こんなにトルクメニスタンを満喫してる旅人見た事ない

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


7月2日
〜アシガバート〜

イランを出国したのは11時前。
全然人もおらずあっさりと通過。

トルクメニスタンの入国はすぐ目の前。
目の前にある建物に入り、左側で入国税を支払い領収書を受け取らないといけません。
入国税は一人で入国すると12ドルで二人以上だと11ドルになるという割引があるらしいですが、僕は一人だったので12ドルでした。
領収書をもらったあと、パスポートと領収書を提出しトルクメニスタン入国完了。

すごい待たされるっていう噂も聞いたのですが、あっさり通過。
僕空路は苦手なんですが、陸路は案外あっさりと通過できるパターンが多いですね。
入国後、荷物をX線に通し、パスポートを再び見せましたが、こちらもあっさりクリア。

荷物の中に錠剤が入ってたので
『ドラッグ?ハシシ?マリファナ?』
とか聞かれましたが、もってないよーって言えば普通に通過できちゃいました。
行き先とかホテルとかいつ抜けるのかとかどこのボーダーから出国するのかとか一切聞かれずです。


国境を抜けたところでしばらく待っていると、乗り合いのバンのようなものがやってきます。
国境からアシガバートまで直接行きたいところなんですが、もう一度パスポートチェックするポイントがあるらしいんですよ。


そこまで

20140702IMG_1429.jpg 
ぎゅーぎゅー詰めになりながら進みます。

20140702IMG_1431.jpg 
トルクメニスタンの女性もヒジャブのようなものを被っているんですが、色がかなり派手。
アフリカ思い出しますね。
これ、既婚女性の証らしいですよ。
未婚の女性は頭にまかないみたいなんですが、既婚女性はあたまにヒジャブらしきものをまくんやって。

20140702IMG_1434.jpg 
こーんな場所を走り抜けて、再びパスポートチェックポイントへ。

ここからアシガバートまでタクシーに乗るしかないわけです。
しかも外国人観光客価格が10ドルとなかなかの高額。
地元の人たちは絶対に半額以下のはず。
いくら交渉しても無駄っぽいのでヒッチハイクでもしようかと思ったのですがだーれも通らない。


仕方なく35マナトを支払いました。
(余っていたイランのお金をイランとトルクメニスタンの国境手前で両替してたのです)

20140702IMG_1440.jpg 
20分程でこんなんが見えてきました。
ここは図書館と博物館らしいですよ。


そしてどんどん進むんですが…

20140702IMG_1443.jpg 
とにかく…

20140702IMG_1441.jpg 
建物が全部白い!!!!!!
アシガバートはおそらく都会だろうとは思ってはいましたが、予想以上に大都会。
この辺は新市街らしいんです。
そしてこの白いのはなんと…


20140702IMG_1442.jpg 
大理石なんやって。
大理石をトルコから輸入しまくった挙句、トルコの大理石がなくなりましたと。
ほんでその次はギリシャから輸入しまくった挙句、ギリシャの大理石がなくなりましたと。
ほんでその次は台湾や中国から輸入しまくってるらしい。
それでは足りそうにないのでチリからも輸入してるとかいう話です。


なんで僕がこんな事を知ってるか??


実はですね…

20140702IMG_1445.jpg 
トルクメニスタン人の方のお家に泊めてもらうのです。
まさかのトルクメニスタンでカウチサーフィンです。
しかも受け入れてくれた方本人は今トルコへ留学中だったため、その方の従兄弟が僕を泊めてくれるんだと。

20140702IMG_1446.jpg 
ここに泊まれなかったら完全にスルーしてたアシガバート。
だってアシガバートにはホステルないんですもん。
ほんで、アシガバートでバックパッカーが泊まってるサヤットホテル?みたいな名前のホテルがあるんですけど、そこのお値段まさかのシングル35ドルらしいです。


いろんな人が泊まってるホテルなんですが、外見はなかなか立派らしいんですが中に入ると朝起きたらネズミ採りにネズミ捕まって
『おはよー』
って挨拶してくれるらしいですよ
(カエルダッシュ談)

20140702IMG_1447.jpg 
まさかの2LDKのお家を僕一人に貸してくれました。
しかも…

20140702IMG_1448.jpg 
飲み物までいつの間にか買ってきてくれてた。
僕を受け入れてくれたアマンさんは言語学を勉強してたんやって。
そんで、お父さんが言語学の教授やったらしいんですよ。
で、アマンさんも言語学の勉強してたんですが自分には合わないと思ったらしく、現在はむっちゃでっかい農場を経営されてるらしい。


お家三つあるらしいですよー。
30歳でお家三つあるんですってー。


35歳の僕の財産はチワワ一匹です。
車もあるんですけど今預かってもらってるこの人に尋ねたら…

new9-20130721.jpg
『そんなもん死んでるわよ』
だそうです。
そりゃそうですよ。
ずっとクソでかいゴミ同然の車を預かってもらってありがとうねひろみちゃん。

ひろみちゃん現在ツアーコンダクター中です。
ひろみちゃんのツアーに参加したい方連絡ください。
僕が帰国後
『ひろみちゃんと行く○○ツアー』
をつくります。

20140702IMG_1449.jpg 
アマンさんがお昼ご飯に行こうって外に連れ出してくれたわけです。

20140702IMG_1450.jpg 
こんなとこ。
これレストランなんやって。
トルクメニスタンの伝統的な家。
移動式のお家らしいです。


中は…

20140702IMG_1451.jpg 
こんな感じ。
トルクメニスタン名物の赤い織物が壁や床にとりつけられてます。

20140702IMG_1454.jpg 
伝統的な民族衣装をきた男性が店員さん。
なかなか立派なレストランっぽいです。

20140702IMG_1457.jpg 
言われるがままに服を着てみました。
これ似合ってるんでしょうか。
すごい心配です。
こういうコスプレ非常に似合わないわけですよ。

20140702IMG_1458.jpg 
これトルクメニスタンの伝統的なパンらしい。
むっちゃ分厚いんですよ。
中央アジアってパンが有名ですからね。
包んでるのはラクダの毛で作った織物らしいですよ。

20140702IMG_1459.jpg 
左のがアコーシュケ。
チェキデっていうヨーグルトのスープにトマトやキュウリ、香草をいれたものです。
冷たいスープ。
右のはトルクメニスタン式のサラダ。
トマトときゅうりと玉ねぎです。

20140702IMG_1461.jpg 
これはドグラマ。
コンソメスープにパンと羊肉が入ってます。
これ結構美味しいです。

20140702IMG_1462.jpg 
これはパロウ。
別名プロフですね。
中央アジアではいろんな場所で食べれる定番料理ですね。
日本の炊き込み御飯ににてて美味しいし食べやすいんです。

20140702IMG_1466.jpg 
これはマントゥ。
水餃子です。
横に添えられてるのはヨーグルト。
中身は羊肉です。
羊肉を使用してますが、そこまで臭みがなくこれも美味しい。

20140702IMG_1468.jpg 
これはサモサ。
一つは羊肉、もう一つはほうれん草が入ってます。
これも中央アジアの定番料理ですね。

20140702IMG_1465.jpg 
で、これがチャイ。
トルコやイランで飲むチャイはブラックチャイなんですけど、トルクメニスタンで飲むチャイはグリーンチャイ。
そんで入れ物もトルコやイランはグラスなんですが、トルクメニスタンではセラミックの入れ物で飲むんですよ。


ってかね…


オーダーしすぎ!!!!!!
ありとあらゆるトルクメニスタン料理食べました。
もちろん食べきれるわけがない…

 
食後、ドライブをしたわけですが…

20140702IMG_1470.jpg 
なんすかこのいかつい建物。
これホテルなんです。
現在建設中のホテル。

二年後アシガバートでスポーツの国際大会があるんやって。
現在アシガバートはその大会にむけていろんなものを建設中なわけです。

20140702IMG_1471.jpg 
もちろん色は白です。

20140702IMG_1475.jpg 
黄金のトルクメンバシュ像。
別名…


20140702IMG_1476.jpg 
中立のアーチらしいです。

20140702IMG_1478.jpg 
僕アシガバートで知ってるのこの建物だけです。

20140702IMG_1480.jpg 
エレベーターがありました。
きっとラマザンじゃなければ動いてたんでしょうね。

20140702IMG_1481.jpg 
でもこれ見れてよかったー。
アシガバートで見たかったのこれだけやったんでね。



あ、もう一つ見たかったものありました。


20140702IMG_1484.jpg 
旗。
トルクメニスタンの旗ってかっこいいんですよね。


turkme.jpeg 
緑が大地。
その上に月と五つの州を表した星。
そして赤のラインにある五つの模様はグルスと呼ばれる伝統的な絨毯の模様らしいです。
この模様がかっこいいですよねぇ。
なかなか他の国では見られないような複雑なデザイン。

20140702IMG_1487.jpg 
遠くに見えているのはテレビ塔。
あのしたの方にある星型っぽいやつあるでしょ。
あれ、ギネス記録持ってるらしいです。


なにやら
『世界で一番大きい8角形の星型建造物』
でギネス記録らしいです。





ギネス記録ってなんでもありなんでしょうか…

20140702IMG_1489.jpg  
ちょっと高台から見たアシガバート。
遠くに見えているのは新市街らしいです。
これからどんどんこの高台の方にマンションを建てていくらしい。


トルクメニスタンの現在の人口は600万人。
そのうち100万人がアシガバートに住んでるらしい。


え??
たった100万人しか住んでないの?
アシガバートはトルクメニスタンの首都。
他に4つの州があるけど、アシガバート以外の州は全然都会じゃないはず。


いったい500万人はどこで暮らしてるのでしょうか…

というか、人口600万人しかいないのにこれ以上マンションどんどん建てて大丈夫なんでしょうかトルクメニスタン。


アマン『トルクメニスタン人はお金持ちが多いんだよ。国自体がお金をいっぱい持ってるんだ。僕も月収20万くらいだけど物価がすごい安いから生活はすごくしやすいんだよ』


なるほど。
そういえばトルクメニスタンにはあれがありましたね…



僕がみたいあれです。
明日その“あれ”を見に行きます。


アシガバート。
まさかこんないろんなところに行けると思ってなかったなぁ。
これもアマンさんのおかげやね。
ありがとうねアマン。


アマン『なに言ってるんだいsho。アシガバートにはまだまだ見に行く場所がたくさんあるんだよ。さぁ行くよ!!!!』


え。
もう充分すぎるほどアシガバート満喫してるんですけど…



僕はアシガバートに全然期待してなかったんです。
首都やし特に面白みもないやろうって。



でもちゃいました。


アシガバートすげぇ!!!!!

