包『フレッシュ!フレッシュ!』

20140629IMG_1272.jpg 
フレッシュを頑張って作ってくれてます。

20140629IMG_1274.jpg 
よかったですねミス小龍包さん。
今日不幸な事色々ありましたもんね。
メロンジュースで元気になってくださいね。


というか…

20140629IMG_1275.jpg 
現在ラマザン中でしたね。
後一時間ほどラマザンですね。
それまではこそこそ飲まないとダメですね。

20140629IMG_1276.jpg 
一人の女性がミス小龍包さんに近づいてきました。
そして…

女性『たくさんの人があなたを見てるの知ってる?今はラマザン中だから朝から夜までイスラム教徒は食べてはいけないし飲んでもいけないの。気をつけてね』


ミス小龍包さんまさかの叱責をくらいました。

これ不思議なんですよ。
確かにラマザン中っていうのはわかってるし、イスラム教徒が太陽が出ている間ご飯をたべれないっていうのも知ってる。
けど、街中で普通に水飲んでるしアイス食ってるしチャイ飲んでるんですよね彼ら。

そこへおそらくイランにおいて見た目的には完全にツーリストの僕ら、すなわち明らかにイスラム教徒ではない僕らがラマザン中に何かを口にして怒られる。


いやいや。
怒る相手まだおるやろ。
ってかそこ怒るところなんか。

革命が起こった直後。
イランではイスラム教の教えを守らないと逮捕されたりしたそうです。
例えばラマザン中に何かを口にしたのがばれたとかね。
デートするのも禁止やったそうです。
デートしてるのが警官に見つかると、二人の関係性を聞かれるやって。
兄弟ですって嘘をついたら、男女別々の場所で親の名前とかを言わされたりしたらしい。


でもそれも昔の話なんですよ。
今はそんな事ないんです。


けど、その名残は幾分かある気がする。


革命がよかったのかどうか。
それに関しては僕はわかりません。
アミンも革命前だろうが革命後だろうがそれは関係ないんやって言ってました。

問題があるとするならば、宗教に縛られた国づくりをしているって事。
国教がある事が問題なのではなく、宗教の戒律と法律を密接にさせている事。
本来あるべき姿は信仰の自由な訳ですよ。
それなのに戒律と法律が密接な関係にあると結果的に信仰は自由じゃない。

 20140629IMG_1279.jpg 
ハラム広場に到着しました。

20140629IMG_1277.jpg 


この中で夜の20時からお祈りがあるんです。

20140629IMG_1280.jpg 
けれど僕らは入場できませんでした。

20140629IMG_1281.jpg 
パスポートを預け、女性が身にまとうローブのようなものも借りれたのに、中に入ってから追い出されました。


理由は
『ツーリストだから。イスラム教徒じゃないから』

ツーリストは午前7時から午後19時までしか入ってはいけないんだそうです。
正確に言うと、19時以前にはいればそのあとも中にいていいんだそうです。
入場できるのが19時までって事。


日本ってツーリストだからとか、宗教が違うからとかで区別したりしないですよね。
開館時間は全員に平等やし、料金も同じですよね。


例えばここで
『はい。イスラム教徒です』
って答えてれば入れたって事ですかね?
何かしら質問とかされてたんですかね?
神の名前は?預言者の名前は?聖地の名前は?
そんな事をいちいち質問してイスラム教徒かどうかを調べるんですかね。


イランはいい国なんです。
僕はイランの事嫌いじゃないし、むしろたくさんの人に優しくしてもらって暖かい国やなぁって思ってる。
(タクシーのドライバーは大嫌いですけど)


でも、時々『あれ?』って思う事はある。
それは全て宗教に関係する事。


宗教が悪い訳じゃなく、宗教と国があまりにも近い存在である事がイランをおかしくしてるんじゃないかって僕は個人的に思ってます。
特に革命後。
アメリカとつながりを強くしようとしていた革命前が悪いとかそういう事ではなく、そこに対して革命を起こしたのが宗教指導者やって事がややこしい気がする。

そこで立ち上がるべきやったのは宗教指導者ではなく、国民であるべきやったんじゃないかなぁって。


今日はあまりにもミス小龍包さんがかわいそうだったので…


20140629IMG_1283.jpg 
イラン料理と和食をコラボさせた旅丸風ミールザーガーセミーを作りました。

20140629IMG_1285.jpg 
昨日の残りのカレーとトマトと卵の炒め物もあります。



そして…

20140629IMG_1291.jpg 
なんでか知らんがアミンに立たされ…

20140629IMG_1295.jpg 
絡まれます。

20140629IMG_1293.jpg 
ひたすら絡まれます。

20140629IMG_1296.jpg 
もう訳がわかってませんがとりあえず絡まれます。

20140629IMG_1294.jpg 
天才のする事は本当によくわからん。


アミンがパソコンで何か書類みたいなやつを作ってたんです。
それが何かって尋ねたら


アミン『大統領に手紙出す』

一国の大統領に手紙を出す…
いや、出すのは自由かもしれないですがあまり出さないのが一般的…


アミンはイランをよくしたいんだって。
もっといろんな人が楽しめる国に。

そうやんね。
イランってすごいいい国やって思うもん。
でも、もっともっといい国になれるポテンシャルがあると思う。
それは観光客にとってもやし、そこで暮らしてる人たちにとっても。


アミンの手紙と想いが届くとええですね。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  




スポンサーサイト

スポンサーリンク

10 Comments

あゆたん  

あなたね、あなたのもってる、そう肩にのってるものをあまり、人にわけるもんじゃないわよ!!!

うちは夫婦揃って一週間ダウンしたんだから(爆)

ミス小籠包さん、そんな日もあるわよね、、。。。

肩にのせられたものをさっそく主にかえしてあげてね。。

で、やっぱり絡まれるのは、男性なのね~❤
いい具合にからまれてるじゃない!!

ガブガブかまれはしなかったの?

あたしだったら、頭からかじりついたるわっ!

以前、酔って青山のオカマ居酒屋でオカマの耳をかじって追い出されたわねぇ~。。
いい思いでだわ~~~♪

2015/08/08 (Sat) 07:37 | EDIT | REPLY |   

まこまこ  

たび丸よりついてない人…というかたび丸のついてなさが移った人…ごにょごにょ

2015/08/08 (Sat) 07:43 | EDIT | REPLY |   

puu  

ミス小籠包さんかわいそう…大丈夫かな…
と思ったらメロンジュースを飲む笑顔に安心したのに怒られちゃったのね。本当よくわからないね!イランのラマダン!ここまでのかんじだと平気そうなのに。しかも堂々とフレッシュなメロンジュース売ってるのに。
トランジットビザってやっぱり厄介だね〜。本当に、仕方なく通過しますって時しかダメなんだね。結局ミス小籠包さんトルクメニスタン行けなかったのかな?

すごい今さらだけど、リアルタイムは…ってやつやめちゃったんだね?!あれ結構楽しみだったよ〜

2015/08/08 (Sat) 08:26 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

色々あるねー

小籠包ちゃん、落ち込むよね。
落ち込んでる時にラマザンのこと言われるし。
派手に飲み食いしてるわけじゃないのに、そんなに気に障ったのかなぁ。
他に飲み食いしてるイラン人や、営業してる店には言わないとしたら、
ただの腹いせだね。

宗教なぁ。
信仰心無いから感覚が分からんけど、毎日を無事に過ごせることを感謝することが大事やんな。
そのために、争いごとをしないとか、健康のために規則正しく暮らすとか、他人に優しくするとかが大切になるのでは。
他人に意地悪する人とか文句ばっかり言う人は、日常の小さなことに感謝できへん人やろな。
shoさんのブログで小籠包ちゃんがご飯を美味しそうに食べてるの見てたら、きっとこの人は毎日、ご飯美味し〜景色キレイ〜みんな優し〜って感謝してはるんやろなぁと思うよ( ^ω^ )

2015/08/08 (Sat) 09:10 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぴゅっぴゅー☆

ちょっと姉さん。それは語弊が!!!
僕が持ってるものがうつっただなんて!!!


大当たりですよ。
それは大当たりです。
完全に僕がうつしたといってもおかしくないでしょう。

アミンは大丈夫!!
ただからんでくるだけ笑
あの人はほんまめっちゃめちゃおもろいで!!!

多分姉さんとアミンめちゃ気があうで!!!
しゃべりやから笑

2015/08/08 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆まこもこ☆

こら!!
ゴニョゴニョ言うんじゃない!!!

2015/08/08 (Sat) 11:20 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

ミス小籠包は美味しいものを与えたら元気になるので大丈夫!!!
まぁ、おこられたけど笑
トランジットビザ大変やなぁ…
ほんまめんどくさいで!!
ええやんなぁ、別にいれてくれたって!!

リアルタイムってやつ予約投稿が増えすぎて全然わからんくなったんよ笑
Twitterでリアルタイムつぶやいてるよー!!!
ってかあなたFacebookもあるじゃない笑

2015/08/08 (Sat) 11:36 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

いやぁ、これは凹んでたやろなぁ…
ラマザンの事も言われたの小籠包だけやからなw

全然派手に飲み食いしてなかったんやけどねぇ。
むしろ日没近かったから店もあいてたし全然大丈夫な雰囲気やったのに!!!

宗教は人を縛るものじゃないからねぇ。
縛られて快感な人もいるのかもしれんが!!!!
僕には理解できへんところですな…

小籠包ちゃん美味しそうにご飯食べてるでしょ。
毎日あれですよ。
きっと今もあれですよ。
毎日毎日いっぱい食べて楽しんでますよ彼女は!!!笑

2015/08/08 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   

はな  

確かに

この前はコメントありがとう(´◡`๑)
トルクメニスタンはすっごいボッタクられるけど、すっごい面白い国だったから、行けないなんてかわいそう過ぎる、、でもアルセバイジャンにトルクメニスタン経由で行かなくていいって言い分も分かるかも、、、小籠包さんくやしーねー!でもイランに行けただけでもラッキーだよね
トルクメニスタンは入国も出国も厳しいので、しょうくんのパワーでまた大事件がある事を期待してます笑
同じくめっちゃついてない同い年のものより笑

2015/08/08 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆はなさん☆

いや、時差ひどすぎるわ!!!笑
僕もアリベック言ってたからね!!!おぎちゃんの情報で笑

トルクメニスタン楽しんできましたよー!!!!
明後日くらいからトルクメ旅です!!!いやぁ、トルクメあっという間やったけど楽しかったなぁ…

そうなんよ!!その理屈もわかるんよね!!
でもVISAくらいくれたっていいのに!!!
小籠包は結局飛んで行ってしまいました…

この歳ってなんやろね。
厄年ちゃうし。
大殺界?
細木数子的なやつでめっちゃ悪い歳なんちゃう?

2015/08/08 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment