

スポンサーリンク

【まとめ】イランで食べるべき料理

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


6月30日
〜マシュハド〜

ぐっもーにん


20140630IMG_1297.jpg 
マシュハド。
これ綺麗なマシュハドのメトロ内。
今日は朝から日帰りトリップしてきます。

20140630IMG_1298.jpg 
行き先はKangっていう場所。
メトロの西側の終点にあるバスターミナルから行けるらしいのですが、次の便は11時だそうです。
1時間ほど時間があったので…

20140630IMG_1300.jpg 
水を飲みます。
ラマザン中なんですけどね。
クッソ暑いですから。
右側が英語で左側がペルシャ語。読めませんね。

20140630IMG_1301.jpg 
ミス小龍包さんがどこかへ行って帰ってきたら手にポテトチップスを持ってました。
朝一からポテチです。いいですねー不健康で。
ってあなたなんかアピールしてますね。


20140630IMG_1302.jpg 
30%LESS FATって書いてる。
いや、そこきにするなら朝一からポテチ選んだらあかんよ。

『50%LESS FATってのもあったんだけど、そっちはさすがに味気ないと思って』

いや、そこきにするなら朝一からポテチ選んだらあかんよアゲイン。

20140630IMG_1305.jpg 
出発前にトイレに行くことにします。
5m先かー。

20140630IMG_1306.jpg 
どうしよう柵越えたところなんでしょうか。

20140630IMG_1307.jpg 
それともここでしょうか。

20140630IMG_1308.jpg 
Kangまで行くバスはミニバンのようなもの。
1時間ほどで


20140630IMG_1309.jpg 
Kangに到着しました。
結構田舎なんですよね。
だから帰りのバスが何時にあるのか確認しておくことにしたんですが


まさかの帰りのバスは15分後。
そしてその後バスが来るかどうかはまったくわからん。
たった15分でみてまわるのはきっと無理です。
帰り方もまったく不明ですが、なんとかなるだろうイランだし、くらいの気持ちで観光していくことにしました。

20140630IMG_1310.jpg 
村の入り口付近まで連れてってくれるそうです。
(全然バスターミナルから歩ける距離なんですけどね)


で到着したのが…

20140630IMG_1313.jpg 
こんなところです。
サルアガセイエッドに少し似てます。

20140630IMG_1314.jpg 
でもこっちの方がまちづくりとしてはしっかりしてる感じですね。
階段もちゃんと作られてるし。

20140630IMG_1318.jpg 
でもここ…

20140630IMG_1316.jpg 
人の住んでる気配が全然ないんです。
村のはずなんですけどね。


20140630IMG_1319.jpg 
石を積んでる上に家を建ててるんです。

20140630IMG_1322.jpg 
床の部分は木で支えて泥を固めて乾燥させたようなやつですね。


20140630IMG_1323.jpg 
あ、人を発見しました。
って思ったのですが彼はマシュハドから日帰りでここにやってきたイラン人でした。

20140630IMG_1326.jpg 
今度こそ人発見!!
子供が上から顔をチョコンと出してました。
この村、人はまだ住んでらっしゃるみたいです。

20140630IMG_1327.jpg 
でも、ほんまにひっそりとした村でなんにもないんですよ。

20140630IMG_1329.jpg 
かつては毎日開け閉めされていたであろう扉も今ではもう使われなくなってるみたい。

20140630IMG_1332.jpg 
以前はたくさんの人が暮らしていたんだろうと思うのですが…

20140630IMG_1331.jpg 
今は全然人の声が聞こえてこない。


20140630IMG_1333.jpg 
向かい側はなんやろう?村を作ろうとしてやめたんかな。

20140630IMG_1334.jpg 
おそらく何ヶ月も動かされていない車が数台並んでます。

20140630IMG_1337.jpg 
こんな渡り廊下みたいな作りがちょっと可愛かったりします。

20140630IMG_1338.jpg 
奥の方で子供がちょろっといるの発見。

20140630IMG_1339.jpg 
ぽつりぽつりとですが、人の声が聞こえて来る場所があるんです。

20140630IMG_1340.jpg 
だからこの村は人口が0になった村じゃないんですよ。


正しくは…


人口が0になりゆく村。

20140630IMG_1341.jpg 
昔はこの場所にもたくさんの人が暮らしていたんですよ。
このドアを何人もの人が通っていたはずなんです。

20140630IMG_1343.jpg 
でもこの村は数年以内になくなってしまうんかもしれへん。

20140630IMG_1349.jpg 
この村がなくなってしまうってことは、ここへ来るバスはもちろんなくなり、誰も訪れることのない村になってしまうんやんね。
イランにはそういう村がたくさんあるんじゃないかなぁって思うんです。

20140630IMG_1348.jpg 
特にテヘランやマシュハド・エスファハーンの近くの場合、今どんどん高層マンションとかが建ってるんですよ。
だからこういった村がどんどん潰れていってるんですかね。

20140630IMG_1354.jpg 
都会ではロバ歩いてませんからね。

20140630IMG_1357.jpg 
ってことはロバ専用の道もないですもんね。

20140630IMG_1360.jpg 
きっとこの写真はこの村にまだたくさんの人が暮らしていた頃のものなんやとおもう。
今はこの時の半分以下の人しか暮らしてないんでしょうね。


さて観光終わった。

1時間で終わった!!!!!
1時間半かけてきたのに1時間で観光終わった!!!!!



ん〜…バスないしなぁ…
こういう時はもうヒッチハイクしかない。
大丈夫です。


だって


20140630IMG_1362.jpg 
イランだもの!!!
見事一台目でマシュハドまで連れて行ってくれる車に遭遇しました。
彼はBAHIDさん24歳。
レディーガガとケイティーペリーが好きなイラン人です。
最近はまってることはセルフィー(自撮り)です。


BAHIDのおかげでマシュハド市内に13時半に到着できました。
今日は夕方までやることがな…



あ…
ミス小龍包さんの今後のルートが…
(昨日トルクメニスタン大使館でVISA発給されず撃沈したので)

アミンのオフィスに行って今後のルートを決めることに。

20140630IMG_1364.jpg 
イランっぽい。


オフィスに行き、ミス小龍包さんのフライトチケットをあれこれ探してると…

20140630IMG_1366.jpg 
お…

 20140630IMG_1368.jpg 
お昼ご飯です。
右側のやつがホレシュテ・フェセンジャーン。
ヤズドで紹介した鶏肉をざくろのペーストで煮込んだ少し甘い料理です。
左側のやつがクーフテ・ベレンジー。
肉団子をトマトスープで煮込んだ料理です。


イランに入る前に心配していたのが食べ物。
『イランは食べるもの全然ないよー』
『ケバブ・サンドイッチ・ケバブ・ケバブ・ケバブ・ハンバーガー・ケバブ』
って聞いてた訳です。


確かにタブリーズで一発目にハンバーガー食べた(見た目はほぼサンドイッチでしたけど)時
『これ毎日続いたらきついな…』
って思ってたんですけど…


全然心配いらんかったです。
イラン料理屋さんが簡単にみつかるという訳ではありませんが、地元の方に聞けば場所も教えてくれますし、いろんなレストランで写真見せていけばそれを提供してくれるレストランを紹介してくれたりもします。


そんでイラン料理美味しいです。
羊肉が苦手な方にとっては少々難もあるかと思うんですが、そこまでメーメーしてないです。
料理によってはメーメーっぽさがまったくなくなってるものもありますからね。


【イランのオススメ料理紹介】
○ホレシュテ・バーデムジャーン
20140615IMG_9805.jpg 
ナスのシチューです。トマトとナスの相性が最高にあいまくってて美味しい一品。
とろけたお肉なんかも入ってて美味すぎます。


○ホレシュテ・ゴルメサブズィー
20140618IMG_9969.jpg 
草カレーです。草が大量に入った辛くないカレー。
最初何これ?って思うんですが、何回も食べてるうちに癖になる一品。
ちなみにイラン人には一番人気の食べ物です。


○ホレシュテ・フェセンジャーン
20140625IMG_1120.jpg 
鶏肉をざくろペーストで煮込んだ少し甘い料理。
最初食べた時『あまっ!』って驚くんですが、そのあと無心になって食べてしまう料理です。
不思議な味わいをぜひ試してください。


○ホレシュテ・ゲイメ
20140620IMG_0378.jpg 
ラッペっていう豆をトマトスープで煮込んだ料理。お肉も入ってます。
ジャガイモも入ってます。フライドポテトも入ってます。


○ホレシュテ・ゲイメ・ヤズディー
20140625IMG_1121.jpg  
ヤズドではラッペではなくレンズ豆を煮込んで作ってるんです。
なので名前にヤズディーってついてるんですね。


○ミールザー・ガーセミー
20140617IMG_9916.jpg 
僕の一押しイラン料理です。ナスとトマトでペーストを作りそれにナンをつけて食べる料理です。
僕は旅中に自分でミールザー・ガーセミーを作れるようになる程ミールザー・ガーセミー好きです。


○ディズィ(アーブ・グーシュト)
20140616IMG_9902.jpg 
羊をトマトスープで煮込んだものに、ナンをちぎって投入し専用の器具で潰しながら食べる一品。
わざわざナンを自分でちぎって入れるっていうのがよくわからないですが、味はおいしいです。


これ以外にもいろいろと食べてはいますが、オススメはこれくらいですねー。
あと、チーズやヨーグルトも美味しいものが多い。
フルーツジュースもフルーツの美味しさを直接感じれるのでオススメ。
ピクルスも美味しいですね。特ににんにく。


イラン料理決して美味しくない訳じゃないです!!
激しくオススメです。
イランにこられる際は、ぜひいろんなイラン料理試してみてください。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

- 8 Comments

あゆっあゆたんQ  

イケメンやな24才~♪

貫禄がぢかうね!!!なんだろ~あの貫禄!!!

イランいいなぁ~食べ物おいしそうだし!

肉はぬいてもらおう。。。

海が近くにないから魚料理はみかけないんだね。。

イヤしかし。優しくてイケメンが多いイランはいいね、うん、いいね(*´ー`*)

2015/08/09 (Sun) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ヒロリン  

kang村、消えゆく集落って感じで
哀愁漂ってますね。
日本の過疎の村もそんなトコありますよね。
ただ老人しか歩いてない!
何処まで行っても老人しか見ない
終わりが近すぎる。
kang村はまだ子供がいるみたいなので
救いがある様な気がします、
イランの子供、ホントにかわゆすな〜。

イラン料理、美味しそうで
東京で食べれる所探したら
ギロッポンにあるそうな 笑
ミルザガセミとかあるみたい。
イランの戒律に則って
ラムちゃんとチキンさん料理みたいですね
ほんでお酒は置いてないのだそう。
ギロッポンで酒が無いとは〜〜笑
今度 食べに行って見ます| ू• ̀ω•́ )✧

あ〜〜今夜は絶対カレーだわ 爆

2015/08/09 (Sun) 13:39 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅっきゅきゅーん☆

いやぁ、ええ男にひろってもらったでねーさん。
完全にあそこ人おらんかったから最初ヒヤヒヤしとったけど、あっという間にヒッチハイクやで!!!

肉使ってない料理も結構あるで!!
煮込み料理系は野菜だけ使ってたりするからネーサンも大丈夫!!!

イランいきなさい!!
ってか旦那ちょっとイラン人っぽくない?笑

2015/08/09 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ヒロリンさん☆

哀愁漂ってるでしょ〜…
すんごいひっそりしてたんですよねぇ…
いったいあそこ何人くらしてるんでしょうかねぇ。
全然人気はなかったんですが、ところどころでおいしそうな匂いが・・・
あ、これは小籠包レーダーです。

イラン料理がぎろっぽんに!!
なんでそんなところに笑

荻窪とかにありそうですけどねw
でも、やっぱりお酒はダメなんですね笑
お酒と一緒にイラン料理を食べるなら出張料理人旅丸ですよ!!

僕もうすぐしたら嫌でも毎日カレーになります…w

2015/08/09 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ロンリ~ハ~トあゆきゅっきゅっ。  

あ~~~た、そりゃイラン人に失礼だわっ!!!!

私はね、海よりも深い心と空よりも広い心のイラン人が好きなのっ!!!

そしてしっかり、家族を養うイラン人がぁ~~~( TДT)

あ~~~泣けてきた、、、

2015/08/09 (Sun) 19:22 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

過疎かぁ

イランにも過疎の波が来てるのね。
みんな、稼げて便利な都会に移り住んで行くのね。
でも、車とか置いていくんや。
都会でも使うだろうに。

今日のブログたまらんやん!
料理いっぱーい*\(^o^)/*
おいしそ〜!
メーメーしてても全然平気なので、食べに行きたいわん♬

小籠包ちゃんの旅に光が射すよう祈ります!
なんかええ方法が見つかりますように☆

2015/08/09 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ロンリ~ハ~トあゆきゅっきゅっ☆

あなた酒のみすぎだからよっ!!!!

2015/08/09 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

やっぱり都会じゃないとお金稼げないからねぇ。
イランの物価もあがってきてるし。
アメリカがここに入ってくると多分もっと物価もあがるんやろうなぁ〜。
田舎の人にとっては今でとかないともう出るチャンスはなくなって閉じ込められてしまうんかもしれんね。

今日のブログはお腹すくよねぇw

僕いま中国で貧困中やから大変。
メロンで頑張ってるの。
お肉しばらく食べてない。

あぁ…ヒンカリが懐かしい…

2015/08/09 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