次の記事では夕方から夜のアシガバートを皆さんに紹介します。
ほとんどの旅人が出歩くことのない夜のアシガバート。


是非、明日もごらんくださいな。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  




スポンサーサイト

スポンサーリンク

8 Comments

にょろ  

ひろみちゃーん!

ひろみちゃんのツアーおもろそう。
参加したいわ♡
shoさん、トルクメニスタンの衣装似合わんな。
暖かそうな衣装はなんかイメージ合わへん。
上半身なんも無しで腰ミノはいてヤリ持ってて欲しいな。
あは。

トルクメニスタンもご飯美味しそうやなー。
たくさん食べたね〜。
さてさて、夜のアシガバート、何があるんだろ。
楽しみ♫

2015/08/12 (Wed) 07:25 | EDIT | REPLY |   

アユピュQ~  

いや~~~うちの家族もトルクメニスタンにいけば、金持ちだ~~~(*≧∀≦*)

でもここは日本だぁ~~~( TДT)

ま、そんな話はさておき、この国でアマンさんにそんなにご馳走になったら、私ならまんまる~~~になって国をでるときゃ、パスポ~トの写真がちがうということで、出国できなくなるんじゃないか、ぐらい心配だけど、あなたは安定のガリガリくんね。。。栄養の吸収をさまたげるなにかがあるのかしらね、、両肩の上あたりに(。>д<)

民族衣裳は、似合ってるぞ!!それ着て日本にもどりゃゴダイゴのメンバ~にはいれるぞw

なんだかこの国もいい人が沢山いそうで楽しみっ~❤

2015/08/12 (Wed) 08:09 | EDIT | REPLY |   

masayo  

伝統衣装似合ってますよ!

トルクメニスタン料理どれも美味しそう!!にしても、
グリーンチャイ、どー見ても普通の烏龍茶にしか見えない。笑

現地の人がいるとやっぱり最強ですね。
ディープにその街を肌で感じれて。
明日の後編も楽しみにしてます!

2015/08/12 (Wed) 17:20 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ひろみちゃんのツアーおもしろそうやで!!!!
ほんまに楽しそうな写真ばっかりFacebookあげてくる!!!
是非是非、参加して!!

え?
うそ。
むっちゃ似合ってるやん。
王様みたいやん。

腰ミノと槍、好き。
その格好パプワニューギニアとかでやりたい。

トルクメニスタン編楽しみにしてて!!!
知られざるトルクメニスタンの姿を公開しちゃうよ!!

2015/08/12 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

puu  

やっとトルクメニスタンだね!
謎に包まれてて憧れるよ!気になる気になる!カウチサーフィンとかめちゃ現地の生活楽しめそうだね^ ^

ひろみちゃん元気なんだね。
このブログ読む前にね、先日なぜかふとひろみちゃんが元気か気になったんだよ!会ったこともないのに笑!すごい存在感!

あ、全然関係ないけど、今日仕事終わったからお盆休み♡日本はお盆です〜!

2015/08/12 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆぴゅぴゅぴゅ☆

いけいけ!!!
トルクメで金持ちになれ!!!!
石油やー!!!!!

まぁ、そんな話は置いとこう。

アマンさんにめっちゃご馳走になったわぁ…
パスポートの写真全然ちゃうで。すでに。
真っ黒。

左肩にはプレートが入ってるけど、右肩には…何がおるんやろ…

素敵やろ。
民族衣装の僕。
大王様やで。

ゴダイゴではないで。
ガンダラってないで。

2015/08/12 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

え?そんなに似合ってる?
プロマイドにしようかな…売れるかもしれない…

グリーンチャイはほんま普通のお茶やった!!
美味しかったし!!!!

現地の人が一緒におるってほんまに心強いよー。
特に何を見ていいかわからんかったような場所はすごい強い!!
だってほんまはアシガバートスルーするつもりやったもん。
宿代35ドルやで!!!!
むっちゃ高い!!!!

トルクメニスタン編楽しみにしてください!!
度肝ぬきます!!(言い切った)

2015/08/12 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

やっとこさですよー!!!
トルクメですよー!!
お待たせしましたー!!!

ひろみちゃん元気笑
って、ひろみちゃんの事覚えててくれてるんや!!!
それは伝えないと。
いやぁ、あの人は1度写真で見たら忘れる事はできへんくらいのインパクトやで。
あったらもっと強烈やけど。

あ、お盆休みか!!!
僕仕事の時はお盆休み全然関係なかったからなぁー…
お盆休みってなに?くらいの印象です…

2015/08/12 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment